10歳男の子暴言と暴力的な子譲り合いも苦手です

  • 小学生
  • 18/02/09 08:55:46

子供のクラスに男の子で暴言はもちろん自分の思い通りにならないと叩いたり突き飛ばしたりパンチしてくる子がいます。
人のものでも貸してもらうためならその子が泣こうがお構いななし、他の子も自分に被害がくることを恐れてその子の味方的な子までいます。
その子は誰に対しても突っかかるわけではなく人をちゃんと選んでます。
すごく大人しい子にはしませんすぐ泣くし後で厄介になりそうなのでそう言う子はターゲットになりませんが、ある程度発言できる子をターゲットにしている感じです。
先生にも注意を受けていると聞きましたが、その子はセーブが効かないみたいです。
手加減がまだわからないのか、度が過ぎてしまいその辺セーブできないと先生から聞きました。
男の子っていつになればセーブ手加減ができるようになりますか?
頻繁に被害にあっててとても辛いし、避けて通りたいけどクラスも一緒で毎日苦痛です。
例えるならまさにジャイアンです。
その子に反論すると連続パンチからの突き飛ばし泣いてしまうとその子に笑いながら弱虫だの大声でみんなに聞こえるように言ってきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/11 11:57:28

    大人しい子にはしないって凄いね。真っ先に狙われそうだけど。

    • 1
    • 18/02/10 23:12:13

    年齢も内容も全く同じ子がクラスにいます。
    とにかく同じクラスにならないように先生に言いました。ただ、皆さんも同じ事をお願いしてるみたいなのでどうなるかわかりません。
    2クラスしかないのが辛いです。

    • 0
    • 18/02/09 16:05:58

    皆で協力して、ジャイアンを孤立させないと駄目なんだよね。
    うちの息子もジャイアンに虐められて、でもお母さんが怖くてまともだから
    お母さんに言うよとか平気で言うし、乱暴したからもう遊ばないって
    宣言して、反省するとまで言わせた。
    学校が動きそうにないから
    その子の親に言っても駄目なら病院行って診断書とって、警察に相談だよ。

    • 0
    • 18/02/09 15:25:14

    主さん頑張って
    小学校なんだからまだ親が手伝っていいじゃない
    随分とんでもない環境に息子さんいると思うんだけど!

    • 0
    • 47
    • 味噌だれください
    • 18/02/09 14:32:42

    >>38
    今年ならすぐにでも言わなきゃ。モンペになったって子供が嫌な気持ちにならずに学校に行ける方がよっぽどまし。

    • 2
    • 46
    • 沖縄おでん
    • 18/02/09 11:36:17

    担任に言って解決しないなら、教頭、校長と上にあげること。

    参観後のクラス懇談があるならそこで言うのも良いかも。相手の名前は出さなくて良いけど特定の子へのいじめじゃなければ話すことで同じ意見の人もいるんじゃない?

    こういうことがあって親としては不安に思っているのですが、最近はどうですか?って聞けばいいよ。


    私もそういうのあってクラス懇談で話題になってて一人が言えばうちもうちも!ってなり。担任頼りなくて教頭先生が付いて少しずつ変わったし、次の学年での担任が凄くいい先生がついて問題児の子もガラッと変わって皆と楽しそうにしてるよ。

    親が問題視しなきゃ小学生に良くあるレベルのいざこざで処理されて終わるし、あと少し我慢する気なら良いと思うけど恐怖に怯えながら6年生、下手したら中学も続くんだから早いうちに解決してもらわないとね。

    学年が上がれば許せなくもなるし、溝も深まるし改心もしづらくなると思う。

    • 1
    • 18/02/09 10:50:37

    担任は新人男性です。マニアル通り的な部分があります

    • 0
    • 44
    • じゃがいも
    • 18/02/09 10:44:59

    既出?
    担任は若い?
    女性?男性?

    ↑これによっても変わってくるよね。
    先生がナメられてるとか。

    校長教頭まで耳にはいってないのか?

    • 1
    • 18/02/09 10:26:15

    皆さんありがとうございます。クラス替えの事ともう一度その子の事で強く言ってみます。後また次あれば教頭なり相談しますと言ってみます。

    • 0
    • 42
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 10:26:02

    >>38
    言い方悪いけど、ちょっとモンペになって普通に小学校行けるならモンペもありだと思うよ!
    この類の話は、やったもん勝ち(加害被害どちらも)なところある。

    • 2
    • 18/02/09 10:23:05

    周りのお母さんはなんとも思っていなかったらって思うと切り出せません。もしかしたら思ってても口に出せないのかもしれませんが。いうに言えない状態です。
    意地悪してくる子の親は普通な感じで家庭環境悪そうにも思えなくて、意地悪そうなお母さんにも見えません
    参観日も出てくるし放置してそうにも見えなくて見た目判断ですが

    • 0
    • 18/02/09 10:19:56

    >>38
    言うなら早めがいいよ。もうクラス編成してると思うから。

    • 2
    • 39
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 10:14:21

    >>38
    モンペって思われても子供が平和に過ごせるなら私なら言うかな。改善出来ないならせめてクラスを離して下さいって家での子供の様子ともう限界だって事をしっかり話す。モンペ認定されてもその先生が思うだけで新しい先生は違う見方をするかもしれないし。まわりのお母さんと連絡取ったり出来たら相談しやすいんだけどね。

    • 0
    • 18/02/09 10:05:21

    今年クラス替えがあります。その子と同じクラスは本当に迷惑ですがクラスを別にして欲しいって言ってもいいのかな?
    モンペになりそうでためらいがあります。

    • 0
    • 18/02/09 10:02:49

    相手の親は子供が暴力な事は知りません。度が過ぎて暴言が行き過ぎてしまう事しか知りません。
    担任からその事は聞きました。
    その子は自分でふざけ過ぎてしまうとついやり過ぎてしまい止めれなくなるような事を先生に言っていたみたいです。
    それで先生もこの子はお調子者で手加減がセーブが出来ないところがあり、また話し合いしないとダメですね~っで終わりました。
    担任は新人の男の人です。

    • 0
    • 36
    • こんにゃく
    • 18/02/09 10:01:16

    >>27うちも同じ10歳だけど、元々そういう事をあまり言わない方です。顔に傷あったりしてどうしたの?って聞くと話すけど自分からは言わない。学年が上になるにつれてもっと言わなくなると思います。主のクラスは来年度もこのままのクラスですか?もしかしたら先生も移動願いとか出して来年度は違う先生になる可能性も…。うちの子のクラスは担任が1年しかもたなくて次の年には別の学校に移ってしまってました。主の担任もあと数ヶ月だからって思ってるのかも。

    • 0
    • 18/02/09 09:57:17

    被害にあってる家の子って家でやられた事とか言わないんですかね?
    うちの子がベラベラ話すだけなのかな?皆さんのお子さんは家に帰って学校での出来事話しますか?うちは自分がやられてなくても他の子の事まで家で話します。今日授業中に大喧嘩があってと話したりしてきます。
    後授業中ボイコットしようとしててその子のせいで勉強がなくなって説教になったとかそういう事まで話してきます。普通は家庭で言いませんか?

    • 0
    • 18/02/09 09:56:47

    相手の親はどんな感じ?自分の子がひどい暴力をしてるってしってるのかな?

    • 0
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/02/09 09:45:52

    学年主任、教頭、校長といくらでも相談する先生はいるよ。
    友達はさらに教育委員会にまで電話してた。
    担任だけじゃ無理だわ、それだけ酷い子だと。

    • 1
    • 18/02/09 09:44:22

    >>30田舎なので学校を選ぶ事が出来なくて

    • 0
    • 18/02/09 09:42:55

    >>29
    この言い方いいですね。

    • 0
    • 30
    • おでんはおかず
    • 18/02/09 09:42:01

    底辺な学校には底辺な子供が居るのね
    私立小学校なら退学だから居ないね
    変な小学校に行かせてるからよ

    • 0
    • 29
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 09:36:22

    >>21
    いいと思う。全然改善されなければこのまま校長先生に相談しますって言えば先生もこのままじゃダメだって思ってもっと真剣になってくれると思う。1人の子が落ち着くまでに皆が痛い思いして我慢するなんておかしいと思いませんか?って先生に詰め寄る。

    • 2
    • 18/02/09 09:35:29

    >>25もっといじめられないかと思ってしまったんですがそんな事ないんですね

    • 0
    • 18/02/09 09:33:52

    他の被害にあっている子の親も知っていたらいいのですが一人よりも複数で話せたらいいなと思ってます。
    教室の出来事とかうちの子は家で話しますが他の家庭の子って話したりしてますか?

    • 0
    • 26
    • 姫路おでん 
    • 18/02/09 09:32:18

    >>24
    籍だけおいてもらう。そうしたら支援の人が毎日は無理でもつくことができるよ。悪い態度はその都度だめだと言ってもらう。

    それと知的障害だけが行く所じゃないよ。

    それだけ周りに迷惑かけてたら、自分は楽しく通えてても駄目でしょ?

    • 0
    • 25
    • 小田原おでん
    • 18/02/09 09:32:08

    子供を待ち伏せして叱る。
    学校から加害者親に連絡してもらう。

    友達がコレやったら初めて親子で謝りに来て次の日から、友達の子供だけには手は出さなくなったよ
    学校がダメなら親が直接動くのもあり。

    • 2
    • 18/02/09 09:29:27

    支援級って勉強が遅れがちな子が行くところですよね?その子は知能普通だと思います

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 姫路おでん 
    • 18/02/09 09:28:04

    読んだ感想。
    服薬するなり、支援級在席にして支援員をつけてもらうのが一番いいんだろうな。

    相手の親は、認めないんだろうけどね。

    • 2
    • 18/02/09 09:26:21

    >>17担任には相談しました、その子にもう一度注意と話し合いをして見ますと言ってました。担任以外の人に話してもいいんですか!?

    • 0
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/02/09 09:25:43

    >>16親たちが改善されるまで先生に抗議するか、先生で無理なら学年主任や校長、教頭に相談。子供が出来る事は徹底的に距離を取るくらいしかないと思う。言いなりも必ず痛い思いするしね。

    • 2
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 09:25:29

    >>16

    ないよ、改善すべきはその子だよ。
    なぜこっち側が折れないと行けない?と思う。

    予防としてかからわない、物理的に席も離してもらうくらいしか浮かばない。

    • 3
    • 18/02/09 09:24:37

    うちの子は被害にあう日はやはりストレスなのか家で落ち着きがないというかその事にとらわれてしまい宿題や家庭学習もなんか上の空で余計な事、その子にされて嫌だった事をぐちぐち言ってて、その日は家でもギクシャクしてしまいます。そういう事もあって本当に迷惑してます。
    ある程度経過すれば落ち着きますがその子にされなければそんな事にもならないのにって不満しかありません。

    • 1
    • 18/02/09 09:20:58

    副校長先生や校長先生に相談した?

    • 0
    • 18/02/09 09:19:31

    この子とうまくいく方法ないですか?相手を変える事は不可能そうなのでそれならやられない立場につけませんか?
    今までの事を考えると腹ただしいことばかりです。相手の親はある程度知ってるみたいですが全く改善されてません

    • 0
    • 18/02/09 09:15:44

    授業中はその子が笑いをとったり人の間違いを面白がって揚げ足とったりそういう事をしている時もあるみたいです
    先生は注意したりしているみたいですが何も解決してません。
    給食時間もデザートでもう一つ欲しかったら奪えそうな子を見つけると、ちょうだいちょうだいを連発してうまく取り上げる(被害受けたくないから譲る)事もあるみたいです。
    その時先生は注意してますがその子はだってくれるって言ったんだもんとくれたの!!!って強く押し切ってたみたいです。

    • 0
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 09:15:23

    10歳ならそれだったらおかしいでしょ。障害あると思うよ。

    • 3
    • 18/02/09 09:12:34

    格闘技って道場やリング外では使っちゃいけないって厳しく指導されてるはずだけど、こういうタイプは守れないよね。
    うちの子の学年にも似たようなのがいて迷惑してる。

    • 0
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/02/09 09:11:04

    うちの子のクラスにもそういう子いたけど3年までだったな。4年生になったら驚く程落ち着いた。それまでは暴れる→数人男子で押さえる→女子が先生呼びに行く。水槽割ったり窓ガラス割ったりで大変だったけど、男の先生に変わったら本当に落ち着いた。
    障害がない場合でもこんな子いるんだなって衝撃的だった。主の言ってる子も障害がないならもう落ち着いてくると思うけど、まわりが迷惑だよね。

    • 0
    • 11
    • 富山おでん
    • 18/02/09 09:09:41

    荒れてるね。授業まともに進んでるの?

    • 0
    • 18/02/09 09:08:57

    あったね。
    小4くらいの子が殴り殺しちゃった事件。
    親がきちんと教育してないんだから、子供だけで解決なんていつまで経っても無理だから。
    子供だけで解決は、教育できない大人のていのいい逃げの言葉。

    • 3
    • 18/02/09 09:07:20

    その子は格闘技習っているので格闘技って事でみんな引いてしまってる感じです。なので口で反撃したり試みている子はいますがそうなると蹴り飛ばしや連続パンチやとにかくやられたら、その子に負けたくないのか泣かすまでやらないと気が済まないのかもしれません。あとはやはり他の子より体力があるのか凄い痛いらしいです。手加減がないからやられない為には見て見ぬ振りになるのかもしれません。
    その子が数日間来なかった日がありその時は平和だとか一生来なければいいのにとか本音出している子がチラホラいたと言ってましたが、その子がくるとみんなもうそう言う事を言わなくなったと聞きました。
    やはりビビっているんだと思います。

    • 0
    • 18/02/09 09:06:17

    手加減知らない子にやられて亡くなった子が居たよね。
    思い出しちゃった。

    • 3
    • 18/02/09 09:04:46

    いつになったらって、幼稚園でセーブかかる子もいるし、小学校二年くらいから落ち着く子もいるしいろいろだよ。

    女の子だっていろんな子いるでしょ?

    • 1
    • 18/02/09 09:04:28

    大人が気がつかせないといつまでも治らないからね。
    それで乱暴者が孤立するなら自業自得。
    でもそういう子の親って孤立した時に初めて「我が子がイジメられた!」と騒ぐからタチ悪い。

    • 2
    • 18/02/09 09:02:12

    発達障害じゃん

    • 5
    • 18/02/09 09:01:55

    5歳児ならわかるけど、10歳でそれは障害疑う。
    その子、親がカミングアウトしてないだけで何かしら持ってるでしょ。
    私は、そういう子が嫌いなので、我が子にもあの子自己中だなら嫌い、あなたも巻き込まれるから関わらないほうがいいよ、といって、やられてる子を救うように誘導してる。

    • 4
    • 3
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 09:01:34

    そんな感じの子いるけど、兄弟たくさんいて上の子たちも荒れている。父親もやばめな人だし、腹違いの兄弟がたくさんいるし家庭環境悪いわ。
    いずれ落ち着くとかじゃない。

    • 1
    • 2
    • 小田原おでん
    • 18/02/09 08:59:54

    3年生くらいから落ち着くとは聞くけど、もう10歳か。
    その子より強い男の子はいないの?
    うちのクラスにもジャイアンみたあな男の子いるけど皆クラスで一番強い子に助けを求め助けてもらってるよ。
    誰かがジャイアンにイジメられてたら周りの子が強い子供に知らせるって雰囲気になってる。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ