小学3年男の子のことで相談です

  • 小学生
  • 姫路おでん
  • 18/02/08 12:13:10

今日の朝、私がトイレの電気を消し忘れててそれに子供が気付いて付けっ放しって言ってきたので、消しといてと頼みました。
「なんで俺がやらないとダメなん」とキレてきて、結局消していませんでした。
なので朝水筒も下の子にだけいれて、その子の水筒はいれませんでした。「なんでママがやらないとダメなん?」と言って。
それでも謝ってこないので、謝るまでご飯洗濯お風呂全て放置しようと思うのですが、客観的にどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/08 18:28:55

    我が家にも小3男児がいます

    家の子も普段つけっぱなしや開けっ放しで親に文句を言われているので、私が同じ様な事をすると主さんのお子さん同様指摘されて『やって』と、お願いすると
    『えっ!自分の事は自分でしなよ』とか、『何で俺が』みたいにやっぱり私も言われてしまう事あります。

    そういう場合、私は何でも口に出してしまうタイプなので『○○が優しくなくて傷ついたー』って大袈裟に口に出しちゃいます
    『お母さんだって普段、○○の後始末してるのに○○はしてくれないー』って、ヨヨヨと膝をついて傷付いたポーズをして笑いに変えちゃえます
    そうすると、ダメな親だなって感じで大抵やってくれるので。
    結構、ダメな親をやってると子供が何だかんだ助けてくれる感じがするのでそれを利用しちゃってます

    • 2
    • 36
    • がんもどき
    • 18/02/08 14:23:41

    主は普段電気消さない子供に謝らせてない?もしくはかなりキツく注意してないかな?

    普段散々言う癖に自分がミスしたら大したことないんだからフォローしてってする上司がいたら主も嫌でしょ。同じだよ。

    ミスした癖に嫌な態度だからって腹が立って無理難題命令してるようなものだよ。

    自分のミスには謝罪してお願いしないとじゃない?その姿を見て子は育つんだよ。

    えー!とか言う子はいるかもだけど消さないって普段の主への鬱憤たまってんじゃないかな。気を付けた方がいいかも。

    • 2
    • 35
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/08 13:44:10

    >>32
    同意。 私も頑張ろう

    • 0
    • 18/02/08 13:36:19

    わぉ、優しくないわね、
    うちの子はけしてくれるよ笑。
    消しといてくれていーじゃんねー

    • 1
    • 18/02/08 13:34:46

    そんなことくらい全く気にしない
    だって男の子だよ笑

    • 1
    • 32
    • さつまいも
    • 18/02/08 13:05:54

    親が子どもと同じレベルになってどうする。思春期には戦闘になるよ。
    きっと、息子さんはしまった!言いすぎた!って思っているかも知れない。そこに追い討ちかけるように事を長引かせたら、息子さんはもっと意固地になるよ。

    • 4
    • 18/02/08 12:49:42

    >>24
    きれてきた原因が自分なのだから自分で電気消してさっきはゴメンねーでいいのでは?

    • 4
    • 30
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/08 12:49:06

    お子さんキレたというか、正しいこと言ってるよ。そうだね、自分のことは自分でしないといけなかったね、て子供に反省しながら言うと思う。

    • 3
    • 18/02/08 12:46:51

    これがさ、その子が水筒を洗いに出し忘れたけどこちらから声かけなかった。とかならまだわかる。
    でも子供はミスしたわけじゃないよね。

    うちの母も消し忘れてるよ!って言うだけで決してはくれないから、意地悪だな。って思う気持ちは分かるけどね。

    • 4
    • 18/02/08 12:46:25

    主が悪い。
    主も子どもが消し忘れていたら、自分で消しなさいと言ってるのでは?
    だから子どもも同じ事を言うのよ。
    ご飯や洗濯もしないなんて虐待じゃないの?
    言うこと聞かなきゃ家事しないよ世話しないよって最低だよ。

    • 5
    • 27
    • 味噌だれおでん
    • 18/02/08 12:45:47

    お母さんが忘れた尻拭いは、子供にはさせない方が。。
    主さんは、知らず知らず息子にいろんな負担をさせてそう。
    息子が入った後に消し忘れて、キレられたら倍にしてキレるけど。
    今朝はごめんね!って謝った方がいい。

    • 0
    • 18/02/08 12:45:38

    気が強いお母さんで自分が悪いのに悪気なく言うからじゃない?
    ごめーん!電気つけっぱできちゃったから
    けしといてー!おねがーい!
    みたいな言い方したら、うちの母さん抜けてるからしょうがねーなーみたいなかんじでやってくれるんじゃない?

    • 2
    • 18/02/08 12:43:16

    なんか子ども可哀想だわ。
    発端が自分のミスなのに、なんでこんな展開
    になるんだろうね。

    そっくりじゃん、親子。
    自分の遺伝子がわが子の強情の基だと思って
    消さなかった自分の反省から始めてよ。

    • 1
    • 24
    • 姫路おでん
    • 18/02/08 12:41:35

    >>22キレてきた場合スルーするのが親として正しいんでしょうか?

    • 0
    • 23
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/08 12:40:11

    小3相手に大人げない(笑)

    • 0
    • 18/02/08 12:38:51

    今からそんなんで本格的に反抗期きたらどうする?乗り越えられる?
    主は大人なんだよ。子供と同じ目線じゃダメだと思うんだけど。

    • 0
    • 21
    • 富山おでん
    • 18/02/08 12:37:08

    え~、消してくれたら助かるのに~と言うだけで、うちの子けしてくれるけどな。
    主が悪いのに、なんで謝るの?
    子供のどこが悪かったの?

    • 2
    • 18/02/08 12:35:32

    なんで俺がと言うふうに答える息子に育てた主の責任じゃない。大抵の子はブーブー言ってもやってくれると思う。
    主のはただの育児放棄じゃん。

    • 3
    • 19
    • 姫路おでん
    • 18/02/08 12:35:22

    >>18付けっ放しなことは言うけどそのまま消します。

    • 0
    • 18/02/08 12:33:10

    息子さんが消し忘れてたら「自分で消してきなさい!」って言わないで消してあげてる?

    • 2
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/08 12:31:57

    子供っぽいことで怒るんですね、小学生みたい。
    怒るべきところはそこじゃない。もっとひどいことをした時に怒るべきで。
    自分が今後消し忘れないように注意すればよいだけなのでは?
    水筒もご飯も洗濯もやらないって、可哀相ですよ、まだ子供なのに。

    • 4
    • 16
    • 姫路おでん
    • 18/02/08 12:30:53

    >>15では簡単な頼み事をキレてきた場合どう対応するのが正解だと思いますか?

    • 0
    • 18/02/08 12:29:29

    今回のは主が悪いのに、それを断ったからって普段は親がしてた事をいきなりしなくなるなんて、主が幼稚園以下だよ
    客観的に見て、自分の思い通りに動かない子供を虐めてる大人

    • 5
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/02/08 12:25:50

    >>9確かに反発するだけですよね…このようなことがおきた場合どうするのが正解だと思いますか?

    • 0
    • 13
    • 富山おでん
    • 18/02/08 12:24:45

    主が消し忘れた

    頼んだが断った

    で、なんで謝罪がいるのかがわからない

    • 5
    • 18/02/08 12:24:24

    トイレで脳みそや母性も流してしまったのかな?

    • 0
    • 11
    • 静岡おでん
    • 18/02/08 12:24:11

    思春期の反抗期じゃあるまいし、ちょっとやり過ぎ。私もやってよ!やだよ!のケンカくらいにはなるけど、水筒も持たせてあげるよ。

    • 0
    • 18/02/08 12:24:00

    やられたらやりかえせ!って感じでなんかイヤ

    • 1
    • 18/02/08 12:22:18

    ご飯やお風呂なんかは、親としての務めというか…
    極端な事をするのは、躾と称した虐待になるんじゃ?
    気持ちは分からなくはないけど、それをしても反省するより反発するだけだと思う。

    • 3
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/08 12:21:55

    そもそも電気消し忘れたのは主が悪いのに。子供は何も悪いことしてないのに可哀想

    • 6
    • 18/02/08 12:20:12

    そういうことするから、子供もそうなるんだよ。

    • 2
    • 6
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/08 12:19:30

    やりすぎ

    • 3
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 18/02/08 12:19:14

    やりすぎ。水筒まででいいやん

    • 1
    • 18/02/08 12:18:25

    自分の子供いじめて楽しい?
    最悪。

    • 6
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/02/08 12:18:21

    >>1やっぱりやりすぎでしょうか?

    • 1
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/08 12:16:27

    主なんか無理

    • 3
    • 1
    • 富山おでん
    • 18/02/08 12:14:19

    親がするのと、子供がするのとでは違うような

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ