授業参観に乳児はありなし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/22 13:52:07

    小学校なら乳幼児連れはいるから大丈夫。
    うちも下の子連れて行ってる。
    ジジババに預けられる人ばかりじゃないもんね。
    ただ、授業中におにぎりとかおやつを2歳の子にガンガン食べさせてた母親にはひいた…
    静かにさせたりグズったら席を外す配慮はしないといけないが、食事させるってありえない。

    • 1
    • 18/02/21 14:33:20

    >>165
    中学も授業参観あるけど数名しかこないからわざわざ行かなくてもいいと思う。

    保護者会もプリントで済む。赤ちゃん泣くと小学校と違い白い目で見られる

    • 0
    • 18/02/21 14:30:40
    • 0
    • 18/02/21 14:29:55

    非常識な程泣かせたままとかにさせなければ全く気にならないよ。

    • 0
    • 18/02/21 14:29:28

    うちの学校はいない。ナシ

    • 1
    • 166
    • おでんはつまみ
    • 18/02/21 14:28:48

    なしって言われても預ける所ないから連れて行くしかない

    授業中に喋ってる保護者の方がうるさい

    • 6
    • 165
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/21 14:28:12

    3人目が産まれたら中学校と小学校の参観に連れて行く事になるんだけど、どんな目で見られるんだろう…中学校って参観日あるのかな?

    • 0
    • 164
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/21 14:24:53

    あり。
    小学校6年間、授業参観で騒いでうるさかったのは乳幼児では無くてお喋りに夢中な保護者達でしたよ。

    • 5
    • 18/02/21 14:11:59

    >>159
    本当に迷惑だよね。毎回、婆付き、たまには爺付きで来る親いるんだけど、爺婆ついてても野放しだからね。ずっと。あちこちのクラスに出入りしまくり。放置だもん。

    • 1
    • 18/02/20 17:25:24

    ありだよ

    • 0
    • 18/02/20 17:24:39

    >>159
    全く止めに入らない親ね。
    微笑ましく見てるから、頭おかしいんじゃないかと思う。

    • 6
    • 18/02/20 16:57:26

    泣いたら移動するならいいと思う

    • 3
    • 18/02/20 16:56:11

    野放しじゃないならいい。たまに野放しで教室内をうろうろしている子がいるけど迷惑。

    • 12
    • 158

    ぴよぴよ

    • 157
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/20 16:43:59

    >>139
    授業参観なんて年に数回だし、その授業に集中してないからって学力低下するわけでもないよね。

    • 1
    • 18/02/20 16:42:46

    あり。泣きそうになったら廊下へ出てくれればOK

    • 3
    • 18/02/20 16:41:43

    ありに決まってる。

    • 1
    • 18/02/20 16:40:51

    乳児も幼児も気にならないなー。
    ただ、親御さんの態度かな?泣いたら廊下や教室から離れるとか…幼児がちょろちょろしないように約束して守らせるとか…
    野放しじゃなければ、姉兄の姿を見せる良い機会だと思う。
    難しい時期もあるけど、親御さんが配慮してる姿があれば、多少何が起こっても何も思わないかなー私は。

    • 3
    • 18/02/19 22:31:30

    産まれたばかりだから行かない!いや行けない…ちょっと顔出しくらいは行きたいけど(´;ω;`)

    • 1
    • 152
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 22:29:38

    泣いたら廊下に出れば問題無し

    • 5
    • 18/02/19 22:28:43

    >>150
    なにそれ笑

    • 0
    • 150
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 22:27:24

    お子さんは恥ずかしいのではないでしょか

    • 1
    • 18/02/19 13:34:49

    夫婦と乳児で来て交代で面倒見てる人は仲よさそうで素敵だと思うけど。
    毎回、夫婦だけで参観日来て、乳児を祖父母を自宅で見てもらってる人はいい環境だなー。とひいて見てしまう。

    • 4
    • 18/02/08 16:55:35

    預けられる人ばかりではないし、親が参観日に来られないのも可哀想だし。
    親のマナーさえしっかりしていれば、反対する理由はないと思う。年の離れた兄弟だって居るわけだから。

    • 6
    • 18/02/08 13:45:16

    >>139
    集中させるね。先生が厳しいし、ちゃんと先生の目を見て話を聴く子どもにしてきてくださいって説明会で言われた。子どもはしーんとして聞いてたし。

    • 0
    • 146
    • おでんはおかず
    • 18/02/08 13:39:40

    >>137
    本当そう。ちょっとフエフエ言ってるのは可愛いし、うるさい母親の方が嫌だよね。ギャーギャー泣いてるのは赤ちゃんも可哀想。

    • 1
    • 18/02/08 13:38:13

    私はなしかな~
    見てるこちらも目の前を出たり入ったりして気になる
    廊下に出たなら、授業終わるまで教室に入ってこないでほしい

    • 3
    • 18/02/08 13:36:15

    うちは一人っ子だから自分の経験はないけど、乳児を連れてきていても全く気になった事ないよ。大声出して走り回ってるとかなら何とかしてくれって思うけど、乳児が泣くのは仕方ないと思える。

    • 4
    • 18/02/08 13:33:37

    うちの場合はまだ伝い歩きくらいの月齢までは、抱っこ紐すればすぐ寝ちゃってたから、「あれ?赤ちゃんいたの!?」って感じで問題なかったけど、歩き始めくらいからは、抱っこ紐→寝ない→もがく→泣く→下ろすと脱走だったから集中出来ないし、周りにも迷惑になるから連れて行けなかった。だから、実家にお願いしてる。

    • 1
    • 18/02/08 13:28:55

    まさに、二人目が一歳すぎて歩きたい歩きたいで、、
    いつも廊下の後ろから見て騒いだり、したらすぐ場所かえて、
    おりたいとなればおろしてる、、
    少し、もちろんちゃんと迷惑かけないように監視。
    結果あまり参観見れてない笑。
    ニコニコしてくれてるけど、心の中は怖いね。。

    • 3
    • 18/02/08 13:25:56

    >>139そんなの低学年しかいないよ。

    • 7
    • 18/02/08 13:24:46

    >>127
    ごめんね、一時保育に預けてて。うち頼るとこないから。

    • 1
    • 18/02/08 13:19:34

    >>137
    子供が集中出来ないって言う人多いけど、そもそも授業参観のときって子供集中してる?(笑)
    母親が出たり入ったりするたびに後ろ振り向いてニヤニヤしてる子多いけどな

    • 3
    • 18/02/08 13:19:14

    あり。廊下で見てる。廊下でおしゃべりしてるママいるし、別にいいじゃん。
    グズったら離れるし、子供にもそう言っておはけば、いなくても納得してくれてた。

    • 3
    • 18/02/08 13:12:28

    泣いたり、声を出したりすると、授業の妨げになるし
    子供たちも集中できなくなるから、
    そういう時は速やかに教室から出て離れてくれれば大丈夫。
    お構いなしに教室に居続けるママは、非常識だなーって思う。

    • 5
    • 18/02/08 13:01:55

    >>127 授業参観なら夫婦で家で下の子の面倒を交代しながら見に行ったよ。 夫婦&乳幼児で来るのは流石になしだと思う。そういう人に限って最初っから最後までいて、子供もぐずってるのに帰らない、教室から出ないし。

    • 2
    • 18/02/08 12:49:56

    >>131
    託児所預けられるだけましだよ
    子供多い地域なんて一時保育すら無理よ

    • 4
    • 18/02/08 12:48:19

    個人的には全然あり
    私はそういう環境じゃなかったから乳児を連れていくってことはなかったけど、授業参観の時にたまに来てる赤ちゃん見てるだけでも楽しかったー
    泣いていてもちょっとくらい騒いでも、懐かしいなーって思ってた

    • 2
    • 18/02/08 12:45:55

    正直、できたらやめてほしい。
    預け先がないなら仕方がないけど、たまに夫婦で赤ちゃん連れてくる人いるよね。どちらかが家でみてたらいいのになって思うよ。

    • 10
    • 18/02/08 12:44:57

    ありだと思う。

    預けられるなら預けた方が良いかも(インフル赤ちゃんが感染したりとか、そっちの心配で)だけど、預けられる人ばかりじゃないもんね。私がそうだった。

    赤ちゃんじゃないけど、まだ2歳の末っ子を連れていくしかない参観日、よりによってシーンとした教室の中「仮面らいだー!」って変身始めた声にビックリして、周りに謝り倒しながら担いで帰った事があったな。

    微笑ましく見てくれてたのは救いだったけど、顔から火が出た。

    赤ちゃんなら泣いてもそれが当たり前だし普通だから、授業が聞こえない程なら退出して、落ち着いたら戻っていいんじゃないかな。

    赤ちゃん連れって大変だよね、色々。お疲れ様。

    • 3
    • 18/02/08 12:43:19

    >>127なしって意見じゃないけど私は毎回託児所にあずけてたよ。
    みんながみんな親を頼ってると思わないで。

    • 4
    • 18/02/08 12:42:56

    ダメじゃないけど、今の時期だったらインフルエンザが大流行しているしあえて連れていかないことをお勧めしたい。

    • 1
    • 18/02/08 12:41:34

    あり。教室が寒いかもしれないので、温かくしてあげてくださいね。

    • 0
    • 128
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/08 12:40:37

    別に構わない。大人しく抱っこされてる子が多いし、泣いたら連れ出してくれてるし。それより固まってくっちゃべってる母親の方がうるさい。

    • 1
    • 18/02/08 12:39:01

    絶対無しって言い切る人は、行事のたびに親に頼って赤ちゃんホイホイ預けられる人なんだね。親に甘えすぎ!

    • 4
    • 18/02/08 12:35:34

    なし
    赤ちゃんいる家は誰も連れてこないよ?

    • 1
    • 18/02/08 12:33:29

    私はいいと思う。小さい子来たからって何も思いません。

    ただ、幼稚園保育園くらいの子が、放置され廊下や教室走ったり大声出すのは迷惑です。
    親はだいたいおしゃべり…

    • 3
    • 18/02/08 11:35:46

    一人で留守番できないのだから連れてくるのはあり。
    夫婦&乳児で来るのもダメではない。

    でも泣いたりぐずりだしたら校舎から出て欲しい。
    廊下に出たってうるさいし、子供たちも戸惑うんだから。

    • 0
    • 18/02/08 00:07:00

    配慮はいるよね

    子供達が頑張った発表を見るのに一番前で乳児連れて陣取って一人一人前に立って発表してる時乳児が叫び出して発表してた子の声ほぼ遮ってて可哀想だった

    • 4
    • 18/02/07 23:34:40

    参観日で預かってくれる人がいなかったら、連れてきてあげても良いと思いますけど、まだ赤ちゃんなので、授業中に泣き出したり、教室でウンチをしてしまったりしましたら、部屋が臭くなったりすることもあると思いますので、それは少し迷惑かもしれません。

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ