韓国政府、教科書から「北朝鮮による南侵」「北朝鮮の世襲体制」「北朝鮮の人権」を削除

  • ニュース全般
  • はんぺん
  • 18/02/06 20:54:25

【社説】北の「南侵」「世襲」「人権」を教科書で教えたくない韓国政府

2018/02/06 11:03

2020年から中学・高校で使用される歴史教科書について、韓国政府が取りまとめた執筆基準試案の内容が明らかになったが、その中で「北朝鮮による6・25(朝鮮戦争)南侵」や「北朝鮮の世襲体制」「北朝鮮の人権」などの用語が全てなくなっていたことが分かった。「6・25南侵」や「北朝鮮の人権」などの用語は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時の2007年から10年以上にわたり執筆基準に記載されていた。大韓民国が進むべき方向を「自由民主主義」から「自由」を削除し「民主主義」とのみ規定した与党改憲案の波紋が広がる中、今回新たに教科書の問題まで浮上したのだ。

 現行の教科書執筆基準には「6・25戦争については北朝鮮による違法南侵を明確にする」と記載されている。ところが韓国教育部(省に相当)が教育課程評価院を通じて現在作成作業中の新教科書試案には「6・25戦争の背景と展開の過程を見る」としか書かれておらず、誰が戦争を起こしたかはあいまいなままだ。旧ソ連の極秘文書が公開された時点で、それまで明確でなかった北朝鮮による南侵を見直そうとするいわゆる「修正主義史観」は全てその根拠を失ったはずだ。ところが他でもない韓国国内で北朝鮮の南侵を隠そうとする勢力が再び動き出している。すでに現行の一部教科書でも6・25戦争の責任はあいまいに記載されているが、今度は執筆基準までそのような形に変えようというのだ。このままだと韓国の子供たちは6・25戦争を誰が始めたのかさえ知らなくなるだろう。教育部はさらに「世界史的な奇跡」である大韓民国の経済成長を「政経癒着」によるものと規定し、韓国の農村を発展させ世界に広がりつつある「セマウル運動」も最初から教科書に入れないことにした。

 これらの試案を作成した研究チームは歴史学の大学教授や教師など20人からなるそうだが、その中には国定教科書に強く反対した人物もいるようだ。彼らがあれほどまで執拗(しつよう)かつ暴力的な手段で国定教科書に反対する運動を続けた理由は、左翼偏向の教科書を使って他人の家の子供たちを洗脳するためだったのだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/06/2018020600947.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/07 18:25:28

    >>27
    間違ってた。ありがとう。25.

    • 0
    • 18/03/07 17:02:08

    金正日に統制されるのも時間の問題だな。

    • 2
    • 18/03/07 16:58:54

    >>25
    文在寅は韓国出身だよ。
    ただし、両親が北朝鮮人なので(脱北して韓国に逃げてきた)、メンタルはほぼ北朝鮮人だと思う。

    • 0
    • 18/03/07 16:55:17

    んー。マジで半島ごと地図から消されるんじゃない

    • 1
    • 18/03/07 16:44:56

    >>1
    いや、この大統領は北朝鮮出身らしいよ。

    • 0
    • 18/03/07 13:07:59

    >>15してないひとも多いよ。

    今の韓国の状態って、例えると、日本が民主党政権になって滅茶苦茶にされた時の状態なんだよね。
    売国大統領って韓国の右翼の人達からは言われてるよ。

    • 1
    • 18/03/07 11:30:49

    人間も歴史も整形ばかりの国

    • 4
    • 18/03/07 11:28:09

    簡単に歴史を変えちゃうんだね

    • 6
    • 18/03/07 11:18:43

    朝鮮の歴史自体デタラメだからね。

    ベトナム人虐殺は日本軍がやったことにしてるしね。

    • 2
    • 18/03/07 11:18:14

    韓国が選挙の無い北の独裁社会主義国に併合されるのも、時間の問題っぽいね。
    取り返しがつかなくなっても、しーらない。日本に助けを求めて来ないでよ。

    • 5
    • 18/03/07 11:14:50

    まだこんなことやるのか、わかってないね。

    • 0
    • 18/03/07 11:12:58

    まーた、そんなことやるんか。今は簡単にネットで検索できる時代だよ。
    もう韓国はダメだね

    • 1
    • 18/03/07 10:37:02

    怪しい

    • 0
    • 18/03/07 10:36:33

    >>10
    韓国では、朝鮮戦争は北朝鮮じゃなくて日本と戦ったって事になってるらしい
    学校でもそう教えてるんだって

     ↓

    韓国学生が信じている「朝鮮戦争の相手は日本」という不思議
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2988753

    • 3
    • 18/02/07 16:23:21

    ここまで露骨に北朝鮮シンパってすごいな
    しかし韓国人はこの大統領のやり方に納得してるのかね?

    • 1
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/02/07 15:19:48

    さすがは「北のスパイ」とまで言われた文在寅の政権ニダ!

    • 0
    • 13
    • こんにゃく
    • 18/02/07 08:11:15

    >>9
    韓国は裏切りの国だからね。強いものにすり寄ったんだろう

    • 1
    • 12
    • ロールキャベツ
    • 18/02/07 07:44:40

    >>10
    「日本によって引き裂かれたニダ!」って事にするんじゃないの


    …自分で書いておいてなんだけど、割とマジでやりそうでちょっと嫌になった

    • 3
    • 18/02/07 07:33:14

    >>4
    同じこと思ったw

    • 0
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/02/07 07:32:40

    生徒に「じゃあなんで北朝鮮と戦争(休戦中)してるの?」って聞かれたらどうすんだろ

    • 1
    • 9
    • ソーセージ
    • 18/02/07 07:31:00

    韓国が北朝鮮(+その後ろにいる中国・ロシア)と本格的に手を結んだら日本はやばいよね
    だから安倍首相も五輪に行くことにしたんだと思う

    • 2
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/02/07 07:25:33

    >>5
    関係ないの?
    韓国が北朝鮮に飲み込まれたら、核を持った敵国が隣国になるのに?

    • 0
    • 18/02/07 00:48:38

    オリンピック終了後が楽しみですね。信用してくれる国が一つもない…なんて事にならなきゃいいですねぇwwww ぷ

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/07 00:38:50

    好きにしてくれ…日本は関係無い

    • 0
    • 4
    • こんにゃく
    • 18/02/06 21:23:34

    韓国「歴史を忘れた民族に未来はない」


    ・・・あれ?

    • 8
    • 3
    • おでんはおやつ
    • 18/02/06 21:07:37

    朝鮮戦争で北朝鮮に南侵を許したのは、初代大統領の李承晩が極めて無能だったから。でも韓国では、李承晩を建国の父と崇め、偉人として子供たちに教えているから、南侵を持ち出したくないんだろうね。

    • 0
    • 2
    • なると巻
    • 18/02/06 20:59:50

    国としてのポリシーはないのかこの国は。

    • 5
    • 1
    • ちくわぶ
    • 18/02/06 20:56:39

    ムン・ジェイン政権ってマジで北朝鮮の回し者だね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ