志望校に合格したけど喜べない息子

  • 小学生
  • ちくわ
  • 18/01/31 12:54:25

中学受験をし希望だった第1志望校に合格しました。合格した時は心から喜んでいたのですが、同じクラスの男の子A君が偏差値70超えの学校に合格したことで話題がその子ばかりで悲しんでいます。
息子は偏差値50程度の併願者の多い学校です。

クラスに中学受験をする子が少ないためどうしても目立つようで、どこか落ちたからそこの学校?A君は70の学校で凄いなど言われ誰も褒めてくれないと落ち込んでしまっています。

偏差値が高くない学校はそんなものなのでしょうか?確かに私自身の周りも合格したんだねって興味のない反応がほとんどです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • モルモット
    • 18/04/16 12:59:05

    >>90
    寂しい地域にお住まいだね。
    うちも中受率高いけどそんなことないよ。

    • 0
    • 18/04/16 12:46:10

    入ってからも頑張らなきゃいけないからその後どうなるかだよね。
    志望校に合格は偏差値関係なくおめでたい。
    本人も親も頑張ったね。

    • 1
    • 18/04/16 12:43:54

    >>92
    あなたあちこちで御三家ってうるさい

    • 2
    • 92
    • ハムスター
    • 18/04/16 11:20:33

    中学受験が少ない地域だとそうなんだね。息子さんの気持ちを思うとちょっと切ないね。

    うちの方は8割受験するから御三家本命の子達の事は、小4ぐらいから求められる事もやる事も別格なのを子どもながら皆肌で感じているから、純粋にやっぱ凄い!って感じだった。御三家以外の子達は良かったね~やったね~のノリだったよ。

    • 0
    • 18/04/16 11:06:14

    他人にすごいと褒めてもらうために受験した訳じゃないよね?
    我が子も偏差値66、友達の子が偏差値72に合格したから凄いねと言われるのは友達の方だけど、私も我が子も何とも思わないよ。
    と言うか友達の子を一緒に褒めてる。
    でも我が子の事は家で沢山ほめたよ。頑張ってたから。

    • 2
    • 18/04/16 11:02:35

    辛口ごめんなさい。
    うちのエリアは中受さかんなエリアだからかもしれないけど、偏差値50は多分多分誰からも凄いとは言われません。

    • 2
    • 18/04/15 22:45:55

    志望校に誇りを持てないなら中学受験はしない方が良かったんじゃないかな。

    • 3
    • 18/04/05 19:29:47

    成人式で再開したときにどうなってるかを考えてみては

    • 3
    • 18/04/04 20:12:45

    志望校だったんでしょ?母親が喜んであげなきゃ誰が喜ぶのよ?!偏差値70が羨ましいならそこを目指せばよかっただけ。学力的に問題があるなら高校受験で挽回すればいい。
    お子さんがこの先伸びるかどうか、主にかかっているよ。

    • 4
    • 86
    • モルモット
    • 18/04/03 18:07:33

    11~12才で受験してすごいと思います。でも親も子も叩かれるなら受験したくありませんね

    • 2
    • 18/04/02 21:51:07

    >>81
    息子さんは良いけど、母親が残念な感じ。

    • 5
    • 18/04/02 21:34:21

    主が喜んでない気がする。お子さんは悔しいというか嫉妬みたいな気持ちがあるのかもしれないけど、母親であるあなたが喜んであげないと。

    • 1
    • 18/04/02 20:36:07

    そんな嫌な事忘れる位中学で楽しく過ごせればいいね。

    • 7
    • 18/04/02 20:26:32

    人の評価のためにお受験したの?
    春休みが終われば、誰が中学受験したのか、どこに入学したのかなんて噂にもならなくなるよ。

    まぁ娘の同級生で灘中学にトップ合格した子がいたけど、そこまでくると噂になるけれどね。

    • 3
    • 18/04/02 20:21:41

    息子が中学受験したけど学校から2人だけで、同じ中学を受験。
    2人とも合格した。

    受験してない馬鹿野郎から「おまえが合格するなら俺も合格してたはず」と3人から卒業1ヶ月前に言われた。

    先生にしめてもらったけど「○○君がうらやましかった」と泣いた子もいた。

    なんだかんだうらやましいからいろいろ言うんだよ。偏差値70の子も案外言われてるかもよ。

    人と違うことしたら何か言われるんだよね

    • 11
    • 18/03/31 20:23:48

    悠仁さまが筑波大学附属中に訪問 特別制度に「不公平」との声も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2927331&sort=1

    • 0
    • 79
    • コビトカバ
    • 18/03/31 20:10:59

    ネタ

    • 0
    • 18/03/31 20:09:26

    おめでとうなのに!

    • 0
    • 18/03/31 20:08:16

    第一志望に受かったならいいじゃん

    • 5
    • 18/02/06 13:04:12

    褒められたくて受験したの?みんなに自慢したくて頑張ったの?ずいぶん安易な理由で受験したんだね。くだらない。

    • 9
    • 18/02/06 09:14:05

    中学受験しない家庭の子供にとっては偏差値70くらいのテレビでも話題になるような名門校以外は無名校に等しいと思うよ。

    中学受験する人たちにとっては当たり前に知ってる学校名かもしれないけど、世間ではそうでないよ。当たり前に知ってると思って話さない方が良いと思う。 かと言って、当たり前に知らないと思って話すのも良くないけどね。

    相手と話しをする時は自分基準ではいけない。 それは何事においてもだよ。

    • 3
    • 74
    • こんにゃく
    • 18/02/06 07:44:07

    そんな理由で悩んで落ち込んでみたい
    学校にちゃんと通えてるだけで羨ましいのだが

    • 1
    • 18/02/05 07:18:44

    中学受験で第一志望校に合格出来る子は四人に一人らしいよ

    主の息子も胸はっていいんだよ

    • 11
    • 18/02/05 00:55:06

    >>68
    中学受験偏差値プラス10で高校受験偏差値って言うけど、それは塾の出す偏差値の場合のみだよね。
    ネットで見られる偏差値ランキングとかだと見るものにもよるけど1つの例としてあげるなら開成中学は78開成高校は77、早実(中学)73、(高校)75、慶応義塾(中学)72(高校)75って感じ。

    中学と高校の偏差値は同じなわけじゃないから数字だけで同じ扱いはできないけど難易度は同じくらい。

    関東なら大手のサピ、日能研、四谷あたりの偏差値50なら高校受験偏差値で60以上になるけどネットで見るランキングとかの50だと高校になってもそこまで偏差値はあがらない。

    だから無駄なのかといえば、環境で選んでいる面もあるだろうし、恵まれた環境で伸びていく子もいるから無駄にはならないと思う。とくに首都圏で考えた場合、同じ偏差値て私立と公立を比べた場合は私立のほうが大学進学率は良かったりするし。

    • 1
    • 71
    • 黒はんぺん
    • 18/02/04 23:14:58

    >>70
    当たり前の話をしてるんじゃなくて、偏差値の話をしたの。
    会話出来ない人?

    • 0
    • 18/02/04 23:08:17

    >>68
    高校の偏差値60ってちゃんと勉強してる子なら当たり前じゃない?
    60の高校から現役で難関大に進む子なんて1人いるかいないか。

    • 0
    • 69
    • もめん豆腐
    • 18/02/04 23:05:27

    >>68えー!そうなの?

    • 0
    • 68
    • じゃがいも
    • 18/02/03 19:10:43

    >>66
    中学受験の偏差値50は高校受験で60超えだよ。

    • 4
    • 18/02/03 19:05:30

    >>66
    誰でもは言い過ぎだと思うよ。
    3、4年間塾通ってても偏差値50いかない子もいるよ。
    出来る子達の50だから誰でも合格は無理。

    • 7
    • 18/02/03 15:51:29

    偏差値50ぐらいの中学なら誰でも入れるから褒めてもらおうなんて思わない方が良い。

    • 6
    • 65
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/03 15:26:30

    主は?
    トピたてて聞いておいて放置なの?

    • 2
    • 18/02/03 14:39:44

    合格したからゴールじゃないよね
    息子さんの本当の学校生活ってこれからだよね
    親のためでも友達に勝つためでもなく
    自分のために頑張れるといいね

    • 4
    • 18/02/02 16:05:59

    納得がいかず、海外単身赴任の暮らす旦那さんのところへ一年行って、帰ってきて帰国子女受け入れ私立校に入り直した人知ってる
    その子の姉は秀才だったけど、弟はそうでもないみたいで、みんな怪しいと言っていたけど、納得できなかったのは親だよね

    息子さんもがんばったと思うんだけど、入ったら楽しめるかも知れないし…

    塾のチラシに名前と顔出しで、幾つもの学校に見事に合格しました!って載るのも、さらしててすごいなって思う
    見栄のため?
    断れないのかな?

    • 1
    • 62
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/02 14:25:44

    褒められるために受験したの?

    • 8
    • 18/02/02 14:09:21

    逆に誉められてもA君との違いに虚しくなりそう。

    • 7
    • 60
    • さつま揚げ
    • 18/02/02 14:00:45

    くだらない。
    落ちた子の身にもなってみなよ。

    • 8
    • 18/02/01 11:24:39

    >>53
    どこある?

    関西系の塾は詳しくないけど、サピックスは偏差値の出し方が厳しいから別物として、日能研や四谷の偏差値で考えると70以上って灘、開成、筑駒くらいじゃない?

    • 1
    • 18/02/01 10:34:15

    >>26無知なのに、馬鹿にしたような言い方して(笑)

    • 0
    • 18/02/01 09:00:28

    こればっかりは仕方ないよ。誰が悪い訳でもないし。

    うちの子の学校でも受験した子で70越えの一番上の私立に受かった子はどこに行くと堂々と話をしてる。
    他の子はその子より下だからと学校名は絶対言わないんだって。

    親は噂であの子はどこって入ってきてるけど、それをあえて我が子に伝えようとは思わない。


    そんなことより残りの日々を友達と思い出作って欲しいな。

    • 9
    • 18/02/01 08:57:49

    主さんがそんなんじゃダメじゃないの。
    今こそ人生のなんたるかを指南してあげてよ。

    • 2
    • 18/02/01 08:50:53

    偏差値よりもさ辞めずに通える事が大切だと思う。
    環境とかクラスメイトとか。

    勉強に自信が持てるかとか。

    • 3
    • 18/02/01 08:49:50

    周りに褒められたくて受験したの?
    第一志望受かったんなら良かったじゃないの。
    親もそんな気持ちでどうするの?

    • 10
    • 18/02/01 08:42:29

    >>33他にもあるよ…

    • 0
    • 18/02/01 08:33:19

    第一志望ならいいじゃない。
    その後の人生なんてわからないよ。

    • 5
    • 18/02/01 08:29:02

    世間の当たり前の反応だと思う

    • 4
    • 18/02/01 08:11:28

    喜べない息子じゃなくて、素直に喜べない私、じゃない?

    • 11
    • 49
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/01 07:54:19

    中学受験で第一志望に合格する子は3割って聞いたことあるよ。
    希望の学校に受かったんだから、周りの反応なんか気にしないで。

    • 10
    • 18/02/01 07:44:51

    周り関係なくない?行きたいところに行けるのが良いんだよ。レベルの高いところになんとか合格したって、合格して入学して終わりじゃない。そこからがスタートなんだよ。大変だと思うよ。そのレベルの高い人達の中で落ちこぼれ組にならないようにしないといけないしね。

    • 3
    • 18/02/01 07:43:09

    そりゃ偏差値50と70オーバーの学校なら、すごいってなるのは70オーバーのとこだよね?しかも中受する子が少ないなら興味もないだろうし。うちの周りもそんな反応だよ。
    友達に褒めてもらいたくて受験したの?親が褒めてあげればいいじゃん。親子揃って見栄はりたいならもっといいとこ受けさせれば良かったんだし。

    • 7
    • 46
    • もち入り巾着
    • 18/02/01 07:42:37

    周りに喜んでもらわないといけないの?主と家族がたくさん褒めてあげればいいじゃん。喜んであげてよ。

    • 8
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ