2歳自分でやりたがらない

  • 乳児・幼児
  • 黒はんぺん
  • 18/01/19 13:31:23

なんでも自分でやりたがる年頃、と聞きますがなんでもやる前からママ、ママです。
ご飯も好きなものだけは自分で食べてあとはあーんしてます(>_<)靴や靴下や洋服のお着替えもやってごらんーと言ってもママ!ママ!と自分でやりません。
甘やかして育ててるなと反省していますが、いつかやる気が出るまで待った方がいいのか少し厳しくやらせてみたほうがいいのか悩んでます。アドバイスもらえると嬉しいです。
2歳1ヶ月の男の子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/20 11:01:25

    うちもうすぐ4才だけどママやってだよ。靴下はくのは自分でやるけど。様子みてやらせるようにはするけどもたない。

    • 2
    • 15
    • おでんはつまみ
    • 18/01/20 00:16:13

    うちの子3歳なりたてだけど、自分で出来ないのがムカつく様で、まだ出来ない、やらない、ままやってよー。が多い。
    でも何気なく練習させて褒めてたら自分でやる様になってきた。
    2歳1ヶ月ならまだまだ自分で出来ない事だらけだよー。厳しくしなくて大丈夫だと思う。

    • 1
    • 14
    • じゃがいも
    • 18/01/20 00:12:46

    2歳なら、ご飯を食べさせてもらうことや、服の脱ぎ着をしてもらうことは、普通のことだと思います。
    私の小学3年生の息子でも、まだ服の脱ぎ着は自分ですることが出来ませんので、私が全てしてあげています。

    • 0
    • 18/01/19 14:06:45

    一歳で食べれるようになったらそのまま食べさせた気がするよ(´・ω・`)一緒にご飯食べちゃって【ママたべてるから〇〇もたべなさい】だね…多分こどもちゃれんじが凄く良かったなと思うよ

    • 1
    • 18/01/19 14:03:46

    逆に考えてみると
    甘えてくれてママ嬉しいわ

    そのうち高校生とかになると
    「あ、自分でやるんでいいです」とか言われてしまう

    一人目の成長は早い方が嬉しいけど
    二人目以降はゆっくりの方がありがたい

    まだ赤ちゃんでいていいよ
    歩くのもゆっくりでいいよ
    もう幼稚園?
    え、もう小学校?

    うちは上と間があいてるからなおのこと早いなあって感じ

    • 1
    • 18/01/19 14:02:47

    お手てばぁしてごらんとか遊びながら服は簡単に着られるようになるよ。ご飯は食べさせたことないからわからないけど…上の娘どうだったかな?えーと(´・ω・`)思い出したら書き込むね

    • 0
    • 18/01/19 13:56:12

    うちも2歳半だけど、主さんとこと変わらないよ

    • 2
    • 9
    • 鶏つみれ
    • 18/01/19 13:54:29

    二歳で出来ないのは普通じゃない?

    もうやってるかもだけど、ママと一緒にやろう~っていいながら、洋服も頭通してあげたらここにお手々こんにちはだよ~とか、ズボンも足通してあげて、こうやって足こんにちはだよ~って少しずつ手伝ったよ。
    二歳後半だけど、まだ全然一人じゃ着られない。

    靴も二歳の時は全然はかなかったけど、自分で好きな靴を出掛けるときに選ばせてたらいつの間にか履けるようになったけど脱げないし。
    一番最初は長靴を勝手に履いてたかも。
    先に玄関行って靴はいて~とか声かけてたら、今では自分の靴出してはいて、私の靴も用意してくれるようになった。

    何か一つ出来たら褒めて、無理にしない。
    更に、パパやじじばばに

    自分でこれやったんだよね~偉かったんだよねって私が話してパパからも凄いね~褒めて貰うとドヤ顔で照れてたりする。

    褒めて少しずつやらせてみたらいいかも。

    • 2
    • 18/01/19 13:50:38

    ただ甘えたいだけかも!
    うちも保育園ではなんでも自分でやるのに、家ではママがやるの!となぜか怒ってくる…

    • 0
    • 7
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 13:49:25

    >>5
    私はこれテレビで見てたんだけど、
    HPにも載ってた。参考までに。
    https://www.sukusuku.com/contents/170164

    • 0
    • 6
    • 黒はんぺん
    • 18/01/19 13:45:29

    >>3
    そーですね(>_<)ありがとうございました。

    • 1
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 18/01/19 13:42:25

    >>2
    周りの子がお着替えや靴の着脱ができていく中でうちの子は全部私がやってあげてできない!と思ったら不安になりました。でも自分でやりたがらないので練習もできませ。
    本人のやる気が出るまでもう少し待って見ます。ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • 黒はんぺん
    • 18/01/19 13:40:59

    >>1
    心に染みます(T-T)

    • 0
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/01/19 13:37:30

    12歳でも同じだったら悩むかな。

    • 2
    • 2
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 13:36:02

    甘えてくるときは受け入れてあげた方が後々自発的にやる様になるみたいだよ。
    母親が受け皿になってあげると子供も自信持って出来るようになるとか。
    受け売りだけど。

    • 1
    • 1
    • 姫路おでん
    • 18/01/19 13:35:08

    2歳に厳しくする必要なんてないよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ