保育園児は愛情不足になる?

  • 乳児・幼児
  • ごぼ天
  • 18/01/19 13:26:29

1歳3ヶ月の子がおり、来週から保育所に預けて働くことになりました。(家計のため)
よくネットで、「3歳までは家庭保育が良い」「愛情不足になる」などと目にし、少し不安です・・・。
もちろん家庭ではこれまで通り沢山愛情を注いで沢山遊んであげるつもりです。
お子様を保育所に預けている方に、お子様の様子を聞きたくてトピを立てました。
「それなら預けなければ良い」などのコメントや保育園批判のコメントは荒れるのでやめて下さい。
ちなみに預ける時間は9:30~16:30の7時間です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/19 21:56:40

    >>12癖って例えば?家の近所の保育園は延長保育が20時までだから人気で利用してる人多いんだよね

    • 0
    • 18/01/19 21:54:04

    保育士です。やはり延長保育まで預けてると癖のある子が多いなと思います。多分親御さんは忙しく見過ごすのだと思います。でも小学校行ったら、かわるかもしれませんよね。

    • 3
    • 11
    • 小田原おでん
    • 18/01/19 21:45:14

    そりゃあ1歳ならそばに居られるなら居てあげた方が良いでしょうね

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/01/19 21:27:11

    愛情不足とか考えてたら働けないよ。
    お子様と一緒にいる時間は少なくなっちゃうけど、働くのもお子様の為でしょ?
    ただ、保育園に小さいうちに預けちゃうと、子供の初めてを見逃しちゃう事が多いって寂しいって、ママ友が言ってた。

    • 0
    • 8
    • 小田原おでん
    • 18/01/19 21:21:24

    私は保育園と接点ないけど、親に変わる人が愛情と目と手と安心できる環境与えてやれば問題ないし、家庭内で得られること以上のものも得られる可能性もあるって文献で読んだよ。
    ネットで検索したらすぐ出てくるよ。
    サクッとぐぐってみたらどうかな?

    保育園叩いてる人は叩くことで自分を肯定したいだけだよ。

    息子の友達は保育園卒が多いけど、みんな良い子ばかり。
    保育園云々より、親のあり方が大きいと思うよ。親って保育園卒業してからも主軸になるからね。
    小中ともなれば、子供通じて親の雰囲気わかる(笑)
    保育園とか幼稚園とか、関係ないよ。

    • 1
    • 18/01/19 21:16:02

    子どもを預けたこともあるし、預かる側でもありますが初めは泣く子も、気付けば笑顔でいってらっしゃいできるようになるよ。大丈夫、安心してお仕事に向かえるようにサポートしていくよ。頑張ってね!

    • 3
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/19 21:15:36

    子どもは保育園へ通って、主さんは働くことが決まっているなら、3歳まではどうこう…って考えても仕方ないよね?
    それ気にするなら働くの辞めな。

    母親の不安は子供に伝わるよ。

    うちの子も1歳児クラスから保育園通って
    いま3歳だけど、
    「保育園でいっぱい遊んでおいで!
    その間に私は仕事頑張って、なるべく早く迎えに行くよー!」
    って気持ちで毎日過ごしてるよ。


    • 4
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 21:10:34

    横にいる娘に聞いたら、今は愛情不足だけど保育園のときは愛情不足じゃなかったよ、だって。
    今は私が持病で入院したりご飯作れなかったり色々あるからかも。

    • 1
    • 18/01/19 21:07:16

    資格取得とキャリア積むため、1歳4ヶ月から保育園です。幼稚園に比べて預ける時間も長いし、子供に対して申し訳ない思いはあります。四月から年長になるので、仕事のウェイト落として、子供のサポートにまわります。キャリアもある程度積めたし、今後稼ぐには困りません。3歳神話や愛情不足など、世論は世論ですから、子供が何か困っていないかいつも気にしていたらいいと思います。今後は子どもを全力でサポートしていくことがメインになります。預ける時間も丁度良いのではないかと思いますよ。

    • 0
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/19 20:13:36

    ならないと思うよ。
    保育園の子でも心が安定してる子もいるし、幼稚園の子でも乱暴や暴言を言ってる子もいるし。
    ちゃんと向き合っているなら愛情不足とかにはならないから大丈夫。

    • 3
    • 18/01/19 14:26:22

    保育士です。私は子どもが3歳になってから預けましたが、年齢はあまり関係ないですよ。
    家に帰られてから、お休みの日にどれだけお母さんお父さんが関わってあげられるかですよ。

    • 1
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/01/19 13:56:59

    ネットの情報で不安がってたり、沢山遊んであげるつもり。とか…。主幼い感じがするわ。
    何の為に働くの?自分の快楽の為?
    違うよね?子供の為でしょ?覚悟決めて頑張りなよ。きっと現実的に働き出して保育園預けたら「沢山」なんて遊んであげられないと思うよ。でも、子供とどれだけ長い時間一緒にいられるかじゃなくて、どれだけ濃い時間を過ごせるかだと思うよ。
    普段から子供の小さな要求を満たしてあげれば保育園、幼稚園関係なく愛情不足になんてならないよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ