すぐ動く子と人任せで動かない子

  • 小学生
  • 北海道おでん
  • 18/01/19 07:34:36

動く子の方が褒められる回数が多いし、動かない子は怒られるし、それで拗ねて物をドンって置いて、またさらに怒られてます。

正直すぐに言う事を聞いてくれる子の方が私も安心します。


どうしたらいいのでしょうか、同じように褒めて育ててるんですが、名指しで頼んでも遅く、動く子がやるからいいと言うのが透けて見える子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 13:04:44

    >>3
    家でも学校でも同じなの?
    うちも長女がすぐ動かないタイプだからイラッとするけど、学校では率先して動いてるみたいだよ。

    • 0
    • 4
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 08:05:13

    >>2レスありがとうございます、たまにやってくれた時は必ずありがとうねー助かった!って言ってますが、根本的にめんどくさそうで、そう言う性格なんでしょうけど、そろそろ内申巻きにする賢さも持って欲しいんですが。

    • 0
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 08:03:51

    >>1レスありがとうございます、そうですよね、性格ってあるけど、高学年ともなると中学が目前で内心とかのことも考えると、めんどくさいでは済まして欲しくなくて…。

    • 0
    • 2
    • シューマイ
    • 18/01/19 07:38:55

    根気強く育てていくしかないよね。
    人任せの子からすれば、「面倒くさい、なんで自分ばっかり…」って思っているかもしれないし。
    頼んで、動いてくれたら「ありがとう」「助かったよ」という言葉を忘れずに掛けて。

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • 18/01/19 07:38:09

    ずる賢い(人任せ)
    すぐ動く(単純)

    という性格の違いじゃない?
    どこの家庭でも同じように育てても兄弟姉妹みな同じ性格じゃないし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ