小笠原で新種のカニ見つかる 「ペタンココユビピンノ」と命名

  • ニュース全般
  • にんじん
  • 18/01/18 21:29:21

東京都とお茶の水女子大湾岸生物教育研究センターの吉田隆太特任助教らは18日小笠原諸島・聟島列島の周辺海域で新種のカニを発見したと発表した。
甲羅が押しつぶされ、ぺたんこになっているような形から「ペタンココユビピンノ」と名付けられた。10日付の国際学術誌に発表した。
新種のカニは、甲羅の横幅が約7ミリと小型。ゴカイがすみかとしているストローのような形をした「棲管」の中から見つかった。ゴカイとの共生が考えられるという。これまでに発見されたコユビピンノ科のカニはゴカイと寄り添って暮らすが、今回はゴカイと離れた場所で発見されており、習性が異なる可能性がある。

www.okinawatimes.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/18 21:39:34

    ぺたかわ

    • 0
    • 18/01/18 21:37:22

    >>3可愛い!!ペタンコさん^_^

    • 0
    • 18/01/18 21:35:28

    正規の名前で浸透することはないだろう…

    • 0
    • 5
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 21:35:22

    >>3折り紙みたい!可愛い!

    • 1
    • 18/01/18 21:34:25

    名前も見た目もかわいい

    • 0
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/01/18 21:33:46

    これがペタンココユビピンノ

    • 1
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/18 21:33:16

    小笠原また行きたくなってきた!南島はもう行かなくていいけど。

    • 0
    • 18/01/18 21:29:48

    かわいい名前w

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ