年金分割しましたか?

  • シンママ
  • にんじん
  • 18/01/18 19:06:29

共働きでそれぞれの厚生年金に入ってたので自分は対象じゃないと思ってましたが、調べてみたら出来るみたいなのでやってみようかと思います
でも期限が今年5月までなんです
やった人、どのぐらいで手続き出来ましたか?
良かったら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/24 11:45:36

    >>7 1ヶ月くらいかかるの?
    ヤバいわ。
    今年3月がタイムリミットなのに。

    • 0
    • 18/01/22 12:46:05

    私もやりました。婚姻期間もそんなに長くないし半分ただの元夫への嫌がらせみたいなもんだったけど、やれるだけの事はやりきって別れようと思ってやりました。手続きは忘れてしまったけどそんなにややこしくなかった気がするよ。公正証書を作ってそれを持って行って手続きしたような気も…?曖昧すぎてすみません。
    頑張ってください。

    • 0
    • 12
    • ソーセージ
    • 18/01/20 23:59:54

    >>11
    私はずっと共働きだったので合意分割しかないんですよね
    私も元夫に会いたくないからしなくていいかなと思ったんですが、婚姻期間が13年ちょっとあるから、やっぱりもったいないと思ってやることにしました
    合意割合は夫婦で一緒に年金事務所に行って書類書けば大丈夫みたいです
    元夫が納得しなければ裁判ですが…
    50%で合意してくれないなら裁判やるつもりです

    • 1
    • 11
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/20 22:00:31

    今手続き中です。
    共働きの場合は合意分割になるようですね。
    私は合意分割部分は期間が少ないのと、元旦那ともう連絡をとりたくないので、放棄予定です。
    私は合意がいらない3号分割のみで進めています。
    離婚時戸籍を新しくしたので、自分の謄本は離婚日は記載があるけど、入籍日と元旦那の生存確認の為に除籍の謄本?証明ができるものを持ってくるように言われました。除籍のものは自分でも役所行けばとれるよと。
    合意分割の方は更に分割割合が分かるものが必要になるでしょうから、更に書類が増えそうですね。あと合意に時間もかかるかもしれないので、早めに動かれるといいと思います。

    • 0
    • 10
    • ソーセージ
    • 18/01/20 14:41:34

    >>9
    今の戸籍は、離婚して本籍を今の本籍にうつした日はわかるけど、婚姻期間はわからないと言われました
    前に本籍があった役場に頼むように言われたので、旦那の戸籍じゃなくて、私が前の本籍にいた期間がわかる戸籍をもらうようになるんだと思います
    結婚により○○から転籍、離婚により●●に転籍、みたいな記載があったような…?
    私も実はよくわかってないんですが…(;^_^A

    • 0
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/20 10:00:27

    >>8
    婚姻していた期間が証明できるものがいるんだね。
    元旦那の戸籍は主さんでも取り寄せられるの?今は他人だよね?よくわからない。

    • 0
    • 8
    • ごぼう巻
    • 18/01/19 18:18:28

    年金事務所に電話して、相談の予約とりました
    この時に必要な書類の請求手続きも出来るみたいです
    婚姻期間がわかる戸籍謄本が必要とのことで、夫の本籍が県外だったので郵送で取り寄せなきゃいけません
    頑張って期限までに終わらせたいです

    元夫にメールしたけど返事なしです
    分割の割合グズられたらどうしよう

    • 0
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/19 16:07:07

    しました。
    調停の時に「年金分割」の話をして…
    手続きとかに1ヶ月はかかるので早くしたほうがいいですよ。、旦那が生きてる証明で旦那さんの戸籍抄本とか必要ですよ…

    • 0
    • 18/01/19 11:07:57

    ぎりぎりで一昨年やった。11月が期限だったんだけど9月頃手続き始めてなんとか終わったから、すぐ始めた方がいいとおもいます。

    • 0
    • 5
    • にんじん
    • 18/01/18 20:15:17

    >>1
    年金分割の話はなにも出来てないんです
    50%が上限で相手が納得しないとそれ以下になるみたいですね
    モラハラで離婚したので話し合いするの嫌だけど…将来のために頑張ろうかな
    年金事務所電話してみます

    • 0
    • 4
    • はんぺん
    • 18/01/18 20:13:16

    管轄の社会保険事務所に電話すると詳しく教えてくれるよ。電話して必要書類を整えて社会保険事務所に1回行って終わったよ。

    • 0
    • 3
    • にんじん
    • 18/01/18 20:11:49

    >>2
    2年です

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/01/18 19:50:37

    やば忘れてたわ。何年オッケーなんだっけ?

    • 0
    • 1
    • かまぼこ
    • 18/01/18 19:27:01

    元旦那側との取り決めとかある?
    もう4年前の話だけど、私は調停証書に盛り込んだから手続きスムーズだったけど、分割割合最大で50%だった記憶があるけど、相手側が拒否したら多分分割割合も変わるんじゃなかったっけな…
    うろ覚え過ぎて役立たずで申し訳ない。
    一度年金事務所に電話して確認するといいよ。
    色々用意しないといけない書類も多かった記憶があるから。
    私は調停証書も持ってくるように言われたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ