みなさんはオムツ交換の時、乾かしてますか?

  • 乳児・幼児
  • 青森生姜味噌おでん
  • 18/01/17 09:59:21

これまで、おしっこしてオムツ交換する時、拭いたり乾かしたりせずそのまま新しいオムツを付けていました。
ウンチの後も、お尻ふきで拭いた後、そのまますぐ新しいオムツを付けてました。
(産院でそのようにしていた為)

現在5カ月(男の子)ですが、これまでオムツかぶれもなく気にしてなかったのですが…
皆さんはオムツ交換の時、どんな手順で替えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • シューマイ
    • 18/01/18 08:41:27

    乾かさないよ。何ならおしっこだけなら毎回拭かなくてもいいと言われて拭かない時もある。
    1人目は穏やかな子で、おしゃべりしたりしながらのんびりとっかえてたけど、2人目はパッととってパッと履かせないと転がったり逃げたりと動き激しくてスキンシップどころじゃない…汗

    • 0
    • 18/01/17 23:36:25

    拭いて足の関節運動とマッサージしてたら乾くから、そのあとで新しいオムツ。って感じでやってたよ。話しかけながらの幸せタイムだったな~

    • 0
    • 15
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 23:31:22

    私は小学3年生の息子のおむつ交換をする時には、ウンチの時はお尻を拭いてあげますけど、乾かしてあげることはしていません。おしっこの時は、脱がしてあげて、新しいおむつを履かせてあげるだけです。
    おむつ交換することを嫌がることはありませんか?息子はおむつ交換を嫌がりますので、毎回おむつ交換だけでも大変ですので、お尻を乾かしてあげることまで、することは出来ません。

    • 0
    • 18/01/17 16:12:21

    乾いたティッシュペーパーを軽くあてて水分をとってた。団扇とかは冬は寒いしと思って

    • 0
    • 13
    • こんにゃく
    • 18/01/17 16:08:59

    乾かしたことなんてないよ。
    それでもかぶれなかったし。

    • 1
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/01/17 16:07:51

    >>11うるせ〜よ、消えろ!

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • もち入り巾着
    • 18/01/17 16:04:11

    赤ちゃんのカンジタってどんなかんじ?

    女の子だけどオムツの時逃げ回るからちゃんと拭けないし、拭かないでおわっちゃうときがある、、、やばいかな?

    • 0
    • 18/01/17 11:06:42

    男の子と女の子が居ますが
    男の子は拭いてません笑
    女の子の方は
    その都度拭いてます
    当たり前ですが
    うんちの後はどちらもちゃんと
    拭いてますよ

    • 0
    • 18/01/17 10:49:38

    新生児のとき、おしりがかぶれた時期があって、そのときはおしりふきで拭いたあと、うちわで軽くパタパタあおいで乾かしてからおむつしてたよ。
    ベビーパウダーとかは、はたかない方がいいのはもう最近は常識だしね

    • 0
    • 7
    • 鶏つみれ
    • 18/01/17 10:09:58

    女の子しか育てた事ない親なんだけど、私からすると拭かない所からして疑問だよ。
    先端から出てても吸収する側のオムツは、面でとらえてるんでしょ?汚いと思う。

    拭いたうえで、夏場はうちわで扇いでシッカロール叩いてたよ。

    • 0
    • 6
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 10:09:02

    乾かしたりしなくても、おむつかぶれなんてしなかったよ。こんな寒い時期にずっとお尻出してる方がなんかかわいそうだし。
    下痢が長引くとおむつかぶれしたけど、それ以外はそんな神経質にならなくても大丈夫だよ。

    • 3
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/17 10:07:47

    お尻拭いた後にタオルで拭いてる。うちの子お尻が湿ってるとすぐお尻かぶれしちゃうから。

    • 0
    • 18/01/17 10:04:18

    小さい時はシッカロールパタパタしてたけど一歳の今はもうしないよ。
    主と同じだよ。

    • 0
    • 3
    • おでんはおやつ
    • 18/01/17 10:03:24

    ティッシュ開いたままお尻に当ててる

    • 0
    • 18/01/17 10:03:13

    乾かさないと、蒸れて肌荒れの原因になったり
    カンジダになったりするから
    おしりふきで拭いた後、ティッシュで押さえ拭きしたり、しばらくオムツをせずにいるよ

    • 0
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 10:01:09

    拭きはするけど、乾かすのは、意味ないだろって感じに手でパタパタする程度(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ