中学受験されるお子さん、入試前に学校休む。理由教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • はんぺん
    • 6bXUtyvu7l
    • 18/01/31 23:23:07

    数年前ですが我が子は前日まで普通に登校しました。
    学校は半数近くが受験する地域で事前欠席はアリなんですが、塾も本人も普通通りがいいと欠席せずでした。実際半分くらい来ていなかったらしい。
    少ない時で2/1にクラス出席3人って年もあった。
    そんな子ども、無事合格し今高1です。
    今年受験の皆さん、明日からも寒いので体調気を付けて合格お祈り致します。

    • 1
    • 45
    • おでんはおかず
    • tKUIvywMOn
    • 18/01/31 23:22:28

    三学期始業式が受験日。1月は2校受けて、まず数日欠席。

    1月下旬に一週間欠席。
    学校には受験に向けて体調を整えたいので、と伝えました。
    学年の3分の2が受験する小学校なんだけど、うちの子より長い期間休んでる子が多くて当たり前な感じでした。

    学校も欠席児童が多いのは暗黙の了解な感じなので、1月に行事を入れるような意地悪なことはしないよ。
    受験シーズンが終わってから社会科見学なんかがあった。

    • 0
    • 44
    • ねこ
    • 7CLz+o5Gy+
    • 18/01/31 23:12:55

    うちの小学校は半分以上が受験するから、5年生になると面談で先生に聞かれるよ。
    そして、6年生になったら1月は受験組は学校にはよほどの行事がなければ、行きません。これが当たり前だから、先生には何も言われない。暗黙の了解

    • 0
    • 43
    • 沖縄おでん
    • utxINvebYM
    • 18/01/31 23:05:36

    的外れな質問している人って、お子さんが中学受験の経験がないのでしょうか?

    • 3
    • 42
    • すじ
    • o0MjBPdT6I
    • 18/01/31 22:48:08

    >>38何も言われないよ。お休みすることは2学期の内に伝えてるけど通知表も全部出来るだったし。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • ちくわ
    • utxINvebYM
    • 18/01/31 22:07:30

    >>38
    小学生の最後の通知書なんて正直どうでもいい。ただの紙切れだよ。
    必要なのは1学期まで。

    • 3
    • 39
    • 名古屋味噌おでん
    • /fDRwptuO0
    • 18/01/31 21:39:36

    >>33
    お昼前には来て夜までいる子がほとんどだから他の子も家と塾の往復だと思う
    受験組がレジャーや買い物にいくことはないんじゃかいかなー

    • 0
    • 38
    • 北海道おでん
    • /wExPrhIEH
    • 18/01/31 21:31:49

    休んだ方は学校から何か言われたりしました?
    通知表は下がるとか

    • 0
    • 37
    • おでんはおかず
    • aJ+LHE2u08
    • 18/01/31 21:06:46

    うちは受験してないけど、始業式からみんな休んでたよ。
    13日から試験が始まり決まった子から順次登校。その間に卒業遠足があったんだけど、二次受けたりで参加出来なかった子もいた。

    • 1
    • 36
    • 沖縄おでん
    • O+jnRZ2SJv
    • 18/01/31 21:05:01

    >>34 予防接種しろよ

    • 0
    • 35
    • さつま揚げ
    • expUuJqkF5
    • 18/01/31 21:00:09

    うちの学校はクラスの3分の1くらい受験するから、冬休み前の個人懇談で先生の方から「休みますか?」と聞かれた
    7日程休んだかな。

    • 0
    • 34
    • 魚つみれ
    • X533nGypbi
    • 18/01/31 20:28:32

    3学期始業式の翌日から今まで休んでます。
    インフルエンザの予防接種してないので、その対策と勉強時間を確保する為です。
    学校には2学期のうちに伝えてます。
    都内なので、また2/5から登校します。

    結果が出てないのでいいか悪いかは不明ですが。

    • 0
    • 33
    • 沖縄おでん
    • O+jnRZ2SJv
    • 18/01/31 18:14:26

    >>32 塾に来る子も学校以外は外に出ないの?

    • 0
    • 32
    • 名古屋味噌おでん
    • /fDRwptuO0
    • 18/01/31 17:35:42

    >>31
    出るといっても塾に行くくらい
    塾以外は家で朝から晩までずっと勉強

    塾に来る子たちも学校休んでるからインフルの感染源は持ち込まれないかな

    • 1
    • 31
    • 沖縄おでん
    • O+jnRZ2SJv
    • 18/01/31 16:39:26

    学校を休んだからといってインフルにかからないって事は無い…外に出さないの?

    • 0
    • 30
    • すじ
    • o0MjBPdT6I
    • 18/01/31 16:29:34

    >>27
    私も29さんと同じで2学期末の個人懇談で担任には伝え、直前には連絡帳に書きました。

    • 0
    • 29
    • 焼き豆腐
    • /fDRwptuO0
    • 18/01/21 23:52:08

    >>27
    うちは2学期末に個人面談があるのでその時に先生に、三学期に入ったら休む旨伝えました

    • 0
    • 28
    • じゃがいも
    • K0nhNtsI4n
    • 18/01/21 21:06:49

    前もって言うと教師から批判がくるから、今日から休むぞという日の朝に連絡した。

    • 0
    • 27
    • もち入り巾着
    • X9EKJ08TOu
    • 18/01/19 12:19:14

    >>24おめでとうございます!

    休ませる場合は、三学期始まる前から前もって言うのですか?

    • 0
    • 26
    • 豚なんこつ
    • YYQrGBS/hX
    • 18/01/19 12:17:24

    ウチのクラスの子は、朝から登校班の横を通り抜けて、毎日塾へ行ってたよ。
    1か月位かな? 学校の先生も別に何も言わないし。
    2学期最後の懇談会で、受験で休む人はお伝えくださいって担任が言ってた。

    • 0
    • 25
    • すじ
    • TmzZ2kX0B1
    • 18/01/18 12:07:55

    >>14
    ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 24
    • たこ串
    • o0MjBPdT6I
    • 18/01/18 09:18:49

    >>23主さん来年なんですね!以前書き込みしたものですが、休ませるか迷いもしましたが 昨日合格頂いて、お休みしてる間に学年でインフルが流行ったと聞いてお休みさせて良かったと改めて思いました。本命1本だったので。

    • 1
    • 23
    • なると巻
    • X9EKJ08TOu
    • 18/01/18 08:16:44

    >>20受験準備ででいいんですね!

    4月から6年なので参考にしたくて。
    ありがとうございます

    いまインフルエンザ大流行していて全体で4クラス学級閉鎖になりました
    こういう状況見たら、やっぱり来年は休ませようと思いました……

    • 3
    • 22
    • 北海道おでん
    • jGJUxbtRDm
    • 18/01/18 02:44:40

    >>21
    文章下手くそ

    • 8
    • 21
    • 匿名
    • y2TA3TsPnB
    • 18/01/18 02:31:23

    しかし、そういう良く言えば技のある、悪く言えばダサいやつが、受験前に休むという高等なテクニックはさすがに10代でなかなか使いこなせないから、受験自体は偏差値のあるない、伝統新しい、いろいろな学校に行くことになり、

    いろいろな学校で、ある種の基幹となって、いろいろな学校が力をたくわえ、学問や経済の発展につながる可能性が

    ないとはいいきれないのであるから

    そういうダサいやつがいても、

    面白いには面白い。

    • 0
    • 20
    • 名古屋味噌おでん
    • /fDRwptuO0
    • 18/01/18 02:22:06

    >11
    受験準備で休みますって連絡帳に書いたよ
    受験組は三学期始まるとほとんど来なくなるから先生もイチイチ気にしてない

    理由はインフル移されたくないのと勉強追い込みのため

    • 1
    • 19
    • 名古屋味噌おでん
    • /fDRwptuO0
    • 18/01/18 02:19:53

    >>2
    休むから不合格なんじゃないよ
    休んで勉強しなきゃいけないチャレンジ校を狙ってるなら不合格もあるよ
    ただ滑り止めも受けるだろうから行くとこないわけではない

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • y2TA3TsPnB
    • 18/01/18 02:19:10

    これはいわゆるひとつひとつ丁寧にやる完璧主義タイプのうち、「早い段階で」自己実現を為し遂げたタイプで、やや上あたりを狙っていく子は、あえて休み、受験に備えるというのがある。もちろん、

    学校にいく方がそれでも普通だ。

    • 0
    • 17
    • ソーセージ
    • kg7dGJZ78i
    • 18/01/18 02:10:23

    うちも悩んでる。
    ほとんどは、来週から休ませるからクラスが静かになるって言ってた。うちは、再来週かな。休んでも家では勉強しないし。

    • 1
    • 16
    • たまご
    • oMQg+YaRIN
    • 18/01/16 17:17:37

    >>6
    チャレンジ校、適正校、滑り止めと3校は受けるから全部不合格ってことはないだろうけど、うちの子が受験した時に冬休み開け全て休んだ子たちがいたけど、その子たちは滑り止めしか受からなかった。
    塾でも休むより、いつも通り挑んだほうが良いって話だった。
    前日くらいはみんな休んだりしてたけど……。

    • 2
    • 15
    • こんにゃく
    • cz6YMcvlyp
    • 18/01/16 16:57:45

    学級崩壊してて学校がストレスの元になってるから行きたくないと言われたので。

    行事やそれに関する練習のある日は出席して、それ以外で「休みたい」と言われた日に休ませるつもり。

    連絡帳には「体調不良の為」と書いてます。

    問題児さえいなければ普通に登校するつもりだったのに…

    • 1
    • 14
    • 姫路おでん
    • uS2xRnfpLm
    • 18/01/16 16:39:04

    >>5>>6
    プレジデントオンラインにも似たような話のってるよ?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • トマト
    • aMnomMGWTW
    • 18/01/16 14:09:15

    私自身、私立小学校に行ってて受験してたけど三学期入ったら皆んなこなかった!塾に行って、受験合格した人から順に登校してきていました

    • 0
    • 11
    • 汁はちくわで吸う
    • X9EKJ08TOu
    • 18/01/16 14:06:12

    理由は普通に、受験なんでって言うのですか?

    • 1
    • 10
    • 汁はちくわで吸う
    • X9EKJ08TOu
    • 18/01/16 14:05:46

    >>7全員!すごい!

    • 0
    • 9
    • たこ天
    • PUsO+Ze+tG
    • 18/01/16 13:53:58

    インフル対策です。
    三学期から休んでます。

    • 3
    • 8
    • 新潟雪国おでん
    • JmGTh8uQ4W
    • 18/01/16 13:52:13

    インフルエンザ、胃腸炎にならないため。
    テスト1週間前から休ませました。

    • 1
    • 7
    • なると巻
    • YYQrGBS/hX
    • 18/01/16 13:48:14

    うちの子のクラスは、3学期になってから受験生は全員欠席してる。
    その間に地区サッカー大会、縄跳び大会とかクラスで団結して行う行事があって盛り上がってるから、そういう思い出も無く卒業するんだな~と思っちゃう。
    まあ、受験生にとってはどうでもいいんだろうけど。

    • 2
    • 6
    • xjMIrG2NTR
    • 18/01/16 13:43:10

    >>2
    旦那が教育関係の仕事してるけど、休んで不合格って子いないよ。

    • 3
    • 5
    • 天ぷら
    • o0MjBPdT6I
    • 18/01/16 13:26:23

    >>2普通に考えて合格者数より不合格者の人数の方が多いんだから当たり前でしょう。


    うちはどうしようか迷ってたら担任の方からお休みはされますか?って聞かれたから『学校優先でとは考えてるんですが、時期的にインフルなども心配なので受験の週はお休みします』って言ったよ。4日かな。

    • 1
    • 4
    • 東京おでん
    • ClMgAvANQc
    • 18/01/16 13:20:34

    塾が朝から授業あるので。

    • 0
    • 3
    • 静岡おでん
    • 96rbUKe0rW
    • 18/01/16 13:19:21

    卒業制作とか卒業式の練習は大丈夫かな?

    • 0
    • 2
    • 姫路おでん
    • uS2xRnfpLm
    • 18/01/16 13:18:38

    入試前に休む子は不合格率も高いって元大手塾の講師のコラムでも見たな。

    • 4
    • 1
    • ちくわ
    • LEHCZKAdSJ
    • 18/01/16 13:05:15

    家で勉強するから
    塾へ行くから
    インフルエンザ対策のため


    休む理由をテレビでやってたよ~

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ