姉の帰省

  • なんでも
  • じゃがいも
  • 18/01/05 00:06:02

うちは妹の私が婿をとり両親と同居。姉は嫁ぎ東京で旦那さんと一人娘と暮らしています。姉家族は旦那さんの実家が遠方なためか、お盆やGW、クリスマス、年末年始などは旦那さんの実家ではなく姉の実家へ帰省します。2~3日ならいいけれど、数週間滞在するので正直ストレス。母は喜んでおり、父はちょっとストレスに感じているよう。姉夫婦はことあるごとに、「またいっぱい帰ってくるようにするね!」とか、「東京からこっちに引っ越してこようか」などと言うので、もうこないでくれ、と思うようになってしまった。姪っ子も就学前のちょうどわがままざかりで、私の子供達ともすぐもめて泣き出すので、たまにならいいけど毎日とても疲れる。同じような方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/06 01:03:46

    >>31
    宮崎には帰らないの?と聞いたことは何度かありますが、遠いから姪っ子つれて飛行機乗るのが大変で~と言われました。姉と姪っ子はともかく、姉旦那も自分の実家である宮崎より群馬に来たがるのはなんでだろうと不思議です。

    • 0
    • 31
    • ロールキャベツ
    • 18/01/06 00:48:31

    >>29
    バカ夫婦か。。主さん可哀想に。
    主んとこの子は姪っ子(主の子からしたらいとこ)の事嫌いになりそうだね。
    お姉さんと義兄にうちにばかりじゃなくてそちらも親孝行したら?って言えない?

    • 0
    • 18/01/06 00:45:55

    出来れば、家族で話してみようと思います。旦那にもどう思ってるか聞いて。
    婿をとって家に入ったのは私だけど、昔から母親は姉との方が気が合うというか、姉を便りにしてる部分があるので、帰省がうれしいのだと思います。けど私達家族にとってはストレスにもなると母に伝えてみます。

    • 0
    • 18/01/06 00:42:13

    >>21
    姉、姉の旦那が言いますね。姉の旦那は姪っ子溺愛してるので…。姉の旦那がうちの子に「大きいからがまんして 」と言ってくると、なんだかなぁと思う。姪っ子のわがままを注意しないし…

    • 0
    • 28
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 23:55:46

    姉旦那もいるんだよね?

    わたしケチだから、滞在中の食費や光熱費も気になっちゃう。

    • 1
    • 27
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 23:51:51

    数週間も滞在するなら、義実家に帰れるじゃん。

    • 2
    • 18/01/05 23:50:20

    >>18
    貴女の倍以上 嫌に決まってるじゃん。
    主はもっと旦那の立場になって考えた方がいいよ。

    • 5
    • 25
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 02:03:23

    主からお母さんに話したほうがいいよ。
    これが嫁が同居の家なら旦那(今回は主)フルボッコでしょ?
    周りに婿を求めてもなかなか来ない知り合いいるけど、婿で同居って貴重でしょ?普通お母さんは姉より婿に気を遣うべきじゃない?

    • 4
    • 18/01/05 01:38:34

    数週間は長いね。旦那さんかわいそう。お母さんからうまく言ってもらえたらいいんだけどね。

    • 6
    • 23
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 01:35:51

    お姉さん気楽だね
    主と主の旦那がどんな覚悟を持って同居したかわかってない
    話し合いしたほうがいいよ
    主、いらいらしすぎないようにね
    みんなが幸せになるためにどうしたらいいか知恵を出し合う話し合いをすればいい

    • 6
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 01:29:07

    そこはお母さんが気づいて欲しい所だよね。
    お母さんにははっきり姉の帰省がストレスって伝えて良いと思うよ。小学校行くようになったり習い事やり出せばそんなには居ないと思うけど。
    母親が怒るようならしばらくアパートにでも出ればいいよ。本当に姉がこっちに同居になればそれはそれで良いんじゃない?

    • 3
    • 18/01/05 01:26:01

    >>4誰がそんなこと言うの?

    • 0
    • 20
    • 金沢おでん
    • 18/01/05 01:24:04

    数週間って、その間の幼稚園または保育園は休ませているってこと?
    長期休み中はずっと居るってことかな?

    • 0
    • 18/01/05 01:20:20

    お母さんおかしいよ
    旦那さんいつか爆発しないといいけど

    • 0
    • 18
    • じゃがいも
    • 18/01/05 01:04:49

    姉妹でもイライラするのに、嫁の立場だったらもう発狂するかも。
    旦那は文句言うタイプではなく、内心どう思ってるか不明。母親は喜んでるし、旦那も表だって私文句いったりしないから、私が心が狭いのかとモヤモヤしていました。

    • 0
    • 18/01/05 01:04:01

    私なら大丈夫!しょっちゅう帰ってこなくていいよ~と笑顔で言っちゃうかも

    • 0
    • 18/01/05 01:00:36

    嫁だったらぶちキレ案件

    • 3
    • 15
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:58:46

    主の旦那はどう思ってるんだろう

    • 1
    • 14
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:57:39

    姉は東京から群馬に帰省します。旦那さんの実家は宮崎県なので、遠いから行くのが大変であまりいってないみたいです。

    • 0
    • 13
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:57:25

    姉の家に両親を招待すればいいのに

    • 4
    • 12
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:56:02

    同居家庭に長期間滞在するのおかしいって。
    主の旦那に遠慮すべきだよ

    • 6
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:52:55

    親から言ってもらうのはいいですね!母は帰省うれしいみたいだから、父から言ってくれないかな…。
    GWやお盆に私達家族だけで旅行もあるにはあります。でも、姉夫婦が帰省するとわかると、母親が、姉夫婦も両親も主家族も全員で旅行しよう!と企画することが多く、結局旅先でも一緒な事が多かったです。今後私達だけ別にさせてもらおうかな。毎回だと角が立ちそうだからときどき。

    • 1
    • 18/01/05 00:45:01

    主たちはGWとか泊まりで遠出とかどこにもでかけたりしてないの?姉は東京からどこに帰省してくるの?

    • 0
    • 18/01/05 00:36:45

    >>7あまり仲良くないならカチンとくるかもしれないね。
    理想は親からいってもらうのがいんじゃないかな?
    旦那さんが先に帰るなら、一緒にかえって、旦那さんのご飯くらいきちんとつくりさないよ!とか、親からいってもらえるといいよね。

    • 1
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:28:59

    姉の旦那さんは、仕事がフリーランスというか、自由がきくんですよね。でも姉よりは先に戻って、姉と姪っ子はずーっといる、という感じですね。

    • 0
    • 7
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:27:40

    姪っ子が小学生になったら、そんなに頻繁にはこれなくなるのかな、と思ってるんですが。ちょっと一般的に見て、帰省が多くないですか?また、きょうだいから、帰省を控えてほしいと言われたら、今後の付き合いに角がたつでしょうか。

    • 0
    • 6
    • 富山おでん
    • 18/01/05 00:25:36

    姉の旦那さんも、一緒に帰省するの?暇な人なんだね。仕事大丈夫なのかな?

    • 0
    • 5
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:22:33

    なるほど。私達も家を空ければいいんですね。旦那の方の実家も旦那のお兄さんが継いで家にいるので、長く滞在はできないですが、一泊位してこようかな。姉家族が長くいるときは旅行もいいですね。

    • 3
    • 4
    • じゃがいも
    • 18/01/05 00:18:06

    正直、姉と私の年が離れていて、そこまで仲良くないのではっきり言いにくいんですよね。うちの旦那も、姪っ子はうちの子達より小さいので、喧嘩になると必ずうちの子達が我慢しろといわれるのがなんかかわいそうだなとは言ってました。

    • 3
    • 18/01/05 00:15:23

    姉の帰省にあわせて、夫の実家に帰省しよう。
    あるいは旅行にいこう。

    • 4
    • 18/01/05 00:12:33

    姉も主も旦那の実家にも帰省したら?

    それに二世帯住居じゃないなら主の旦那に悪いよ?遠くないなら1週間に限定してもらいな。

    • 4
    • 1
    • 黒はんぺん
    • 18/01/05 00:09:28

    自分の姉なんだからハッキリ迷惑だって言えば良いじゃん。
    そんなに頻繁だと主の旦那も居心地悪いんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ