産後、お風呂で膣にお湯が入る。。。いつか治りますか?

  • 妊娠・出産
  • だし巻き玉子
  • 18/01/01 00:36:04

現在、産後4ヶ月です。
産後すぐから湯船で身体を寝かせた体勢になると、膣内にお湯が入ります。
膣に軽く力を入れるとお湯が全て出るので、お風呂後に漏れてくることはないのですが、
体勢によって膣内に空洞ができてしまうのを治したいです。

骨盤底筋が弱っていると、自分でお湯を出すことができず後から無意識に出てくると聞いたので
力を入れてお湯を出せるなら筋肉はあるってことなんですかね?
お湯が入ってしまうのは鍛えても治らないのでしょうか。
時間が経つと元に戻るものなんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 金沢おでん
    • 18/01/01 18:02:47

    骨盤底筋群を鍛えると
    (おしっこ我慢するような感じ、またはキツイズボンのファスナーを閉めてる感じ)

    主さんの言ったような事に効くそうです。
    下っ腹も引っ込むと聞きました。

    • 0
    • 18/01/01 17:50:21

    予定帝王切開しかしたことないけど産後はお湯がすごく入るし立ったらザバーって流れる。
    一番ひどかったのは1人目。
    2人目からは妊娠中もよく動いてたからか、あんまり骨盤とか筋肉がゆるまなかったのかも?
    でもまだお湯は出るかな。今三人目を出産して2年経たないくらい。

    骨盤を戻しつつ膣トレとかもするとよくなるんだろうけど、そんなに気にしてないかな。
    あそこがゆるいとかってのとはまた違う感じだし。。
    ギュッとして入ればお湯は入らなくてすむ。生理の時とか。

    昔の人は生理の時はギュッと締めてたらしいよね。排泄の時にゆるめて血を出すっていう。
    それを漏らしてしまうことを粗相するって言ってたらしい。
    多少は布とかあててたにしても。

    • 0
    • 17
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/01 13:31:14

    私も三年経つけど治らないよ
    ちょっとズレるけど子供産んでから仰向けで寝て腰から足を真上にあげる運動したら空気が入ってすごいオナラみたいな音がする

    • 0
    • 18/01/01 13:16:35

    2年位はかかったかな。穴も縫ってくれたのはいいんだけど、縫えてなくて入口が少し広がったままだし余計にかも。

    • 1
    • 18/01/01 10:46:09

    私出産する前の方が入ってた。骨盤矯正通ったら治った

    • 1
    • 18/01/01 10:40:11

    何年かかかった

    • 0
    • 18/01/01 10:38:31

    大丈夫だよ。

    • 0
    • 12
    • 姫路おでん
    • 18/01/01 10:21:38

    完全までとは言わず戻るよ。

    将来骨盤底筋群が弱いと尿漏れにも繋がるよね。

    • 0
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/01/01 10:18:57

    5年経ったけどわたしもいまだに入るよ。
    もう仕方ないと思ってる。

    • 0
    • 10
    • 沖縄おでん
    • 18/01/01 10:01:00

    三年たったけど出てくる。
    うちの母も出てくるって言ってたから出産したらもう仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/01/01 02:02:47

    産後10ヶ月
    湯煎に入った後はでてくるよ。

    下品けどやるときもガバガバなのかな?もうダメだな私

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/01/01 01:00:57

    >>4
    いま4ヶ月でもう少しで5ヶ月です!

    • 0
    • 18/01/01 00:56:43

    産後入院中から軽く始めて一年後には元に戻ってたよ。

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/01/01 00:48:44

    仰向けになって、足立ててお尻キュってしめたり
    立ってる時にお尻の穴に力入れてみたりしてたよ

    • 0
    • 5
    • 魚つみれ
    • 18/01/01 00:46:43

    膣筋鍛えても、たまにでるよ。
    産後16年だけど…

    • 1
    • 4
    • だし巻き玉子
    • 18/01/01 00:41:55

    >>1
    良くなって来てるんですね!
    今、産後どのくらいですか?

    • 0
    • 3
    • もち入り巾着
    • 18/01/01 00:41:27

    私三年経つけどまだ弱いまま

    • 1
    • 18/01/01 00:39:32

    1年7ヵ月経ってますがまだでています。

    • 0
    • 1
    • 豚なんこつ
    • 18/01/01 00:38:44

    わかる
    膣に空気が入りやすくなって ちなら?もよくでる
    急に起き上がった時とか
    徐々に良くなってる気もするからいずれは治ると思うけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ