名前を改名したいです。法律的に可能?

  • なんでも
  • 大根
  • 17/12/28 23:43:24


旦那ともうすぐ離婚し第二の人生が始まるので、良い機会なので美容整形して改名して別人として生きたいです。容姿は普通で化粧映えする顔立ちですが、重度のコミュ障で対人関係が苦手でした。子供の頃から友達がいなく学生時代の思い出はほとんど無し。いじめられて不登校になったので同窓会に行ったことないし昔の知り合いとはほとんど連絡を取ってません。

私の本名は「山田 瑞季」なのですが もし改名出来るなら「山田 うらら」と名付けたいです。
誰もが振り向くくらいの美女に生まれ変わり「山田うらら」として新たな人生を送りたい。あ、山田は一応仮名です。

男女とも通じる中性的な名前ではなく、ひらがなで個性的な名前にしたいのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/06 20:25:42

    今から うららを名乗って使っていくことによって、数年経てば変えられるよ。
    うららで出した年賀ハガキとかもとっておくといいよ。

    • 0
    • 18/01/06 20:22:32

    友達に字画が悪いから改名したけど戸籍はそのままで通称名にしていた。
    旦那さんも結婚するまで戸籍名を知らなかったみたい。

    • 0
    • 18/01/06 20:14:37

    在日

    • 0
    • 18/01/06 20:00:27

    >>14
    出家するしかなくない?

    • 0
    • 18/01/06 19:58:37

    このかたアルバイトさんです。分かりやすすぎ。

    • 0
    • 17/12/29 00:17:48

    >>14
    できますよ。何番だかは言いませんが。字画が悪い人なんかはそれを理由に改名しますね。
    でも、問題はできるかできないかではなく、別人として新しい人生を歩みたいという主がそれに見合うだけの熱量がないということ。また同じ悩みになるのはわかりきってるということですよ。

    • 1
    • 14
    • シューマイ
    • 17/12/29 00:08:26

    >>10
    (1)奇妙な名前である
    (2)難しくて読めない
    (3)同姓同名者がいて不便
    (4)異性と間違われる
    (5)外国人と間違われる
    (6)神宮・僧侶になった(orやめた)
    (7)通称を長年使用している

    これに当てはまるとも思えないから無理じゃない?

    • 1
    • 13
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/29 00:07:56

    うららよりみずきのほうがずっと素敵な名前なのに。

    • 8
    • 17/12/29 00:05:06

    みずきって可愛いくて素敵なのに勿体ない…
    そして何故うらら…

    • 3
    • 17/12/28 23:59:16

    顔が変われば性格変わるよ
    自信ついて明るくなる
    おっぱいも大きくしなよ
    改名は正当な理由が必要だとさ
    長年通称で通してたとか、奇妙な名前とか
    異性とまぎらわしいとか
    別人になって幸せになりなされ

    • 1
    • 17/12/28 23:51:41

    可能ですよ、数年かかりますが。やり方は調べればわかります。
    別人として生きるという事は、死んで生まれ変わるという事では?
    そのやり方さえ他人に聞くようでは、整形しても名前を変えても望む人生にはならないでしょう。
    圧倒的に覚悟が足りない。

    • 5
    • 17/12/28 23:49:38

    それでも良いんです。一刻早くでも辛い出来事をサッパリと忘れたいので整形して改名し第二の人生を送ることを望んでいます。そうすればいじめっ子たちに街で再会したとしても変に神経質にならずに済むので。
    山田うらら として新たな人生を歩き 過去は水を流して何もなかったことにしたい。リセットしたい。

    • 0
    • 8
    • 鶏つみれ
    • 17/12/28 23:48:57

    できません。

    通称にしたら?

    ってか、釣りだよね…

    • 1
    • 7
    • なると巻
    • 17/12/28 23:48:42

    改名しなくても芸名感覚に「山田うらら」と名乗ってたらいーんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 魚つみれ
    • 17/12/28 23:48:05

    整形したって別人にはなれないんだよ

    • 0
    • 17/12/28 23:47:54

    ハルウララみたいな馬もいなかった?

    • 4
    • 4
    • こんにゃく
    • 17/12/28 23:47:53

    よっぽどの事がない限り名前って変えられないはずだよ
    名前で壮絶ないじめにあって来たとか、誰も読まないくらいな当て字とかね

    • 4
    • 17/12/28 23:47:09

    リンダかよ

    • 3
    • 2
    • 焼きちくわ
    • 17/12/28 23:46:41

    そんな理由では改名できないと思うよ。
    そして多分整形と改名しても、コミュ症は治らないかと。

    • 5
    • 1
    • だし巻き玉子
    • 17/12/28 23:45:02

    うららは痛いわ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ