【全日本選手権】本田真凜が7位で落胆も「持ち上げられすぎ」とスポーツライター指摘

  • ニュース全般
  • はんぺん
  • 17/12/25 21:22:17

【記事まとめ】
・12月23日に行われた「フィギュアスケート・全日本選手権」を総合7位で終えた本田真凜
・本田は「今はスケートのことがあまり考えられない」と語り、ガックリと肩を落とした
・ロッテや読売新聞、JALなどのCMに次々と登場しているが、今後は露出が減るとの見方も

***

本田真凜、“7位”に落胆も「実力以上に持ち上げられていただけ」の指摘!

2017年12月25日 17時59分 アサ芸プラス

 12月23日に行われた「フィギュアスケート・全日本選手権」を総合7位で終えた本田真凜選手。フリープログラム終了後は「今はスケートのことがあまり考えられない」と語り、ガックリと肩を落とした。女子若手の有望株だった本田選手の不調に明確な原因はあるのだろうか。

「今シーズンは全体を通してよくなかった。2016年の『世界ジュニア選手権』で優勝したことで大きく注目されましたが、この大会はロシアの有力選手が次々と棄権した大会でもあった。女子シングルで日本人が優勝したのが久々だったために快挙として持ち上げられすぎている印象はありました」(スポーツライター)

 本田選手が優勝した2016年の「世界ジュニア選手権」で2位だったロシアのマリア・ソツコワ選手は、先日行われたロシア選手権では221.76点を叩き出し2位に入賞。本田選手の今回の全日本選手権のスコアは193.37点で、今シーズンは200点に達することもなく、ずいぶんと水をあけられてしまった。

「世間の注目度も高く、期待を背負ってプレッシャーもあったはずです。今回の結果で注目度は少し落ちると思うので、練習に集中できる環境が戻ってくるのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ロッテやコーセー、読売新聞、日本航空(JAL)など大手企業のCMに次々と登場し、マスコミもこぞって取り上げた美形のスケーターだが、オリンピック代表を逃した以上はメディアに登場する機会も減るだろう。「天性の柔らかいタッチや美しいスケーティングは本田選手だけの特徴」と評されるだけに、その成長をゆっくりと見守りたいものだ。

(笠松和美)

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12104-95601/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 魚つみれ
    • 17/12/25 21:25:15

    真凜ちゃんは、あくまでも女子フィギュアの宣伝キャラだから…
    実力以上の期待をかけるのは酷だと思う

    • 31
    • 2
    • 黒はんぺん
    • 17/12/25 21:27:34

    それは皆わかっているでしょ。
    本当に実力のある選手はシニアデビューの大会で表彰台に乗ってる。

    • 22
    • 3
    • 静岡おでん
    • 17/12/25 21:30:32

    7位という順位は、実力通りだと思う
    だけど、本人が公言したり、コーチが苦言を言うほど練習嫌いなのに、初の全日本で7位は十分すごい
    もし本気スケートが好きなら、この悔しさをバネにもっと練習して伸びていくんじゃないかな?

    • 12
    • 4
    • はんぺん
    • 17/12/25 23:17:46

    華があるし試合よりショー向きかな。

    • 16
    • 5
    • 金沢おでん
    • 17/12/25 23:21:42

    練習が嫌いでも頑張ってやらなきゃね

    • 9
    • 17/12/25 23:22:10

    >>3
    全日本、去年も出てるし4位だったんだけど。覚えてないの?

    • 0
    • 17/12/25 23:32:55

    いまはスケートのことは考えられないってさあ。
    自分を過信してスケート練習を考えなかったからこうなったんだよね。

    • 13
    • 17/12/25 23:34:06

    いまはスケートのことは考えられないってさあ。
    自分を過信してスケート練習を考えなかったからこうなったんだよね。

    • 26
    • 9
    • 姫路おでん
    • 17/12/25 23:37:40

    >>6なんか偉そうだな。

    • 8
    • 17/12/26 05:35:40

    >>6
    シニアとしてはって意味じゃないの

    • 6
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 17/12/26 05:42:25

    そこまでの実力もないのに、マスコミに持ち上げられてオリンピックに行けるかもしれないって勘違いしちゃったんだろうね
    タレント活動したり、練習嫌いと言ってサボってた分、他の選手との差が出てしまった感じ

    • 32
    • 12
    • 小田原おでん
    • 17/12/26 05:46:56

    【本田姉妹】本田真凛さん・望結さんの自宅トレーニング部屋【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=1352

    • 0
    • 17/12/26 05:48:23

    本田望結ちゃんの姉ってのもでかいよね
    そうじゃなかったら優勝しただけでここまでCMもでてないよ
    妹のおかげなのに恥ずかしい

    • 33
    • 17/12/26 05:50:37

    TVなんかで「ポスト真央」とか言われてるのがハァ?って感じだったけど、これでようやく言われなくなるかな

    • 35
    • 17/12/26 06:16:34

    >>14
    ママスタでも「真凛ちゃんは浅田真央より上だ」とか「真凛ちゃんがシニアに出てきたら宮原さんはいらない」とか荒ぶってる変な人いたよね。
    違うんじゃない?って言うと「マオタ」とか「頑張ってる若い子を妬むオバサン」とか罵られたけど、イヤイヤ客観的に物事見なよ…って感じだった

    • 30
    • 17/12/26 06:22:02

    私は詳しくないから、まりんちゃんすごいテレビとか出てくるし実力もオリンピック出場争いに絡んでくる人だと思ってた。実力より先にスターっぽくなっちゃうと辛いもんがあるね。
    でも華がある人だから これからうんと頑張って次のオリンピック出て欲しい。

    • 4
    • 17
    • 博多おでん
    • 17/12/26 06:27:31

    姉妹揃って片手間でフィギュア。
    そりゃ才能があって真面目に練習に取り組んでる選手と差が付くのは当たり前だよ。

    • 42
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 17/12/26 06:31:53

    ていうか、この子が優勝すると思ってた人なんていないでしょ(本人以外)

    • 43
    • 19
    • 小田原おでん
    • 17/12/26 06:34:01

    三女が1番うまい

    • 3
    • 20
    • 小田原おでん
    • 17/12/26 06:34:50

    美貌は次女

    • 2
    • 17/12/26 06:39:33

    >>14
    真凜ちゃんは「ポスト浅田舞」だと思う。
    浅田舞ちゃんも、華のある選手で、ジュニアの頃は国内1~2位を争う選手だったし、世界ジュニアで好成績を収めてた。
    シニアに上がってからも国内上位に食い込んでくる選手だったけど、世界選手権やオリンピックには行けない選手だった。
    自分より優秀なスケート選手の妹がいるっていうのも同じだし。

    • 7
    • 22
    • 味噌だれください
    • 17/12/26 06:41:22

    >>20
    本田真凛は次女だよ

    長女:真帆(スケートやってない)
    長男:太一
    次女:真凜
    三女:望結
    四女:紗来

    • 7
    • 23
    • 東京おでん
    • 17/12/26 06:45:22

    >>22
    長女と長男は片親違い?
    2人だけキラキラネームじゃないのね

    • 3
    • 17/12/26 06:48:58

    「美形」スケーターなの?

    • 11
    • 25
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 06:49:12

    他の候補者はこの子のこと
    嫌いなんだろうなぁって思ってた

    • 12
    • 26
    • ソーセージ
    • 17/12/26 06:51:49

    全日本選手権見たけど、トップの宮原選手との実力差がすごかった…
    国内大会を見ると、やっぱり普段から国際大会に出てニュースで見かける選手は格が違うんだね
    普段ろくにフィギュア見ない人間から見ても断然うまいっていうのがわかった
    でも全日本選手権に出てくるってだけでも国内では相当いい選手なんだろうね

    • 4
    • 27
    • じゃがいも
    • 17/12/26 06:59:40

    まあ、まだ若いうちに自分の実力が解っただけで良かったんじゃない?
    今のままではダメだと気付いて嫌いな練習に真摯に向き合うか、今のスタイルでどんどん落ちて行くかは自分次第。

    • 13
    • 17/12/26 07:00:54

    >美形のスケーターだが

    えっ?

    • 18
    • 29
    • おでんはおかず
    • 17/12/26 07:03:00

    可哀想だけど、報道内容に実力が伴ってなかったね…

    • 18
    • 30
    • さつま揚げ
    • 17/12/26 07:03:32

    マスゴミが売り上げの為に持ち上げて騒いだだけ。
    いつもの事よ。

    • 9
    • 17/12/26 07:06:05

    自分が本気でオリンピックに出られる可能性があると考えていたなら、浅はかすぎる。
    インタビューで泣くような立場にいないし、あれで「今はスケートのことが考えられない」というのは選手として考えが甘いんじゃない?
    まだ若いし、タレント活動やメイクや衣装にばかり熱を入れないで、もっとコツコツ練習を積めば、まだ伸びると思う。
    練習の鬼と言われる宮原さんと同門なんだから、先輩の地道な努力を見習って頑張ってほしい。

    • 23
    • 32
    • おでんはおかず
    • 17/12/26 07:07:45

    >>23
    名前だけで片親違いと判断するってどんだけ頭弱いのw

    • 9
    • 17/12/26 07:07:46

    スケーターの中では美形ってことじゃないの?町歩いてたら、このレベルは五万といる。

    • 14
    • 17/12/26 07:14:27

    >>33
    だよね。本田真凛って、可愛い可愛いって持ち上げられてるけど、ぶっちゃけその辺歩いてる小中学生の方が可愛いわ

    • 20
    • 17/12/26 07:17:12

    悪いけど、ここの三姉妹は好きになれない。
    やってる事がみんな中途半端なイメージしかない。

    • 24
    • 17/12/26 07:18:16

    マスコミが持ち上げて~って言われるけど、事務所の売り込みでしょ?芸能事務所なんだから。
    事務所所属した途端にメディア露出が突如増えたんだから、事務所の責任。
    そして芸能事務所を選んだ本人と家族の責任。

    • 21
    • 17/12/26 07:20:02

    練習しなくていいと言っていたツケが回って来てしまった大会だったね。
    努力の宮原、坂本選手から学んでください。

    • 21
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 17/12/26 07:20:56

    こんな恵まれた環境でのびのび育ってチヤホヤされた子より、雑草根性で頑張った子の方が底力ありそう

    • 17
    • 17/12/26 07:24:09

    >>38
    まぁ幼い頃からフィギュアしてて選手になってる子はこの子じゃなくても十分恵まれてるわ。

    • 2
    • 40
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/26 07:27:38

    努力不足、実力不足。
    ジャンプの技術は15歳くらいでピークになると言われてるよね。
    今以上に進化していくには相当の覚悟を持って練習を重ねていくしかないと思うけど、この子には難しいのでは?
    もうタレント業に専念したほうが幸せだと思う。

    • 9
    • 17/12/26 07:31:29

    タレントのかくし芸にしては相当上手いと思うよ

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 黒はんぺん
    • 17/12/26 07:38:11

    真凜ちゃんって、スポンサーがいっぱい付いてたみたいだけど、それらの企業はオリンピックに行けるわけないというのは納得して、話題性だけでスポンサーに付いてたの?
    それとも、真凜ちゃんがオリンピック行けると思ってスポンサーに付いたけど、期待外れだったからって支援を打ち切る方向に行くのかな

    • 3
    • 17/12/26 07:40:25

    夢から覚めたお姫様。
    今後に期待。

    • 7
    • 45
    • おでんはおやつ
    • 17/12/26 07:41:31

    まぁ妹が一般人だったらここまで注目はされなかっただろうね。
    でもスタイルとか見た目の華やかさや表現力は他の日本人がパッとしないだけに武器だとは思う。もっとスケートに打ち込んで欲しい。

    • 6
    • 46
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/26 07:42:51

    スポーツ知らん人は本気で優勝すると思ってたんだろうね

    • 11
    • 47
    • さつま揚げ
    • 17/12/26 07:49:34

    真凜ちゃん、フィギュアやめちゃうかな
    もう次のオリンピックは難しいよね
    宮原さんの他にも紀平さんがシニアに上がって来るし、坂本さん、樋口さん、三原さん、白岩さんもいる

    • 7
    • 48
    • おでんは主食
    • 17/12/26 07:54:32

    >>40でもさ、別に演技ができるわけでも、歌が歌えるわけでも、トークができるわけでも、顔が可愛いわけでもない、この子にタレントの道が拓けるかな。

    今は単に、妹が有名で若くてスケートが滑れて可愛〝らしい〟ってだけで話題性があるけど…

    スケートやめてタレントになったら、有村架純の姉みたいに有名な妹を持ってる事を売りにして身も心も削らなきゃいけない悲惨な結末しかないよ。

    偏差値が高い学校に行ってるんだから、普通に進学して真っ当な道に進んだ方がいいんじゃないかな。

    • 12
    • 17/12/26 08:00:11

    不調じゃなくて実力通りの結果だっただけ。

    • 17
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/26 08:04:10

    安藤美姫とかぶるわ。
    周りからチヤホヤされてるわりに、結果も出ないパターン。

    • 3
1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ