小4娘が、まだ宿題終わらないんだけど…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/21 08:45:39

    宿題は増えなかったけど、子供のテストで凡ミスがあって、どーした?見直しした?と聞いたら、1時間で4枚もテストしたんだよ!そんな時間無かったって。

    それもどうかと思ったよ。

    後日のお楽しみ会が3時間、他のクラスや学年も2時間。
    お楽しみ会を3時間取るためにテスト4枚?とモヤモヤした。
    実際のところは知らないけど1時間に4枚は多いよねぇ?

    • 0
    • 51
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 14:38:14

    >>50
    担任飛ばして学年主任か教頭先生に確認、という形で聞いた方がいいんじゃない?
    担任直だと言いくるめられそう。

    • 1
    • 17/12/20 11:17:29

    皆さん、ありがとうございます。
    早めに起こして、昨日出来なかった分を終わらせて登校しました。
    今日も同じ量の宿題出されたら、担任に聞いてみようかなと思っています。

    2学期始め頃に使っていた、計ドリノートを今になって持ってくるよう言われたり、やっていなかった所があるからと、今更国語の教科書(上)を、持ってくるよう言われたり、ゴミが教室に1つでも落ちていたら宿題を増やされたり、ちょっとモヤモヤする事が多いです。
    愚痴になってしまい、ごめんなさい。

    • 1
    • 17/12/20 07:53:09

    >>35それは違う気が。あなたがもっと頑張りなよ。

    • 4
    • 48
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 07:38:09

    お子さん可哀想。
    主の話に聞いてると主もちゃんと宿題チェックしてるしお子さんも今まで毎日ちゃんと宿題やって提出してたならサボって溜まった分じゃないよね。
    ただ先生が間に合わなくて最後にまとめて出した宿題としか思えない。
    たまにこういう先生いるよね。
    授業の進み悪くて間に合わないみたいな…。
    お子さんよく頑張ったと思うよ。
    それだけの量なら遅くなるのは仕方ない。
    お疲れ様でした。

    • 1
    • 17/12/20 06:47:49

    小2の担任もそうだった。いじめや学級崩壊にもなってて、仕事が出来ない先生だった。
    年齢いってるけど、いつまで経っても低学年担当。

    • 1
    • 46
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 00:36:15

    カリキュラムが終わってないと先生の査定に直結だからねー、完全に皺寄せだよ。

    • 2
    • 17/12/20 00:12:14

    >>19
    小五でうちもこれだった。

    • 0
    • 44
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/20 00:05:09

    多すぎ。クレーム入れていいレベルだと思うけど…どうなんだ?

    • 1
    • 43
    • 焼きちくわ
    • 17/12/19 23:57:56

    さすがに量がおかしい、学年主任通して確認してみたら?
    娘さんがやらなかったからなのか、先生の指導の悪さで宿題が多くなったのか。

    • 2
    • 17/12/19 23:53:02

    昨日から?
    娘のクラスがテストの平均点低かったとか?

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/12/19 23:23:56

    >>39
    クレーム入れたれ

    • 3
    • 17/12/19 23:23:01

    宿題多くて羨ましい
    うちの学校は少なくて10分で終わっちゃうから塾行かせてるくらい

    • 0
    • 39
    • がんもどき
    • 17/12/19 23:21:19

    >>28
    去年も、その先生のクラスだけ、夏休み前に計算ドリルが終わってなくて、夏休み入るまでの1週間で終わらせてくるようにって事になって保護者からクレームがきたらしい。

    • 0
    • 17/12/19 23:20:14

    >>18
    漢字300?!4年生中に覚える字数より多くない?
    ウチも夏休み前宿題がやたら多くて、ちょうどその時期教育相談があったから何人かの保護者が言ったみたい。我が家は順番が後半だったから、先生の方から宿題の量どうですか?って聞いてきた。
    それでも漢字練習帳が2ページ、20字の書き取り全部で200字ぐらい、計算ドリル2ページ、音読だった。

    • 1
    • 37
    • がんもどき
    • 17/12/19 23:20:11

    >>36
    先生のストレス発散かなw

    • 0
    • 17/12/19 23:19:09

    >>18
    漢字300問って。
    一度に300問やっても頭に入らないじゃん。
    1日10問×1ヶ月でやる方が身につきそう。
    自分ならやらせないかな。

    • 7
    • 17/12/19 23:19:09

    習い事もしてるのに、帰ってきたら家の事やら、弟の面倒見てくれるから最近朝宿題してる~。
    なんだか申し訳ない~。宿題多いー!!ってボヤいてる。

    • 0
    • 17/12/19 23:18:33

    先生が要領悪いのか娘さんがサボってた分がたまったのかどっちだろうね

    • 3
    • 17/12/19 23:17:04

    仕事の出来ない先生なんだね
    子供達が犠牲になって可哀想
    前にTVでそもそも宿題は家庭学習の癖をつけさせるためのものだから、塾が大変な時などは相談して減らして貰ってもいいと言ってたから文句言っていいと思う
    先生の責任でしょ

    • 7
    • 17/12/19 23:15:07

    宿題終わらないのは娘がわるい

    • 1
    • 17/12/19 23:14:18

    いやいや、寝かせなよ

    • 0
    • 30
    • だし巻き玉子
    • 17/12/19 23:14:12

    >>28同じ!うちの学校も。授業内で終わらないからってひどくない?
    私は他のお母さんと連絡とれたから聞いたら、やってない子もいたし0時までやったって子もいた。

    • 2
    • 17/12/19 23:13:23

    おかしいでしょ
    うちも多かったけど習い事から6時前くらいに帰ってご飯食べて1時間で終わらせてお風呂入って9時過ぎには寝たよ

    • 1
    • 28
    • 博多おでん
    • 17/12/19 23:12:09

    >>18 うちもだよ、2学期に学校でやるはずだったドリルが授業の関係で(?)間に合わなかったから家でやってくるようにって昨日25ページ宿題ででた。習い事休んで寝る時間まで頑張ってたみたいだけど結局終わらなくて泣いてた。今日学校行ったらみんな終わってなかったらしくほっとして帰ってきたよ、、

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • がんもどき
    • 17/12/19 23:06:35

    >>20
    今まで出された宿題は必ず提出していたし、毎日私がチェックしていたので、やらずに溜めていたという事はありません。
    同じクラスに、連絡取れるお母さんいなくて他の子の様子は分からないです…

    • 1
    • 17/12/19 23:06:18

    でも、クラスのみんながやってるわけでしょ?
    集中してやらないからじゃない?
    うちの小4も宿題多かったけど2時間で終わらせたよ。

    • 0
    • 24
    • もち入り巾着
    • 17/12/19 23:05:59

    >>18
    それじゃあ終わらないよ。
    そんな担任だった時うちの子供は、こんなの終わる訳ないじゃん!ってやらないで行ってたよ。その後何のおとがめも無かったみたいだけど。

    • 3
    • 23
    • 富山おでん
    • 17/12/19 23:03:50

    うちは小1
    習い事あると時間が足りない。でもその日のうちに終わらせる癖をつけたいから仕方ないや。
    担任凄い量出すから泣きながらやっと終わって今グースカ。

    • 2
    • 17/12/19 23:03:31

    >>18なにが終わってないの?

    • 0
    • 21
    • 小田原おでん
    • 17/12/19 23:03:28

    前から多い先生なの?
    漢字三百問だけで充分だね。

    • 2
    • 20
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 23:02:02

    >>18もう成績も付け終わったのに今更?
    娘さんがためていた宿題なじゃない?同じクラスの保護者にも聞いてみた?

    • 0
    • 19
    • もち入り巾着
    • 17/12/19 22:59:26

    宿題の内容確認した?
    学期末近くになると、終わらないからって急に宿題増える先生もいるよ。

    • 4
    • 18
    • がんもどき
    • 17/12/19 22:58:08

    昨日から急に増えたようです。
    ・漢字300問
    ・音読
    ・計算ドリル○番~○番の2回目まで終わらせてくる
    という宿題です。

    結局終わりそうもないので、今日はもう寝かせて明日の朝やる事になりました。

    • 2
    • 17/12/19 22:53:09

    休みばっか増やして宿題増やすのはいいけど
    平日はそんなに出さなくていいと思う
    毎日帰って寝るだけじゃないのに

    • 2
    • 16
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/19 22:49:42

    6年生、帰ってスイミング行って帰って来てごはん食べてお風呂入って、今終わった。
    なんかテスト範囲広いみたいで自主勉の宿題もあって大変みたい。

    • 2
    • 17/12/19 22:47:49

    お風呂15分て早いな

    • 1
    • 17/12/19 22:43:59

    うちの小4息子なんか終わらなければ次の日の朝やってから登校するよ。
    自分なりに計画立ててちゃんとやってるから何も言わないようにしてる。
    任せてるよ。

    • 1
    • 13
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/19 22:36:33

    なんか可哀想だね。
    早く寝かせてあげたいね。
    何か分からない問題があるのかな?
    作文とか難しい宿題なのかな…

    • 3
    • 17/12/19 22:34:15

    今ってそんなたくさん宿題あるの?!塾行ってる子も多いし、昔ほど宿題ださない傾向なのかと思ってた。
    小4だったらできたら21:00過ぎには寝かせたいよね。子ども寝ないと親も休めんしね。

    • 4
    • 11
    • だし巻き玉子
    • 17/12/19 22:32:53

    まずは宿題終わらせてからの方がいいよね。

    • 2
    • 17/12/19 22:32:47

    毎日なの?最近急に?
    ときどきつまずく時期はあったりして、そこ抜けるまではやたら時間かかったりはあったかな。
    どちらにしても下校から今までまだ終わってないなら一般的に遅いほうかなとは思う。たまに異様な量の学校の話聞くからそれかもしれないけど。

    • 3
    • 9
    • 豚なんこつ
    • 17/12/19 22:32:11

    だらしないね。
    ダラダラやってもキリがないから、もう寝かせたら?
    明日の朝、早起きして登校までにやりなさいとか。

    • 0
    • 8
    • 静岡おでん
    • 17/12/19 22:31:29

    >>4先生によって違う

    • 0
    • 7
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 22:31:15

    二学期のドリルが終わらないの?

    • 0
    • 17/12/19 22:30:50

    宿題の量が多すぎなのか、集中力がないのかどっちでしょう

    • 0
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 17/12/19 22:29:32

    量が多いの?それとも理解するのに時間がかかってるの?

    • 0
    • 4
    • こんにゃく
    • 17/12/19 22:28:42

    学習時間の目安は学年×10分とか言うよね。

    • 0
    • 3
    • がんもどき
    • 17/12/19 22:27:59

    今日は習い事がない日。
    下校して、ピアノの練習30分・お風呂15分・夕飯20分以外、宿題してます…

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ