高校受験のお子さんいて、働いてる方に聞きたいです!職場の忘新年会

  • 中学生以上
  • たこ串
  • 17/12/19 21:55:08

トピちがったらごめんなさい。
うちの子は中3。受験生。

この時期、忘年会やら新年会やら……
職場もですが、下の子の役員とか習い事のとか………

正直、受験生いて、私は夜に出歩きたくない、下の子もまだ小1、旦那は頼りにならない、

全て欠席にしたいのですが、私の考え間違ってますか?

ま、受験生だからと何の相手することもないですけど、もし行くとなると、下の子見てて、って感じですか。
でも、できれば勉強しててほしいし、1日でも無駄にしてほしくないです。
(別にめっちゃいい高校行くわけでもないです。ギリギリラインでの公立)

欠席の理由に『受験生いるので』とかはありですか??←役員と習い事のやつは普通に欠席で大丈夫ですが、職場が面倒。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • もち入り巾着
    • 17/12/24 13:18:11

    うちは進学校目指しているけど勝手に勉強やってるし、行きたかったら行く。行きたくなかったら「子供を見てもらえる人がいないので」って理由付けて断るよ。
    入学前からコツコツやらせていれば1日くらい勉強がどうこうなるわけではないし。

    • 1
    • 17/12/21 19:08:44

    受験生どうこうじゃなくて普通に旦那が夜仕事でいないからでいいんじゃないの?
    普通に考えて夜中3と低学年置いて飲み会来いなんて言う人いないでしょ…

    • 5
    • 14
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/21 18:47:08

    ありがとうございます。
    旦那、見れないわけではなく、帰宅時間が遅いです。
    今、上の子も私も本当ピリピリしてて。
    あと、行きたいわけではないです。前も行きたくなくて理由つけて欠席しましたので、今回も欠席?って感じで色々言われます。
    てか、めんどくさい職場なんです………。
    息抜きに行けるような新年会ではないです、むしろ(苦痛)でしかないので行きたくないですが、

    同じ、受験生いる方は普通に出席してるので、この理由は言えないかな………と。

    • 1
    • 17/12/20 18:27:50

    親は普段通りに過ごす

    • 0
    • 12
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/20 16:28:37

    欠席に理由言わないとならないの?
    面倒な職場だね。
    職場も他でも忘年会とか飲み会欠席するのに理由なんて言ったことないな。
    都合が悪くて、とかテキトーに言っておけばいいじゃない。
    うちも受験生居るけど、出たくないは欠席にしてる。

    • 0
    • 11
    • じゃがいも
    • 17/12/20 15:21:46

    普通に全て出席してます。自分がいても勉強や受験に大して影響ないし。
    もし欠席するなら塾の送り迎えするので。とか言うかな、ウソだけど。

    • 1
    • 17/12/20 07:59:14

    その忘新年会には毎年参加してるの?

    • 1
    • 9
    • はんぺん
    • 17/12/20 07:36:45

    うちも受験生いるけど、飲み会は普通に行ってる
    毎年の夏とクリスマスに行ってた旅行はなんとなくやめといたけど
    普段との違いはそれくらい

    たまに親がいないくらいで、勉強の量なんてたいして変わらない

    • 0
    • 17/12/20 05:37:33

    前にトピ立ててなかった? そんなに行きたいなら行けばいいじゃん。

    • 0
    • 7
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 00:42:45

    うちも受験生いるけど流石に友達との旅行は控えてる。本人も遊びたいのを我慢して勉強しているから私も我慢と節約かな
    息抜き程度の遊びなら全然参加してる
    そこまで自粛する必要ないと思ってるから

    • 0
    • 6
    • ばくだん
    • 17/12/20 00:37:47

    受験生がいるからと言うか、下の子の預け先がないから欠席にする。
    って言うか、旦那さん小1の子供もみれないの?

    • 2
    • 5
    • がんもどき
    • 17/12/20 00:15:41

    なし!
    親がいてもいなくても…
    受験するのは本人だからね。
    親がいない方が勉強しやすいって子もいるよ。

    • 1
    • 17/12/19 23:36:40

    小さい子がいるので。で、いいでしょ。悩むポイントが理解できない。

    • 2
    • 3
    • 姫路おでん
    • 17/12/19 22:22:36

    うちも受験生いるから、その気持ちわかるんだけど…
    これからの時期は親も子もナーバスになるだろうから、数時間くらいお互い息抜きする時間も有りかなと考え中。

    • 0
    • 2
    • ほたて串
    • 17/12/19 22:03:22

    受験生では理由にならないよ

    うちも高校受験だし、下二人は主より大きいけど、そんな変なことは言わないよ
    子を見る人が居ないからとか
    その日は家庭の事情とか

    でも、どっちかはでたほうがいいかなと思います

    • 0
    • 1
    • なると巻
    • 17/12/19 21:58:32

    受験生いるからでって言うのはなし。ただ、下の子小さいし旦那さんが見れないなら見る人いないからでいいのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ