ぼっちママに優しい福岡市内の小学校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 黒はんぺん
    • 17/12/22 10:53:21

    >>45
    同意見
    そこまで周りが気になる?
    スーパーで会っても避けられるっていうけど別に避けられるとかじゃないんじゃない?
    普通は会釈程度だしそんなうだうだ話さないよ。
    地域により違うのかなぁ。
    うちの方は親同士の付き合いなんて、挨拶と社交辞令程度だからそこまで気になる気持ちが分からない。

    • 0
    • 17/12/22 10:46:13

    >>45
    私もそういう女子高生みたいなグルーピング、
    集団とは距離を置いた方がいいと思って
    あえて積極的にはしてなかったんです。

    でもあまりにも皆さん仲良しこよしなので
    葛藤してしまう時があります。

    まあでもあと1年でまた環境自体は変わるんで、
    割り切っていこうと思います。

    • 0
    • 17/12/20 20:43:13

    発表会や運動会みたいな大きな行事は別として、参観はほぼ行かなくてもいいんじゃない?
    参観も懇談会もクラスの半分も来てないよ。
    共働きが多いからかな。

    子どもが楽しく学校に行ければいいと思う。
    ママカーストで、子どもまで被害に遭うなら引越した方がいいね。
    連んで威張ってるママ達なんて、放っておけばいい。

    • 2
    • 17/12/20 20:39:12

    ごめんちょっとイライラしてきたわ

    ボッチでもグループ入らなくてもよくない?
    誰も気にしないよ
    気にしている人いても、あなたが気にしなきゃいいじゃん

    園や小学校やそれ以降、子どもの親として会うんだから馴れ合い要らないでしょ

    馴れ合いしたい人はしたらいいさ

    私は一人が好きだから、女子高生気分のグループつくっている人達見たら軽蔑レベルで嫌だけどね

    • 3
    • 44
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 19:14:48

    >>43今いる幼稚園が、ほとんどが仲良しママ同士で
    行事に出ていたりですごいです・・。

    就労率・マンモスかそうじゃないか・転勤族多いか・
    近辺幼稚園が濃い付き合いかそうじゃないか

    そういったのがポイントになってくるみたいですね。

    うーん難しい・・

    • 0
    • 43
    • シューマイ
    • 17/12/20 19:10:38

    >>42
    私もボッチだけどそんなに気にするほど酷い人はいないと思うんだけど。役員は子供1人につき1回だったから低学年でさっさとやったよ。そのつながりで知り合いは出来たけど深い仲にもならなかった。
    今は仕事している人も多いしね。あっさりしているよ。

    • 1
    • 42
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 18:37:44

    鳥飼、転勤族多いみたいですけど、社宅が多いみたいなので
    社宅でまたグループママになってるんじゃないかとか・・

    キリがないですね・・。

    鳥飼近くの別府が、マンモス校みたいなんですが、
    近郊の幼稚園も、行事が少ないところもあるみたいだし
    ドライな感じないのかな?と思ったりしますが
    ご存知の方おられませんか?

    • 0
    • 41
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 18:15:41

    >>28
    子供達が通った頃は市内一って呼ばれたぐらいのマンモス校だったけど子供の数だけ何かしらの役員を引き受けて下さいって言われてクラス役員を2回と予定外で本部役員を一回やったよ。

    • 0
    • 17/12/20 18:13:01

    >>38なんか変な文章になっちゃった。
    引っ越しするか、しばらく様子見るか真剣に悩んでます。今は賃貸で、動けるから引っ越すなら今かなと。

    • 0
    • 39
    • シューマイ
    • 17/12/20 18:10:59

    団地がない地域ってあるの?どこにでもあるかと思っていた。草香江が出ていたけど鳥飼小は?転勤族多いよ。中学は草香江と鳥飼で城西中になるけど悪い事は聞かないよ。

    • 0
    • 17/12/20 18:10:27

    >>35
    そこは同じ町内で3つ小学校が別れます。
    うちはその中のひとつの小学校なんですよね。

    • 0
    • 37
    • 沖縄おでん
    • 17/12/20 18:09:28

    >>36
    社交的に振る舞うとか、仲良しをみつけるとか何か努力しないと引っ越し先でも同じだよ

    • 1
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 18:07:55

    >>33ぼっちの人にちょっと声かけてあげるとか
    そういう優しさのある人はほぼいません。

    完全な村社会です。

    都会なんでドライの人が多いかもと期待してましたが
    とんだ勘違いでした。

    • 0
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 18:03:19

    >>28あ、わかりました。
    板○じゃないですか?

    治安は博多区は南に行けば行くほど悪くなると聞きますね。

    確かに街の雰囲気が全然違いますもんね。

    旦那の同僚が板○の人で、
    小学校高○に変わりたいって言ってました。

    • 0
    • 34
    • 沖縄おでん
    • 17/12/20 18:01:54

    私立小なら親のでごとないんじゃない?

    • 0
    • 33
    • 味噌ラーメン
    • 17/12/20 17:59:34

    そんなの無いよ市内ですら村意識強くて陰湿なタイプの人ばっかだよ

    • 0
    • 17/12/20 17:58:28

    >>28そこではないですよ。治安どうなんだろ~って不安しかないです。幼稚園も近所だけど遠くから通ってる人が多く、情報がなくて。

    • 0
    • 17/12/20 17:57:55

    >>28
    うちは西区の端田舎。参観ほとんどいない。
    でもグループできてる。濃いのが。
    私みたいに群れない人は異端児扱い(笑)

    高取は教育熱心だから、みんな役員やりたがるらしいよ。
    参観率も高い。

    親の負担よりも、子をどう育てたいか基準がいいよ。
    勉強力入れたいなら、必ず学区考えなきゃ。
    高校で行きたくても受けれないなんてなるよ。

    あと経験からだけど、学校より地域、自治会の負担よ。
    子ども会なんて小学校だけ。
    自治会はずっとよ。
    ずっと!クソめんどくさい。

    • 1
    • 30
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 17:56:23

    >>29それがなかなかしんどいんです・・。

    ほとんどの人が誰かしら仲良しがいて、
    同じ空間にいる時の疎外感って半端ないです・・。

    もう幼稚園に入る前から仲良し作ってるんですね。

    他にもぼっちの人いるけど本当数人なんで。

    ぼっちに威圧的な人もいますしね。

    ママの顔が広い・ママ友が多い
    人が勝ちの世界です。

    • 0
    • 17/12/20 17:45:46

    私も、引っ越してきてみんな出来上がってるし、
    浮いてる感あるけど
    強い心でボッチでもいいやと思ってるよ!
    自分がドライになればいいじゃん!

    • 0
    • 28
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 17:43:10

    団地ある地域って言ったら○代かな・・。

    うちも年中なんですよ。
    引越しまであと1年。

    高○は今児童数1200人くらいで
    膨れ上がってるらしいですね。

    マンモスだと役員しなくてもいい人が
    出てくるとは聞くけどアテにできないですしね・・。

    教育熱心な地域だと参観率も高いだろうし
    必然的にグループママ?出てくるような・・。

    実際参観率ってどうなんでしょうか?

    春日とかも考えたけどやっぱり市内から
    出たくないなあと思ったり・・。

    春日は年5回くらい参観のところもあったので。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • 17/12/20 17:41:37

    >>18
    授業参観多いですね。参観意外にもボランティアみたいな授業の手伝いの募集もよくある…。
    行きたくないけどどうせヒマやろ!って出席に丸つけて出欠表を勝手に子供が出しちゃう。
    土地柄に影響されたのか親に似ずどんどん押しが強い子になっていく(涙)
    他県から移り住んで10年目。確かに環境だけなら住みやすいけど人間関係がわずらわしくて馴染めない。

    • 1
    • 17/12/20 17:20:38

    博多区で団地ある地域に住んでる。今、幼稚園の年中。小学生になるまえに引っ越ししたい。

    • 1
    • 25
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 17:15:41

    >>23
    地域によるけどな。
    私は糸島に近い西区の端の方に住んでるけど子供達が通った小学校も悪い評判は聞かなかったし博多までなら電車で30分で着くし住みやすいよ。

    • 0
    • 24
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 17:05:39

    多少は妥協しないと6年持たないよ。
    クラス役員も一回は引き受けないといけない場合もあるんだし。

    • 0
    • 17/12/20 15:16:40

    どこも福岡は良くないよ。
    車の運転でもわかると思うけど、福岡はイライラした人が多い。
    土地の安いところは、二世帯とか実家近くに住んでたり 地元の人が多い。転勤族は土地が高いところに住んでる確率高い。

    PTAよりも、子ども会の方が大変だし面倒臭いよ。強制的な感じ。親同士 自然と仲良くなるけどその分トラブルに捲き込まれたり大人も色々ある。

    • 1
    • 17/12/20 15:02:10

    だから高取がいいって。
    私は姪浜だけど、引っ越せるなら高取行きたいわ。

    • 0
    • 17/12/20 13:13:18

    照葉いいですよー、子供関係の関わりが多いけどあからさまに避けたりとかはしませんよ。表面的なお付き合いです。ただ博多駅はアクセス不便です。

    • 0
    • 20
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 13:07:47

    草ヶ江はオヤジの会などもあるけど
    PTA活発みたいなんで、大変なんじゃないですか?

    • 0
    • 17/12/20 12:38:32

    草香江がいいって聞いたよ。

    • 0
    • 18
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/20 12:01:09

    やはり○浜がいいんですね。

    働いている人が多いからPTAも合理的って聞きました。

    ただ周辺の家賃が高いですね・・。

    福岡市はやっぱりPTA盛んなんですね・・。

    授業参観もやたら多いですね・・。

    この前神戸の小学校の年間行事見てみたら
    参観が年に2回しかなかったです。

    どうしてこうも違うんですかね。

    • 0
    • 17/12/20 08:50:43

    どこでもいいの?
    だったら東区の照葉、西区の西新、高取がいい。
    ハッキリいって福岡はどこもかかわり深いから諦めなきゃ行けない
    書いた三つは学力が高い
    子どもの為の環境大事よ
    私も引っ越せるなら書いた三つに行きたいわ

    福岡は同和問題すごいやるからPTAとかかかわり深いんだよね
    同和地区たくさんだからなのかな
    私は他県地元だけど同和なんてしたことないからびっくりした
    福岡ってそういう変な意識ばっかり高くて、そのくせ人を貶めたりいじめたりグループつくってなんて事を大人が平気でやる人多くて嫌になる
    やっぱ変な意識あるからかな

    • 1
    • 17/12/20 08:45:16

    >>13同じ学校かしら(笑)
    必ず役員やれとかの圧力が嫌すぎる
    鬱になったら責任とってくれるのかしら

    • 0
    • 17/12/20 07:08:59

    >>14
    団地=問題児だらけって
    あなたよっぽど性格悪いね。
    そんなことないから。
    ハッキリ決めすぎ。

    • 2
    • 17/12/19 23:57:26

    旦那博多駅周辺勤務で、早良区地下鉄沿線だけど早良区はどこもPTA活動は盛ん。
    6年間で半数以上が転校などで入れ替わるからかみんな優しいよ。
    団地がある小学校はおすすめしない。
    子どもが問題児だらけ。

    • 5
    • 17/12/19 23:51:01

    >>11
    うちも博多駅勤務だけど西区の最西端くらい(笑)
    でもここまでくると本当に田舎でめんどくさい。私はたまたま入園前に公園で仲良くなったママ友数人で同じ園同じ小学校だからポツンじゃないけど、そうじゃなかったらポツンだったはず。だっていまだにその数人以外にママ友できてないもん。

    ○浜あたりいいって私も聞きます。私も引っ越したいです。

    • 0
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/19 22:44:49

    >>11
    6でコメントしましたが、○浜です。
    外国のお子さんも転校生も本当にたくさんで、ベッタリなママさんが少ないと思います。

    • 0
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 17/12/19 19:03:26

    プレに入ってなかったらもう既にグループできてて
    浮いてます。
    避けられるというか・・まあスーパーで会っても
    知らんふりされたり。

    母親のカースト?みたいなものがビミョウにできています。

    早良区は○新小や高○小は、転勤族多くて
    有名みたいですけど、PTAも活発だと聞くので
    付き合い濃いんですかね?

    西区の○浜小は比較的ドライみたいですが
    実際どうなんでしょうか?

    進む学区が人数少ないし、幼稚園上がりの人多いんで
    避けたいんです・・。

    引越しは9割9分する予定です。

    旦那が博多駅近く勤務なんで、
    西区もあまり西までは行けない感じです。



    • 0
    • 10
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/19 14:48:54

    クラスが少ない学校は濃い付き合いだと思う。クラス替えしても同じ顔ぶれが6年続く。

    ドライが良いならクラス数が多い学校を選んだら良いんじゃない?誰が誰かよくわからないまま卒業になる。
    みんな仕事してるからドライだよ。

    • 3
    • 17/12/19 14:42:06

    避けられるってなに??
    そんな人なかなかいないよ

    どこに行っても同じ

    • 1
    • 17/12/19 14:36:39

    転勤族の多いエリアがあるみたいだからそういう所は?ずいぶん前だけど大濠公園かなんかで他県から福岡に来た人にインタビューやってたけど仕込みか!?ってくらい転勤族だらけだった。平日の近所の人だったよ。

    • 0
    • 7
    • にんじん
    • 17/12/19 14:26:35

    何区でもいいの?
    どこの学校でも入学して分かる事もあるよね

    • 1
    • 6
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/19 14:23:16

    転勤族で春に福岡市来たけど、未だにクラスのママ2人しか知らないよ。
    PTA活動も委員にならなければボランティアで募集だから何もしてない。
    転勤族多い西方面。

    • 2
    • 5
    • ばくだん
    • 17/12/19 14:19:52

    西○小でしょう
    親の手伝いとかなさそう

    • 0
    • 4
    • 静岡おでん
    • 17/12/19 14:19:37

    いくらぼっちでも避けられるってよっぽどだと思うんだけど、何かしたの?

    • 2
    • 3
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/19 14:17:32

    周囲から避けられるって何かしたの?

    • 1
    • 2
    • つくね串
    • 17/12/19 14:16:57

    福岡市でドライはあまりないかも。PTAがとてもさかん。転勤族が選ばない治安悪い所なら放任多そうなのでお互い無関心で行けるかも。

    • 1
    • 1
    • ちくわぶ
    • 17/12/19 14:12:59

    あったら、引っ越すの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ