3人以上ママの失言

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/22 00:02:40

    トピ文、失言じゃないよ。
    私、一人っ子ママだけど。

    子供の人数関係無く失言する人はするし、しない人はしないよね。

    • 0
    • 48
    • さつま揚げ
    • 17/12/21 23:32:11

    自分で好きで産んだくせに馬鹿じゃないの?

    • 1
    • 17/12/21 23:32:06

    子供三人いて両親に頼らずにやってる人は尊敬する。
    でもだいたい自分の親が近くにいる。

    • 2
    • 17/12/21 23:30:33

    もう何も言えないね。
    男の子ママだの女の子ママだの、一人っ子ママだの3人以上ママだの…
    何種類のママに分けなきゃいけないんだろうか…

    • 2
    • 45
    • いじめかよ
    • 17/12/21 23:17:34

    >>42 そこまで、やると、単なる一人っ子ママいじめ 自覚無いのかな?

    • 0
    • 44
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 10:20:25

    1人っこだけど別にイラっともしないよw
    そりゃそうだろねってなるだけ

    • 2
    • 17/12/17 09:23:50

    全然失言じゃないし

    • 3
    • 42
    • おでんはおやつ
    • 17/12/17 09:23:41

    それを失言って思うのは一人っ子ママだけだよね。
    2人以上いる人はそうだよね~って共感できる言葉。
    一人っ子ママは友達にいないけど言葉には気を付けなきゃね。

    • 6
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:23:26

    まだ子1人で子供が1歳半くらいの時、0歳1歳の年子ママに1人なんて楽すぎでしょーって言われてなんかムカついたの思い出した。

    • 0
    • 40
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 09:22:35

    >>16
    子供3人だけど、考えてるわ!!!
    失礼ね!

    一人だと楽ー!って言っても相手がフォローしてくれるけどな。
    私もするし。

    「一人しか産んでない時はあんなに大変だったのにね。2人産んだら一人って楽ーって思ったしね!4人産んだら3人って楽ーって思うんだろうね!」
    って。

    どんなネガティブ発言も誉めてあげられる自信だけはある!

    • 0
    • 17/12/17 09:20:23

    自分の生活にいっぱいいっぱいで人に配慮できないんだと思う

    • 1
    • 17/12/17 09:18:16

    言っちゃう。
    でもママ友には言わない。身内だけ。

    • 0
    • 17/12/17 09:16:38

    いやこれ、深く考えずに言っちゃってたかも。

    • 1
    • 17/12/17 09:16:24

    別に失言ではないと思うけどなぁ。うちも一人っ子だけど、そういう言い方されても、3人は確かに大変だろうなって思えるから。

    • 2
    • 17/12/17 09:16:10

    気になる?
    私言われた事あるけど、分かる~(笑)としか思わなかったな~。
    失言になっちゃうんだね

    • 1
    • 34
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/17 09:14:40

    上の子の話題かな
    あー!そっか、とか言ってたな

    • 1
    • 17/12/17 09:13:38

    ガサツな人がいかにも言いそうw

    • 2
    • 17/12/17 09:12:37

    >>27
    別に憎くて言ってるんじゃないと思うよ?
    うちも誰か一人いないと、あ~静かだねとかゆっくり食べられるねとか言うけど、別に憎くて言ってるんじゃない。笑い話というか何というか、やれやれって感じで話してるだけ。

    • 2
    • 17/12/17 09:12:22

    >>28
    典型的な3人以上ママだからわからないんだよ

    • 0
    • 30
    • 北海道おでん
    • 17/12/17 09:08:40

    主みたいなのが子供2人目3人目育てるようになったら
    「あー一人だと楽ー」って言っちゃって一人っ子ママをイライラさせそう

    • 1
    • 29
    • 失言とかきにしないです
    • 17/12/17 09:00:11

    別にどってことないよ。おもうけど、子育てママってホント大変 みんなおばさんになっていくのもわかるよ

    • 2
    • 28
    • もち入り巾着
    • 17/12/17 08:58:47

    >>16
    (笑)はいらないね
    その一文で相手を不快にさせちゃうね

    • 3
    • 27
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/17 08:57:50

    >>23
    私の感覚だと絶対に有り得ない発言だけど。

    1人いなくなって悪く言うなんて家庭だろうが外だろうが最低だと思う。自分の大切な子どもを悪く言って楽しんでるの?あなたの家族は。

    • 3
    • 17/12/17 08:54:47

    私もそう思うけど、一応相手の子供の人数によって発言控えたりする。
    うち5人だから、末っ子1人だけで出歩いてるときなんて、楽すぎて自分1人と変わらないくらいと思ってるけど、それを1人っ子の人の前では言わないかな。同じような境遇の人とは、よけ話すけど。

    • 4
    • 17/12/17 08:52:54

    >>22
    言うわけないよ~。
    ごめんね、家族って書いちゃったけど、旦那の前だけね。

    • 1
    • 17/12/17 08:51:16

    実際一人だと楽だから仕方ない

    • 3
    • 17/12/17 08:51:06

    >>17
    家族の中だから成立する話じゃないの?

    • 0
    • 22
    • 味噌だれください
    • 17/12/17 08:50:01

    >>15まさか娘さん達には言ってないよね。きょうだい間で親から差別的発言を聞かされるのは宜しくない。

    • 0
    • 17/12/17 08:49:36

    >>16
    そうそう
    なーんも考えてないよね。3人ママって(笑)

    • 0
    • 20
    • ウインナー巻き
    • 17/12/17 08:47:27

    >>15養子に出しちゃえば?

    • 0
    • 19
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/17 08:46:58

    4人いるパパさんに『次々産まないと保育料半額とかならないでしょ?』って言われたときはイラッとしたなぁ。
    年をあけて産もうが何歳差で産もうが家庭それぞれ。

    • 1
    • 18
    • 東京おでん
    • 17/12/17 08:45:07

    >>8
    いやいや、それは比べるもんじゃないわ。

    • 1
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/17 08:43:14

    >>15
    家族の中だけって…。それを聞いてるのは家族だよね?
    息子さん可哀想。

    • 5
    • 17/12/17 08:40:48

    一人っ子ママって敏感なんだね(笑)多分3人いるママは相手が一人っ子だから発言に気をつけようとか考えてないよ

    • 3
    • 17/12/17 08:37:34

    ウチは♀♂♀なんだけど、息子がすごく細かいと言うか女々しいというかイライラしちゃう時があって、1人だけいないと、静かだね~とか平和だね~とか言っちゃう。でも人に言うわけではなく、家族の中で言うだけだよ。

    • 0
    • 14
    • もち入り巾着
    • 17/12/17 08:29:31

    その言葉はなにも思わないけど、会話の那賀で、うちなんて3人だからねとか言われたらハイハイって思う

    • 4
    • 13
    • 餅きんちゃく
    • 17/12/17 08:26:28

    まぁ、人の気持ち考えられない大雑把な人多いよね。

    • 3
    • 12
    • こんにゃく
    • 17/12/16 18:44:59

    うちも三人だけどむしろ兄弟同士遊んでくれるから楽だわ。
    一人目の時のほうがずっと一緒だから大変だった。

    • 5
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 17:09:14

    子供2人だけど、それでも1人だと楽だわーって言っちゃうわ。楽なだけで1人が良かったわけではない

    • 16
    • 10
    • 北海道おでん
    • 17/12/16 17:08:34

    普段は3人居るのに1人だけになってる時間が楽ってだけで、一人っ子が楽って言った訳じゃないでしょw

    • 22
    • 9
    • 姫路おでん
    • 17/12/16 17:08:33

    >>4 私も同じだな。
    3人いれば1人だけの時に楽なのはわかるし。

    • 8
    • 17/12/16 17:07:12

    失言というか本当の事でしょう。
    一人目産まれたばかりで「大変だ。大変だ」って言ってる人見たら「何が大変なんだよ。新生児一人ならいないも同じだろう。」って心の中で思ってる。笑

    • 8
    • 7
    • ごぼう巻
    • 17/12/16 17:06:59

    >>3
    嫌味に聞こえるんなら主が単に余裕がないだけ

    • 13
    • 6
    • 北海道おでん
    • 17/12/16 17:06:53

    >>3
    そんな言葉が気になるなんて
    主、生き辛いだろ?

    • 9
    • 5
    • 小田原おでん
    • 17/12/16 17:06:46

    >>3
    あなたは一人っ子ママなのね。
    イライラしないで、心から出た言葉だから。

    • 14
    • 4
    • なると巻
    • 17/12/16 17:05:53

    >>3
    わたし子供1人だけど、その言葉聞いてもムッとしないけどな

    いつもお疲れ様、1人でもこんなに大変なのに3人以上...本当にお疲れ様って労いの気持ちしかない

    • 18
    • 17/12/16 17:04:40

    だから失言なんだよw

    • 0
    • 2
    • ごぼう巻
    • 17/12/16 17:03:47

    失言?そりゃらたくさんより1人のが楽だよ
    一人っ子の人に対してではなく自分のことだからね

    • 22
    • 1
    • なると巻
    • 17/12/16 17:03:37

    それは仕方ないと思う(笑)
    心から漏れ出た言葉だと思う

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ