「高校は指導怠った」部活中のけがで後遺症と2億円賠償命令 大阪高裁逆転判決

  • ニュース全般
  • トマト
  • 17/12/16 13:04:11

2017.12.15 18:33

 器械体操の部活中に鉄棒から落ちて負傷し重い後遺症を負ったのはコーチらが安全対策を怠ったためとして、大阪府立高校の元部員の男性(25)と家族が府に約2億4800万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が15日、大阪高裁であった。佐村浩之裁判長は「適切な指導を怠った」として、男性側の請求を棄却した1審大阪地裁判決を変更、府に約1億9700万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、事故は平成22年4月に府立高校の体育館で発生。当時、高校3年だった男性は、鉄棒演技の練習中に落下、マットに頭や首を打ちつけた。男性は約2年3カ月入院。退院後も車いす生活を余儀なくされ、食事や入浴、排泄(はいせつ)に介護が必要となった。

 当時コーチは約10メートル離れた場所で指導。男性側は「コーチは難易度の高い危険回避方法を指導していたのに、転落防止の補助者として鉄棒の下にいなかった」と主張したが、1審判決は男性には技量があったとしてコーチが補助に入る義務を否定し、請求を棄却した。

 これに対し、佐村裁判長は判決理由で、男性のこれまでの練習状況から「難易度の高い危険回避方法を身につけていなかった」と判断。「コーチは確実で簡単な方法を指導すべきで、そうでない以上、補助に入る注意義務があった」とコーチの過失を認めた。

 府教育庁は「判決の中身を精査し、今後の対応を検討する」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 焼き豆腐
    • 17/12/16 14:21:25

    正直、公立に器械体操とか登山部なんて無くていい。
    もっと日本全体で無駄を削減してほしい。自業自得でも訴えるクレーマーもいるし、何かあったら訴えられる確率高いんだから。というかどっちも元々危険性の高い部活。
    個人的な趣味みたいな税金泥棒のNPOも多すぎ。

    • 2
    • 5
    • 姫路おでん
    • 17/12/16 13:51:46

    二億かぁ
    凄いなぁ

    • 4
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 13:33:38

    じゃあさ補助に来てくれるまで鉄棒やらずに待っていれば良かったじゃん
    補助がいないのに何で鉄棒始めたの?

    • 10
    • 3
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 13:22:42

    試合なんかだと、ちゃんと脇に補助する人立ってるよね。
    床がフカフカの落ちても安全な場所じゃないなら、補助は必要だと思うわ。

    • 1
    • 17/12/16 13:18:55

    補助が必要だったって事だよね?

    • 0
    • 1
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 13:15:32

    18歳が鉄棒から落ちて怪我をしたのはコーチが悪いってこと?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ