臨月に泊りに来いと言う義母

  • 旦那・家族
  • すじ
  • t4xqa0THCM
  • 17/12/13 21:46:08

毎年年末年始は旦那実家(片道2時間半~3時間)に帰省しているのですが、今年は年末には妊娠38週になるので帰らないつもりでいたら帰ってこいと言われて困ってます。
もし破水したら怖いから~など言っても絶対産まれないから大丈夫!と(-。-;
もし産気付いてもこの辺で産めばいいよ!と言われる始末でどうしたものか‥
旦那はシカトしてればいいと頼りにならず
角が立たない上手い断り方が浮かばず相談にきました。
アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 名古屋味噌おでん
    • +nNOr96jt8
    • 17/12/13 21:48:02

    医者に長距離移動はしないように言われてるって言う。

    • 13
    • 2
    • 金沢おでん
    • 9sg3fR5Jmf
    • 17/12/13 21:48:21

    上手く断ったところで本当に産まれなかったらまた面倒なこと言われそうだね!

    • 2
    • 3
    • 富山おでん
    • 3aSJgKH4gU
    • 17/12/13 21:49:18

    うん。先生に聞いたらやめたほうが良いって言われたって伝えたほうがいいよ。
    てか実際先生に聞いたら絶対止められると思うよ

    • 16
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • cMa7PMbu1y
    • 17/12/13 21:49:33

    私だったら、医者に止められたと言って行かない!

    • 9
    • 5
    • 匿名
    • OhVbN5OgXL
    • 17/12/13 21:49:43

    合わせたら?
    角が立たない断り方なんて
    そういうタイプの人には無いに等しいよ。
    私が、~したいので、全て合わせることは考えてないというか
    は思いついたけど。。

    • 0
    • 6
    • すじ
    • t4xqa0THCM
    • 17/12/13 21:50:59

    >>1
    ありがとうございます。
    それも言ったんですが医者なんてそう言うに決まってるから気にするな!と言われてしまいました(ーー;)

    • 0
    • 7
    • じゃがいも
    • 9EIBiCMdWy
    • 17/12/13 21:51:20

    >>5
    は???

    • 3
    • 8
    • すじ
    • t4xqa0THCM
    • 17/12/13 21:52:41

    >>2
    ですよね‥
    一か八か行くしかないですかね(>_<)

    • 0
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • Wm4dnJvdII
    • 17/12/13 21:54:08

    ねーわ(笑)旦那さんたよりない~

    • 4
    • 10
    • 焼き豆腐
    • q+yH+qcu9m
    • 17/12/13 21:54:12

    私38週ちょうどで産んだよ。
    飛び込みで産ませてくれるとこなんてほとんど無いよ。たらい回しにされてお腹の子も主も命の危険に晒されるよ。
    産まれる前からそんな無茶なこと言ってくるんだから今のうちに牽制した方がいいよ。シカトなんかよりしっかり断る方がいい。

    • 17
    • 11
    • おでんはおかず
    • Lr/CaRqyBe
    • 17/12/13 21:54:18

    やめときなよ。私の友達は臨月じゃなかったけれど、妊娠24週で長距離の旅行中に破水して受け入れてくれる産科がなくて救急車の中で出産したんだよ。いきなり産気付いても対応してくれる病院とかないよ!

    • 10
    • 12
    • いか巻
    • 1gsCelt1R8
    • 17/12/13 21:54:52

    この辺で産めばいいとか馬鹿なの?
    子供の事考えるとハッキリ言うしかない

    • 15
    • 13
    • もめん豆腐
    • 2vhzRcp3Yi
    • 17/12/13 21:55:21

    主宅に来てもらえば?

    • 0
    • 14
    • じゃがいも
    • 9EIBiCMdWy
    • 17/12/13 21:56:41

    >>6
    そこまで言ってもしつこいならなに言われても愛想笑いするだけで行かなくていいんじゃない?旦那もそう言ってるんだし。
    また連絡来たら、旦那に今回は行かなくていいって言われてる。落ち着いたら子供も連れてそちらの皆さんに会いたいって伝えて、それでも言ってきたら完全スルー。

    • 5
    • 15
    • おでんは主食
    • VgSM0CMp9a
    • 17/12/13 21:57:12

    医者に帰省はダメだと言われた、と言う。
    この際言いたいことははっきり言える関係作っといた方がいいよ。
    いちいち角が立たないように~とか考えてたら子ども産まれた後ますます義母の言動にストレス溜まるよ。

    • 10
    • 16
    • すじ
    • t4xqa0THCM
    • 17/12/13 22:00:00

    みなさんありがとうございます

    義理家族とはなるべく仲良くしていたかったので角が立たない様にと思ってましたがこんな無茶言ってくる時点で無理ですよね(>_<)
    旦那頼りなくて本当に嫌になります(^^;;
    もう一度病院から止められたと話してダメだったら疎遠覚悟で断ります。
    みなさんありがとうございます。

    • 21
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 80wfOl9bSt
    • 17/12/13 22:01:40

    えー!絶対行ったらだめでしょー。
    私も38週で産んだけど遠出でしかも泊まりなんてありえないわ。
    しつこく言われるなら旦那からきっぱり断ってもらいなよ。

    • 4
    • 18
    • おでんは主食
    • VgSM0CMp9a
    • 17/12/13 22:02:40

    >>8
    一か八か行くしかないって… 呆れる
    子どもより義母なの?
    いや、義母に嫌われたくない自分が一番なんだな。
    悪いけど、その時期に無理矢理帰って来させようとしてる時点で、義母には大切に思われてないよ

    • 17
    • 19
    • たまご
    • HGOgXDGYbo
    • 17/12/13 22:04:54

    先生にダメって言われたでいいよ。
    旦那に強くそう言ってもらう。
    安静にしなきゃいけないと。

    なんでこんな嫌がらせするんだ??

    • 5
    • 20
    • つくね串
    • SO9HCmfHDA
    • 17/12/13 22:05:51

    旦那に言われたとおりシカトしてればいいのでほ?犬とか猫じゃないんだし、産院だって予約制が多いのにいきなり産めるの?
    母親になるんだから強くならなきゃね。

    • 4
    • 21
    • がんもどき
    • 09jsXcSkd0
    • 17/12/13 22:06:23

    年末年始はただでさえ病院も開いてないし、なにかあったら一生後悔するよ。
    絶対行かない。むしろ義母が来い。

    • 5
    • 22
    • 出産に
    • EwXdjHcj6H
    • 17/12/13 22:06:53

    立ちあいたいんじゃない?

    • 1
    • 23
    • すじ
    • eNI2nIvuHT
    • 17/12/13 22:07:53

    絶対やめておきな!何が起こるかわからない

    医師に反対されてるから帰れませんと言ったら?

    私も妊婦のときにママスタで相談したことあったな~みんなに反対されたよ!

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 新潟雪国おでん
    • Dl0t1S1U7H
    • 17/12/13 22:10:49

    これではっきり断れないようじゃ、産後も義母のいいなりになるよ
    旦那さんにもこの際、しっかりしてもらいなよ
    旦那さんにいってもらうのが角が立たないかと…

    • 15
    • 26
    • ばくだん
    • XrYn/fotxK
    • 17/12/13 22:11:21

    年末に検診に行った時に、子宮口が開き始めたって言われてそろそろ産まれるかもしれないので行けなくなりましたで大丈夫じゃない?

    • 4
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • SeUp32hbJj
    • 17/12/13 22:14:54

    シカトでいいじゃん
    なんで、そんなことで悩むのかわからない
    年末年始、旦那実家に必ず帰省しなければならない法律があるわけでもないし
    お母さんになるんでしょ?強くなれ

    • 11
    • 28
    • たこ
    • 4NNKiJVzqj
    • 17/12/13 22:19:03

    飛び込みで病院たらい回しにされて手遅れになったら怖いよ
    医者に長時間の移動はダメと言われたのでって断ればいいと思います。

    • 5
    • 29
    • たまごは溶かして飲む派
    • P3jbgh0El3
    • 17/12/13 22:19:19

    なんではっきり断れないの?
    臨月で何かあったらいけないので行けませんってはっきりきっぱり断ればいいだけのこと。

    • 8
    • 30
    • 匿名
    • W/wfIOXWbN
    • 17/12/13 22:20:15

    子宮口が1センチ開いてるから、遠出ダメって言われたとか適当に言う。
    私、初産で37週で出産になったよ。
    絶対なんてない。
    予定日はあくまでも目安。

    • 7
    • 31
    • 匿名
    • M9akbAEHnK
    • 17/12/13 22:22:11

    ありえないにも程がある。
    命に関わる事なのに、きちんと断れないあなたも母親としてどうかと思うよ。
    赤ちゃんと自分の命よりも、角を立てない事のほうが大事ですか?

    その週数なら医者だって帰省を止めるんだから、いくらでも断れるじゃん。

    • 11
    • 32
    • にんじん
    • tfGpGg6j1r
    • 17/12/13 22:23:12

    もういい嫁キャンペーン止めたら?

    守るべきものは赤ちゃんでしょ。

    ワガママ婆にはハッキリ、キッパリ断るしかないよ。

    • 10
    • 33
    • じゃがいも
    • 9EIBiCMdWy
    • 17/12/13 22:35:21

    でもさ、医者にダメと言われたって伝えてもまだ言ってくるんだよ?それ以上キッパリ言うって何て言えばいいの?
    飛び込みで受け入れてくれる病院もないだろうからって言ったとしても、大丈夫よ!〇〇病院なら息子産んだ病院だから!とか都合のいいこと言ってくるだけだと思うよ。
    何かあったら困るので行けませんって言っても、大袈裟よ~大丈夫大丈夫!だと思うし。

    何度か断ってるんだろうし、行かないことは確定なんだから、愛想笑いするだけで行かなくていいよ。

    • 7
    • 34
    • 牛すじ
    • LCjJTwDA5u
    • 17/12/13 22:42:04

    旦那しっかりしてよね

    • 12
    • 35
    • 焼き豆腐
    • WilNmgEpH9
    • 17/12/13 22:46:58

    同じ女なのに、わからないのかな~

    「じゃあお義母さん、道中の産婦人科をいくつか予約しておいて下さい。なら産気付いても安心」って意地悪を言ってみたら?

    「最近よくお腹が張るんです!もうすぐかな!」とか「今日の検診で、開いてきてるって言われました!」とか、電話の度に言いまくるとか。「お正月前に生まれるかも!」って。
    私は一人目38週、二人目37週で生まれたよ。
    妊娠後期になると、近所のスーパーに行くだけでも心配だったけどな。

    • 2
    • 36
    • 黒はんぺん
    • 5EC2iTzPQ3
    • 17/12/13 23:00:13

    旦那しっかりしろよ。

    • 7
    • 37
    • 笑いパン
    • oJirIFkErP
    • 17/12/13 23:02:28

    じゃあシカトで!!!
    行かなきゃいいだけやん。
    引っ張ってでも来ないでしょう

    • 3
    • 38
    • 静岡おでん
    • K5gkL6c0xP
    • 17/12/13 23:03:36

    私、1人目38週で産んだよ
    二人目、三人目は37週だし
    怖いよ
    絶対行かない

    • 1
    • 39
    • たまご
    • HGOgXDGYbo
    • 17/12/13 23:09:23

    叔父でも今臨月~って言っただけで理解したよ
    頭どうなってんの

    • 1
    • 40
    • 弁当の中身がおでん
    • 4IUwrS7qDA
    • 17/12/13 23:11:36

    >>8 ばかなの?

    • 2
    • 41
    • 餃子
    • oMny7luXB7
    • 17/12/13 23:13:44

    何言われても検診で子宮口が開いてきてるので医者に遠出はダメと言われてるので~と繰り返しいう。
    最悪旦那だけ行かせる。

    • 9
    • 42
    • さつま揚げ
    • X5QTPvN2mv
    • 17/12/13 23:51:46

    >>36 シカトで、って言ってるんだからそうしたらだめなの?自分の母親だからうまい断り方なんてないのがわかってるだけで頼りにならないわけじゃないと思うけど

    • 2
    • 43
    • こんにゃく
    • kcLD/rCzIJ
    • 17/12/16 11:41:54

    主へ、そんな姑は完全封印しちゃいなよ

    • 5
    • 44
    • しゅうまい揚げ
    • ga0fpjBwCi
    • 17/12/16 11:46:58

    その辺で産めって。
    犬や猫でもきちんと産む場所決めてるよ。
    他人事で嫁も孫もどうでもいい、自分を大事にしろ会いに来いって話だね。
    旦那は空気?ノーコメント?
    ここで行ったら、これから子どもが発熱したり病気でも訪問することになるよ。
    それにお腹も張るし寒い中移動するのも良くないよ。インフルエンザも流行ってるし。

    • 4
    • 45
    • ロールキャベツ
    • cT6Vn89iQi
    • 17/12/16 13:06:44

    1人目ですか?
    そういうタイプの義母はこれからなにかと無茶ばかり言ってくるので、どのみちずっと仲良くなんて無理だと思うよ。

    そこらへんで産めって、いきなり駆け込みで産めるわけないし頭おかしいよね。
    産まれたらきっと顔見せに来いとか1ヶ月検診も済まないうちから言われたり、しつこく催促される。

    行けないです。スミマセ~ン。で、あとはシカトしてればいいんだよ。
    主は真面目に考えすぎ。流されやすい?
    例えば街中で勧誘に声かけられても「断ってもしつこいんです、なんて言ったら分かってもらえますか?」と相談する?
    いちいち全部真正面から受け止めなくていいんだよ。

    本当に帰ってきたら義母も「え!?本当に来るとは思わなかった。ラッキー。強く言えば言うこと聞くんだわこの嫁」と思うよ。

    • 2
    • 46
    • 白いはんぺい
    • gXlD9n/nET
    • 17/12/16 13:21:53

    私、この通りになったよ。旦那も同じ女性だから、て義母の言う事信じてるし。私も子達も振り回されて、もちろん、良い嫁は止めました。

    何言っても無茶な事を返されるだけ、ひたすら「出産が近いので」と繰り返しで良いです。ただ、来られる事もあります。その時も、最低限のおもてなしで、分からないようなら、最後にはっきり、休みたいので帰ってください、と言って良いです。自信持って。

    • 4
    • 47
    • ロールキャベツ
    • XXn7MSEvrt
    • 17/12/16 13:25:20

    すみませんが遠慮します、を突き通す。
    こんなんで言うこと聞いてたら今後大変だよ。
    産まれたばっかの赤ちゃんを連れてこいだの言われそう。

    • 6
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • トマト
    • ToAye3+pZD
    • 17/12/16 13:39:24

    どこの姑も嫌だなー!!

    • 1
    • 50
    • たまごは溶かして飲む派
    • ZHJA4IH5Dp
    • 17/12/16 13:40:25

    >>8
    はい?!

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ