小4男子、宿題以外の勉強一切しない

  • 小学生
  • おでんはつまみ
  • oIvlGJZjRy
  • 17/12/09 13:11:18

宿題すら毎日イヤイヤ、やっつけ仕事。
算数とか難しくなってきてテストの点も下がってきてて、宿題以外にも苦手単元の勉強しないとまずいと思うんですが、とにかく勉強が大嫌いで、塾はもちろん、チャレンジや市販のドリルも全く興味なしで、嫌悪感丸出しで一切拒否。1日分がたった数問だけの5分間ドリルというのすら拒否。

どうしたらいいでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 匿名
    • CIfe3HWk3M
    • 17/12/20 22:37:04

    そういうタイプは実際ははじめの方の段階では、誰しもそうなんだけど、そのままいくとだんだん興味が出てくる。

    ペンまわしも左手でやりだし、左肩でやりだす頃には、

    桜なんかとっくに咲いている。

    • 0
    • 23
    • ごぼ天
    • b/XigNrj0e
    • 17/12/20 22:31:55

    うちもそんな感じ!
    うちが 試みてきた事は。

    通信制のドリルを毎日寝る30分させるんだけど、 一冊終わらせたら100円 1冊本を読んだら100円、百人一首1つ暗記したら10円ていうように、お小遣い制にしてみた。
    やる気だしてたよ。

    定着してきたら、書くのをとにかくめんどくさがってきたから、ドリルだけ毎日の分渡して1日4教科を1ページずつ開いて、口頭で答えさせてる。
    答えみながら、正解不正解言っていくだけ。

    • 0
    • 22
    • こんにゃく
    • o5LajcPWCn
    • 17/12/20 22:17:36

    小さな塾の講師をしていまして、主に中学生を教えています。
    よく中学2年生から3年生で成績がどうしようもないくらい悪いお子さんを
    「何とかしてくれ」と言って親御さんが連れて来ることがあります。

    中学生にもなって学習習慣も身についていない、小学生レベルの算数も
    あやふやで、日本語の語彙力も乏しい状態で塾に丸投げされても正直困ります。少人数とは言え集団塾なので、今通っている子ども達と比較して学力差があまりにも差が大きい場合は丁寧にお断りして、駅前の個別指導塾に相談するように促しています。

    お子さんの学力はせめて小学校まではご両親が責任を持つべきでしょう。
    小学校時代の学習内容がどれほど重要なのかご理解されていない親御さんが
    多すぎです。

    • 3
    • 21
    • もめん豆腐
    • wol4TcM+KY
    • 17/12/11 17:58:39

    学校で勉強して家でもやるなんて
    めんどくさいしやらなくてよし!

    • 0
    • 20
    • 餃子
    • GjzGHkFQ5a
    • 17/12/11 17:54:01

    >>16 自分のことは棚に上げてって言うけど、私は、私のように勉強で苦労して欲しくないから、勉強する癖はつけて欲しいな~って思うよ。
    まぁ、勉強しなさいって言ってもしないし、言わなかったらもっとしないけどね。

    • 4
    • 19
    • シューマイ
    • +gUfEQycRk
    • 17/12/11 17:14:37

    我が家も四年生同じ状況です…
    しかもいきなり中学受験するとか言い出した

    • 0
    • 18
    • つくね串
    • FHcAZxdsSc
    • 17/12/11 17:06:16

    うちの子もしないよ。
    小学生なんてそんなもんって思ってたけど、違うの?

    • 0
    • 17
    • トマト
    • d7wXRiw081
    • 17/12/11 16:12:34

    宿題やるだけ優秀!

    • 0
    • 16
    • 豚なんこつ
    • Wl2qocWOkI
    • 17/12/11 15:47:20

    自分も子どももそうだったけど、いちおう大学まではいったよ。
    勉強大好きな子どもの方が気持ち悪くないですか?
    母親って自分のことは棚にあげて子供に勉強勉強っていうけど、
    主さんがそんなにまじめに勉強してたら、ママスタきて相談しないですんでない?

    • 0
    • 15
    • 厚揚げ
    • 2mEqh8dHc5
    • 17/12/11 15:18:00

    うちは3年生から公文に通ってるよ。本人のやる気がなさすぎるから強制的に学習できるように。でもいつまでたっても一桁同士の足し算をひたすらやってたり10-1とかの引き算を長ーくやってて意味あるのかなと思ってたけど、基礎って大事なんだと実感したよ。掛け算、割り算になっても計算が早い。嫌だとごねる日も多いけど、公文帰ってきたらゲームして良いにしたら頑張って行ってる。

    • 1
    • 14
    • トクメー
    • 4FPXfeFONa
    • 17/12/11 10:39:18

    うちも宿題以外はやらない。
    たいした量じゃないけど、その中でも多い日と少ない日があって、ドリルやプリントの書き込み以外だと、面倒臭いとブツブツ文句言いながらやってる。

    低学年の頃は国語が好きで算数嫌いと言ってたのが、4年生になったら「算数が好き、国語キラーイ」と言い出した。
    「算数はゲームみたいで楽しい」
    「けど私算数解くのが遅いんだよねー」というので市販のドリルで沢山問題解いたら早くなるんじゃない?と勧めるけど「それはイヤ!」と。

    周りは学研公文に行き出したけど、行きたくない!成績下がったら行く!という約束もしたんだけど、塾は行きたくないから成績下げない!塾の宿題がイヤって。

    塾と塾の宿題がイヤだから、とりあえず年明けからは宿題+10分と約束は取り付けた。

    上の子が居るので勉強しなきゃいけない意味は知ってるけど、小学生の間は塾はイヤ!だそうです。

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • IxXOnDC4X7
    • 17/12/09 15:35:23

    宿題の量がそれなりにあるので、勉強苦手なら宿題+ドリルをやるのは疲れるのかなと思います。集中して宿題やればOK。

    THE勉強!って感じのじゃなくて、右脳パズルとか勉強系クイズとかで家族で楽しく学ぶ時間作って知識欲を刺激するのはどうですか?

    読書も読解力をつけると文章問題解きやすくなるから基礎固めとしては良いですよ。
    今までしてないなら低学年の簡単なものから

    勉強するのが普通ぐらいに習慣になってくれば、苦手分野を教えるのも聞くと思います。
    勉強する環境や意欲が出来てなければ勉強しませんよ。

    ご家庭で難しいなら塾かな。

    • 0
    • 12
    • 厚揚げ
    • IaxE8x67yn
    • 17/12/09 15:18:15

    うちは二人とも低学年の頃から無理矢理やらせていたよ。

    今からでもやらないと遊ばせない、くらいの勢いでやらせる。
    テストのボーダーラインを決めて点数が取れないと勉強させる。
    テストで満点取れたらご褒美をあげる。

    このどれで継続させる。うちは上の子が中学生だけど進学校を目指すなら家庭学習習慣が付いていないとしんどいよ。高校に拘らないならどこかは受かると思うけど。

    • 2
    • 11
    • ちくわ
    • xF2+GxkJ75
    • 17/12/09 14:45:56

    宿題は、嫌がらず、やる癖つけたほうがいいよ。
    他のドリルとかはやらなくても、宿題は必ずやりきる、これだけで勉強習慣つくから。

    集中して授業受けて、きちんと宿題したらある程度の点数取れるように先生はカリキュラム組んでるはずだけどな。

    • 0
    • 10
    • トマト
    • d0VsQYYvc7
    • 17/12/09 14:42:54

    遊びっぽい勉強させるしかないんじゃない?カルタとか100マス計算を何秒でいけるかとか。4.5年生になってから毎日勉強する習慣つけるとか難しいと思う。

    • 1
    • 9
    • おでんはつまみ
    • oIvlGJZjRy
    • 17/12/09 14:40:31

    >>5全くやらないよりはまし、確かにそうですよね…うちの子のクラスでも、先生にいくら怒られようが全く宿題やってこない子もいるみたいです。

    • 0
    • 8
    • おでんはつまみ
    • oIvlGJZjRy
    • 17/12/09 14:36:12

    >>6いつもだいたい、平日は算数はプリント1枚か計算ドリル1ページ、国語は漢字の書き取りが1ページに、教科書の音読。あと日記があります。

    休日は、算数プリントやドリルが2枚や2ページ、漢字書き取り2ページに、国語の読み取りなどのプリント1枚 、音読、日記です。

    • 0
    • 7
    • おでんはつまみ
    • oIvlGJZjRy
    • 17/12/09 14:27:35

    >>3
    3年生までは、イヤイヤ、やっつけの宿題でもテストはだいたいいつも100点でした。でも4年になってから、算数はわり算の筆算や元の数を求めるような文章題、国語は漢字が苦手になってきて、ただ宿題をやっただけじゃ出来ないようになってきました。
    ちなみに宿題は、1年生の頃から毎日親が答え合わせをして、分からない所は教えています。でも、教える親も3年くらいまではまだすんなり教えれたけど、4年になったらだんだん難しくなってきて、算数なんか昔と内容が違ってきてるのもあって(ひねった問題が多くないですか?)、私もあまり頭良くないし、私より頭のいい旦那でもたまに教えるのに困ってます。

    これからどんどん難しくなってくるし、親も教えられなくなったら塾かチャレンジさせるしかないですよね…。これら一切拒否で、これからどうしよう…

    • 0
    • 6
    • おでんはおやつ
    • p1C1cqEbgo
    • 17/12/09 13:57:45

    宿題の内容にもよるよね。

    • 2
    • 5
    • だし巻き玉子
    • 58cPrV/5qg
    • 17/12/09 13:52:55

    同じ。全くやらない子もいるみたいだから、それよりはましだと思っている。

    • 0
    • 4
    • おでんはおやつ
    • gMlQhXxXa/
    • 17/12/09 13:23:17

    子供の話聞いてると友達の○○君は
    今日も宿題持ってこなかったとか言うから
    宿題やるだけ、いいと思ってあげてる。

    • 2
    • 3
    • おでんつゆ
    • r/AseUBThv
    • 17/12/09 13:17:08

    勉強自体が解らないから苦痛で嫌なんだろうね。
    これからどんどん複雑になってくるから基礎からやってくれる個別指導の塾に行かせたら?
    LDってわけじゃないんだよね?

    • 0
    • 2
    • ごぼ天
    • zWIbzROcZI
    • 17/12/09 13:15:19

    うちの小4娘もだ。
    宿題のプリントさえやればいいと思ってる。

    • 2
    • 1
    • 東京おでん
    • zIMv9Dhpnz
    • 17/12/09 13:13:59

    日記でもいいからプラスαの習慣つけたいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ