裁縫、料理できない人いる?

  • 乳児・幼児
  • 赤とんぼ
  • 17/12/05 23:00:59

ミシンで裁縫とか、昔から苦手で全然できる気がしない。できない。
ボタン付けもなんとか適当にやる程度。

料理も、目分量ではパパッと美味しく作れない。苦手。

そのうち、自分の母親って何も得意なことないとか子供に思われて軽蔑されるのかな…?

やっぱり甘えかな。努力する気がないだけかな。
できない、というか、やらない。やってない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/10 17:19:30

    作るより買った方がいいから正規品を買ってる幼稚園グッズ…

    • 2
    • 17/12/10 15:12:18

    料理はなんとか…

    裁縫はボタン付けぐらいしか出来ない。園グッズはミンネで注文した。便利な時代だよね。出来なくてもなんとかなる

    • 0
    • 15
    • だし巻き玉子
    • 17/12/09 22:14:27

    裁縫苦手。小さいミシンあるけど糸の付け方がわからなくて使ってない。

    • 0
    • 17/12/09 22:13:30

    裁縫が出来ないから旦那がゼッケンや名札を縫ってる。任せっきりだから子供も旦那が縫ってても普通の事だと思ってる。

    • 1
    • 17/12/09 22:10:14

    料理は好きだけど、裁縫は苦手。
    園グッズはメルカリで作ってもらった。中学高校の家庭科の宿題も親に仕上げてもらってた。

    • 1
    • 12
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/09 21:45:45

    裁縫はダメダメ。

    体操服のゼッケンつけるだけでも一苦労。

    • 2
    • 17/12/09 21:44:33

    料理は好きで一応、得意。
    でもお裁縫は苦手。
    直線縫いはできるけど下手くそ。
    苦手なので子供の手提げ袋や防災頭巾カバーは手芸品屋さんに頼んでます。

    • 0
    • 10
    • ベルメゾン
    • 17/12/09 21:34:08

    料理はまあまあ。裁縫は苦手で、幼稚園の園グッズはほぼ布用ボンドで仕上げた。

    • 0
    • 9
    • 魚つみれ
    • 17/12/09 21:31:49

    私も裁縫苦手。まつり縫いが絶望的で裾上げ等はアイロンで貼るテープでやってた笑

    • 0
    • 8
    • ロールキャベツ
    • 17/12/09 21:20:27

    一応やってるけど苦手だよ。けど、今はお金出せば大抵のことはね。幼稚園グッズも手芸やさんに全部作ってもらったよ。ワッペンくらいは手縫いでやったけどねー。

    • 0
    • 7
    • ごぼう巻
    • 17/12/09 17:21:33

    私も、お裁縫もお料理も苦手。得意なこと何もない。
    入園準備の時、不安だったけど、最近のミシンは簡単に縫えるみたいで、なんとかなったけど、手縫いになると。。。。

    料理は、同じものばかり作ってるし、作るのも遅い。
    特別、優しくも性格も良くないし、私も子供に軽蔑されると思ってます。

    • 2
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/09 17:18:47

    私も手芸は苦手で中学のときにエプロンを友達に作ってもらってたけど笑
    子どもが生まれて、姉にミシンすすめられて勇気出して買ってみたら、
    今のは、スイッチひとつでほんとに簡単に使えて、学校にあったミシンって
    なんであんなに使いにくかったの?!と思ったし、苦手意識が変わったよ!

    料理は、目分量でやるのが良いとは限らないし
    お菓子なんて特にちゃんとはかったほうが絶対おいしく出来ると思う!

    子どもに軽蔑されるかな=子どもに嫌われたくない、喜んでもらいたい
    ってことでもあると思うし、
    がんばれる範囲でがんばればいいんじゃない?

    • 2
    • 5
    • 芸術の秋
    • 17/12/06 10:29:25

    私もそうだよ。
    ミシンはミシンが縫ってくれるから、ある程度は使えるけど、手縫いは針を折るか曲げるかして全くダメ。

    料理もレシピがないと作れない。笑
    適量とか少々ってどのくらい?って悩むくらい苦手。

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/05 23:13:36

    >>3
    だけどね、上の子が友達の家でクッキー作りした時があって「○○チャンのママはクッキーも作れるんだよ~、ママ、ケーキ作ろ」って言ってきたことある。

    「工程の多いお菓子作りなんて、道具揃えないと出来ないし・・」って断ったけど、本当は料理が苦痛。

    • 1
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/05 23:08:27

    私も凄い苦手。
    今でも料理に関しては大さじも小さじも使う。
    目分量なんて出来ない。
    基本的に味覚音痴なのかもしれない。

    裁縫も子供が幼稚園入園で上履き入れやお弁当箱入れとか手作りがいいかな~って思ってした程度。
    その時気合い入れてミシンもほとんど使ってない。

    手先が不器用って訓練したら器用になるのかな~。

    • 0
    • 17/12/05 23:05:45

    裁縫については私も苦手だからアドバイスはできない。料理も苦手だけど、調理の仕事したり、母親に教わったりしてなんとかできる。料理については手順さえわかれば大丈夫、だからやる気次第だね。必要性がなければやらなくてもいいんじゃかいかしら。

    • 1
    • 1
    • 女心と秋の空
    • 17/12/05 23:04:42

    主と一緒だ!笑

    裁縫は昔から苦手だし好きじゃない
    料理は結婚して14年なのに未だに料理本かクックパッド見たりして作る。
    ぱぱっと作れないから、1週間分をノートに献立決めて作ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ