10歳4ヶ月で陰毛…

  • 小学生
  • モンブラン
  • 17/12/04 16:56:13

小学四年の息子です。先日お風呂で気付いたのですが、産毛よりは太い陰毛が3本ほど生えていました。よーく見ると(見るなよって感じですが)産毛もあります。もともと、かなり毛深い方で、口の下の産毛やまゆげが濃く、切ったりはしてました。すね毛は赤ん坊の頃からあります笑
体格は良く、前回の測定では145cmありました。
とはいえまだ10歳なので、ちょっと早くないかと心配しています。
クラスでは2番目に大きい様で、このまま180cmまで伸ばしたいと嬉しげに語っているのですが、思春期が早い子は後が伸びないと聞きますので、不憫でなりません…
やはり、早く止まってしまうのでしょうか?
調べても、思春期過ぎてから伸びたという話は見当たりませんでした。
男子のお子様の陰毛が生えた時期、いつごろでしたか?また、早熟と言われる子でも伸びたよという話があればお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/08 00:24:44

    ネカマのスレ主が騒いでるってのはホンマやったな

    • 1
    • 72
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/23 14:24:41

    >>58
    治療ができるんですか?
    成長を遅めてるってことですか?
    うちは小柄な上に、成長期が早くこないか今から心配してます。

    • 0
    • 17/12/18 00:28:50

    まゆばさみ、私も使ってます笑

    • 0
    • 17/12/18 00:28:07

    >>68
    そうですね。私も、3ヶ月ほどの間隔で受診しながら、見守ろうかと思う気持ちもあります。
    小児科の先生も、今の生活を充実させる方が大事だと。学校や友達の事では今の所心配はないのですが…
    私ができた人間ではないので、受け入れられないだけなのですかね。親が卑屈になるのもダメですよね…
    無になりたいです…

    • 1
    • 69
    • 博多おでん
    • 17/12/17 22:04:23

    >>65
    いや、女の子と男の子だと女の子の方が早熟傾向だよ。
    自分がそうだったからと同じように軽く考えてはいけない。

    • 2
    • 68
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 22:52:31

    >>67
    自分の息子の事かと思うほど、主さんの息子さんとそっくりの状態です。
    まさに今日、濃くなって来た鼻の下の産毛が気になりすぎて眉バサミでカットしたところです(笑)
    私も、息子から下の毛がうっすら生えている事を聞かされた時はびっくりしました。それから色々調べては益々不安になり、主人にも相談しましたが、治療をするという選択肢はないという結論が出ました。人より早く二次性徴が始まってしまったのなら、後は出来るだけ最大限に伸ばしてあげる努力をしようと思っています。食事、睡眠は勿論ですが、おおらかにのびのび明るく過ごせる様に見守りたいと思います。

    • 4
    • 67
    • 味噌だれください
    • 17/12/16 12:36:08

    相談相手がおらず、どうすべきかまだ悩んでます。
    地元の専門医にも行きましたが、成長曲線とレントゲン写真をサンプルと見比べ、かかりつけの小児科の先生と同じ見立てもしくは骨年齢はもう少し若いと思うと言われました。
    MRIをしないなら血液検査もしない、増してや治療など、息子に対しては必要ないと言われました。
    ここ数日でも、ひげになりかけた濃い産毛、増えつつある性毛、声変わりしかけのかすれ声、本当に様子を見ていていいのか…
    本人は声変わりじゃない、高い声が出せるつもりでいますが。
    思春期開始以前が低身長でなければ、第二次性徴が早かろうが、やはり個人差の範囲になるのですかね…。
    大丈夫とは言えないけど、今なにか出来る事もない、と言われ、また違う病院へと連れ回すのも息子は嫌がりますし、もやもやが晴れないまま、様子を見ていて手遅れになるのでは…?と、思いつめてしまいます。

    • 1
    • 17/12/12 20:06:30

    血液検査、MRIとなると、息子を説得しないとですね。ソフトに説明した所、拒否反応がすごかったです。
    身長の話は、やはりピンとはきてない感じでした。
    関西では、こちらの掲示板でよく目にする、のせこどもクリニックさんが有名そうですね?
    かかりつけの先生は計算?をするとおっしゃってましたが、先生によって、予測に幅が出るのでしょうか。

    • 0
    • 65
    • がんもどき
    • 17/12/12 17:08:30

    生理くるのだって10歳前後だからそんなもんでしょ
    自分もそのくらいの年齢の時、林間学校の温泉でもう生えてた女の子もいたし

    • 4
    • 64
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/12 17:06:53

    >>62 小児科内分泌科で成長曲線、レントゲン、負荷試験検査、MRIの検査は最低限すると思うよ。
    検査は時間がかかるから今のうちに検査をして専門医の考えを聞くのは後々後悔しないと思うよ。
    治療も毎月注射で嫌だったりするけど、治療するしないは先生の意見を聞いてから家族でしっかり話し合ってから決めればいいと思う。


    • 2
    • 63
    • 焼きちくわ
    • 17/12/12 12:31:16

    >>62
    そうだよね、身長が低くても魅力的な男性もいるだろうけど、高かったらもっと素敵だし、高いにこしたことはないよね。
    今は検査や注射が痛くて辛いことがたくさんあってもいつか親に感謝すると思うよ。
    これからも二人三脚で頑張ってくださいね。

    • 1
    • 62
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 22:21:13

    >>61
    そうなんですね。ありがとうございます。
    同じ男である主人からしますと、治療を視野に入れて専門医に行ってみれば…という感じで。結局は私の判断で好きにすればと投げられましたが。
    専門医での検査もやはり、成長曲線とレントゲンでの予測になるのでしょうか?
    血液検査などでホルモンも見るのですかね?
    そうしてるうちにも、息子は成長してると思うと、焦ります。本当に、今の変化に一番戸惑ってるだろうと思いますので…
    問い合わせだけでも、専門医を見つけてまずはしてみる事にします。

    • 0
    • 61
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 21:25:56

    >>60 治療を決めたのは身長予測が160cm前後だったのと、早い成長を本人がコンプレックスに感じていたので周りの成長と合わせるためです。
    最終身長が確実に160cm超える予測であれば治療は選択しなかったかな。

    早発症は専門医の先生じゃないと詳しくわからないと思う。迷っているなら専門医の意見を聞いた方がいいよ。

    • 1
    • 60
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 11:13:01

    >>58
    治療されてるのですね。やはり、早熟よりは、早いですよね。
    差し支えなければ、治療に踏み切られた決定打を教えて頂きたいです。

    • 0
    • 59
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 11:10:21

    かかりつけの小児科でレントゲンを見てもらいました。
    専門医ではないので、血液検査などはありませんが、骨年齢は11歳半過ぎで骨端線の隙間もまだあるとの事で、最終170届くか届かないかくらいではないか?との予測でした。
    うちはスポーツに打ち込んでいるとか、大きくなりたい(10歳だしピンと来てないだけかもですが)との希望が特別ある訳ではないので、様子を見ようか、専門医にセカンドオピニオンに行くべきなのか悩みます。
    身長の事は、中学や高校で、まわりに抜かれて初めて、コンプレックスを感じるのではないかと思うので、今は痛いのが嫌でやりたくないと思っても大人の体になってから後悔しても遅いですしね…
    私自身は170近くあれば充分だと考えていますが、同じ男性の父親からしてみれば、気がかりではある様です。
    目先の心配としては、宿泊合宿やプールで目立って嫌な思いをしないだろうか…という所です。

    • 0
    • 58
    • もめん豆腐
    • 17/12/10 11:31:15

    >>56 うちも10歳10ヶ月で生え始めたから、病院で診てもらって今治療中だよ。
    一般的にみて早熟ではないので心配だけど放置、というのはあとで必ず後悔するよ。

    • 3
    • 17/12/10 10:47:08

    >>56
    なんでそう断言するの?
    早熟だと思うよ。
    あなたのお子さんも、お医者さんに診てもらった方が良いんじゃない?
    背が伸びないかもよ?

    • 1
    • 56
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/10 10:01:52

    うちも10歳6ヶ月で生えてきました。背も140ないしとても心配してます。10歳なら早いわけではなくちょっと早めの許容範囲内ですよ。早熟ではないです。

    • 1
    • 55
    • 味噌だれください
    • 17/12/09 16:30:59

    >>52
    どれくらいでした?
    私は11歳と少しできましたけど、それでも早かったような

    • 0
    • 17/12/09 16:21:34

    男の子は10歳だと早過ぎるんだね、知らなかった。

    女の子で10歳だと、親的には(早過ぎて)可哀想と思うけど、世間的にはアルアルというか普通(少し早いかなくらい)だもんね。

    • 0
    • 17/12/09 02:35:23

    >>52
    マン毛濃いーの

    • 0
    • 17/12/07 23:13:46

    私がちょっと早かったのかもしれません。

    • 0
    • 17/12/07 21:53:12

    ご両親、どちらかが成長期が早かったですか?

    • 0
    • 50
    • もみじ谷大吊橋
    • 17/12/07 14:51:44

    了解しました

    • 2
    • 17/12/06 09:05:45

    ありがとうございます。
    できる事は何でもしたいと思ってますが、やっぱり今は不安です。
    子供も、よくわからない体調不良が続いた所に、先日宿泊学習前に習ったばかりの変化が目に見えて現れ、不安だろうと思います。
    週末の検査までに私がどっしり構えて、サポートしていかないといけないですね。頑張ります。

    • 4
    • 17/12/06 08:37:15

    主さん、分かりますよ
    うちも5年生で陰毛が生え、声変わりが始まりました。
    中1になり伸びが悪くなったので内分泌科に行って今治療してますが、最終身長は165と言われました。
    主さんは早く気付いたしまだやれる治療があるのでやらないよりはやった方がいいと思います。
    うちはもうやれることは限られてしまったので。
    私も厳しく育ててしまい…その為かもしれないと自分を責めました。

    • 5
    • 47
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 08:31:51

    >>46
    おはこうございます。
    なんか大丈夫ですか?ちょっと疲れたちゃったかな?子どもの心配して色々調べて頑張ってるんだから良いママだよ。
    お友達に何か言われた?
    大人になっても色々言う人は何処にでも居るし避けて通れないから打たれ強くなって貰わないとね。
    頑張ろう!

    • 6
    • 17/12/06 08:23:20

    そうですね
    全部、私がやってきた事、私の遺伝子、私が悪いんだと思います。
    マイペースにも頑張っていたであろう息子に、まわりに追いついてしっかりして欲しくて、厳しくしていた事も、甘えん坊なのにちゃんと相手してやれなかった事も、辞めたがった習い事を続けさせた事も、全部が間違いだったのかもしれません。
    いつもいつも、なぜ私自身でなく、息子にかわいそうな思いをさせる事になってしまうのか。
    災い全部が私に来ればいいのにと思います。
    私はどうなってもいいので、普通に、何事もなく、元気に、大人になってほしいです…
    いくらクラスメイトだからと言って人の体の特徴を揶揄して笑う様な子にはなって欲しくないですね。

    • 0
    • 17/12/06 02:12:34

    遺伝が主やから成るようにしか成らんで。

    • 2
    • 44
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 01:11:09

    小4で、ませてて背も大きくてかっこ良かった男の子が
    身長のびずに、顔だけ大きくなって中学生のころには
    ちっさいおっさんと呼ばれていた
    毎日牛乳を飲んで背を伸ばすしかないね

    • 1
    • 17/12/06 01:06:56

    女子と男子では違います。
    この何日ネットにはりついて調べつくしましたが、女子なら正常ではないでしょうか。
    私も高学年で生理が始まり、身長はだらだら伸び続け165まで行きました。

    • 0
    • 17/12/05 18:54:21

    思春期早発症とかあるんだ。
    私自身が10歳で生理がきて、身長も大きくて中学二年生で172cm。そこから伸びずに大人になった。成長痛も酷くて両膝、両足の付け根で、松葉杖を医者に渡されたな。

    • 2
    • 41
    • カルボナーラ
    • 17/12/05 18:40:27

    陰茎の皮を剥き、簡単に亀頭が出てくる様でしたら、まだまだ成長しますよ。
    ただし、射精する可能性があるため、万が一にも勃起してしまった際は、速やかに手を離して下さい。

    • 0
    • 17/12/05 17:55:23

    似たような状況で病院に行き治療をすすめられたけれど当時10歳だった自分は毎日注射するのも嫌だったし、まだまだ伸びると思ってたから治療を拒否したってブログがあって、現在自分の身長が受け入れられず、あの頃に戻って治療したいみたいな事書いてあり切なかったです。

    上手く行く事祈ってますね。

    • 1
    • 39
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 17:43:28

    ↓衣替えしてますが主です

    • 0
    • 38
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 17:41:58

    毎日の様に体調不良が続くので、一度見てもらおう、と声をかけ、話してみようかと…
    本当に、最近の成長を喜んで喜んで、楽しみにしている姿を考えると、何と伝えるべきか、まだ10歳の子供に受け止められるのか…
    また、早い二次性徴後にがっつり伸びた話も聞きますし、相当痛いそうなので治療も悩んでます。
    今の身長からしてあの清宮みたいに行くとも思いませんが。
    レントゲン見てからですね…

    • 0
    • 37
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 17:35:25

    本日かかりつけに行ってきました。やはり、もう成長期に入っており、レントゲンや血液検査をしてはどうかと言われました。
    同じ様な子を複数見てきた先生で、成長曲線のみから予想してだいたい165くらいになるとの事でした。これぐらいなら、早いですが、まぁ範囲内と言えない事もないそうですが。
    成長期をとめる治療をすると、成長期は止まり、治療後また伸びてもう少し高くなるそうです。ここ数日検索していたホルモン注射?リュープリン?か何かになるのでしょうか。
    いろいろ調べていると、成長期を止めた場合、そのまま伸びなかったっという話も見かけます。
    また、毎日のようになぜかしんどい、というのも、急な成長期で自律神経が乱れているからの様で、身長の事もありますし、本人にお話してみては、と言われました。

    • 1
    • 36
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/05 17:09:43

    >>33 気持ちは追いつかないですよね。
    身長が伸びて子供の成長を喜んでいたところ、私も崖から突き落とされそうな気になりました。
    おかしいと気付いてから子供に病院に行こうと言うまでかなりかかってしまいました。
    どうしても傷つくことになるので。
    結果的には思い悩んでる時間はもったいなかったです、1日でも早く診察に行けば良かったと後悔しました。
    でも自然にまかせても、本人がコンプレックスに思った時に治療方があったのに時すでに遅しということも避けたかっんです。
    自然にまかせた方がいい場合もあるので決して治療を勧めているわけではありませんが、選択肢があるうちに現状を把握するのは悪いことではないと思います。



    • 1
    • 17/12/05 13:47:07

    専門の病院だと予約待ちが長いので本当にタイムリミットが迫ってると焦るので早い決断が必要です。成長期が2年終わってしまうとやれる事がグッと無くなります。

    • 1
    • 34
    • カルボナーラ
    • 17/12/05 13:44:56

    陰茎の皮を剥き、簡単に亀頭が出てくる様でしたら、まだまだ成長しますよ。
    ただし、射精する可能性があるため、万が一にも勃起してしまった際は、速やかに手を離して下さい。

    • 0
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 13:39:50

    やはり早い様ですね。しょっちゅう柱に背中をつけて喜んでる息子になんと説明して病院に連れて行こうか…
    いきなり睾丸やらなんやら検査されて、きっと傷付きますよね。
    このまま、声変わりもしてしまうのでしょう。
    私の方にまだ覚悟がなかったので、気持ちが追いつきません。

    • 0
    • 17/12/05 13:18:21

    成長期が終わってしまったら打つ手が無くなるので早目の受診が良いですよ。

    • 1
    • 31
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/05 12:36:55

    >>26 140cm前後で成長期に入ってる可能性が高いと思います。
    ものすごく心配な気持ちとてもわかります。でも始まった成長は止められないので心配なら早めに病院で診てもらった方がいいです。
    最初のコメントで小5で思春期が始まったけど180cmまで伸びたとありましたが、主さんのお子さんも同じように伸びるかもしれない、けど成長は個人差がおおきいのでそうなるとは限らないです。
    病院で骨端線を見て貰えばある程度の最終身長はわかります、治療という方法があるとドクターから提案されれば選択肢も今ならあると思います。
    あるいは、自然に任せた方がいいという判断もあると思います。
    高学年になってくると学校を休んで検査となるとなかなか大変なので、今できるうちにがいいと思いますよ。一歩前に進むのは不安だと思いますが。
    不安を煽るような発言になっていればすみません。

    • 0
    • 17/12/05 12:23:27

    >>29
    毛が生え出しただけで生理も精通もあるわけではないから。
    男の子の場合、小4とかで精通があったら早熟かもしれないけど、女の子は小4で生理始まっても今は早熟ではないよ。

    • 0
    • 17/12/05 12:20:28

    >>28
    5年で生えてたら早熟じゃないの?

    • 0
    • 17/12/05 12:18:15

    うちの息子は小5でモソモソ生え出したよ。
    だから早熟ではなさそう。
    ちなみに私も小5くらいからだった。

    • 0
    • 17/12/05 12:02:40

    >>26
    成長期も後半だね。

    • 1
    • 26
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 12:01:31

    曲線はつけてないザッパなので…
    学校で貰ってくる記録では、この一年で8センチは伸びてそうです。やっぱり、成長期に入ってしまっているかもですね…伸びだしが140届いてないかもです。

    • 0
    • 17/12/05 07:33:31

    >>16
    女の子しかいない?
    うちもそうだけど、それだと気持ち悪く感じるよね

    • 0
    • 17/12/05 05:55:39

    精通している=オナニーもし始めているかも知れませんね。

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ