兄妹の育て方

  • 乳児・幼児
  • みーまママ
  • 17/11/29 12:54:58

我が家の5歳と0歳の兄妹なんですが、とにかくお兄ちゃんがヤンチャで、妹のあやし方がとにかく雑です。

首座るまではほんと怖くて毎日注意してたんですが赤ちゃん返りもひどく、娘の成長がはやく5ヶ月でハイハイしたのを気に多少放置して今9ヶ月です。

息子は妹をかわいがる気持ちは有るようですが相変わらず力強く?手荒くゆすったりトントンがそれ重い!絶対痛い!という音だったりするのですが経験者の方とかいたらどうしたら5歳のわんぱく坊主に力加減させることをおしえれるでしょうか??

ちなみに娘は時々嫌そー?痛そう?な顔しつつも泣くまではいかない事が多いです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/29 15:41:40

    かぼちゃプリン様

    具体的なアドバイスありがとうございます!

    最近思い返すと私も余裕なく褒めてるより怒ってることのほうが多い気がします。


    意識して褒めることをみつけてオーバーに褒めてみます!

    • 0
    • 17/11/29 15:24:49

    >>6

    他所の子には優しくできるのでヤキモチがやはりつよいのかなとは思います。

    発達障害に関しては身内に自閉症とアスペルガーがいるので相談もしていますがいまのところの心配しすぎとわらわれています。



    • 0
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/29 15:22:05

    主さん、大変だね。
    うちは何でもお兄ちゃん優先にして、大げさにお兄ちゃんをかまったよ。

    • 0
    • 17/11/29 15:15:43

    >>8
    いえ、かよわせられているっていったのは保育園に通わせられないお母様に配慮しての表現で、私はむしろ娘より息子のほうが可愛くて仕方なくて、よく父親にも言われています。

    意図が伝わりにくくすみません。

    • 0
    • 17/11/29 14:07:00

    >>5
    保育園にかよわせられています


    こういう考え方だから、上の子を疎ましく思うんですね。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/29 13:27:19

    5歳だったらわかるはずなんだけどな。

    私の友達で主と同じ兄妹で5歳差の子がいてて、同じように5歳の子が妹に乱暴な扱いしてて、えっ!?って思っていたら、発達障害だったよ。

    • 1
    • 5
    • みーまママ
    • 17/11/29 13:26:18

    すみません

    私の言い方が悪かったですね。

    兄妹仲良くしてほしくてうまく教えるにはどう言えばいいのかでなやんでいます。

    嫉妬はもちろんあるとおもうし、上の子は時短保育で保育園にかよわせられています。


    妹がイタズラざかりなのもあり、お兄ちゃん凄く我慢してるのもわかるのですが怒鳴ったり叩いたりがいくら教えても柔らかくならず。

    わりと父親がキツいのでそれもあったりするのかとはおもうのですが。

    保育園の友達とも戦いごっこがすきで砂だらけになって遊んでる子で力がつよいのでついつい心配になってしまうのです

    • 0
    • 4
    • お月見団子
    • 17/11/29 13:16:28

    5歳なら幼稚園行ってるよね?

    • 0
    • 17/11/29 13:16:11

    5歳でしょ?言葉で言ってわかる歳だよ。2.3歳で言ってわからない歳ならまだしも。うちの5歳もヤンチャだしわんぱくだし動きも激しいけど赤ちゃんには優しくトントンしてねって一回言えばわかるよ。妹に嫉妬してるんじゃない?妹に関係ない事とかで叱ったりした時はちゃんと理解出来てる?

    • 1
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/11/29 13:07:38

    男の子女の子関係ない。お姉ちゃんが妹の扱い雑でも主さんは同じ事思いますか?

    • 1
    • 1
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/29 12:59:01

    なんかあんまり息子さんに関わらせたくなさそうだから、娘さんから離せばいいんじゃないかな。何をするにも別室。近寄ったら怒る。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ