子育ての中で、一番体力的にキツかった時期っていつですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 人肌恋しい
    • 17/11/30 14:14:15

    1ヶ月半まで。
    夜中ギャン泣きするし授乳してもしても泣くし、常に抱っこして寝てたなぁ。

    今は4歳だけど、1ヶ月半までの頃に比べたらラクだよ。

    • 0
    • 17/11/30 14:05:59

    一才八ヶ月の娘、今まさに、しんどい!昼寝しない日もあるし。
    一人遊びがあまりできず、食事作るのもままならない。会話がまだ成り立たないから、本当に大変。夕飯から寝付かせまでが本当にクタクタ。

    • 1
    • 17/11/30 07:47:55

    0ヶ月~8ヶ月くらいまで抱っこじゃないと眠らないうえにギャンギャン耳が痛くなるくらい大泣きしてて、ネントレ頑張ったけどリズムがつかなくてひたすら抱っこ、寝不足で辛かった。
    1歳になって保育園に預けたら毎週のように病気にかかって、寝不足で出勤。
    自分も移っちゃってダウンしてた、週末は出かける体力もなく引きこもり
    2歳過ぎてからかな、まとまって睡眠取れるようになったの。2人目とか作る暇なかったわ

    • 0
    • 17/11/30 00:59:25

    一人目が新生児の頃。寝ない子で30分毎に起きられたのには参った。二人目は3時間寝てくれて楽だった。
    20代で産み終えて今は37歳だけど、この歳なら3時間毎でもしんどいと思う。
    現在は受験生を抱えているから、塾の帰宅が遅かったり夜中の勉強に付き合ったり夜食作りなど余裕でできるけど、これが50代ならしんどいと思う。

    • 0
    • 18
    • スポーツの秋
    • 17/11/30 00:47:44

    やっぱり新生児の頃かな。
    毎日睡眠不足で3時間おきの授乳。
    初めての育児に戸惑うことばかりで精神的にも辛かった。

    • 4
    • 17
    • スポーツの秋
    • 17/11/29 16:41:13

    >>5
    まさに…
    1人目38で産みましたが慣れてもないし体力ないわでぼろぼろ…

    二人目ないですね。
    経済的には今産んでよかったけれど適齢期に産むのが一番と実感。
    親も歳だから頼れないし。

    • 3
    • 17/11/29 15:42:49

    新生児期からだなー
    お互いに母乳あげるの飲むの下手だったし、ずっと吸わせてた記憶がある
    それと背中センサー敏感だしキツかったなぁ

    • 4
    • 15
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/29 15:37:56

    歩き出してから低学年まで。多動だから本当にキツかった。さすがに低学年になったら道路に飛び出すような事はなくなった。

    • 1
    • 17/11/29 15:35:42

    1人目の新生児期。
    他人に起こされることに慣れてない。
    夜中起きることに慣れてない。
    自分のペースを乱されることに慣れてない。
    で、キツかったな。
    慣れてしまえば楽だよね。

    • 7
    • 13
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/29 15:28:11

    体力的になら、新生児。夜泣きかな~
    体力的より精神的に辛くなる中学生あたりから、本当に辛いよ。体力辛いなんてかわいいもん…

    • 2
    • 12
    • みーまママ
    • 17/11/29 13:09:30

    今5歳と0歳の兄妹育ててるけど一番しんどかったのはむしろ下が3ヶ月から8ヶ月だったー。

    上の子が活発ならなおさら年離さないほうがいーと実感中。娘はほんとうに育てやすーいこだからなんとかなってるけど
    5歳の甘えん坊長男は赤ちゃん返りでおもらしもおねしょも他所んち立て籠もりしたり電車でおっぱいもんできたりひととおりやらかしたし怒ると夜泣きもしたのでね。

    きょうだいつくるならバックアップしてくれるひとの確保と自分の覚悟すごく大事だなーとおもいます。

    とはいえ私の実家要介護と障害者だし、旦那の実家新幹線と電車のりついで四時間半しかも借金地獄だから孤立無援なのでそう感じるだけかもですが。



    • 0
    • 17/11/29 12:02:19

    まだ上の子5歳だから今のところしんどい事は無いかな?
    子供できる前から働いてて3人目妊娠中1歳半と4歳連れて電車通勤だった時が今のところ色々きつかった

    • 0
    • 17/11/29 11:55:25

    生まれた直後から1ケ月ぐらいまで

    • 2
    • 9
    • お月見団子
    • 17/11/29 11:51:02

    1番しんどかったのは生まれて2、3ヶ月経つまでかな。
    やっぱり慣れるまでが1番しんどかった。
    1人目18、2人目21、3人目24の時に産んだ時は今思えば体力的には楽だった。
    4人目を29で産んだ時はやっぱりしんどいなーと思ったよ。上の子達の時と全然違った。

    • 0
    • 8
    • 栗ごはん
    • 17/11/29 11:47:39

    私は二十代で産み終えた。
    年子育ててるけど、やっぱりその時期その時期大変だったかな。
    今は四才と五才
    まだまだ大変だけど、0才1才、1才2才、2才3才、3才4才に比べたらようやくって感じかな…?
    いややっぱり暴れるし激しいからしんどい。

    • 0
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/11/29 11:46:48

    体力のことだけで言えば、夜泣きかな。
    うちの子、寝付きも悪かったし、夜中は8~10回は起きていて、それが一年くらい続いて体力もだけど精神的にもかなりやられた。

    • 2
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 11:46:03

    2歳前後の夜泣きしてたとき。
    睡眠3時間で毎日仕事行ってた。
    気が狂うかと思ったんだけど、
    仕事は子どもには関係ないもんね。
    自分が頑張るしかないって気持ちだった。

    • 1
    • 17/11/29 11:42:09

    1人目 26で産んだけど体力的にきつく感じなかった。
    2人目 37で産んだ。子どもはいま3歳 正直生まれてから毎日体力的にきっつい!

    30代後半で1人目生んでたら多分もう2人目はなかったな。

    体力ある人はいいけど。

    • 0
    • 17/11/29 11:40:43

    1の人は、子育て終わってない人も多いから、答えられる人は少ないんじゃないかな?って意味なんじゃない?

    • 2
    • 17/11/29 11:39:42

    夜泣き時期は睡眠時間が削られるからやっぱり1番かな。
    あと下の子(乳児)育てながらの幼稚園の夏はかなりバタバタしてたな。
    半日保育だから送ったと思ったら迎えに行ってって、ずーっとバタバタ。
    夏休み地獄のはじまり。

    • 0
    • 17/11/29 11:37:19

    子供がいくつの時の育児が、体力的にキツかったですか?
    って意味でトピ立てたんだけど、書き方が悪かったかな・・・

    高齢出産で子育て中なんだけど、二人目いけるかなと思って。

    • 0
    • 17/11/29 11:24:01

    子供が20代なっても子育て終わらない人もいるからね、ママスタではまだ少ないのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ