2人目育児。上の子にイライラ

  • 乳児・幼児
  • 芋ほり
  • 17/11/26 23:32:24

2歳11ヶ月の娘と2ヶ月の息子が居ます。
2人目妊娠中は上が可愛いすぎて、下の子愛せるかなぁ、可愛がれるかなぁ、と不安だったんですがいざ生まれてみると可愛いくて可愛いくて仕方ありません。
上の子も可愛いがってくれとてもお姉ちゃんしててくれて居ます。
ただ、2人目育児はホントに体力的にも精神的にも余裕がなく、毎日ヘトヘトです。
最近は上の子が言う事を聞かなかったり悪いことをすると過剰に怒ってしまいます。
娘も私に気を使っている感じがするし、ママ怒ると怖いよ~、ママ怒ってない?、などが口癖かのように聞いてきます。
寝顔を見て反省する毎日です。明日は優しいママでいよう。って決めても次の日になればまた同じ事の繰り返し。
私ってダメな母親だなぁと自己嫌悪です。

皆さまは2人目育児、上の子とどのような接し方で育児していましたか?
上の子との関係がギクシャクした方はいらっしゃいますか?
私は娘との今の現状でどうすればいいですか?

皆さまの意見、アドバイスききたいです。
長々とすみません(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/27 11:11:23

    すごくわかります!
    うちは4つ違いでしたが、それでも大変だと思って余裕なかったです!

    下の子が寝て、お母さんが余裕ある時に、少しでいいから向き合う。

    旦那さんがいる時に、下の子を見てもらって、上の子とコンビニに二人きりでお買い物!
    それだけでも嬉しいんじゃないかなぁ。
    余裕ない時は、しなくていいと思う。
    あとは、あなたが一番好きだと伝えました。

    育児は大変ですよね。
    私は上の子には、申し訳なく、謝りたい事や、やり直したいことがいっぱい。
    頑張りすぎずいきましょうね

    • 0
    • 45
    • さつまいも
    • 17/11/27 09:37:40

    二人目産まれた時は上を中心にかまってたわ

    • 0
    • 17/11/27 09:33:10

    >>43
    あなたに向けて書いてるんじゃないんだわ

    • 5
    • 17/11/27 01:25:38

    >>15
    なげーわ

    • 2
    • 17/11/27 00:40:12

    >>41
    ごもっともです( ̄^ ̄)
    ありがとうございます。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 17/11/27 00:39:00

    主さん。もう寝なさい。
    夜遅くまで起きてたら明日また疲れて悪循環だよ。
    早く寝て、また明日から頑張ってね!

    • 2
    • 17/11/27 00:36:17

    >>39
    実は私も長女なのでその気持ち痛い程分かります。分かってるはずなのに自分の子供になんで出来ないんだろう。
    でも皆様から頂いたアドバイスで明日から育児してみようと思います^ ^

    • 1
    • 39
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/27 00:33:12

    私が姉で弟がいて、私が小さい頃やっぱり私のがお姉ちゃんだからこそ怒られることが多い気がしてしまって、お姉ちゃんもう嫌だ!!!ってなってた時期があったなー
    私だってまだまだ甘えたいのに!みたいなね
    弟が大きくなってからはそういうのなくなって兄弟仲良しでやってるけど、小さい頃はあったなー

    • 2
    • 17/11/27 00:32:15

    >>37
    すごく考えさせられました。
    子供って大人達が思ってる以上に考えてるし大人達の事を良くみていますよね。
    あの時なんでこうしてあげられなかったんだろうって後悔しないように今出来る限りの事を精一杯やろうと思います^ ^

    その方法いいかもですね!
    私もマイベスト3作ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 1
    • 37
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 00:23:31

    頑張り過ぎてない?
    まだ下の子2ヶ月でしょ?
    もう10年前の話だけれど、私もあなたと何も変わらなかったよ。男の子兄弟2歳1ヶ月開き。

    今上の子は、とにかく可愛い年下の子、可愛いペットとかが好きで本当に愛おしそうな顔で接するんだよね。8年前に兄になった時、確かに弟を可愛いと言ってくれた。親の私からみたら兄になった事を喜んでくれてると思ってたけれど、それは誤解でした。
    本当は、弟が5歳ぐらいになるまで可愛いとは思えなかったって。可愛いってしてたらお母さんが喜んだからって。はっとさせられたよ。
    理不尽に怒ってしまっても、可愛いね好きだよだけは毎日言ってあげてはどうかな?

    あと、お母さんの方は育児の優先順位をつけてベスト3までこなす。にしたらどうかな?もちろん1番は子どもを死なせない…でしょ。ご飯と今の時期なら適度な室温があれば大丈夫だよ。その程度のランキング。私はそれで楽になってたよー。下の子の月年齢が上がったら、1つ増やすんだよ。

    • 0
    • 17/11/27 00:19:27

    >>35
    そうなんですね!参考になります!

    • 0
    • 17/11/27 00:18:07

    >>6
    泣いてるのに放置ってのはよくないらしいよ。
    泣いているのはちゃんと解決しないと赤ちゃんの情緒に影響でるらしい。あと、上の子が赤ちゃんを大事な存在だと思えなくなるとか。
    赤ちゃん泣いてるときは上の子を巻き込んで一緒に泣き止ませてあげようねってお世話するのがいいらしいよ。
    育児番組でやってた。

    • 1
    • 17/11/27 00:11:41

    >>28
    まさにその通りです!
    わざと?って思うくらいタイミングが合いますね笑
    上の子を巻き込んで一緒にお世話したり色々と工夫してやってみます^ ^
    わざわざありがとうございました!

    • 0
    • 17/11/27 00:11:00

    >>29
    僻み?とか聞く必要ないよ。スルーしなよ。じゃないといつまでたっても終わらない。

    • 1
    • 32
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/27 00:09:05

    >>28
    あぁ、あるある(笑)

    定番はトイレトレ中のアレだよね(笑)
    なんでこんな時に?!ってミラクルなタイミングでいつもしでかしてくれるんだよね。

    • 1
    • 17/11/27 00:08:46

    >>27
    そうですね笑
    子供が何歳になっても悩みは消えないって私の母も言ってました^_^
    頑張りましょう!ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 30
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/27 00:07:18

    >>27
    あ、日付変わって名前変わってるね。
    シルバーウィークです(笑)

    • 2
    • 29
    • シルバーウィーク
    • 17/11/27 00:05:57

    なんかネチっこい人がいる。何故そんなに絡むのか意味不明。僻み?

    • 3
    • 17/11/27 00:05:26

    下の子が泣いてる時に限って上の子がジュースこぼしたり下の子が寝そうな時におもちゃガチャガチャママママ言ってきたり笑
    自分がやっとご飯食べれる!と思ったらあれやってこれやって言われたりね

    今まで出来た事が思い通りにいかないとイライラしちゃうから手抜けるところはひたすら抜いて少し上の子との時間を増やすようにしたよー!
    ご飯作れなかったらピザ取れば良いし
    買い物行けないならネットスーパーでも良いし
    たまには上の子のご飯も旦那もレトルトカレーだって病気にならないよ!
    下がお昼寝中ベランダで少しシャボン玉したり夜ご飯の支度の時じゃがいも洗ってもらったりゆで卵の皮むきとかお願いするだけで嬉しそうに手伝ってくれたよ

    • 4
    • 27
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/27 00:05:12

    >>20
    私も泣きながら知恵袋で相談しては浮上し、また落ち込んでは泣きながら相談し…だったよ^_^;
    今上は小3。
    子供の成長に応じて悩みは尽きないけど、私も現在進行形で子供により良い?!母親として育成され中。

    今気づいたけど、年の差うちと同じだね。
    お互い頑張ろう。

    • 0
    • 17/11/27 00:05:02

    >>25
    ね。
    2人共私の可愛い子供達^_^
    とか書く時点で真剣にアドバイスしてくれた人達に失礼だし。

    • 8
    • 17/11/27 00:01:48

    主さんの書き方にも問題あると思うよ。
    本当に悩んで乗り越えて来た人からしたら、この数分で吹っ切れるとか嘘だろって思う。

    • 7
    • 17/11/27 00:01:39

    >>15
    先輩ママさんの助言はとても助かります(;_;)
    わざわざありがとうございます!
    明日からその技、やらせてもらいます^_^

    • 0
    • 17/11/27 00:01:30

    >>17
    書いたら案外スッキリしたって事もあるんじゃない?
    何でもかんでも自分基準は良くないよ。
    育児の頑張り方は人それぞれなんだし。

    • 3
    • 17/11/27 00:00:47

    >>21
    ね。

    • 0
    • 21
    • さつまいも
    • 17/11/26 23:59:30

    >>5なんか大丈夫?ストレス溜まってるの?

    • 2
    • 17/11/26 23:59:15

    >>14
    ありがとうございます!
    すみません。なんかこんな些細な相談(私にとっては一大事)笑 なのに言われてちょっとイラっとしちゃって...

    • 2
    • 19
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/26 23:58:32

    >>8

    何それ。

    • 2
    • 18
    • シルバーウィーク
    • 17/11/26 23:58:12

    >>17
    だからって、ネチネチ絡むのやめなよ、みっともないよ。

    • 2
    • 17/11/26 23:55:54

    >>13
    だったら、トピ立てるまでもなく切り替えたら良かったのでは?
    それが出来ないからみんな葛藤しながら子育てしてるんだよ。

    • 2
    • 17/11/26 23:55:33

    切り替えるというか、相談してちょっとスッキリしたんじゃない?
    みんなそんなにカリカリしないでよ。
    主さん上の子まだ小さいし、下の子の育児で寝不足ヘトヘトだろうしイライラしちゃうよね。お疲れ様です。

    • 5
    • 15
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/26 23:54:38

    上の子3歳 下の子10ヶ月です。
    偉そうな経験談を書きますが、私も毎日怒ってばかりです。
    でもやってて良かったなって事を書きますね。
    参考なれば幸いです。

    下の子が寝てる時は上の子をフォローしたり
    起きてる時は、何事も一緒にを徹底してました。
    強制ではないですよ。あくまで日常の流れ的な感じです。

    一緒に可愛がったり、オムツ替えをお手伝いしてもらったり、ミルクを持ってもらったり。絵本を読んでもらったりです。
    ありがとう。ママすごく助かった、嬉しい。
    下の子も喜んでるよ、さすがお兄ちゃんだね!と
    褒めちぎりました(笑
    それでもやっぱり焼きもちなどは避けられませんし
    赤ちゃん返りはあると思います。

    今の方が下の子の後追いもあったりで、ママの取り合いが毎日です。
    手に負えない時は、1度部屋に逃げたりします(笑)
    本当はダメかもしれませんが、毎日ゆっくり
    子供たちのペースで過ごしていったら少しは楽になれるかもしれません。
    旦那さんの力も借りれたらたくさん借りて下さい。

    上の子は来年から幼稚園ですか?日中お友達と過ごす時間が増えると、また少し変わってくると思います。
    主さんの気持ちの余裕も今より増えると思います。
    どちらも可愛い時期ですよね。育児本当に大変だけどお互い頑張りましょう!!!

    • 1
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/11/26 23:54:08

    >>11
    ここできちんと内容のあるレスしてる人は私含めて似たような悩み抱えたことあるんだと思うし、少なくとも私は主さんのこと理解できるよ。

    人を傷つけるレスはスルーでいいんでないかい?

    • 2
    • 17/11/26 23:52:51

    >>12
    切り替えないとやっていけないじゃないですか。むしろ切り替える切り替えないの話じゃないので。

    • 0
    • 17/11/26 23:50:57

    >>8

    そんな簡単に気持ちを切り替えられるの?

    • 4
    • 17/11/26 23:50:03

    >>9
    上っ面でわざわざここに相談しません

    • 0
    • 17/11/26 23:49:49

    上の子の時おもいだして泣けてくる。私みたいに後悔しないようにね。

    • 4
    • 17/11/26 23:47:59

    >>8
    なんか軽いというか早いというか、上っ面だけのような感じがしちゃうわ。

    • 11
    • 17/11/26 23:46:43

    主です。

    皆様、沢山の意見アドバイスありがとうございます!
    皆さまのおっしゃる通り、上の子との時間を大切にしたいと思います。沢山抱きしめて大好きって伝える様にします!
    皆様に助言いただいて吹っ切れました!
    2人共私の可愛い子供達^_^
    今しかない可愛い盛りな娘を沢山可愛いがりたいと思います!
    本当にありがとうございました(??????)!

    • 0
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/11/26 23:41:28

    本能だから仕方ないよ。
    小さいものに愛情注ぐのは人間だけじゃないよ。

    静かに話ししたりスキンシップする時間をわざわざ作ることは心がけてた。
    息子もその時間目指して片付けしたりしてたなぁ。

    大なり小なりみんな乗り越えてきてることだからきっとあなたも大丈夫。

    • 4
    • 6
    • モンブラン
    • 17/11/26 23:41:07

    下はとりあえず泣いても放置してる
    あと休みの日は旦那に下の子預けて上の子と2人でご飯食べに行ったり普段できない事一緒にやったりした
    それでもやっぱりイライラする事はあるけど、とにかく大好き可愛いを言うように心がけてた。気持ちわかるよ。
    平等にって難しいよね。普段上の子優先してるけど下の子は上が幼稚園に行ってる間にめちゃくちゃ構うようにしてる

    • 4
    • 5
    • クリームシチュー
    • 17/11/26 23:39:06

    娘がかわいそう。ムチュコタン溺愛もいい加減にしなよ。ダメな母親だなあとか書いて同情ひこうとしてるだろうけど、娘からしたらダメすぎるわ。
    旦那が仕事で疲れてるからって主に毎日過剰に怒鳴っても平気なの?
    はやくムチュコタン(笑)をどこかにやって、娘のフォローしろよ。

    • 3
    • 17/11/26 23:38:54

    上の子を優先してあげて。
    下は最低限の世話をしておけば大丈夫だから。

    多分、多くのお母さんがそうだと思うけど、下の子が今の上の子の年齢になった時に後悔すると思う。私は、上の子に申し訳ない事したなって思ってる。余裕が無さすぎた。

    • 6
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/11/26 23:38:22

    産後すぐだししゃーないよ
    旦那や親とか頼れる人に頼って上の子とだけで出かけたり、嘘でも大好きだよってたまに抱っこしてあげたらいい
    いつか後悔する日がくるよ

    • 3
    • 17/11/26 23:35:05

    えー…長女可哀想。可愛い時期なんてあっという間に過ぎちゃうし戻ってこないよ。後悔しないように。下の子はまだほっといていいと思う

    • 4
    • 1
    • シルバーウィーク
    • 17/11/26 23:34:43

    上の子優先
    これ絶対。
    当時20歳の私でも出来たんだから大丈夫。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ