東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみで腕に激痛

  • ニュース全般
  • 人肌恋しい
  • 17/11/22 13:25:27

東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演していた契約社員の女性(28)が、腕に激痛が走るなどの疾患を発症したのは過重労働が原因だったとして、船橋労働基準監督署(同船橋市)が労災を認定していたことが分かった。
認定は8月10日付。遊園地のショーなどの出演者が出演中の転倒などによる負傷で労災認定されるケースは少なくないが、事故によるけがでない疾患は過重業務との医学的な因果関係の判断が難しく、労災が認められる例は珍しいという。
女性は2015年2月から、様々なディズニーキャラクターに扮してショーやパレードに出演していた。16年11月ごろから左腕が重く感じ、手の震えが止まらなくなったが、休みを取りにくく出演を続けたという。
17年1月に入って症状は悪化。左腕をあげると激痛が走り、左手を握っても感覚がなくなったという。病院で診察を受け、神経や血流の障害で痛みが出る「胸郭出口症候群」と診断された。治療のため休職ししばらくは自由に腕を動かせなかったという
雇用契約は1年ごとの更新で、16年11~12月のパレードの出演回数は計50回にのぼった。
16年末に出演したクリスマスパレードの衣装は首の動きが制限され、重さが10キロ近くあった。この衣装を着て、1回45分のパレードの間、両手を顔より上にあげているよう指示されていたという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/02 00:32:00

    ミッキーか・・・

    • 0
    • 17/11/24 05:57:45

    着ぐるみの重さ20~30キロらしいよ
    女の人は大変だね

    • 2
    • 17/11/24 05:55:43

    夢も希望もないニュース

    • 7
    • 104
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 05:54:27

    何の着ぐるみ?

    • 1
    • 17/11/24 05:52:00

    売上ある方なのに、それを従業員に還元でき
    てないんだね
    これから人手不足の時代にどうするんだろう?ロボット使うのか?

    • 0
    • 17/11/24 02:05:28

    肉体労働

    • 0
    • 101
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/24 00:23:30

    >>100
    ミッキー着ぐるみの中、入ってたの?

    • 2
    • 100
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 19:20:12

    ミッキーだよ

    • 2
    • 17/11/23 19:11:58

    夢の国なのに表に出さないで欲しい。
    もう着ぐるみ見ても中の人、腕痛いんだねってテンション下がる。

    • 24
    • 17/11/23 18:58:51

    >>90
    そうだね

    • 0
    • 17/11/23 15:32:25

    入場料値上げしてるのなら、従業員の給料アップや就業改善にも使って欲しいわ。

    • 11
    • 96
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/23 13:45:25

    着ぐるみ担当者さんおつかれ様です
    無理しないでね

    • 5
    • 17/11/23 12:40:41

    >>92Eパレじゃないよ。クリスマスパレードだよ。それにEパレはキャラに電飾ついてない。電飾ついてるのはフェイス

    • 1
    • 17/11/23 09:23:35

    このニュースで騒いだりなぜかちょっと嬉しげな様子してる人は、ディズニーになかなか行けない人なのでは?笑笑

    • 3
    • 93
    • お月見団子
    • 17/11/23 09:21:30

    可哀想。
    ぜひ待遇を改善してあげてほしい。
    まあこちら客としてはディズニーに何も不満はないので、また行きますけどね~

    • 7
    • 17/11/23 09:20:56

    45分のパレードってことはエレクトリカルパレード?あれ電飾も付いてるから尚更重たいだろうね。最初から分かりきってることだろうけど

    • 0
    • 91
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/23 09:13:05

    >>46
    オラフはず~っと笑っているのに、中の人は痛くてしかめっ面だったのか…
    これからはパレードを見ても何だか楽しめないな~

    • 9
    • 90
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/23 08:57:28

    >>89
    契約社員だから仕方ないでしょ。

    • 3
    • 89
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 08:55:45

    休みがとりにくくても休まなかったのは自分のせいなんじゃないの?
    それで労災とかね…

    • 4
    • 17/11/23 08:45:22

    子供が中に人入ってるんだって悲しそうだったわ。

    • 9
    • 17/11/23 08:35:47

    >>78
    今朝部活行く準備しながらこのニュースを見た中学生の娘が同じようなこと言ってたわ。

    『えー、ニュースでやっちゃうと夢の国が急に現実的だー………いいの?(;^∀^)』

    • 7
    • 17/11/23 08:30:59

    本当に他の人が書いている通り水面下で事を進めるべきだったよね、夢の国なんだから。こんなん信じる子供にサンタは親ですよーってテレビで大々的にやってるのと変わらないじゃん

    • 17
    • 85
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/23 08:18:56

    この従業員が労災をうけた事は責められることではないと思う。
    当たり前の権利。
    問題なのは、これを記事にした人。
    1年ごとの更新の契約社員、体壊して腕上がらなくなったら契約しませんじゃ、それこそブラックでしょ。
    きちんと労災認定されて良かったなと思う。

    記事にした人は、なかば面白半分に書いたんでしょ。夢の国、ミッキーと言っても現実はぬいぐるみの中に人がいて、過酷な労働をされているんだと。結果、この従業員に対して否定的な意見を言う人がいる。
    嫌なら辞めろとか簡単に言うけど、生活かかっていたら簡単には辞められないでしょ。

    • 16
    • 17/11/23 08:02:23

    >>78
    ほんとだよね。マスコミも悪いよね。

    • 2
    • 17/11/23 08:01:08

    >>80
    クレーマー?DQN?
    いわゆる普通の仕事とかとは違う
    夢と魔法の王国ってテーマがあるとこで働くって心構えがないと


    • 7
    • 82
    • ハロウィン
    • 17/11/23 07:57:39

    >>80
    どういう思考回路してんの。

    • 2
    • 17/11/23 07:57:03

    >>77
    いみふw

    • 1
    • 80
    • じゃがいも
    • 17/11/23 07:56:42

    これだからディズニー好きって頭悪い底辺だって世間から思われてるんだよ…
    夢が壊れる、ニュースでながすな!とかまさにモンペやクレーマーの言い分そのまんま…
    やっぱママスタもDQN多いね!

    • 8
    • 17/11/23 07:56:26

    こいつに夢を売る仕事は無理だ

    • 4
    • 17/11/23 07:55:24

    誰も中に人が入ってないなんて思わないけど、夢を売る場所なんだから水面下でやって欲しい気持ちはある。

    • 18
    • 77
    • じゃがいも
    • 17/11/23 07:55:11

    >>75匿名掲示板に空気求めるの?キモっ

    • 1
    • 17/11/23 07:53:28

    肉体労働で体壊して辞めるなんてよくあることじゃない?
    トラックの運転手の父も腰悪くして辞めたし。

    • 5
    • 17/11/23 07:51:37

    >>73
    あなた空気読めない人?

    • 2
    • 17/11/23 07:51:02

    夢壊すなよ

    • 5
    • 73
    • じゃがいも
    • 17/11/23 07:50:02

    >>63ブラック企業なオリエンタルランドが悪いんでしょ。なんで被害者が叩かれるの?日本てなぜか被害者が批判される…
    意味わからない。

    • 5
    • 17/11/23 07:48:21

    夢を売りにしてる仕事してるんだからさー…
    そんなにつらかったんなら辞めりゃいいじゃんねー
    お金目当てかなーと思っちゃう

    • 11
    • 17/11/23 07:47:12

    >>22
    足が細いから女性だろう

    • 2
    • 17/11/23 07:39:55

    これ、ニュースになることなの?

    • 6
    • 69
    • ハロウィン
    • 17/11/23 07:36:18

    オラフは溶けたのでもうパレードには出ませんってことで

    • 5
    • 17/11/23 06:18:00

    これだけ大事になって子供たちの夢壊しといて復職したいんだ

    事の重大さに気付いてないのかな

    • 16
    • 17/11/23 06:16:15

    着ぐるみを扱う仕事してるけど(着たりはしない)、着ぐるみって重いものは本当に重いよね。
    中にファンつけたり、それだって重さが増すのに、暑くて重い大変な仕事だよ。辞めればいいとか、責任ややりがい考えたら踏み切れないのは仕方ない。
    小さい子いる家庭はニュース見せなきゃいいんじゃない?
    中に人が入ってる以外にも残酷なニュースたくさん流れるじゃん。

    • 9
    • 66
    • 人肌恋しい
    • 17/11/23 06:05:13

    中の人などいない!

    • 5
    • 17/11/23 05:14:42

    【1泊50万】東京ディズニーランドホテル 最高級スイートルーム【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3219

    • 0
    • 17/11/23 02:48:13

    >>4
    笑った

    • 1
    • 17/11/23 02:25:13

    騒ぐ人は本当の意味で裏方に徹することが出来なかったアマちゃんだね。
    私は夢を売る仕事がしたいの!ウキウキ
    現実は
    何だよこの肉体労働は!
    全然楽しくないし腕はもう限界~
    もう無理~辞めたいけど辞めれない~
    訴えてやる~

    • 16
    • 17/11/23 01:47:18

    >>58
    ダンサーも待遇はよくないってね。ダンサーで働くならサンリオピューロランドの方が断然いいって聞いた。

    • 0
    • 17/11/23 01:05:25

    >>54
    雇う側としたらもうこんな騒ぎ起こした奴いらないだろうね。だからって解雇したらまたギャーギャー騒ぎ立てるだろうし。大変だ笑

    • 7
    • 17/11/23 00:59:30

    >>44
    腕痛めるよ、腰とか大丈夫?
    と心配になるよね
    労災申請するレベルだもんね

    • 0
    • 59
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/23 00:55:00

    っていう夢を見たんだよね☆

    • 1
    • 58
    • じゃがいも
    • 17/11/23 00:46:55

    >>47
    10年以上前だけどダンサーやってた知り合いは、収入も多くなくて大変そうだったよ。
    大人の男に夢を与えるバイトしてた(笑)

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ