障害のある子供を育てているシンママさんいますか?

  • シンママ
  • 障害のある子供を育てているシンママ
  • 41H/j6F8Qw
  • 17/11/20 14:52:41

4歳になる息子が1人おります。息子は中度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害で、発語の遅れと理解力が低いです(実年齢は4歳2ヶ月ですが、発語や理解力は1歳後半~2歳程度です)。

現在は離婚に向けて別居中で、4月に離婚届を出して子供を連れて実家に戻ることが決まっています(遠方)。

障害があっても可愛い我が子には違いないですし、親も高齢なのであまり無理をかけないように働きながら頑張って行こうと思ってはいるのですが。

まだ子供が小さいので今後の成長や大きくなるにつれてどのくらいのことが出来るようになるのかも予測しきれないのもあって、不安なことも多いです(><)

障害のあるお子さんを育てているシンママさん達はお仕事とか育児の面でどういう風にされていたり、どういったことで困ったり解決しているのかなと…お話聞きたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/12/08 13:38:19

    >>19 コメント返し遅くなってすみません!

    生活をしていく為の訓練等も大切になってきますよね💦

    • 0
    • 19
    • きのこおいしい
    • +zZi3qRh27
    • 17/11/22 22:19:08

    下の子が軽度知的障害。
    訳ありで学校に行けてない。
    今はディに通ってる。
    毎日ではないけどね。
    ほかは親に見てもらってるよ。
    一人でも料理できるように育ててきてるから大丈夫だけど。
    一人ではいられない子だから…
    親が見れなくなったらどうしようか考えてる。
    私もシフト制、夜勤ありの仕事だし。
    そろそろショート利用して行こうかと思ってるけど…

    • 0
    • 18
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 15:24:16

    >>17 寄宿舎がある支援学校もあるのですね!その辺り、まだ全然知識がなくて知りませんでした(><)

    なるほど、デイサービスも予約が取りづらいとかもあるのですか…。

    • 0
    • 17
    • 食欲の秋
    • 2DtQyjCUKI
    • 17/11/21 14:00:09

    中2と小5の自閉症の子がいます
    中2は支援学校の寄宿舎に入れています
    小5は放課後デイサービスを利用しています
    一応正社員で仕事してますが日数や時間が足りない月がちょこちょこあります
    その分お給料からひかれてますが、市営住みで家賃が安いので普通に生活は出来てます
    中2の子も土日や長期休暇はデイサービスを利用してますが、予約がいつでも入る訳じゃないので、そこが苦労してます

    • 0
    • 16
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 13:11:24

    >>10 デイサービスを複数個所利用というのもあるんですね!

    家賃って大きいですもんね。私もいずれは実家から遠くないところでアパートを借りて息子と2人で暮らしたいと思っていて、そのためにも仕事を見つけて生活の基盤を作るように頑張りたいです(^^)

    • 0
    • 15
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 13:07:32

    >>9 なるほど、デイサービスの利用ですか!

    そっか、日祝もお仕事でお母さまも働いているとそういった悩みも出てくるんですね(--;)

    うちの母親は年金生活で働いてないんですが、年齢もそれなりなので母が体を壊したり動けなくなった場合にどうしようかとも考えてしまいます(><)

    • 0
    • 14
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 13:01:10

    >>8 実母の協力あってではあるんでしょうが、そういう方もいるんですね!

    うちの母親は毎年帰省した時も子供のオムツは替えれないとか、一人で出かけても良いけど子供が寝てる間だけで起きたら電話するから戻ってきてって感じだったので、そこまで自由には行動出来ないかもですが(--;)

    • 0
    • 13
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 12:58:56

    >>7 普通級に通われてるんですね!お休みがきちんと決まっていて残業がないお仕事は良いですね!

    確かに、何でも自分だけでやらなきゃいけないってのはわずらわしさもないけど一人で背負わないといけない重責もありますもんね(><)

    • 0
    • 12
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 12:55:18

    >>6 正社員の方が将来のことを考えると良いですよね(><)

    • 0
    • 11
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/21 12:51:51

    >>5  そうですよね。通園型の療育施設に週5日で通えることになったので、万一子供が熱だして早退などの時には自宅近くまで送ってもらえるので母親にお迎えお願いしたりは出来ると思うんですけど。

    小さいうちはパートで融通利く職場のが良いですよね(><)

    • 0
    • 10
    • てんとう虫大量発生
    • PB6J/Wt08g
    • 17/11/21 12:05:04

    一番下の小6の子が中度に近い軽度知的、発達障害です。
    この子が5年になるとき離婚したので私もいい歳で...
    ずっと専業だったけど離婚してからパートしてます。(年齢的に正社員は難しい)
    かなり融通のきく職場です。
    働き始めてから放課後デイを新たに探して土日祝日もやってる所と契約。
    今は2ヶ所のデイを利用して日曜以外、祝日も働いてます。
    市営住宅に当たったので来月引越し。
    学区の変わらない場所を選びました。
    家賃が2万ちょいになるので助かります。
    親には余程のことがない限り頼ってませんが、よく実家には遊びに行ってます。

    • 0
    • 9
    • 紅葉
    • jdmTgm7vct
    • 17/11/21 11:45:51

    小5男児、中度寄りの軽度知的です。支援学級に通ってます。
    家族は実母、わたし、子の3人。
    母も7時間のパートで、私は正職員です。

    息子は、実年齢11歳ですが、精神年齢、知的の遅れで年齢の半分程度と診断されてます。
    勉学は1年生~2年程度。読解力は低いです。

    下校後は、放課後障害児デイに行ってます。
    土曜日は、学童保育に行ってます。

    困ってるのは、日・祝の預け先がないこと。
    母も私も日・祝関係ない職種なので交代で日・祝休んで子どもを見てもらってます。

    中学は、支援学校に進学予定です。

    • 0
    • 8
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 7Wbou0+QUr
    • 17/11/21 10:23:41

    職場にそういう人いたけど、かなり自由にやってたよ。

    実母と暮らしていて、昼間は子どもの送迎して夕飯&お風呂入れて遅番パート。
    「息抜きしたい」
    とその後同僚とご飯行ったり、お泊まりお出かけもしていたよ。

    子どもは小学生。
    通ってるのは障害児の学校ね。

    • 0
    • 7
    • 彼岸花
    • ESs4dRf/Ou
    • 17/11/20 21:58:55

    うちはADHDの小学生がいて正社員で働いてます。
    普通級在籍で学校内の通級に行ってます。
    仕事は社員だけど土日休みの17時までなので誰にも頼らずにやっていけてる。
    でも全てを自分で決めなきゃいけない、誰にも相談出来ないって所でたまに辛いです。

    • 1
    • 6
    • きのこおいしい
    • YlxMDRYMmL
    • 17/11/20 19:19:25

    >>3
    離婚してから正社員で働いてます。

    • 0
    • 5
    • ススキ
    • VPpWs8Tja2
    • 17/11/20 17:27:40

    >>4
    パートです。
    幼稚園では、なかなか障害児を受け入れてくれるところはないですよね。
    働くにしても融通のきくところじゃないと、厳しいと思います。

    • 0
    • 4
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/20 16:50:52

    >>1 パートとかでお仕事されてる感じですか?引っ越し先では幼稚園に空きがなかったり、年中さんで新たに募集はかけるけど障害のある子供は受け入れしていませんと言われて💦

    療育施設が週5日で10~14時半で登園出来るとお話し頂いたので、その間か帰りのお迎えは母親にお願いして夕方まで働きに行こうとは思っているのですが(><)

    • 0
    • 3
    • tomo0407
    • HyHTeMx+G5
    • 17/11/20 16:47:49

    >>2 正社員のお仕事は離婚前からお勤めされてましたか?ずっと専業主婦でやってきていて、これといった資格も持っておらず。遠方への引っ越しなので完全に一から仕事を探す状態なのですが(><)

    • 1
    • 2
    • きのこおいしい
    • YlxMDRYMmL
    • 17/11/20 15:39:55

    小学生の自閉症スペクトラムの子がいます。
    親と同居ではないですが、仕事行く時など見に来てもらってます。正社員で働いてます。

    • 0
    • 1
    • ススキ
    • VPpWs8Tja2
    • 17/11/20 15:23:42

    肢体不自由の子供がいます。
    学校に行っているので、その間だけ仕事していますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ