小学生 自分の失敗を人や物のせいにする

  • 小学生
  • 秋桜
  • 17/11/20 12:37:02

小2です。
自分の力不足でできないことをすぐに人や物のせいにして腹が立ちます。

例えば
字が汚い→鉛筆が悪い

テニスのラリーが上手くできない→ボールが悪い。相手が下手

特に物のせいにすることが多く、イライラがつのります。
どういう対応が正解なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/20 13:44:57

    負けや注意された事を素直に認めたくなくて言い訳で人や物のせいにしてるのか、本当に人や物のせいって思ってるのかにもよると思う。

    • 0
    • 17/11/20 13:03:21

    >>4
    ちょっとググってみます!
    ありがとう!

    • 0
    • 17/11/20 13:02:38

    >>3
    物のせいにするのは発達障害の可能性もあるのですね!初めてしりました!
    診断はついていませんが、自閉症スペクトラムの可能性はあると1度言われました

    • 0
    • 17/11/20 13:00:20

    >>1
    面白いですね
    結果的にショック療法になったのかな笑
    うちもやってみようかな

    • 0
    • 17/11/20 12:55:42

    人のせいにしたら、あーあの人が悪いのね!そーかそーか、お母さんちょっと言ってくるわ!って言ったら、自分が悪いごめんなさいってなった時ある。
    ボールのせいにするなら、こんなボールいらないね捨てよう!うまくできないのはこれのせいなんだよね?って言うのもいいかも。普通は気付くと思うけどな。

    • 1
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 12:52:17

    >>3
    他罰傾向ってやつだね

    • 0
    • 17/11/20 12:50:45

    発達障害は?小2だと健常でも傾向があると責任転嫁するよ。

    • 0
    • 17/11/20 12:49:14

    >>1
    ウケるwww

    • 6
    • 1
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 12:46:36

    全く同じようなことがあって、こちらのイライラがマックスに達して

    よっしゃ!この鉛筆が悪い!!あんたは悪くない!悪いのはこの鉛筆だわ!!!この不良品が!!!!!ポンコツが!!どこのメーカーだよ!!!こんなボロクソ作るなや!!!
    って言いながら鉛筆ボキボキに折ったら、

    鉛筆は悪くなかった、自分が悪いごめんなさいって大泣きして
    私も我に返って、ものや人のせいにしたら駄目だよね、気付けたね、えらいねえらいねって一応アフターフォローはしたけど
    たぶんトラウマになってると思うからオススメはしません。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ