自分がされてきた子育て

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 17/11/16 13:52:59

私自身の性格がすごく歪んでいて自分でもどうしてこうなったかわかりません。
批判覚悟です

とにかく私は小さい頃は、イタズラが好きで壁に落書きして周りが騒いだりするのを楽しむ感じでした。
イタズラはなんでもよくてみんながそれをみて大騒ぎするのが楽しいという感じです。
友達にいじわるもよくしていました。
中学生ぐらいになると落ち着きました。

7つ違いの姉がいる2人姉妹で母は専業主婦、父はサラリーマン
小さい頃から夏休などはずっと家にいて家族旅行などいった記憶はない。
おばあちゃん親戚は遠方で今まで2回ほどしか会ったことがないので帰省や集まりなどなし。
お正月、ひな祭りなどのイベントもやったことがない。
誕生日、クリスマスなどはプレゼントをおもちゃ屋に行き好きなのを選んで買わせてくれるけどケーキやなどもなく普通の食事。
母は厳しく塾など小さい頃から入れられて説教が始まると泣いても1時間以上怒られ続ける。
父と母が仲が悪く何度も離婚問題になり家を出ていこうとする母を必死に泣きながら止める。
結婚するまで門限9時で外泊なども禁止。

↑のことで母からの愛情は重いぐらいに感じていました。今思えば愛情なのか世間体を気にしていたのかわかりませんが...
父からはまったく感じません。

今、自分の子供が小学一年になり自分の子供にはそうなってほしくないので反面教師にしようと思うのすが虐待や放置などはされていなくても家庭環境はよくないほうになると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 静岡おでん
    • 17/12/25 13:50:06

    でもさ、大人になって思うけどなんの問題もない幸せな家庭って無いと思う。
    みんななにかしらの思いを抱えて生きてるんじゃないかな?

    • 3
    • 17/11/23 15:03:54

    >>7なんで、生活費が十分に稼げてない前提なの?ビンボーとかひとつも書いてないよ?
    ケーキがない=ビンボー?
    ケチなだけかもしれないし。

    • 0
    • 7
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/23 01:03:19

    お母さんは離婚するする詐欺の教育ママ。お父さんは家族が満足に生活を送れる生活費を稼ぐ事が出来ないダメ男。両親揃っているが愛情に飢え、誰かにかまって欲しい為にイタズラで注目を浴びたい子供時代の主。という認識ですが…。かまってちゃんの部分が治っていれば何とかなりそうだけど。

    • 0
    • 17/11/17 06:57:03

    どの辺に重いぐらいの愛情を感じてたのか謎。
    お金も愛情もない家で育ったんだなとしか思えない…。

    • 5
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/11/17 06:53:08

    なんの質問だかわからないんだけど、、
    反面教師っていうか、子供のこと考えて自分なりに育児すればいいのでは?

    • 0
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/17 05:57:27

    ごめんね、トピ文読んだかぎり、母親の愛情なんてちっとも感じられないよ。
    子供より自分が大事な人なんだと思う。

    • 10
    • 3
    • シルバーウィーク
    • 17/11/17 05:53:43

    うちはごく普通の家庭だし、親も怒鳴ったりしなかったけど、私は子供にヒステリックみたいになってる。
    小さい頃から喘息もあり母親が過保護だった。

    そういうのもあるのかなー。


    ほんと、性格ひねくれてる。

    • 0
    • 17/11/16 16:59:08

    すごくよく似てます。勉強強制され、成績が下がると暴力(水かけられたり、
    棒で叩かれたり)、進路も強引に決められましたよ。

    同じことしないようには気を付け、反面教師にしようと思っても、
    自分もこどもに押しつけみたいな行動をしてたみたいです。

    • 0
    • 17/11/16 15:29:45

    育った環境って意外と重要ですよね。
    主さんも苦労されたのですね‥

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ