私の趣味が健康に悪いと聞きました。どうすればいいですか。

  • 病気・健康
  • chiechieee3
  • 17/11/15 17:30:04

絵を描くのが趣味で、暇さえあれば机に向かって絵を描いています。ただ、絵を描いている時、どうしても机に突っ伏すような体勢になってしまいます。まぁ、昔から酷い猫背だとは分かっていましたが、肩こりと頭痛が段々ひどくなっている感じです。絵を描くことは止めたくないのですが、この痛みと姿勢は治したいです。どうしたらいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/03 05:52:05

    私は20代半ばまですっごく肩こりで、ひどいときは眠れないほどだったんだけど、カイロプラクティックに2~3回行ってから肩こりしなくなったよ
    今も1~2ヶ月に1回くらい行ってる
    本当はもっと行った方がいいらしいけど、とりあえず肩こりはそれで何とかなってるよ

    あとストレッチとかして軽く体をほぐすのも気持ちいいよ
    私は子供(3歳児)と朝にラジオ体操してる
    6:25からNHKでやってるやつ
    ラジオ体操はyoutubeに動画もあるよ

    >>29
    同業者発見!

    • 0
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/12/03 04:39:19

    私は一日11時間くらい仕事で机に座って絵を描いているアニメーターです。肩こりはありますが、まめに腕を回したり肩を回したりしてすこしストレッチしてます。肩甲骨剥がしとか気持ちいいですよ~。あとは、お風呂にゆっくりじっくりつかる、ちゃんと睡眠をとる、ですかね。私もすんごい猫背ですが、立つときはお尻を少し後ろにプリっと出すといい姿勢で立てると整骨院の先生に教えてもらいました。

    • 1
    • 17/11/17 18:01:30

    >>27 ごめんなさい、名前入れるの忘れて。笑 ALEX+で検索してみて。私はAmazonで購入したの。機器の他の機能の説明とかもあって分かりやすかったよ。

    • 0
    • 17/11/17 17:21:30

    >>24
    詳細にご説明いただきありがとうございます。ちなみにどちらで購入しましたか?あともうちょっと自分でも調べてみたいので、名前も教えてください!

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/11/17 17:20:50

    >>23
    ご指摘ありがとうございます。そうですね、、家の広さの問題もありますので、一旦考えて見ます。アドバイスありがとうございました。^^

    • 0
    • 17/11/17 17:14:56

    私が使っているのはウェアラブル姿勢矯正機で、時間や場所など関係なく、どこででも簡単に耳にかけて首の後ろにぶら下げて使うだけで、悪い姿勢が改善できるというものなの。重さも20g程(20gというのもあまり感じられないけど(笑))でとても軽いですし、自分の耳のサイズに調整してかけることができるので、使用感もいい。本体を首の後ろにかけているだけで、その時々の姿勢を精密に測定して、悪い姿勢になるとバイブが振動してくれるので、常に正しい姿勢を意識して机に向かえます。根本的な姿勢改善をお考えでしたら、一度こちら試してみてはどう?

    • 0
    • 17/11/17 17:08:50

    >>19
    もし、今後も継続して絵を描かれるお気持ちだったら、ちゃんとした机(最低でもテーブル)で椅子に座って描かれた方がいいと思うよ。でないと、どんどん姿勢悪くなるよ?!

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/11/17 15:08:13

    きのこイスに座る

    • 1
    • 17/11/17 15:03:32

    >>15
    姿勢矯正機ってどんな物ですか?詳しく教えてください。

    • 0
    • 17/11/17 15:02:20

    >>14
    いつもリビングテーブルで描いていますので、椅子自体ないんです。^^; だから余計に猫背になるんでしょうね。。

    • 0
    • 17/11/17 15:01:25

    >>13
    使ってないですぅー(;´Д`) 目のストレッチ?ヨガって何ですか?

    • 0
    • 17/11/17 15:00:06

    >>12
    やったことはないけど、なんか寝る前にヨガするとよく眠れそうですね (笑)

    • 1
    • 17/11/17 14:58:51

    >>11
    おお、タイマーいいかも!

    • 0
    • 17/11/17 11:39:35

    同じく絵描きです。理想的な姿勢としては、背筋を伸ばして、首を少し(30度位)曲げるぐらいがいいそう。私は絵を描くときや仕事中、姿勢矯正機を使って、正しい姿勢を維持しているよ。

    • 0
    • 17/11/16 17:28:12

    絵を描くときの姿勢は重要だよ!顔と紙が近いと全体が見えないので、絵全体のバランスが悪くなる。あと質問者さんが言われるように猫背の原因になるんで、正しい姿勢で絵を描くよう心がけた方がいいかと思うよ。絵描き専用の椅子を買ったり、椅子を低くしてみてはどう?

    • 1
    • 13
    • シルバーウィーク
    • 17/11/16 13:31:05

    集中したいのは分かるけど、同じ姿勢を長時間続けているのが原因なんだから、学校の授業みたいに50分経ったら10分休憩で休憩時に肩首のストレッチをするだけでだいぶ違うと思うよ。目も疲れるから目のストレッチも良いかと。
    傾斜台は使ってないの?

    • 2
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/16 13:18:28

    ヨガいいよ。
    寝る前に簡単なポーズを2つくらいやるだけでも効くよ。
    初心者の女性向けにイラスト付きのカワイイ本とかいっぱい出てるし。

    片岡鶴太郎みたいに本格的にやらなくて大丈夫だからね。笑

    • 3
    • 11
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 13:16:33

    30分ぐらいでタイマーセットしてタイマーがなったら休憩。

    • 1
    • 17/11/16 13:11:15

    >>5
    ありがとうございます。参考します!

    • 0
    • 9
    • chiechieee3
    • 17/11/16 12:01:04

    >>4
    イーゼルいいですね (●´ω`●)

    • 0
    • 8
    • chiechieee3
    • 17/11/16 12:00:02

    >>3
    ヨガって効果ありますか?

    • 1
    • 7
    • chiechieee3
    • 17/11/16 11:58:36

    >>2
    それはそうですね。。。頑張りなす。( ;∀;)

    • 0
    • 6
    • chiechieee3
    • 17/11/16 11:57:33

    >>1
    毎日2-3時間は書きます。。。(;´Д`)

    • 0
    • 17/11/15 17:36:33

    整体で体をほぐして、姿勢の矯正してからストレッチ&柔軟体操&ヨガ。整体の先生の本を読みまくって姿勢矯正のためのストレッチをたくさん学ぶ。ダイエット本を出してるし、別のストレッチがメインでも、だいたいは姿勢矯正のためのストレッチが載ってることが多い。

    • 1
    • 4
    • お月見団子
    • 17/11/15 17:35:21

    机で描かないでイーゼル使うといいよ。

    • 0
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 17:34:07

    ストレッチとかヨガとかやれば?

    • 1
    • 2
    • モンブラン
    • 17/11/15 17:33:12

    姿勢に気を付けて書いたらいいじゃん。
    趣味の時間を決めたらいいじゃん。
    そんなの自分の気を付け方次第でどうにもなるよ。

    • 0
    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 17:31:21

    そんな毎日書いてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ