緑内障の方居ませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • レモネード
    • 18/01/02 22:40:23

    私は、3年前に別の件で緑内障が見つかりました。レーザー治療して半年毎に視野検査しています。私の緑内障は、閉塞性緑内障で、たちが悪いと言われました。目薬は、三回かわり現在は、グラナテックを点眼しています。

    • 1
    • 17/12/31 11:00:35

    >>49 これは保険適用になるのかな?

    • 1
    • 17/12/30 19:13:19

    http://www.blog.sannoudaiganka.jp/?p=622
    すごいレーザーが日本でも解禁されたようです!

    • 0
    • 17/12/01 13:05:45

    違う病院探さなきゃな…薬の副作用強く出る体質みたいだからな…悩む。負担から薬飲んでないから効きやすいのかなー

    • 0
    • 17/11/30 20:53:49

    私も緑内障になる確率あるみたい。
    一応半年ごとの視野検査受けてるけど…将来的に見えなくなるのは嫌だ。

    • 2
    • 46
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/30 20:49:24

    >>45
    44ですが、ありがとうございます!
    幸いにも目薬は合っているようで今のところは問題無さそうです。
    定期的に視野検査にくるように言われてますが、忙しさにかまけてつい間を空けてしまう・・・

    • 2
    • 17/11/30 00:24:29

    >>44大丈夫だから、点眼だけは切らさないで続けて。目薬を忘れずキチンと定期検査を受けていれば大丈夫です。
    緑内障の専門医だったら更に安心ですよ。

    • 0
    • 44
    • ハロウィン
    • 17/11/29 23:27:23

    今週末視野検査に行く
    十年近く通ってて点眼薬使用で変化なし
    このまま一生迎えられたら良いが

    • 6
    • 43
    • きのこおいしい
    • 17/11/28 19:53:06

    >>25
    点眼薬が合わなくて高熱が続いて点眼薬換えたら熱は下がった。

    • 1
    • 42
    • きのこおいしい
    • 17/11/28 19:47:57

    >>33
    眼科で光が眩しく見えるのは歳のせいと言われたよ。

    • 0
    • 41
    • シルバーウィーク
    • 17/11/28 13:22:45

    >>39
    わたしも地方住みで地元の眼科4、5軒行って異常なし。しまいには心因性ですねって抗うつ剤とか出されたんだけど、そんなはずないと思って、ネットで調べて詳しそうな病院を受診したら、進行性の疾患だった。それまでに2年かかっちゃったから、その2年が本当にもったいなかったって、未だに後悔してる。
    通院に片道4時間かかるから大変だけど(^^;;

    • 2
    • 17/11/28 12:06:39

    >>38眼圧高いから緑内症なるとは限らないよ。
    ステロイド内服とか糖尿の合併症とかあるから。

    緑内症は治らないからなったら治療続けるしかない。

    • 1
    • 17/11/22 14:49:12

    どこか違う病院に行ってみようかな…田舎だから眼科あまりない…

    • 0
    • 17/11/22 14:13:28

    >>37眼圧が高いのかな?視野が欠けて無いなら大丈夫そうだね。私の場合、視野が欠けてるらしいよ…眼圧は普通なんだけどね…

    • 1
    • 17/11/22 12:42:37

    >>34 私は眼科の先生に生活習慣が悪いとかそういうものではないし、何をしたから緑内障になるとかはないから普段の生活は好きにしたくださいって言われた。

    • 1
    • 17/11/22 12:41:23

    >>32 はい、半年に一回は定期検診行ってます。まだ視野はかけてないとつい最近の検診でも言われた。だからまだ目薬とかも処方されてないんですよ。予備軍って感じですかね。

    • 0
    • 17/11/22 11:31:46

    >>34わかりません…

    • 0
    • 34
    • みかん狩り
    • 17/11/22 10:39:17

    原因て何?

    • 2
    • 17/11/22 10:37:12

    緑内障って眩しく見えたりするの?神経質になりすぎかな…

    • 0
    • 17/11/22 08:36:51

    >>31おはようございます。視野検査はしてるの?まだ欠けて無いのかな?

    • 0
    • 17/11/22 00:03:18

    43歳。緑内障予備軍と言われた。2年前位から半年に一回検査してるけど今のところ目薬も処方されてない。特に予防策も無いと言われた。

    • 2
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/11/20 22:27:25

    >>27定期検査にちゃんと行って、目薬をキチンと使ってたら絶対に失明しないから大丈夫。
    正常眼圧緑内障ってそういうものだから。ただ定期検査を受けず、目薬もやらないだと失明まっしぐらだから本当に気を付けてね。

    発作を起こして失明するってタイプの緑内障じゃないから必要以上に不安にならないで。

    前にもレスしたけど、緑内障専門医を受診した方が安心だと思います。

    • 2
    • 17/11/20 16:18:16

    >>28ありがとうございます。私は、貴方よりおばちゃんで46歳です。全く自覚症状なくて別な件でたまたま眼科に行ったら緑内障かもって言われてて、今回の視野検査で緑内障の初期って言われました。
    なんか不安な方にしか考えられなくてね…

    • 0
    • 28
    • さつまいも
    • 17/11/20 16:03:18

    24歳で緑内障になって、今38歳のオバちゃんだけど、目薬きちんとさしてたらあまり進行してないよ。
    これからかも知れないし気は抜けないけど、、、。
    定期的に病院いって、目薬調整してもらってね。
    デュオトラバを今は点眼してるよ。

    • 4
    • 17/11/20 14:53:55

    失明したらどうしようって不安で落ち込んで何もやる気がない…憂鬱。

    • 0
    • 26
    • サツマイモ
    • 17/11/19 16:28:29

    >>25

    レスキュラの副作用は角膜炎、角膜びらん、結膜充血、刺激などで吐き気とかは、なかったですが、もし、また点眼してみて吐き気が続くようだったら眼科の先生に相談してみるといいと思いますよ。
    因みに私はステロイド点眼薬が合いません

    • 0
    • 25
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/19 13:08:20

    なんか目薬のせいか吐き気がします…副作用かなぁ…

    • 0
    • 17/11/17 15:10:15

    >>19
    たまに喉の方を伝って苦味があるときはありますね。でも、いつもではないです。

    • 1
    • 17/11/17 14:51:25

    元祖の薬なんですね。アレルギー反応も出たから防腐剤の入ってない物って出されました。

    • 0
    • 22
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/17 14:21:31

    >>19うがいをするか、点眼した後に目頭を軽く押さえると多少違うと思うよ。

    • 0
    • 21
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/17 14:19:27

    >>17 それ、多分商品名はレスキュラのひょっとしたらジェネリックだと思うんだけど、元祖緑内障薬で昔からあるんだよね。
    で、今は緑内障薬も沢山種類が出てて新しい薬もあったりするので、詳しい医者じゃないと中々使い分けなかったりもするの。もし点眼薬について気になる事があるなら、緑内障専門医を受診してみても良いと思います。

    主さんの住まいは分からないけど、ネットで検索すると分かると思う。
    調べて、最初に緑内障って書いてある眼科ね。

    • 0
    • 17/11/17 14:02:05

    緑内障の目薬でも種類があるのですね。今度のは合うと良いのですが…

    • 0
    • 17/11/17 14:01:19

    目薬したあと喉に入ってきて気持ち悪くないですか?

    • 0
    • 17/11/17 13:37:33

    私も一年前に、結膜炎で眼科を受診して、左目が緑内障の初期と診断されました。そこから、コソプトという点眼薬を朝晩使ってます。私は眼圧は13で平常値であることと、他の点眼薬は、まつげが長くなる、目の下が黒くなるという副作用があり、まだ30代なので、副作用の少ない点眼薬を使用しましょうと眼科医に言われました。
    コソプトは、目に染みること以外は特に今のところ気になってません。

    • 0
    • 17/11/17 13:28:31

    眼科に行ってきました。イソプロピルウノプロストンと言う薬に変わりました。

    • 0
    • 17/11/17 11:10:25

    >>15
    大丈夫かどうかは、医師や薬剤師に聞かないと分からないよ。
    目薬名で検索したら、掻痒が続くときは相談してって、ネットには書いてあったよ。

    私は網膜色素変性症なんだけど、レスキュラっていう緑内障用の目薬使ってる。
    治る訳じゃなくて、進行を遅らせるためにだけど、一生続けるよ。視野狭窄で真ん中しか見えないから、ココを大切にしないと。正直めんどくさいけど、しょうがない。

    • 1
    • 17/11/17 10:32:20

    目薬、目が赤くてとても痒いのですが続けて大丈夫なんだろか…誰か居ませんかー

    • 0
    • 17/11/16 10:51:14

    皆さんレスありがとうございます。薬の名前はトラバタンズです。

    • 0
    • 13
    • じゃがいも
    • 17/11/16 08:18:20

    >>5正常眼圧緑内障?そうは言っても目薬は命綱だから頑張って点してね。やめたら確実に進行して失明するよ。視力がゼロになるんじゃなくて、社会的失明。視野が狭くなって正常な生活が送れなくなるから。

    後は定期検査は必ず行って、とにかく目薬は切らさない様に気を付けてね。

    • 3
    • 12
    • サツマイモ
    • 17/11/15 18:09:36

    因みに主さんの緑内障の目薬はなんですか?

    • 0
    • 11
    • サツマイモ
    • 17/11/15 18:08:09

    目薬の副作用は充血と、マツゲが長くなる
    目の下が黒くなるくらいかな?
    だから夜、寝る前に点眼してから顔洗ってる
    私は3ヶ月に一度の眼圧検査と半年に一度の視野検査で3年目になります。

    • 2
    • 17/11/15 17:21:12

    目薬してなんか副作用とかありますか?一応説明されたけど。

    • 0
    • 9
    • サツマイモ
    • 17/11/15 17:00:18

    私も緑内障!最初は右目だけだったけど去年、左目も緑内障になったよ。
    点眼薬はデュオトラバ
    今は眼圧は11で落ち着いている

    • 1
    • 8
    • 豆乳ヨーグルト
    • 17/11/15 16:05:18

    それで? で何が言いたいの?

    • 0
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/15 15:57:09

    正常眼圧緑内障です。
    キサラタン点眼してます。
    コンタクトもしてるし普通とかわりない。

    • 1
    • 17/11/15 15:52:42

    >>4自覚症状はあります?病院変えてみても良いかもですね…

    • 0
    • 17/11/15 15:50:58

    >>3そうなんですね。けど、一生目薬つけないとならないなんて…

    • 1
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/11/15 15:50:18

    私は眼圧19で、1年に1回視野検査してるけど、毎回右目の右上が見えてない。でも様子見のままだよ。

    不安。

    • 2
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/11/15 15:38:01

    初期に見つかってよかったね!
    コントロールしてたら失明なんてないから、大丈夫!

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ