子供の成長について

  • 乳児・幼児
  • 食欲の秋
  • 17/11/15 14:35:29

2歳10ヶ月の男の子です。
言葉は単語のみ、単語の数もかなり少ないです…。
イメージ的には1歳前半ぐらいのお子さんのレベルで考えてもらうと当てはまっていると思います。
喃語みたいな物が多いです。
思い通りにならないと泣いて唸ります。
音楽が好きで、歌ったり体を揺らしたりが好きです。

言葉だけではなく体も小さく、知らない人には1歳代に見られるレベルです。
上の子ものんびりとした成長でしたが、
5歳の今では周りと差がないということもあり、いつかは平均に追いつくだろうとあまり深く悩まずにきました。
が、最近、春から保育園に入れることを考えた時に急に不安が押し寄せてきて…。

中身だけでなく身体も異常に小さいというのはどういった障害が考えられるでしょうか?
まだ赤ちゃんみたいです。
3歳の検診があるのでそこで相談してこようと思っていますが、今まで呑気すぎた自分を反省し、少しでも知識が欲しいです。
詳しい方とお話ししたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 女心と秋の空
    • 17/11/29 09:30:39

    主です!

    • 0
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/11/29 09:30:15

    身長はしばらく測れていないのですが90センチもないと思います。
    体重は10キロちょっとぐらいです。

    • 0
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/11/29 09:28:55

    みなさんコメントありがとうございます。
    1歳半検診でももちろん引っかかっていて、心理士さんとの面談を進められましたがその時はまだ私自身に焦りがなく、少し様子を見ますという形で断ってしまいました。
    今、ようやく1歳半ぐらいの状態なので、悠長にしている場合じゃ無いなとようやく気持ちが切り替わった感じです。

    一月生まれで、確かに早生まれですが
    早生まれでは済まされないレベルですよね…。
    産まれたときは3200グラムあり、極平均的な大きさでしたがその後全然重さが増えず、ずっと小さくここまで来ました。
    両親共に小柄なのもあり、遺伝もあるのかなぁ。

    • 0
    • 17/11/19 15:32:03

    うちも早生れの2歳9ヶ月の男の子います。言葉は遅く、保健師さんに相談しました。体も小さく88センチ、11キロです。3歳児検診で色々相談しようと思います。

    • 0
    • 6
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 13:32:23

    うちも2歳10ヶ月がいます。
    うちも小柄で、公園で会った2歳半の子よりも小さかったなー
    身長は90センチないくらいで体重は12キロ
    うちも発達に心配事があり、発達センター通ってる
    主も相談してみたら?

    一歳半検診は異常なし?

    • 0
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/11/19 13:12:06

    早生まれですか?
    我が子が3歳だけど同級生になるのかな。
    実際の身長体重が気になります!

    うちも小柄な方で3歳で90センチ無いし
    11キロ代だし。
    言葉は3歳になってから急に話し始めたけど
    言葉達者な同級生女の子の去年くらいの会話で丸1年遅れてる感じですよー

    • 0
    • 17/11/19 09:56:26

    コメントありがとうございます!
    やなり発達障害など疑った方がいいですね。
    本当に無知で、呑気でした。
    療育とは具体的にどのようなことをするのですか?
    成長曲線は平均を下回っています。
    見た目も中身も1歳代の感じです。

    以前は病院で身長体重の測定を定期的にしてもらっていたのですが、最近は行っていませんでした。
    ホルモンの検査や骨の検査もしてみたいです。
    近々受診してみます!

    • 0
    • 3
    • 初霜おりた
    • 17/11/17 08:09:10

    うちは年長男子ですが、3歳の子と体格は大差ないです。2歳の時に園から言葉の発達が遅いと指摘され、気持ちの切り替えできないと泣くことが多く小児発達外来を受診して療育を受けてます。体の方は半年に一回位、小児科で身体体重測っています。今は言葉はうるさいほどよく喋るようになり言葉でのやり取りができるようになってからは、気持ちの切り替えもスムーズにできるようになりました。体の方は成長曲線の一番下を同じように成長して行っているとのことで様子見になっています。並ぶと常に一番前ですが気にしないようにしてます。

    • 0
    • 17/11/17 07:54:40

    体も異常に小さいってどれくらいですか??
    母子手帳の成長曲線の一番下のラインから外れていますか??
    1歳半検診ではその辺りは指摘されませんでしたか??

    体が小さい点については、もしも成長曲線から外れているのであれば内分泌科の受診だと思います。
    成長ホルモンがうまく分泌されているかどうかを膝のレントゲンなどの撮影から診断すると思います。
    検査から問題なさそうであれば経過観察になると思います。

    • 0
    • 1
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 07:07:33

    上げさせて下さい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ