私てクレーマー?? トヨタの対応について

  • なんでも
  • トヨタ
  • 17/11/15 13:04

車を当て逃げされて、トヨタに修理依頼しました。先週の月曜にトヨタに持っていき代車を借りました。その時にどのくらいかかりますか?と尋ねると1週間前後です。多少前後するかもしれません。との回答でした。多少とは私の中では2.3日くらいかなと思い、今週末には出来上がるだろうと思っていました。今週の月曜になっても何も連絡ないので、今日いつ出来上がりますか?と電話をすると、来週の水曜日です。と言われました。
ちょっとかかりすぎじゃないですか?1週間前後とおっしゃったじゃないですか。前後で一般的に2.3日をさしますし、1週間以上伸びるなら電話をすべきじゃないですか?と言いました。

わたしと対応てクレーマーですか?

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

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    • 159
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 16:26

    6日に出して1週間前後なら13日には仕上がるのかなって予想する。
    それで連絡こないならどうしたのかなって思うよね。
    更にこちらから連絡してその返事が22日でしょ?あり得ない。
    クレーム入れはしないけど、仕上がる日にちが分かったら連絡欲しい事は
    担当に伝えるよ。
    そして今後日にちで聞くことを徹底する。
    担当者も忙しかったんだろうけど、こちらからしたら関係ないしね。

    • 2
    • 158
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 16:21

    >>156
    誤字失礼
    以外×
    以上〇

    • 17/11/15 16:19

    正直、客商売でお客側に解釈を委ねちゃうのはディーラー側の落ち度かと。
    本来、お客に分かりやすいように伝えないとトラブルの元なのは分かってなきゃいけない。
    一週間前後って言ったならちゃんと一週間前後(遅くても10日)で守らないといけないし、一週間前後で間に合わなそうならわかった時点で連絡するべきだしその旨も預かった段階で伝えないといけない。
    これは客側からじゃなく、企業側からの意見ね。
    うちの会社なら納期遅れそうなのにお客に連絡しないなんて始末書もんだ。

    • 2
    • 156
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 15:30

    1週間前後〜だったらプラマイ3日位って思うよ。だから伸びても10日までには仕上がるかそれ以外かかるなら一旦連絡するべきと思います。

    • 8
    • 17/11/15 15:26

    >>149
    1週間前後の幅が、〜12日?まじで言ってるの?12+2で2週間なんだけど。
    1週間は7日、1週間前後し6〜8か9日を意味していると思うけどね。12日までの幅って、大丈夫かい?w

    • 3
    • 154
    • かぼちゃ
    • 17/11/15 15:20

    そもそも、どのくらいかかるのか気になって依頼した日に聞いて、確実な日にちが出ない時は、じゃぁ何日越えるようなら連絡頂いてもよろしいですか?ってお願いしちゃうけど。

    • 153
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 15:16

    >>151 そしたら間に合わなかった時に言い訳できなくなるじゃん。

    • 2
    • 17/11/15 15:15

    >>147
    うんうん。
    私たちの常識と先方の常識違うもの。
    これまでも車じゃなくても担当通さないと行き違いは多々あった。
    違う人出たら1から説明のやり直し。
    担当に連絡したら知らないことも。
    こちらから確認しないと怖いよね。

    • 17/11/15 15:13

    じゃ、「後」いらないじゃん。
    一週間以内でって言えば?

    • 150
    • ススキ
    • 17/11/15 15:11

    >>149 まともな会社なら一週間前後って言ったら一週間以内に終わらせるものだけどね。
    待たせる事になればその時点で追加連絡もする。

    • 5
    • 17/11/15 15:07

    >>143
    一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    いやいや、これあなたの考えでしょ?
    5日〜12日くらい幅ありますよ。

    • 148
    • ススキ
    • 17/11/15 15:06

    >>141 間違った解釈を正すのがなんで揚げ足取りになるの?

    • 147
    • ススキ
    • 17/11/15 15:04

    メーカー側は修理に1週間前後だと思いますが、場合によっては多少前後します
    コレが分かりづらいね。
    7日にも14日にも取れるもん。

    • 2
    • 17/11/15 15:03

    この言い方されたら5日〜10日だと思っちゃうな。さらに前後で8日〜14日って言うのなら、最初から1、2週間って言えばいいのに。

    • 7
      • 145

      ぴよぴよ

    • 144
    • 秋晴れ
    • 17/11/15 15:02

    出来上がり日が延びた時点で連絡くれたらいいのにね。前後が2.3日を指すっていうのは謎だけど、ちょっと相手方が親切じゃないなって感じる。主さんの言い分はもっともだとは思うけど、言い方がクレーマーだと思う。言い方次第で相手にも伝わらないし損するのは自分だと思うよ。

    • 1
    • 17/11/15 15:00

    ビジネスでは期限を守るのが最優先事項だよ。
    はっきりとした日にちが確定していなくても、一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    それ以降になってしまうなら、わかった時点で先方に一報入れるのが筋だと思うけど。
    一週間前後と曖昧な回答をしているから二週間は許容範囲内と考えるような企業なんて信用できない。
    主さんは全然おかしくないよ。

    • 3
    • 142
    • ススキ
    • 17/11/15 14:59

    トヨタの対応も間違ってないと思うんだけど。
    クレーマーとは思わないけどね。

    • 1
    • 141
    • 紅葉酒
    • 17/11/15 14:59

    主の文章の書き方で、周りが誤解してるのを揚げ足とってあーだこーだ言ってる人の方がどうかしてるわ。

    • 2
    • 140
    • プルーン
    • 17/11/15 14:56

    >>121
    コメ主の文にディーラは1週間前後だと言ったって書いてあるよね。
    多少言葉足らずだとしてもコメ主が2〜3日ってのは6〜10前後って事でしょ。この程度の文で理解出来ない方が、おかしい。
    コメ主が2〜3日で治ると思っていないでしょ。
    理解力全然ないですね。

    • 8
    • 139
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:56

    >>132
    分からないならもう黙ってな(笑)

    • 1
    • 17/11/15 14:54

    >>130
    前出の紅葉さんは知らないけど >>117 で初レスした紅葉です。
    営業マンに直接連絡したらよかったよね。
    引き取りも来てもらえるし代車もただだったかも。
    自腹なら今からでも直接やり取りした方がいいんじゃないかなと。
    車屋さんのサービスと営業マンてどこも仲悪いもの。

    • 17/11/15 14:50

    前後と多少が悪いのね
    あと会話文は「 」つけよろしく
    読みにくいしわかりづらい

    • 2
    • 136
    • 読書の秋
    • 17/11/15 14:49

    >>132
    先週の月曜日(6日)に修理にだして今週末(18日)には出来上がると思ったって事だよ?
    普通だと思うけど

    • 5
    • 135
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/15 14:49

    バカが多いwww

    • 4
    • 134
    • プルーン
    • 17/11/15 14:49

    [メーカー側は修理に1週間前後だと思いますが、場合によっては多少前後します]
    コメ主さんの言うとおり私の場合も7〜10日と思います。
    預けて1週間+2〜3日後の月曜日に連絡したらコメ主の文だと、それ+10前後かかったって事かな?
    当然メーカー側が電話しなければいけませんね。

    • 4
    • 133
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 14:48

    1週間じゃなくて日にちで確認すれば良かったね。
    13日前後って考えていいんですか?18日に車を使いたいけど間に合いますか?って。
    お互いに言葉が足りなかったと思う。

    • 2
    • 17/11/15 14:46

    一週間前後の多少前後でなんで今週末に出来上がると思うかわからん

    • 1
    • 131
    • 十五夜
    • 17/11/15 14:44

    >>123 こんなに誤解する人がいるのはそれだけ馬鹿が多いのかと思ってた!

    • 8
    • 130
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:43

    >>125   >>115 で6日の時点で何度も確認したって言ってる。
    って事は相手は仕上がる日にちが分かった時点で連絡するのが筋だよね。

    • 1
    • 129
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 14:43

    今週末に車が必要ならその旨を伝えたら良かったのでは?
    絶対間に合うとは言い切れないけど、何とかする努力はしてくれたと思うけど。

    • 2
    • 17/11/15 14:42

    >>122

    正直、主の書き方が悪い。

    • 2
    • 17/11/15 14:42

    社名出すかなーわざわざ
    コテまでトヨタかぁ
    トピ文読む限りディーラーさんも間違ってないよ
    主の言うのもわかるけどさ

    • 1
    • 126
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 14:41

    >>123 だって多少前後の多少を2、3日だと思ったってちゃんと書いてあるよ?曖昧な書き方ってわけではないと思うけどな。

    • 5
    • 17/11/15 14:40

    普通に話したならクレーマーでもなんでもないよ。
    今度から相手に任せないで、1週間経ったらいつになるか日にちを言って貰うように確認の連絡すること。
    自分の期待を裏切られたからイライラしたんだよ。
    でも代車も借りてるし、もういいんじゃない?

    • 124
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:39

    >>115 代車で事故に合っても保険入ってるから問題ないでしょ。
    自分の車が良いってのも分からなくもないけどさ。

    • 1
    • 17/11/15 14:39

    読解力じゃなくて主の書き方が曖昧なんだよ。
    これだけ誤解されるのはそういうこと。

    • 3
    • 122
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 14:37

    >>121 だから2、3日は1週間+2、3日で長くても10日くらいだと主は思ってたって言ってるじゃん。
    なんでこんなに読解力無い人多いの…。

    • 11
    • 121
    • 芋ほり
    • 17/11/15 14:34

    修理部分にもよるかもしれないけど、
    二、三日では無理だよ。
    部品交換するにも、部品の調達に時間かかるだろうし。

    修理に出した時点では実際の出来上がりなんて分からないから、1週間前後って取り敢えず言っただけじゃないかな?

    担当者からの随時連絡がなかったのもダメだけど、二、三日で出来ると勘違いした主も悪いと思う。

    • 4
    • 120
    • ハロウィン
    • 17/11/15 14:33

    >>115
    代車にお金かかるなら
    まず修理箇所見て貰って、部品発注から修理作業に入るまで一旦引き上げれば良かったのに

    • 1
    • 119
    • 焼き芋
    • 17/11/15 14:33

    でも、どんな業界でも納期を目標に仕上げるのは当然で
    先方の都合で遅れるようなら、混み入ってましてとか
    先方から事情を説明するのが普通だと思うんですよね。
    クレーマーじゃないと思いますよ。
    住宅業界だって工事の遅延がある場合、報告しますもん。

    • 5
    • 118
    • ぶどう
    • 17/11/15 14:29

    ディーラーのいい加減さもあり得ないけど、読解力のない人の多さにも驚き(笑)

    • 3
    • 17/11/15 14:21

    うーん、見積もりの途中連絡なかった?
    当て逃げ修理だと旦那さんが連絡受けてるかも。
    保険使うなら保険会社の確認(証拠写真等)ないと修理開始できないからどちらかから報告いってない?
    先方も代車あるから安心してたかもしれないし(保険使うとやり取りは保険会社)自分の車で出掛けたかったのはこちらの都合。
    腹立てる前に聞いたらよかったね。

    • 2
      • 116

      ぴよぴよ

    • 115
    • トヨタ
    • 17/11/15 14:19

    主です。
    怒鳴っては言ってません。淡々と言いました。

    大阪市内に住んで普段は使いませんが、上の子のサッカーの遠征で今週末車を使うので、6日にだした時に何度も確認しました。その時の説明ではそんな時間はかからないという回答でした。でも2.3.日は伸びるかもと思い、週末に間に合えばいいかて思ってました。
    でもなにも連絡なく、こっちからかけたらそのようなことを言われ。
    うちが乗ってる車と同じ代車なので、運転には支障はありません。しかしちゃんと運転しててもぶつけられることがまたあるかもしれない。そうなった時に面倒なので早く代車を返したいんです。それと代車にもお金がかかってます。なおさら早く返したいんです。


    いろいろなご意見ありがとうございました。
    クレーマーじゃないよとたくさんの方に言っていただいて少し心が落ち着きました。車は週末には間に合わないので、でも車じゃないと不便な場所なので、土曜の朝一に実家の父に片道1時間かけてウチまで来てもらって車を借りることにします。

    • 1
    • 114
    • 彼岸花
    • 17/11/15 14:16

    >>83
    それは主はクレーマーじゃないよ。
    二週間以上かかってるし。修理ってそんなに時間がかかるんだ!ビックリ。

    • 1
    • 113
    • 芸術の秋
    • 17/11/15 14:14

    >>100 うける

    • 112
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 14:13

    うちはないわ。無理そうな時は連絡くれるし。

    いやならディーラーたくさんあるし店舗変えるなり他のメーカーにしたらいい。そんな事でイラついてもね。笑

    • 2
    • 111
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:13

    1週間前後です。多少前後するかもしれません
    なら2週間までかな、待つのは。

    • 4
    • 110
    • 栗ごはん
    • 17/11/15 14:12
    • 17/11/15 14:11

    >>102
    10日待ってかけてもまだあと1週間かかるって言われるんだよね。
    修理が立て込んでいるなら受付したときにもっと長めに言えばいいし、忘れていたとしか思えない。

    • 17/11/15 14:10

    >>100
    誤解してない人の方が多いよ?
    あなたが読解力ないだけだから、余計な口出しして読みにくくするのやめたら?

    • 3
    • 107
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 14:10

    言ったっていいけど、興奮して怒鳴り気味に言ったならちょっと引くわ。

    • 2
    • 106
    • 金木犀
    • 17/11/15 14:09

    >>100 横だけど…12の自分のコメント見てみたら?w

    • 1
    • 105
    • 紅葉酒
    • 17/11/15 14:09

    >>99
    代車ぶつけられても面倒だし、早く返したい。
    事故るのも嫌だから必要最低限しか乗らない。面倒。乗り馴れた自分の車がいいわ。

    • 1
    • 104
    • 読書の秋
    • 17/11/15 14:08

    >>98  「わざわざお客様からご連絡いただいて申し訳ございません」の一言があればよかったのにね。

    • 2
    • 103
    • 十五夜
    • 17/11/15 14:08

    >>100 理解できないなら黙ってなよ

    • 3
    • 102
    • 芸術の秋
    • 17/11/15 14:07

    私なら、1週間前後と言われれば10日まではおとなしく待ちますね。
    ●日に車を使いたいのですが可能かどうか聞くべきではなかったかな?
    1週間たった時点で連絡なしは失礼だね。でも、期間多めに言うはずだし。
    よく話をきいてた?1週間前後で、いつ頃お返しできるかわかりますじゃなかった? ピット待ちだったんでしょ。修理に入れば1日で終わる作業だろうけど。当て逃げされるって気が動転するよね。
    その程度じゃクレーマーじゃないと思うよ。 

    • 4
    • 101
    • はい?
    • 17/11/15 14:07

    >>91
    2週間以上かかって当初の予定?一言も2週間以上かかるなんて言われてないですね。

    • 1
    • 100
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 14:06

    >>85  私が1週間前後は5〜10日(要は1週間+2、3日)のことだと思うって言ったのを、主が否定したんだよ。「2、3日だと思います」って。

    私が誤解しても仕方ないと思うんだけど??

    あなたこそ大丈夫?

    • 4
    • 99
    • 金木犀
    • 17/11/15 14:06

    代車出てるなら、とりあえず待つかな。
    車が無い訳じゃないし。

    • 5
    • 98
    • トヨタ
    • 17/11/15 14:06

    >>88
    わたしもショックでした。
    いつも車はトヨタと決めていて買っています。今回も保険屋さんのすすめる板金屋さんもあったのですが、トヨタで直したいと思い、依頼したにもかかわらず、そのような対応をされて、、。わたしはずっと専業主婦ですが、遅れる時に電話することくらいわかります。人として当たり前のことだと思うのです。

    • 10
    • 97
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 14:06

    >>91
    全然予定通りじゃない(笑)

    • 96
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/15 14:05

    うちなんて納車が10月下旬だよって言われたのに連絡なくて、こっちが催促の連絡したら納車が11月下旬になりましただとよ。
    理由も言わないし、遅れるなら連絡くらいしろよと思っているところです。
    トヨタってこんなもんなの?

    • 3
    • 95
    • 秋晴れ
    • 17/11/15 14:05

    私もトヨタ乗って長いけどそれは変ね、お預かりします!と言って何か有るとその日に連絡ありますよ、都内在住

    • 1
    • 94
    • 紅葉酒
    • 17/11/15 14:05

    >>91
    当初の予定通りでないからw

    • 5
    • 93
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 14:04

    6日に出して22日になるなら一言ほしいね。
    連絡ひとつなくそんなに待たされて何も思わない人って、ペーパーとかで普段車に乗らない人なのかな。

    • 2
    • 92
    • おでん
    • 17/11/15 14:04

    うちのとこは月曜休みだけど、第2第4かな?月、火連休する

    • 2
    • 91
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 14:04

    明確に日にちを約束してないなら、もう少し待っても良かったのでは?と思う…
    1週間前後って言われたなら、当初の予定通りだし

    • 3
    • 90
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/15 14:03

    さすが殿様営業だな笑笑

    • 3
    • 89
    • トヨタ
    • 17/11/15 14:03

    >>69
    違います。
    1週間前後=7日➕2.3日です。
    6日にだしているので、今日で9日目です。

    • 88
    • ススキ
    • 17/11/15 14:03

    元トヨタ社員です。
    正直、社員教育がなってないという印象を持ちました。
    私なら損傷の程度、部品の取り寄せ期間、工場内の修理車の混み具合等を含めた上での仕上がり期日を伝えます。
    伝えた期日に仕上がりの有無のお電話も差し上げていました。

    お客様感情として、ごく普通の対応だと思います。
    今回の件が今後のサービスに活きる事を願います。

    • 7
    • 17/11/15 14:02

    >>84
    6日に出して22日じゃ6〜12超えてんね

    • 86
    • 新米
    • 17/11/15 14:02

    >>79 うちの地域は火曜休み。ちなみに都内

    • 85
    • 新米
    • 17/11/15 14:01

    >>69 大丈夫?主は前後=2、3日といっているんだよ。だから1週間前後なら7日+前後2、3日

    • 3
    • 84
    • 匿名
    • 17/11/15 14:00

    >1週間前後です。多少前後するかもしれません
    6日〜12日くらいじゃない?

    • 1
    • 83
    • トヨタ
    • 17/11/15 13:59

    主です。
    わたしの文章がへただったようでみなさまに誤解を招いてすみません。

    6日の月曜に依頼して、確認した時に1週間です。多少前後するかもしれません。と言われました。遅くても今週の金曜くらいにはできるかなておもってました。

    1週間後の13日になってもできましたとの連絡もないので、いつくらいに仕上がるのか、土日にでかける予定もあるので、やはり自分の車で出かけたいので、連絡すると、22日だと言われました。

    少しだけボディが凹んでいたのですが、そこを直すのに時間がかかります。と。じゃあ、なぜそうわかった時点で連絡をもらえなかったのか、対応がおかしいんじゃないかと思い言いました。

    • 12
    • 82
    • 読書の秋
    • 17/11/15 13:59

    >>75  ってか、車関係のところって基本的に女の人への対応雑なところが多いよね

    • 1
    • 81
    • 松茸
    • 17/11/15 13:59

    >>79
    うちもだわ、月曜日は休みって聞いてる。なんか地域差があるんですかね。

    • 80
    • だったら
    • 17/11/15 13:59

    >>76
    最初から1〜2週間前後って言うよ。
    なんだ+α+αってwww
    何の計算してんの?w

    • 1
    • 79
    • 十五夜
    • 17/11/15 13:57

    うちの地区はトヨタ月曜日休みだけどやってる地域もあるんだね。

    • 4
    • 78
    • 焼き芋
    • 17/11/15 13:57

    私も買った車がリコール対象車とわかってトヨタでエンジンを載せ替えて
    もらいましたが、1ヶ月以上放置されっぱなしで、まだですかー?って
    電話したことがあります。大幅に遅れるなら連絡ぐらい欲しいですよね。
    代車があれば困ってないだろうと思ってるのかも知れないけど
    代車で遠出したり、高速乗ったりたくないですしね。

    • 2
    • 77
    • 学園祭
    • 17/11/15 13:56

    でも代車も出てるし私ならあまり気にしないけどなぁ

    代車が有料ならまた話は違うけど

    • 2
    • 76
    • 紅葉
    • 17/11/15 13:56

    >>66
    横だけど、主さんの2,3日は一週間に対して「+α」だよね?
    そのディーラーさんはその「一週間前後」に対して更に「+α」で
    「前後する」って言ってるんだよ?
    だから一週間+α+αで2週間くらいはOKだと思う。

    • 75
    • 匿名
    • 17/11/15 13:55

    >>64
    普通は言わなくても連絡来るはず。うちのディーラーは電話してくれるよ。トヨタじゃないけど。主もそこが言いたいんじゃない?

    トヨタって未だに奥さん、女性に態度悪いよ。本社の人達と関わってた時期があるけどモラハラセクハラ男尊女卑酷くて苦痛だったわ。社長は良い人だけど。だからうちはトヨタ辞めた。

    • 1
      • 74

      ぴよぴよ

    • 73
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 13:54

    >>71  いやいやあなたに聞いてない。お呼びでないよ。笑 

    主が「1週間前後と言われたら2、3日です」って言うから主に聞いてるの。

    • 1
    • 72
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 13:53

    主のご意見はごもっともですな
    ディーラーでその対応はダメですね
    思いのほか遅れるのは仕方ないけどちゃんと先に連絡しないといけません。

    • 2
    • 17/11/15 13:53

    >>69
    全然違うから。
    分からないの?読解力無さすぎ

    • 70
    • しつこいね
    • 17/11/15 13:52

    >>63
    1週間前後は1週間前後だし、それ以上かかるなら2週間前後と伝えるのが当たり前でしょ。

    1週間前後と多少前後で2週間前後なら、最初から2週間前後って伝えなきゃ意味わからんわ!
    修理途中で伸びたら連絡!当たり前でしょ?
    報連相知らないの?

    • 2
    • 69
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 13:52

    >>66  ん?? 1週間=7日と考えて

    1週間前後=5〜10日

    って意味なんだけど。

    やっぱり主の感覚では

    1週間前後=2、3日

    なの????

    • 3
    • 68
    • トヨタ
    • 17/11/15 13:51

    >>13
    淡々といいました。おかしくないですか?それなら電話の一本でもいれてもらわないとこっちも困りますと。

    • 2
    • 67
    • 新米
    • 17/11/15 13:51

    >>47 いや、1発でわかったけど。読解力ないのを人のせいにしないで

    • 4
    • 66
    • トヨタ
    • 17/11/15 13:50

    >>12
    心が広いんですね。前後と言われたらわたしは2.3日です。5から10日は前後とはいえません

    • 4
    • 65
    • ぶどう
    • 17/11/15 13:50

    >>56
    いやいや…わかるよ

    主だって一週間前後と言われて修理上がりまで10日くらいだったら許容範囲内だけど、22日かかるなら連絡くらいしてくれよってことでしょ
    おかしくもなんともないよ

    • 9
    • 64
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/15 13:49

    読解力の無い人が沢山いるね。

    私は修理出した時点で、予定よりかかりそうなら連絡下さいって言うようにしてるよ。
    主さんも一言 言っておけば良かったね。

    • 2
    • 63
    • 紅葉
    • 17/11/15 13:49

    >>59
    ねートピ文読んでよ。
    一週間前後が「前後する」可能性を示唆してるのよ。
    だから2週間くらいは誤差範囲でしょ。

    • 1
    • 62
    • 紅葉酒
    • 17/11/15 13:49

    >>58
    うんうん。あるよね。
    気にしなくていいよ!思うことは話せばいいじゃない。間違ったらごめんなさいって謝ればいいんだし。ディーラーもごめんなさいって言ってくれたらモヤモヤしないのにね。

    • 1
    • 61
    • トヨタ
    • 17/11/15 13:48

    >>7
    6日の月曜に依頼したので、13日で1週間です。でも出来上がりは22日と言われました。

    • 1
    • 60
    • トヨタ
    • 17/11/15 13:47

    >>5
    書き方が下手でしたかね。6日の月曜に依頼してるので、もう1週間は過ぎてます。

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