私てクレーマー?? トヨタの対応について

  • なんでも
  • トヨタ
  • 17/11/15 13:04

車を当て逃げされて、トヨタに修理依頼しました。先週の月曜にトヨタに持っていき代車を借りました。その時にどのくらいかかりますか?と尋ねると1週間前後です。多少前後するかもしれません。との回答でした。多少とは私の中では2.3日くらいかなと思い、今週末には出来上がるだろうと思っていました。今週の月曜になっても何も連絡ないので、今日いつ出来上がりますか?と電話をすると、来週の水曜日です。と言われました。
ちょっとかかりすぎじゃないですか?1週間前後とおっしゃったじゃないですか。前後で一般的に2.3日をさしますし、1週間以上伸びるなら電話をすべきじゃないですか?と言いました。

わたしと対応てクレーマーですか?

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 159
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 16:26

    6日に出して1週間前後なら13日には仕上がるのかなって予想する。
    それで連絡こないならどうしたのかなって思うよね。
    更にこちらから連絡してその返事が22日でしょ?あり得ない。
    クレーム入れはしないけど、仕上がる日にちが分かったら連絡欲しい事は
    担当に伝えるよ。
    そして今後日にちで聞くことを徹底する。
    担当者も忙しかったんだろうけど、こちらからしたら関係ないしね。

    • 2
    • 0
    • 158
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 16:21

    >>156
    誤字失礼
    以外×
    以上〇

    • 0
    • 0
    • 17/11/15 16:19

    正直、客商売でお客側に解釈を委ねちゃうのはディーラー側の落ち度かと。
    本来、お客に分かりやすいように伝えないとトラブルの元なのは分かってなきゃいけない。
    一週間前後って言ったならちゃんと一週間前後(遅くても10日)で守らないといけないし、一週間前後で間に合わなそうならわかった時点で連絡するべきだしその旨も預かった段階で伝えないといけない。
    これは客側からじゃなく、企業側からの意見ね。
    うちの会社なら納期遅れそうなのにお客に連絡しないなんて始末書もんだ。

    • 2
    • 0
    • 156
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 15:30

    1週間前後〜だったらプラマイ3日位って思うよ。だから伸びても10日までには仕上がるかそれ以外かかるなら一旦連絡するべきと思います。

    • 8
    • 1
    • 17/11/15 15:26

    >>149
    1週間前後の幅が、〜12日?まじで言ってるの?12+2で2週間なんだけど。
    1週間は7日、1週間前後し6〜8か9日を意味していると思うけどね。12日までの幅って、大丈夫かい?w

    • 3
    • 3
    • 154
    • かぼちゃ
    • 17/11/15 15:20

    そもそも、どのくらいかかるのか気になって依頼した日に聞いて、確実な日にちが出ない時は、じゃぁ何日越えるようなら連絡頂いてもよろしいですか?ってお願いしちゃうけど。

    • 0
    • 1
    • 153
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 15:16

    >>151 そしたら間に合わなかった時に言い訳できなくなるじゃん。

    • 2
    • 0
    • 17/11/15 15:15

    >>147
    うんうん。
    私たちの常識と先方の常識違うもの。
    これまでも車じゃなくても担当通さないと行き違いは多々あった。
    違う人出たら1から説明のやり直し。
    担当に連絡したら知らないことも。
    こちらから確認しないと怖いよね。

    • 0
    • 1
    • 17/11/15 15:13

    じゃ、「後」いらないじゃん。
    一週間以内でって言えば?

    • 0
    • 2
    • 150
    • ススキ
    • 17/11/15 15:11

    >>149 まともな会社なら一週間前後って言ったら一週間以内に終わらせるものだけどね。
    待たせる事になればその時点で追加連絡もする。

    • 5
    • 0
    • 17/11/15 15:07

    >>143
    一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    いやいや、これあなたの考えでしょ?
    5日〜12日くらい幅ありますよ。

    • 0
    • 4
    • 148
    • ススキ
    • 17/11/15 15:06

    >>141 間違った解釈を正すのがなんで揚げ足取りになるの?

    • 0
    • 1
    • 147
    • ススキ
    • 17/11/15 15:04

    メーカー側は修理に1週間前後だと思いますが、場合によっては多少前後します
    コレが分かりづらいね。
    7日にも14日にも取れるもん。

    • 2
    • 3
    • 17/11/15 15:03

    この言い方されたら5日〜10日だと思っちゃうな。さらに前後で8日〜14日って言うのなら、最初から1、2週間って言えばいいのに。

    • 7
    • 0
      • 145

      ぴよぴよ

    • 144
    • 秋晴れ
    • 17/11/15 15:02

    出来上がり日が延びた時点で連絡くれたらいいのにね。前後が2.3日を指すっていうのは謎だけど、ちょっと相手方が親切じゃないなって感じる。主さんの言い分はもっともだとは思うけど、言い方がクレーマーだと思う。言い方次第で相手にも伝わらないし損するのは自分だと思うよ。

    • 1
    • 2
    • 17/11/15 15:00

    ビジネスでは期限を守るのが最優先事項だよ。
    はっきりとした日にちが確定していなくても、一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    それ以降になってしまうなら、わかった時点で先方に一報入れるのが筋だと思うけど。
    一週間前後と曖昧な回答をしているから二週間は許容範囲内と考えるような企業なんて信用できない。
    主さんは全然おかしくないよ。

    • 3
    • 0
    • 142
    • ススキ
    • 17/11/15 14:59

    トヨタの対応も間違ってないと思うんだけど。
    クレーマーとは思わないけどね。

    • 1
    • 2
    • 141
    • 紅葉酒
    • 17/11/15 14:59

    主の文章の書き方で、周りが誤解してるのを揚げ足とってあーだこーだ言ってる人の方がどうかしてるわ。

    • 2
    • 5
    • 140
    • プルーン
    • 17/11/15 14:56

    >>121
    コメ主の文にディーラは1週間前後だと言ったって書いてあるよね。
    多少言葉足らずだとしてもコメ主が2〜3日ってのは6〜10前後って事でしょ。この程度の文で理解出来ない方が、おかしい。
    コメ主が2〜3日で治ると思っていないでしょ。
    理解力全然ないですね。

    • 8
    • 1
    • 139
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:56

    >>132
    分からないならもう黙ってな(笑)

    • 1
    • 1
    • 17/11/15 14:54

    >>130
    前出の紅葉さんは知らないけど >>117 で初レスした紅葉です。
    営業マンに直接連絡したらよかったよね。
    引き取りも来てもらえるし代車もただだったかも。
    自腹なら今からでも直接やり取りした方がいいんじゃないかなと。
    車屋さんのサービスと営業マンてどこも仲悪いもの。

    • 0
    • 1
    • 17/11/15 14:50

    前後と多少が悪いのね
    あと会話文は「 」つけよろしく
    読みにくいしわかりづらい

    • 2
    • 3
    • 136
    • 読書の秋
    • 17/11/15 14:49

    >>132
    先週の月曜日(6日)に修理にだして今週末(18日)には出来上がると思ったって事だよ?
    普通だと思うけど

    • 5
    • 0
    • 135
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/15 14:49

    バカが多いwww

    • 4
    • 1
    • 134
    • プルーン
    • 17/11/15 14:49

    [メーカー側は修理に1週間前後だと思いますが、場合によっては多少前後します]
    コメ主さんの言うとおり私の場合も7〜10日と思います。
    預けて1週間+2〜3日後の月曜日に連絡したらコメ主の文だと、それ+10前後かかったって事かな?
    当然メーカー側が電話しなければいけませんね。

    • 4
    • 0
    • 133
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 14:48

    1週間じゃなくて日にちで確認すれば良かったね。
    13日前後って考えていいんですか?18日に車を使いたいけど間に合いますか?って。
    お互いに言葉が足りなかったと思う。

    • 2
    • 2
    • 17/11/15 14:46

    一週間前後の多少前後でなんで今週末に出来上がると思うかわからん

    • 1
    • 6
    • 131
    • 十五夜
    • 17/11/15 14:44

    >>123 こんなに誤解する人がいるのはそれだけ馬鹿が多いのかと思ってた!

    • 8
    • 2
    • 130
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:43

    >>125   >>115 で6日の時点で何度も確認したって言ってる。
    って事は相手は仕上がる日にちが分かった時点で連絡するのが筋だよね。

    • 1
    • 0
    • 129
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 14:43

    今週末に車が必要ならその旨を伝えたら良かったのでは?
    絶対間に合うとは言い切れないけど、何とかする努力はしてくれたと思うけど。

    • 2
    • 0
    • 17/11/15 14:42

    >>122

    正直、主の書き方が悪い。

    • 2
    • 7
    • 17/11/15 14:42

    社名出すかなーわざわざ
    コテまでトヨタかぁ
    トピ文読む限りディーラーさんも間違ってないよ
    主の言うのもわかるけどさ

    • 1
    • 2
    • 126
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 14:41

    >>123 だって多少前後の多少を2、3日だと思ったってちゃんと書いてあるよ?曖昧な書き方ってわけではないと思うけどな。

    • 5
    • 0
    • 17/11/15 14:40

    普通に話したならクレーマーでもなんでもないよ。
    今度から相手に任せないで、1週間経ったらいつになるか日にちを言って貰うように確認の連絡すること。
    自分の期待を裏切られたからイライラしたんだよ。
    でも代車も借りてるし、もういいんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 124
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:39

    >>115 代車で事故に合っても保険入ってるから問題ないでしょ。
    自分の車が良いってのも分からなくもないけどさ。

    • 1
    • 1
    • 17/11/15 14:39

    読解力じゃなくて主の書き方が曖昧なんだよ。
    これだけ誤解されるのはそういうこと。

    • 3
    • 3
    • 122
    • 睡眠の秋
    • 17/11/15 14:37

    >>121 だから2、3日は1週間+2、3日で長くても10日くらいだと主は思ってたって言ってるじゃん。
    なんでこんなに読解力無い人多いの…。

    • 11
    • 3
    • 121
    • 芋ほり
    • 17/11/15 14:34

    修理部分にもよるかもしれないけど、
    二、三日では無理だよ。
    部品交換するにも、部品の調達に時間かかるだろうし。

    修理に出した時点では実際の出来上がりなんて分からないから、1週間前後って取り敢えず言っただけじゃないかな?

    担当者からの随時連絡がなかったのもダメだけど、二、三日で出来ると勘違いした主も悪いと思う。

    • 4
    • 13
    • 120
    • ハロウィン
    • 17/11/15 14:33

    >>115
    代車にお金かかるなら
    まず修理箇所見て貰って、部品発注から修理作業に入るまで一旦引き上げれば良かったのに

    • 1
    • 0
    • 119
    • 焼き芋
    • 17/11/15 14:33

    でも、どんな業界でも納期を目標に仕上げるのは当然で
    先方の都合で遅れるようなら、混み入ってましてとか
    先方から事情を説明するのが普通だと思うんですよね。
    クレーマーじゃないと思いますよ。
    住宅業界だって工事の遅延がある場合、報告しますもん。

    • 5
    • 0
    • 118
    • ぶどう
    • 17/11/15 14:29

    ディーラーのいい加減さもあり得ないけど、読解力のない人の多さにも驚き(笑)

    • 3
    • 0
    • 17/11/15 14:21

    うーん、見積もりの途中連絡なかった?
    当て逃げ修理だと旦那さんが連絡受けてるかも。
    保険使うなら保険会社の確認(証拠写真等)ないと修理開始できないからどちらかから報告いってない?
    先方も代車あるから安心してたかもしれないし(保険使うとやり取りは保険会社)自分の車で出掛けたかったのはこちらの都合。
    腹立てる前に聞いたらよかったね。

    • 2
    • 0
      • 116

      ぴよぴよ

    • 115
    • トヨタ
    • 17/11/15 14:19

    主です。
    怒鳴っては言ってません。淡々と言いました。

    大阪市内に住んで普段は使いませんが、上の子のサッカーの遠征で今週末車を使うので、6日にだした時に何度も確認しました。その時の説明ではそんな時間はかからないという回答でした。でも2.3.日は伸びるかもと思い、週末に間に合えばいいかて思ってました。
    でもなにも連絡なく、こっちからかけたらそのようなことを言われ。
    うちが乗ってる車と同じ代車なので、運転には支障はありません。しかしちゃんと運転しててもぶつけられることがまたあるかもしれない。そうなった時に面倒なので早く代車を返したいんです。それと代車にもお金がかかってます。なおさら早く返したいんです。


    いろいろなご意見ありがとうございました。
    クレーマーじゃないよとたくさんの方に言っていただいて少し心が落ち着きました。車は週末には間に合わないので、でも車じゃないと不便な場所なので、土曜の朝一に実家の父に片道1時間かけてウチまで来てもらって車を借りることにします。

    • 1
    • 5
    • 114
    • 彼岸花
    • 17/11/15 14:16

    >>83
    それは主はクレーマーじゃないよ。
    二週間以上かかってるし。修理ってそんなに時間がかかるんだ!ビックリ。

    • 1
    • 6
    • 113
    • 芸術の秋
    • 17/11/15 14:14

    >>100 うける

    • 0
    • 0
    • 112
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 14:13

    うちはないわ。無理そうな時は連絡くれるし。

    いやならディーラーたくさんあるし店舗変えるなり他のメーカーにしたらいい。そんな事でイラついてもね。笑

    • 2
    • 1
    • 111
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 14:13

    1週間前後です。多少前後するかもしれません
    なら2週間までかな、待つのは。

    • 4
    • 1
    • 110
    • 栗ごはん
    • 17/11/15 14:12
    • 0
    • 0
1件〜50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ