幼稚園のお弁当ルール

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • さつまいも
    • 17/11/18 22:53:27

    >>48
    お弁当袋が禁止ってどういうこと?

    • 0
    • 17/11/16 11:02:46

    >>21
    子供が同じ幼稚園ってこと??

    • 1
    • 48
    • 公立だけどね
    • 17/11/16 10:59:46

    >>46
    あとエジソン箸も禁止だった。
    変な癖がついて、普通の箸にした時に癖を直すのが大変になるからって。
    年中からはフォーク禁止、お弁当袋も禁止。

    • 0
    • 47
    • さつまいも
    • 17/11/16 10:56:16

    ゼリー禁止、果物も缶詰めは禁止ってくらいかな

    • 1
    • 17/11/16 10:53:52

    ゼリー、プリン、乳飲料禁止。
    おにぎりお弁当の日は、お箸禁止でピックのみ。
    ゼリーとかは、開けるのを先生に頼む子がいてめんどくさいから。
    だけど自分で開けられる子も禁止。
    ピックは、周りの地域は危ないから禁止になってるくらいなのに
    うちの園は保守的だから何を提案しても変わらない。

    • 0
    • 17/11/16 10:46:01

    ゼリーのデザート禁止
    デザートは果物で。

    • 0
    • 44
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/16 08:17:03

    夏でも保温するからアルミ弁当指定ってだけー

    • 0
    • 43
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 08:13:54

    何でそんな何でもかんでも禁止?
    凝ってるお弁当と適当なお弁当の差を無くすため??

    • 0
    • 42
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 07:12:03

    >>38 30です。野菜や魚のおかずを入れてました。野菜の炊き合わせとか、焼き魚、煮豆、ひじき、切り干し大根、お浸し、酢の物など…

    • 0
    • 41
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 07:08:39

    >>40 30です。認可保育園です。卵焼きがダメな理由は「小さな子どもには栄養価が高過ぎるから」でした。家では内緒で食べさせてましたけど。

    • 0
    • 17/11/16 00:28:32

    >>30
    認可の保育園?働いてるお母さん朝から手の込んだお弁当強制されて忙しいね。ちなみに卵焼きがダメな理由はなに!?
    うち幼稚園だけど手抜きでごめんなさい。ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマトのお弁当だ。これは駄目なんだね。。

    • 0
    • 39
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 17:20:21

    >>13 多分子供が扱い下手で机周りを汚したりするからなんだと思う。「12時までには食べるので、朝作ったお弁当なら入れなくても大丈夫です」って最初に渡されたプリントに書いてあったよ。

    • 0
    • 38
    • お月見団子
    • 17/11/15 17:19:15

    >>30
    逆に何だったらOKなのか教えてほしい

    • 1
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/15 17:08:21

    厳しいところ多いね
    うちは、食べきれる量で、年少はできるだけおにぎりにする、くらいだよ
    お箸だけど練習箸もなんでもいいし、おかずもデザートも特に禁止はない

    • 1
    • 36
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 17:04:39

    息子が通う園は、禁止事項は特にないけど、子供の好きな物だけ入れて下さいって決まりがある位かな。
    デザートも菓子類でなければ自由だし、他の規則は厳しいけど何故かお弁当だけは緩い( ^∀^)

    • 0
    • 17/11/14 15:49:23

    >>28
    もう慣れ。うちはエジソンじゃなくてコンビの箸を使ってたよ。お箸にクリップがついててトングみたいに開いてるから食べる時は握って掴む感じになる。一応指を添える手になるように補助みたいなのがついてるけどそれはうちの子は使い切れなかった。

    あと幼稚園行ったら友達の食べる姿を観察するから真似してたら自然と箸が使えるようになるみたい。

    • 0
    • 17/11/14 14:33:58

    ピック禁止、果物や生野菜も禁止。
    あと、火を通してないハムとかも禁止。

    • 1
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/14 14:31:19

    子供が食べきれる量でくらいしか決まりはないなぁ。

    • 0
    • 17/11/14 14:29:37

    果物以外のデザート禁止ぐらいだな。
    全体的にゆるい幼稚園だと思う。

    • 1
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/14 14:27:09

    果物禁止。
    ピックは使いすぎないようにしましょうって書いてあるけどおかず寂しいと刺しちゃう。

    • 0
    • 17/11/14 14:25:03

    キャラ弁、ピック、バラン、カップ、冷凍食品、ハムやソーセージみたいな加工品、揚げ物、生の野菜、サンドイッチ、卵焼きは禁止。全て手作り。
    娘が以前通ってた保育園はこんな感じ。その他にも規則がありすぎて、転園した。

    • 1
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/14 13:08:21

    おはし、スプーン、フォークのケースは全部外して、ナフキンでクルクルって包む。

    • 0
    • 17/11/14 12:59:06

    >>20うちもエジソン箸禁止なんだけどお箸握り箸でも使えないんだよね。なるべくお箸使わせるようにしてるみたいだけどどうやって食べてるんだろ。

    • 0
    • 27
    • きのこおいしい
    • 17/11/14 12:56:16

    お弁当のおかずを仕切るものがだめらしい。
    おかず入れるカップとかバレンとかレタスとか。

    • 0
    • 26
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/14 12:55:25

    冬は温めるから
    サラダ、デザート類は別容器で

    • 0
    • 17/11/14 12:48:52

    過度なキャラ弁禁止と、後はデザートに果物以外禁止位。

    • 2
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/11/14 12:36:21

    ないなぁ。
    みんな厳しくて驚いた。
    うちの子食べるの遅いから、半分くらいフルーツにしてくれ、てお願いされたことはあるけどね。

    • 1
    • 23
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/14 12:28:08

    >>21
    誰だろう

    • 0
    • 17/11/14 12:27:25

    ふりかけは小袋を持たせずご飯にかけて持たせる。

    • 4
    • 21
    • モンブラン
    • 17/11/14 12:23:22

    ピックとゼリー禁止。なのに芸能人ママは毎日ピック使い、ブログに載せてる笑

    前は制服も隠さず、周りもはっきり写ったまま載せてたけど、注意されたのか幼稚園の写真はなくなった。

    • 1
    • 17/11/14 12:07:19

    おかずに関しては無いかな。ただエジソン箸禁止。スプーンとフォークもだめ。スプーンは給食で指定がある日(カレーの日)のみ。
    お弁当でオムライスとかごはんに味付けして箸で食べにくい場合はスプーンを使わせたい事を連絡帳に書く。

    • 0
    • 17/11/14 12:01:26

    >>15
    他の子が欲しがるから禁止っていう風潮よくないよねー。小学校文具のキャラ物とか。

    • 0
    • 18
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/14 12:01:18

    年少はお箸禁止 ピックは1、2本程度ならOK
    お弁当の袋は結ばないくらいです。果物禁止ってちょっと厳しいですね。
    うちは果物もゼリーもOKです。

    • 0
    • 17/11/14 11:59:12

    うちは無いな。
    うるさい母親が増えたから、園も大変だわ

    • 1
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/14 11:57:15

    「お弁当箱を自分で用意して片付けられる様にして下さい」しか言われなかったよ。


    • 0
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/11/14 11:57:14

    色々あるね。私もピック危険なのわかるけど、あれでごまかしてることが多かったから園では禁止って聞いてハードル上がった。
    果物は他の子が欲しがったりするんだって。

    • 1
    • 14
    • きのこ狩り
    • 17/11/14 11:55:40

    色々厳しいんだねえ。
    うちは果物、年少のみピックしょうゆとかソース入れるチューブ?みたいなの禁止。
    ピックは危ないのもだけど子どもだけで交換こしてもめたりするしね。

    • 0
    • 17/11/14 11:54:43

    >>12
    抗菌シートもダメなの?!理由は?

    • 0
    • 17/11/14 11:52:26

    ピック、果物、抗菌シート 禁止です。

    • 0
    • 11
    • スポーツの秋
    • 17/11/14 11:50:06

    お弁当に関して何も言われないよ。
    あ、蓋は自分で開け閉め出来るものにしてくださいって言ってたかも。

    • 0
    • 10
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/14 11:48:00

    週2日お弁当か給食を選べる日があるけど、フルーツはなるべく入れないようにと入園説明会で主任の先生が話してた。給食にフルーツがない日だと給食食べてる子がフルーツ欲しがるし、そもそも果物はお弁当に入れなきゃいけない程たくさん食べなくてもいいものだから、と。
    あとお肉ばっかりとか冷食ばっかりのお弁当を作るなら週5で給食選択してくださいと言われたよ。主任以外そんなこと言う先生一人もいないけど最初の頃はちょっとプレッシャーだった。

    • 1
    • 17/11/14 11:41:42

    ピック?禁止の幼稚園たまにあるよね。
    危ないという理由なんだろうけど、ピックで可愛さごまかしてるから禁止になったらいちばん嫌なやつだわ~

    • 2
    • 17/11/14 11:40:56

    >>6うちの園はお箸の練習するからだって。だからおにぎりも崩してお箸で食べさせてるみたい。笑
    果物はなんでだろうね。

    • 3
    • 17/11/14 11:40:19

    フルーツは別容器で。ぐらいかな。
    一緒に入ってると先に食べちゃうからって。

    • 1
    • 17/11/14 11:39:01

    >>4ラップおにぎりなんで?ゴミ出るから?
    あと果物はなんでダメなの?

    • 1
    • 17/11/14 11:38:00

    過去形だけど無かったよ。
    ただ皆ゼリーを入れてるけど開けられなくて困ってるし、先生も大変だから少し開けてあげてと言われた。
    あとは冬は保温器に入れるから傷まない食材でと。

    • 0
    • 4
    • さつまいも
    • 17/11/14 11:36:53

    うちはラップおにぎりも禁止。

    • 0
    • 3
    • さつまいも
    • 17/11/14 11:31:40

    ウインナー、冷凍食品禁止は厳しいね。

    • 3
    • 2
    • じゃがいも
    • 17/11/14 11:30:09

    お弁当箱の蓋を自分で開けられるように練習しておく
    ゼリー等は自分で開けられないなら開けて持たせる

    • 0
    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 11:27:43

    ないと思う。
    強いて言えば自分で開けられないかもしれないから一口のカップゼリー禁止かなあ?
    行事しかお弁当ないからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ