結婚式の服装、男性

  • ファッション・ビューティー
  • 衣替え(冬服)
  • 17/11/12 14:15:32

旦那が職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します。上司は主賓でスピーチするそうです。
場所は専門の結婚式場。
他に出席するメンバーは上司、元上司、先輩などで旦那が一番下っ端になります。
私は普通に黒礼服に白ネクタイで良いのでは?
と言ったのですが、最近の結婚式で親族以外では礼服は少ない。ネイビーやダークグレーの仕事で着ているスーツに白っぽい明るめのネクタイでいいと言ってます。
男性の服装なんて気にしたことなかったのですが実際どうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/12 16:49:47

    仕事関係なら礼服!

    • 2
    • 17/11/12 16:23:37

    >>7 普段着で式典出るの?

    • 2
    • 17/11/12 16:21:06

    上司や先輩に聞いた方が良いかと。
    主賓や年配な上司は礼装だと思われるけど、先輩は礼装じゃないかも知れないし。
    逆に会社関係者が全員礼装なのに、主の旦那だけがオシャレスーツだったら、主の旦那は浮くし非常識だと思われるかもよ。

    主賓の上司と同じ席なら高砂以外では1番の上座だよね?
    その辺りの気遣いも必要かと。
    「新郎友人」ではなく「会社同僚」として行くんだし。

    • 0
    • 20
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/12 16:21:03

    主さんの一番したっぱを信じたら仕事用スーツに明るめのネクタイで十分
    親族、大学の友人関係は今でも礼服が多いです

    • 0
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/12 16:13:57

    >>15
    ちなみにだけど
    わたしの結婚式に実兄がスーツで着たよ。
    田舎から出てきた祖母叔母に母が散々叱られてたわ。旦那の兄弟は皆、礼服だったから余計ね。

    • 1
    • 18
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/12 16:10:17

    若い人だったら、お洒落なスーツに明るめのネクタイ、ハンカチーフ、ドレスシャツ、かっちりベストとかでいいんじゃない?
    礼服着た若い人なんて親族以外浮くでしょー。

    • 0
    • 17
    • お月見団子
    • 17/11/12 16:06:13

    同僚なら普通のスーツで明るめネクタイでいいと思う

    • 0
    • 17/11/12 16:02:11

    >>14
    昨日、親戚の結婚式に出席し、ハウスウェディングだったけど礼服が多かったよ。
    女の人で白いワンピース着ていた人がいて、あれはナシだよ、常識知らないのかな~と新婦の友人だったみたいでちょっと・・・と聞こえた。

    • 0
    • 17/11/12 15:55:53

    >>13だよねだよね!!
    聞く耳持たないんだよね!
    ヤバいな。説得しなきゃ

    • 0
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/11/12 15:53:26

    >>10コレコレ。

    通勤スーツはなし。礼服も少ないよね

    • 2
    • 13
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/12 15:52:06

    >>7
    いやいや。待ってよ
    自分の妹って身内でしょ。礼服着ないでどうするよ。あほって思われるよ

    • 6
    • 17/11/12 15:51:58

    先輩に聞けないのかな?
    スピーチする上司は礼服だろうけど、先輩がスーツ着るならありかもね。

    • 1
    • 17/11/12 15:51:06

    礼服に白タイ以外の選択肢がない

    • 2
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/12 15:51:04

    礼服着てる人少ないよ。
    みんなおしゃれなスーツだよ。
    三つ揃いとかスタイリッシュのとか。

    • 2
    • 17/11/12 15:48:42

    今の若い人はスーツだよ
    礼服は居ない
    逆に浮く


    • 1
    • 17/11/12 15:48:26

    >>7通勤スーツなんて有り得ない。

    • 3
    • 17/11/12 15:45:22

    え?通勤スーツだめ?

    今度旦那が自分の妹の結婚式に通勤スーツで行こうとしてる!
    礼服って黒?

    通勤スーツはグレーだよ。

    • 0
    • 17/11/12 15:26:45

    >>5
    同感

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/12 15:22:40

    確かに若い男性はスーツに明るいネクタイが最近は多い。でも上司は間違いなく礼服だし、先輩も年齢によっては礼服の可能性高いと思います。

    旦那さん一人スーツだったら浮きますよ。礼服着ておけば間違いないし、職場の結婚式なら尚更失礼に当たらない礼服が良いと思います。

    • 4
    • 17/11/12 15:05:18

    礼服がいいよ
    上司みんな礼服で一人だけ通勤スーツになるんじゃない?非常識で無礼者のレッテルがはられるよ。

    • 1
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/11/12 14:45:46

    礼服がいいと思う。

    • 1
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/12 14:23:30

    礼服に白いネクタイの方が良いと思います。

    礼服以外で行ったら同席の上司や先輩などが恥をかくと思います。

    仕事で着ていくような格好で出席が許されるのは友人くらいだと思います。

    • 1
    • 17/11/12 14:23:14

    黒礼服で…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ