離乳食 何ヶ月から

  • 乳児・幼児
  • 松茸
  • 17/11/10 13:43:11

上の子の時(7年前)は6ヶ月からが主流だった気がするんですが、最近インスタや検診に行くと5ヶ月始める前提で話をされました。今4ヶ月なので、いつからあげるか迷っているのですがみなさんは何の位からあげましたか?個人差はあると思いますが参考までに教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/10 17:30:01

    6ヶ月からかな

    昔ネットでよんだ記事に
    WHOでは、生後半年までの子どもにミルクや水分以外を与えてはならない

    らしいから
    6ヶ月からのがグローバルスタンダード(世界基準)なんだと思うよ

    早産の子は遅らせてもいいと保健師さんに言われたよ

    • 0
    • 17/11/10 17:22:49

    その子に合わせて。
    食事に興味がありそうで、ヨダレが増えたら。

    • 0
    • 12
    • めろでぃー
    • 17/11/10 17:03:19

    5ヶ月から始めました
    まだ歯もはえてないけど5ヶ月からと保健師さんから聞いて

    • 0
    • 17/11/10 17:01:15

    うちは半年が夏場だったから、離乳食始めたのが7ヶ月から!
    今10ヶ月だけど何でも食べるし、吐いた事もないや。順調に進めてる。

    • 0
    • 10
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/10 14:25:11

    早ければいいってもんじゃないし
    遅そければ遅いほどいいってもんじゃなし。
    おこさんが食事に意欲的なら5カ月で始めては?そうじゃないなら、5カ月半とか6カ月でもいいと思うよ。

    • 0
    • 9
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/10 14:15:19

    5ヶ月後半からはじめてるよ

    • 0
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/11/10 14:10:34

    上は4ヶ月の終わりから、下は5ヶ月入ってすぐ始めたよ。
    ご飯の度によだれダラダラでよじ登ってきてたから、少し早いけど先生や保健師さんに相談して始めた。
    最近でも私の周りは6ヶ月から始める人が多いよ。

    • 0
    • 7
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/10 14:09:35

    12歳も5歳も6か月からだった

    • 0
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/10 14:09:24

    一人目は5ヶ月
    二人目は6ヶ月
    三人目が今5ヶ月でそろそろ始めようかと思ってる

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/10 14:06:34

    7歳と3歳いるけどどちらも5ヶ月から始めた。あかちゃんせんべいが食べられると外出した時のストレスが格段に減るんだもん。

    • 1
    • 17/11/10 14:04:49

    >>2早く練習させれば良いってもんじゃないよね(笑)そうかと言ってゆっくりだから、偏食なしで良く食べる!って訳でもないんだけどね。

    • 0
    • 17/11/10 14:03:00

    うちも上3人は6ヵ月からだった。
    4番目は今7ヵ月。5ヵ月スタートの午前中の機嫌良い日、用事がない日のみ。風邪も引き熱も出て離乳食少し1、2週間おやすみしたりして、あげたりあげなかったりで、6ヵ月になって本格的に毎日きちんと時間決めて一回食をあげたして丸一ヶ月たった所で昨日から二回食に以降させました。

    • 0
    • 17/11/10 13:54:34

    うちは里帰りで出産した産院では5ヶ月入ったら少しずつスプーンを慣れさせるためにスプーン1杯から10倍粥を…と説明を受け、予防接種に連れて行っている小児科では5ヶ月後半から6ヶ月の間にと言われ、5ヶ月の半ばに一度様子見でお粥→後半からスタートさせました。
    友人の子は3ヶ月の頃からスプーンで白湯や果汁を与えてスプーンで食べる練習をしていましたが好き嫌いが多く偏食な上にスプーンも嫌がっていたので特別練習もいらないかな、と思いました。

    • 0
    • 17/11/10 13:54:33

    子供の様子見て決めないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ