長文です。本人はやる気あるのにトイレでできない

  • 乳児・幼児
  • 夏終わりたくない
  • 17/11/06 09:28:47

先月3歳になりました。
今までもトイレに座りたがったりパンツを履きたいタイミングがあり、その都度トイレに座らせたり誘導したりしてましたが、トイレで出たのは一度しかなくだいたいその日のうちにお漏らしになります。かなり頻回、30分単位とかで誘導してもトイレ出た直後に出たりで失敗します。

漏らす、というのがかなりのトラウマで嫌らしくて一度失敗すると数ヶ月はガンとしてトイレを嫌がるを繰り返して一年近く経ちました。

今までは2歳というのもあってそのうちできるだろうと焦らずに見守る気持ちでした。
最近周りの子がどんどんパンツになって子ども自身も3歳なったらパンツにする!と気合入ってパンツになりたいって言うけどいざパンツ履こうとするとお漏らしが怖くてやっぱりイヤとなります。

トイレに座ること自体は嫌ではないですが、オムツでトイトレだと安心するのか一日2回くらい気が向いた時以外は行きたがらず、あの手この手で誘導しようとすると意志もしっかりしているのですぐに見破って反発して進みません。

本人も早くオムツからパンツになりたいという気持ちで葛藤しているので何とかサポートしたいですが、どうしたらいいかわかりません。

オムツの線見ると食べ物や汗や気候にもよるけど、昼間は2~3時間ごと、夜間はLLのオムツが漏れるくらいパンパンです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/08 23:27:38

    主さんがトイレでおしっこジャーってするところ見せてあげたら?
    うちは私のやる事真似したがるから、そうやってたよ。

    • 0
    • 53
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 21:30:09

    オムツ母がくるかも?

    • 0
    • 17/11/07 08:32:26

    トイレに座るのは平気だけどそこでおしっこするのが怖いんじゃない?
    少量ずつ漏らしてる訳じゃないしある程度ためてから出してると思うよ
    座った状態で我慢してるからその後すぐ漏らすんじゃないかな?

    • 0
    • 17/11/06 23:59:28

    主の焦りが伝わってるのかもよ。
    うちは完全にうんちまでできるようになったのは五歳。おしっこは四歳になったくらいかな。トレーニングめんどいから特になにもせず。オムツもパンツもとれるとこにおいておいた。
    うんちのときは突然パンツ脱いでオムツにはきかえるからかわいかったよ。
    親が諦めた頃突如できるようになるから。

    • 0
    • 50
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/06 13:46:21

    >>48
    姪が精神的な事からくる膀胱炎だから質問したんだけど、
    主のような状況だとトラウマでもないし成長過程である不快感だと思うから、そんなに心配して先回りしなくていいと思うよ。 子どもによってトイレに行く回数や時間は様々だけど、生活習慣として◯◯したらトイレって親が教える必要はあるよね。

    まずは朝と寝る前だけは親がトイレに連れていって座らせてあげて、おしっこが出たら誉める。 出なくても習慣つけてあげればいつか出るよ。

    • 0
    • 49
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:54:20

    たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。
    何となく方向が見えてきたような気がするので、締めたいと思います。ありがとうございます。
    全レスを読み返してもう一度考えてみます。

    • 0
    • 48
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:50:39

    >>39お漏らしは全然いいです。言われる通り漏らすの嫌でトイレに行こうとして、5~10分ごとにトイレ行くトイレ行くってそれでも失敗したことがあって。その時私の方が、子どもが神経性の膀胱炎にでもなったらどうしようと思ってパンツの時は漏らさないように誘導するようになりました。

    • 0
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:46:01

    >>44>>38やっぱりパンツ隠した方がいいですかね。確かにオムツかパンツかで悩み混乱する所はあるかもしれませんね。
    トイレでできるようになったら出した方がいいかもしれません。

    • 0
    • 17/11/06 11:42:46

    >>41
    結局言うこときく親だから我を通すんだよ。

    • 0
    • 45
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:41:35

    >>37面倒だからじゃないですよ。子どもなりに悩み続けてるような感じなので何とかうまく取れるようにサポートしてあげたいというのと、トラウマ繰り返すとオムツ取れなくなっちゃうんじゃないかと心配なんで、なるべくパンツの時に漏らさないように誘導するのが良いと思ってました。

    • 0
    • 17/11/06 11:41:15

    とりあえずただ綿パンが可愛くて履きたいだけだから、綿パン隠したら?
    オムツのままトレーニングしたらいいよ。

    • 0
    • 17/11/06 11:39:20

    トイレで出なかったら、オムツに履き替えさせたりはだめなの?トイレで出来たらそのままパンツでいいだろうけど、座らせても出ないなら「出なかったからオムツ履いておこうね」ってならない?

    • 0
    • 42
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:37:43

    >>36両方だと思います。

    • 0
    • 41
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:37:08

    >>35そうです、プライド高くて我も強い。パンツを隠した事もあるんですが、ないとパンツ履くよ、出して!って言ってきたりします。

    • 0
    • 40
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 11:34:59

    >>33一度失敗して嫌がるようになってからそのつもりだったんですけどね。
    パンツを履きたい気持ちも強いみたいです。

    • 0
    • 39
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/06 11:18:46

    トラウマの話をしてたけど、お漏らしをしたくなくて病気になったりしたの? もしそうでないならお漏らしはさせていいと思う。

    部屋は汚れるけどそれは親が対処すればいいし、子ども自身がトイレに行かないことでの気持ち悪さや汚したことで傷つくなら、それこそトイレに行こうと思うようになるよ。 焦らず比べず、お漏らししながらみんな覚えていくんだから大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/11/06 10:49:25

    >>35あっそうなの?
    もらしてトラウマなのに勝手にはきかえるの??


    主さん。まずはパンツをかくしてしまえばいいよ!
    パンツはきたいなら、オムツで頑張ってトイレでできるようにしようねって。

    • 1
    • 37
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 10:47:07

    トラウマになると自分がそれの対応するのめんどくさいからだよね。
    別にトラウマになったらなったでいいと思うんだけどね。漏れるのが嫌だけどパンツは履きたいんでしょ。ならパンツで漏らしてもいいじゃん。漏れちゃったね、大丈夫大丈夫、オムツにしようか、でいいじゃん。それでもパンツ履きたいなら履かせれば。

    • 3
    • 36
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 10:44:34

    チラホラ出てるけど、トラウマというのは、何に対してトラウマなの?
    濡れて気持ち悪いこと?
    漏らしたことそのもの?

    • 0
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 10:42:56

    >>33
    勝手にパンツに履き替えるんだそうです…

    私ならまずパンツの管理からするんだけどな。
    お子さん我が強すぎて舵取り難しい子なのかな。
    その辺も見えてこないからアドバイスしにくい…
    トレッピーも層が分厚いのも拒否らしく、漏らすのもトラウマらしいけど…具体的に何に困ってるのかがわからないのよ。

    • 1
    • 34
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/06 10:41:42

    >>32気にしちゃう子は何をしても気にしちゃうからね。仕方ない!
    主がどうにかしてあげたいって気持ちもわかるけど、それがプレッシャーになってるのも少しあるのかもしれないね。もう毎回パンツとオムツ両方用意して「パンツはく!やっぱ止めた」ってなっても「どうぞお好きに~」って、あれこれ気にかけなくても大丈夫かもね!
    プライド高い子だから、誘導されたりするのもイヤなのかも?自分の意思でやってみたいのかもしれないね!それはすごくいいことだと思うよ。主も振り回されて大変だろうけど頑張れ~

    • 1
    • 17/11/06 10:35:54

    おむつのまますごしたらいんじゃない?
    トイレには数時間おきにつれてってあげて。
    トイレでだせるようになってから、パンツにかえたら?

    • 0
    • 32
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:35:07

    >>28そうなんです。本人が葛藤して苦しんでるのでなんとか助けてあげたくて。
    やっぱり大らかに見守っていくしかないですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 31
    • スポーツの秋
    • 17/11/06 10:35:02

    >>30全レス読んだけど主が大変で焦ってるようにしか思えなかった。お漏らし不安がって綿パン嫌がるならオムツ。またはきたがったらおもらし覚悟で綿パン。何をそんなに難しく考えてるのか。

    • 2
    • 30
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:31:12

    >>27子どもです。読んで頂ければ分かると思う。

    • 0
    • 29
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:29:36

    >>19綿パンです。
    トレパンやトレッピーも試したけど嫌がりました。
    そうですね、お漏らしが強いトラウマになるみたいなので、やっぱりパンツの時はお漏らしさせないようにと私も神経質になってました。

    • 0
    • 28
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/06 10:28:44

    >>25そっかそっか!じゃあ、今は本人も葛藤してるんだね。乗り越えたらすごい自信になるね。
    最初から完璧に出来る子なんていないから大丈夫ってわかってもらえると親としても安心だね。まずはオムツの上からパンツ穿かせちゃえばどうだろう?
    それか、前の方のレスであったようにトレッピだっけ?あれつけてみたり。

    • 0
    • 17/11/06 10:27:51

    >>14トラウマになって大変て誰が?子が?主が?
    漏れたねー嫌だねー次どうする?パンツにする?オムツにする?でいいと思うんだけど。30分に一回誘うって漏らさなくても嫌になりそう。

    • 0
    • 26
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:27:06

    >>17同じです。トレッピー嫌がりました。
    パンツの時の30分誘導面倒です。
    最初パンツでもは2時間くらいみてたんですが、失敗してしまってそれから極端にお漏らしを不安がるので、それ以降は失敗ないようにと早め早めに誘導するようになりました。それでもトイレ出た直後に失敗とかあったのであんまし意味なかったかもしれませんが。

    • 0
    • 25
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:21:47

    >>16そうなんです。かなりプライドの高い子で遊びでもダンスでもうまくできないことにイライラしたり失敗を恐れて進めないタイプです。
    私は前者で、大丈夫だよって言ってます。

    • 0
    • 24
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 10:20:30

    >>23
    決めつけて乱暴な言葉吐きつけるのはやめようよ…。
    初めての育児なら手探りなのはみんな同じでしょ。
    行き詰まって経験者に聞いてみてるだけなのに余裕ないレスするもんじゃないよ。

    • 2
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 10:17:37

    >>18
    主ってさ、臨機応変ができない人?全て自主性にしてみますってさ、これで失敗したらそう言われたからって人のせいにしそうだね。
    全て、にしなくていいよ。子供の状態を見て、自主性に任せてもいいし、自分がするときに誘ってみるのもいい。ただ無理強いやしつこい誘導はしない。

    • 1
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:17:19

    >>12>>13
    ありがとうございます。
    私がというより本人が早くパンツになりたいって焦ってるので何とかしてあげたいという感じかもしれません。いつか感覚掴めるようになるのかな。

    • 0
    • 21
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 10:15:44

    >>15
    あ、綿パンなのね。
    だからかぁ。

    でも履きたがらないなら、今書いたけど綿パンにトレッピー使ってみたらいいかも。
    かなりゴワゴワするとは思うけど(笑)

    • 0
    • 20
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 10:14:58

    >>14
    それも誘導しない。濡れても平気、漏らしても平気だよって言ってほっとく。誘導がそもそもプレッシャーだから。
    そこでまた漏れてトラウマになったらなったでオムツでいいじゃん。

    • 0
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 10:14:26

    >>14
    さっきも書いたけど、トレパン?綿パン?
    そのタイプのお子さんならだだ漏れになる綿パンは駄目だと思うよ。
    あと、気持ち悪い思いした後に温かいシャワーでスッキリさせるとかのフォローは入れてる?
    あとは、トレッピー使ってみるとか。

    子供も気まぐれだからあなたも気まぐれでいいんじゃない?
    私は私がトイレのときに誘ってみてたよ。
    行かないなら行かないでオッケー。行くときも座ればオッケー。
    親が気を張ってるのが一番だめな気がする。
    のんびりでいいんじゃない?

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:13:52

    >>11なるほど。本人がやる気になってる時はオムツでも誘導した方が良いと思ってました。全て自主性に任してみます。

    • 0
    • 17/11/06 10:13:25

    我が家も只今トイトレ中。2歳5か月です。
    夏場は布パンツで漏らしても平気でしたが、これからの時期はおしりが冷えるのが不安なので紙パンツでトイトレに移行します。
    出掛ける時は念のため紙パンツだし、布パンツにおしっこ吸収シート付けたりしてたけどゴワゴワして嫌がったから。
    あと、私は面倒くさがりなので、トイレに30分間隔で誘ったりしてません(笑)
    最近は朝起きてすぐのトイレもズボン脱ぐの寒がって嫌がります。

    もう、当分は紙パンツでトイトレでいいかなと思ってます。

    • 0
    • 16
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/06 10:13:15

    >>14すごく気にしちゃう子なのかな?
    失敗してもいいんだよ!おもらししちゃっても「大丈夫だよ。そんな時もあるね!お洗濯しておくから新しいのに履き替えようね」ってお母さんは何も気にしてない風に言ってもトラウマになっちゃう?
    それとも主は「あぁ~あっ、失敗しちゃったね」って子供の気持ちに寄り添って一緒に悲しんじゃう感じ?

    • 0
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:10:15

    >>8普通の綿パンを好んで履いてます。
    トレパンも使った事ありますが本人が嫌がって。私からパンツを勧めた事はないです。

    • 0
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:09:01

    >>7>>6なるほど、そうですね。オムツの時は気が本人が向いた時だけトイレでさせて、偶然できたら誉めて成功体験積ませる、でいいですね。

    問題はパンツの時です。こっちからパンツ勧めたことはなくて本人がパンツに憧れてて履きたいときは勝手にパンツに履き替えてます。そうすると漏らすとまたトラウマになって大変なので、パンツの時は私がつい神経質に30分間隔で誘導とかになってしまう。トイレで出なくて直後にお漏らしとかあるので。

    • 0
    • 13
    • 松茸ごはん
    • 17/11/06 10:07:47

    >>9 まだ3歳でしょ?3歳でトイレできなかったら障害があるの?不安を煽るいいかたやめなよ。

    出来ないなら出来ないで無理にさせなくていいと思う。トイレできるできないは個人差があるし3歳までオムツを外さないといけないのも大人の都合だってあるでしょ?

    できないなら!まだオムツでいいんじゃない?集団生活すればそのうち取れるよ。

    • 4
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/06 10:06:21

    子供って気まぐれだよね。それに親が振り回されちゃって、3歳過ぎると周りでオムツ取れてる子が増えて更に焦っちゃうみたいな。

    うちも上の子はすんなりトイトレ出来てあまり苦労しなかったんだけど、下の子はなかなかトイトレが進まなかったよ。2歳過ぎからパンツ穿きたいって言ったわりには3歳過ぎてもオムツしたりパンツ穿いたりおもらししちゃったり…
    でもね、何をしても無理な時は無理だから本人の気まぐれに付き合ってたよ。そしたら突然感覚を掴んだのか失敗も減って今までの苦労はなんだったんだ?ってぐらいすんなりオムツしなくなったよ。
    だから、主もそんなに悩むことないよ。

    • 0
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 10:05:39

    >>10
    だからそれでいいんだって。安心感があれば。
    プレッシャーがあると余計できない。
    もっと気楽にやったら?

    • 0
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 10:02:27

    >>5オムツでトイトレの日はあの手この手で誘導しないと安心しきってほぼトイトレにならないからです。行きたがらなければ誘導なし、そのままで良し?
    パンツへの憧れは私が言うからではないと思います。可愛いデザインやキャラものが好きなので。

    • 0
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/11/06 09:59:10

    障害ありそうだね。

    • 1
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 09:58:09

    ところでパンツって、層多めのトレパン?
    それとも普通の綿パン?

    • 0
    • 7
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 09:57:16

    うちも最終的にはおむつでトイレトレしてたよ。

    気が向いたときに本人がトイレに行く。
    オムツにしちゃったら事後報告さえしてくれたら褒める。
    そんな感じだった。
    無理に誘う必要ないよ。
    タイミング合ってトイレで出て褒められて気持ちいい体験積ませてあげたらいいだけ。

    • 1
    • 6
    • かぼちゃ
    • 17/11/06 09:54:06

    オムツでトイトレするでいいじゃん。オムツはかせて自分で行くって言ったときだけ連れていけばいい。トイトレはほんと焦ってやってもいいことないよ。

    • 2
    • 5
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 09:49:58

    >>3
    言ったときに座ればいいだけ。
    あの手この手で誘導とかしなけりゃいい。
    まだオムツでもいいよーって言ってあげなよ。子供がやりたがってると言いながら主が焦ってるからパンツ履きたいやトイレに行きたいとも言うんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ