離婚を職場に言いたくない

  • シンママ
  • 赤とんぼ
  • kdE0DwT6Ow
  • 17/11/05 19:06:23

元々、子供を扶養にいれて正社員で働いており、離婚後も結婚していた時の姓を名乗って働いているのですが、結婚してから妊娠を報告した際、事務の人が安定期じゃないから他の人には言って欲しくなかったのに、ベラベラと周りに喋り結局安定期前にバレて嫌な思いをしたので、離婚した今も正直言わずに働いてる状態です。
しかし、年末調整で用紙を書かなくてはいけなくてバレてしまいます。
私みたいに職場に言わずに働けてる方居ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • てんとう虫大量発生
    • ENFDg79Nwx
    • 17/11/12 20:40:34

    私なんて寡婦控除欲しかったから、離婚したのをデカデカ伝え、名字まで旧姓に戻して貰い、社員証もシステムのログイン名もぜーんぶ変えてもらった猛者ですよ、、、子供大きくするのになりふり構っていられませんでした、、、扶養にしてなかったからだけどね。。会社の人もそんなにひどい人いないわよ、おそらく。色々言われたくないのはわかるけど、噂なんてすぐ収まる

    • 1
    • 8
    • 秋刀魚
    • s3VqPh5+uC
    • 17/11/06 18:11:30

    寡婦控除受けないなら言わなくてもいいんじゃない?
    手続きすれば所得税住民税安くなるかもよ。

    これから何年そこで働くかわからないけど、その期間が長ければ長いほど無理がでてこない?

    • 1
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • zBHiFEOUNp
    • 17/11/06 17:04:34

    >>5妊娠の報告が我儘とは思わない。報告を受けたほうも配慮して当然。
    そもそも主の場合は、離婚したことで会社での手続き(保険や年金)が必要ないので報告義務は無し。

    • 1
    • 6
    • 彼岸花
    • OfQXa8Wz7k
    • 17/11/06 14:53:32

    言ってほしくなかったなら、安定期までは言わないでほしいって一言伝えておけばよかったと思います。事務の人がどういう思いで言ったのか分かりませんが、一緒に仕事をするからには周りの人も知っておいた方が良いだろうし隠し続ける事もできないしおめでたい事だし隠す事ないと思ったのかもしれない。離婚だって会社に伝えるべきだと思います。他の人には必要があれば自分で言うから言わないでほしいと伝えておけばいいと思います。

    • 2
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • tpf2HNHLQ4
    • 17/11/06 12:46:08

    >>2
    正社員でちゃんと申請せず働いてる神経がわからない。今回事も妊娠の事だって主のわがままだよね?子どもを育てて行くことより、自分の体裁ばっかりじゃない。

    • 3
    • 4
    • 春夏冬
    • LCz4SCIV6J
    • 17/11/06 11:39:19

    事務が年末調整の処理をするのであればバレルけど、税理士事務所などへ一任するんだったらバレないかもよ。あなたの会社の規模がわかんないから何とも言えないけど。ただ、名字の変更もなし子供もそのまま扶養となるなら総務的な処理はないので黙っててもいいと思うけど。
    てか、口の軽い気の利かないのが内勤だと嫌だね。

    • 2
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 9WAcmrLgsG
    • 17/11/05 21:33:09

    同じ状況だ。
    主の会社は庶務とか一括して他の部署がしないかな?
    私も言いたくなくて、、でも庶務には年末調整で寡婦控除とかになるから一言言わなくちゃいけないから言ったよ。
    私も主と同じで離婚前から子どもは扶養に入れてたし苗字や住所に変わりはなかったけど。

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ
    • kdE0DwT6Ow
    • 17/11/05 20:32:13

    >>1
    居たいですね。ボーナス3回の正社員なんで。なかなかシングルで収入面安定した仕事今更探せないしですね。
    これが本音です。

    • 2
    • 1
    • ススキ
    • I5Xvxlx4UM
    • 17/11/05 19:31:00

    そこまでしてその職場にいないと行けないの?
    プライド高すぎ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ