高校生の息子の事で相談です

  • シンママ
  • せいこ蟹たべたい
  • L0PxZGhpg1
  • 17/11/02 15:54:23

朝、何度起こしてもなかなか起きない。
うるさい目覚ましが何度鳴っても平気で寝てる。
中学の頃から時間にルーズになり、高校生になって電車なので間に合わないことが多く遅刻する。
電車に乗り遅れて次の電車まで時間があるからか、一旦帰宅するとそのまま寝て学校から電話があり、きていないと言われる。
食べたり飲んだりしたものを片付けられない。
服も脱いだら脱ぎっぱなし。
部屋はすごく散らかっている。
勉強ができない。
このままだとたぶん進級できません。
何度も話し合いましたが、頑張ると言う本人…。
なのに行動がともなわない。
定期も弁当も学費も無駄に感じてしまいます。
強く叱れば、死にたいと言い出す始末。
反抗期で、常にイライラしていて、弟に八つ当たり…。
将来困るのは自分なので、もう何も言わないように我慢しているんですが、もうどうするべきかわかりません。
意見を頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • おセンチな気分
    • b7+SN9NKWx
    • 17/11/16 18:52:39

    うちも高校一の息子に手焼いてる
    ほんと疲れるよね
    うちはまだ学校には行ってるけど
    ちょっとした事ですぐ休む
    学校に友達いない(ってか今までいたことない
    )から多分つまらないんだと思う
    たぶん障害

    休み時間とか1人でマンガ読んでるみたい
    こんなんだからイジメとかもあるみたい
    なんとか高校ぐらいは卒業してもらないと困るんだけどね
    うちももし進級できなかったら
    定時か通信に転校すると思うよ
    それでも無理なら元旦那がまだ独身だから元旦那に頼むかもしんない
    私には手に負えない

    • 0
    • 8
    • せいこ蟹たべたい
    • bOBletX/sr
    • 17/11/13 01:35:58

    中3の息子がそんな感じ。

    友達が来たから一度片付けたけど、また元に戻りつつある汚部屋。
    高校も進学しないで、なんか仕事するわ、しか言わない。

    わたしは発達障害を疑ってるけど、どう病院に連れて行こうか悩んでる。親身になってくれて担任にも、見放されそう。

    • 0
    • 7
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • zsJx/hFtPL
    • 17/11/09 15:54:47

    現状で発達障害を疑ってもしょうがないと思うよ。
    素直に聞き入れるタイプならともかく、そうでない場合、検査しようものなら余計に関係性を悪化させるだけ。安易に発達障害と言わない方がいい。
    本人が、日常生活とくに学校生活になにかしら問題抱えて悩んでるならともかく。それに、わざわざ診断せずとも、発達障害の対処法はいろんなお子さんに有効だと思うので参考にはなるかと。

    • 1
    • 6
    • ナナッチ
    • QOobUGFE4p
    • 17/11/09 15:20:10

    >>2
    コメ主の文を読む限り、あらゆる面で、息子さんはダメですね。
    反抗期とは違った面があると思うよ。
    かなり発達障害の可能性もあるよね。

    • 1
    • 5
    • 紅葉ドライブ
    • KnSd1gkwLx
    • 17/11/03 10:47:20

    反抗期かね?
    進級できないなら通信や定時制に編入できるか担任に相談してみたら?

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • L0PxZGhpg1
    • 17/11/02 23:39:21

    >>2
    やっぱりそうなんでしょうか…
    中学までは特になんともなかったんですが
    反抗期に入ってからなんだかどんどんおかしくなりました

    • 0
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • L0PxZGhpg1
    • 17/11/02 23:38:05

    >>1
    下の子が熱出て、バタバタで遅くなりました。
    私に心の余裕がないのかもしれませんね。

    • 0
    • 2
    • ハロウィン
    • mGnKLMkmZv
    • 17/11/02 21:28:48

    発達障害なんじゃないの?
    調べてみたら?

    • 1
    • 1
    • 読書の秋
    • ulFnMieX7e
    • 17/11/02 16:39:32

    息子さんのいいところを同じだけあげてみて?
    気持ちはわかるけど、息子さんに対して、悲観的に責めてばかりいませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ