中1娘の生理、量が増えやすい年頃?

  • 病気・健康
  • もみじ
  • 17/11/02 14:22:20

今朝、珍しく娘から「お母さん、生理が結構漏れちゃった」と話し掛けてきました。
「どうしよう・・・血まみれになっちゃった・・・」と本人から、汚れたパンツと服を持ってきました。さすがに自分では汚れが落とせないと思ったのでしょう。

確かにパンツは見事に一面が真っ赤、着ていた服のお尻にも染み出ていました。
夜用のお尻まであるナプキン使っていたのに・・・と落ち込んでいました。ここまで漏れちゃった事はなかったらしく、最近たまに量が多くなっちゃう時があるとか。いつもは、そこまで多くないと言っていました。

中1くらいだと、その時々によって量が増えやすい時期なのでしょうか?
みなさんの娘さんも、このような失敗とかって経験あるのかな!?こんなに派手でに失敗した事が今まで無かったようで、元気なさげに学校へ行ったので本人もショックだったみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/08 00:59:51

    >>31気のせいじゃないよ!

    自分バージョンと娘バージョンある。

    馬鹿丁寧にナプキンなのこと聞いてやたら漏れる漏れた汚すを連発。

    • 0
    • 17/11/04 21:53:45

    遡って読んでないからもう出てるかもしれないけど、夜寝る時はロリエのパンツ型のやつがいいよ。私自身が、寝起きに漏れてた事があって試してみたら良かった。

    • 0
    • 75
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/04 21:38:58

    >>74
    シンクロフィットは慣れるまでは違和感あると思うので。うまくつけられればドバッと出るのは防げます。

    • 0
    • 17/11/04 21:19:53

    >>73
    いえいえ、こちらこそご無理言ってしまいすみませんです。
    スリムタイプより従来のようなやや厚みのあるタイプが人気なのですね!娘も従来通りの40センチを使っています。

    やはり娘もスリムタイプは何か心配と敬遠しています。でも厚すぎてもモコモコ感が嫌みたいで。難しい年頃ですね。

    サイト見てみました!学校での環境などちょっと娘に聞いてみようと思います。

    • 0
    • 73
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/04 21:04:39

    >>71
    売れ筋はバラバラでよくわかりません、ごめんなさい。ただお尻までカバーしてくれるスリムタイプじゃない夜用を買う方多いです。

    娘さん休み時間にトイレに行けるならシンクロフィットはどうかしら?詳しくはメーカーホームページ見て下さい。

    • 0
    • 17/11/04 20:59:11

    >>65
    クリニクスのサイトに取扱店が載ってますよ
    都道府県各市区町で検索出来るはずですが?
    私が住む地域だとくすりの福太郎ならどこでも置いてるみたいで、マツキヨには置いてないです
    闇雲に探すよりしっかり検索した方がいいですよ

    • 0
    • 17/11/04 20:56:30

    >>70
    ご使用されておられて、お仕事でも扱われているとは心強いアドバイスです。
    娘は美術部なので、座っている時間が長いのでモコモコが気になるそうです。
    そして長く座っていて立ち上がった際に、一気に溢れ出て漏れちゃう時があるようです。

    もし差し支えなければ、このナプキンよく買い求める方が多いなぁという、売れ筋みたいなものがありましたら参考にさせて頂きたいです。

    • 0
    • 70
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/04 20:47:49

    >>69
    自分でも使ってみたことあるんですがモコモコしてます。でも漏れるよりはマシかもしれないです。近くのドラッグストアーに置いてなかったら取り寄せ出来ないか聞いてみて下さい。⬅️ドラスト勤務してます。

    • 0
    • 17/11/04 20:39:54

    >>67
    うちの娘もナプキンの種類はあまり気にしない感じですが、モコモコ感は気になるみたいです。
    あと、お尻の方まで長いもの、羽根つきがいいとは言っていました。そこは本人なりに自分に合っていると思っているようです。

    • 0
    • 17/11/04 20:34:43

    >>66
    量が多くて40センチをお使いとはお辛いと思います。母親としてはやっぱり心配になってしまいますよね。

    娘さんご本人は量や失敗を気にされていたりしますか?うちの娘は、量は気になるみたいで、失敗も引きずってしまう感じです。中学生くらいだと仕方ないのかなぁ。

    • 0
    • 67
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/04 20:20:59

    >>65
    家にも中1の娘がいますが使用感とかあんまり気にしないタイプなので問題なく使ってますがちょっと持ち歩くにはかさばる感じです。

    • 0
    • 17/11/04 20:18:56

    ウチの子は今中1で生理は5年生のとききました。
    いまとても量が多くて40センチのナプキンです。
    この先少し少なくなってくれたらいいんですけどなんとなく増えそう

    • 0
    • 17/11/04 20:15:25

    >>64
    新しい情報をありがとうございます。
    クリニクス、サイトで見てみました。吸収量が抜群に良いような事が書いてありました。娘に合っているように思いました。

    学校や部活中にも違和感なく使用ができるのでしょうか。それがクリアできれば救世主になりそうです。
    近くの店舗は残念ながら見当たらなかったので、違うお店でも気にかけてみようと思います。

    • 0
    • 64
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/04 15:00:57

    月経過多用のナプキンありますよ。夜用ナプキンの5枚分吸収してくれます。ちょっとゴワゴワしてる感じしますが中学生だとちょこちょこ取り換えに行けなかったりするから使ってみては?商品名はクリニクス。メーカーホームページに取り扱ってるドラッグストアー出てるので参考にしてみて下さい。

    • 0
    • 17/11/03 20:39:13

    皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。
    昨日娘と話をしたのでご報告になります。
    (もう書かなくていい、これ以上何が聞きたい、など意見が出ていますが、私はアドバイスを下さった方には報告する事が礼儀だと思っておりますので。別に、しつこいとか言われても構いません)

    娘には「中学生くらいになると量も多くなったり不安定になるの。だから失敗しちゃう事は当たり前。気にしなくていいんだよ。」と伝えてみました。
    本人いわく、部活中に漏れちゃったのも、ナプキンがズレていた訳ではないみたいです。横から溢れ出てしまったとか。

    ひとまず、夜寝る時はパンツタイプのナプキンを使ってみる、学校ではスパッツを重ねて履いてみる。これを試してみることにしました。
    ナプキンも違うメーカーのも買ってみたいと思います。私が使っているのを娘も使っているので、本人に選んでみてもらうのもいいかなと思っています。

    • 0
    • 17/11/03 08:46:35

    確かに、中学から量は増えます。
    うちはサニタリーショーツに一枚、サニタリー用のオーバーパンツに漏れ防止用で一枚着けさせてます。

    • 1
    • 17/11/02 22:25:06

    娘さんにオムツタイプ勧める時はパンツタイプって言った方がいいかなと思う。思春期だしオムツとか抵抗あるかなと 日中は、一番長い夜用買って小まめに取り替えれば何とかならないかな?

    • 0
    • 60
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/02 22:18:28

    オムツタイプの話させてもらった者だけど、別に主が男だとか思わないし変わり者とも思わないけど、もう報告は良いんじゃない?

    みんなそこそこ使える案を出してくれたと思うし、その年齢は出血量は不安定、でも対策しても漏れるようなら病院へ。
    で終わりじゃない?
    主はまだあと何が聞きたい??

    • 2
    • 17/11/02 18:54:30

    先ほど娘が帰宅しました。どうやら部活中にも経血がたくさん出て漏れ出してしまったようで落ち込んでいます。
    皆さまから頂いたアドバイスなど、このあと娘に話してみたいと思います。
    またご報告させて頂きます。

    • 0
    • 17/11/02 18:52:08

    >>46
    >>52
    色々と気遣い頂きありがとうございました。
    私を変わり者扱いする迷惑な人も去ったようです。本当に困ったものです。
    おかげさまで、話を本題に戻させてもらえて良かったです。

    • 0
    • 57
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/02 18:14:42

    >>56まじか
    今までなかったからびびった

    • 0
    • 56
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/02 17:57:48

    >>50
    私もこの前にそういう現象あり。
    ちゃんと反映されてたのに。

    • 0
    • 55
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/02 17:56:32

    >>54
    ごめん、夜の話だね。
    よく読んでなかった。

    オムツいいよ。昔に欲しかったよ。

    • 0
    • 54
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/02 17:54:33

    不安定だよね。
    私は昔話だけど、母親のキツいガードル履いて学校行った。部活もあったしかなり動くから。夜は汚さないのかな?でもあまり気にしないように。

    • 0
    • 17/11/02 17:50:18

    私も量多くてすごく悩んだ。
    日中は多い日夜用のでかいやつで
    夜は大きいのに小さいの後ろに足したり
    してたけどそれでもだめだったよ。
    思いきって寝るときだけオムツタイプの
    ナプキンにしてみたんだよね。
    そしたら漏れないしぐっすり寝れるし
    おすすめだよ

    • 1
    • 52
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/02 17:43:06

    てかさぁ
    男じゃないよ
    男が
    コメント一つ一つにコメントする人いない

    • 0
    • 51
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/02 17:40:58

    自分も経験してきた道なのに娘にアドバイス出来ないでネットで相談とは頼りない母親だなぁ。と思ってしまった。他に相談できる人いないのかな?

    娘を自分の事のように話す様に妙な違和感。

    • 2
    • 50
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/02 17:34:11

    >>42私が書いたコメント、勝手に消えてる…
    本人以外って消せるの?

    • 0
    • 17/11/02 17:10:24

    >>48
    じゃあ、あなたはこれ以上、私を変わり者扱いして何が聞きたいのかな?
    本題から逸脱している話を膨らまして、何が聞きたいのかな?

    私は本題に沿った話を展開しています。
    あなたは見当違いの話を展開しています。
    私にそんなにあーだこーだ言いたいの?
    別に変わり者がいるとでも思って無視していればいい話。

    • 0
    • 17/11/02 17:02:07

    >>45
    じゃあこれ以上何が聞きたいのかな?
    サニタリー用の下着やオムツ型のナプキンを使うなど方法は出尽くしたと思うけど。それ以上の方法ある?
    それでも漏れるほどならすごく出血過多だから病院に連れて行くべきだよ。
    他の家庭の娘さんの生理失敗談を聞きたいの?

    • 2
    • 17/11/02 16:59:17

    >>44
    懐かしいですね。自分の子供の頃を思い出せば私もブルマ履いていました。
    今はすっかりガードルでガードしております。
    娘くらいの年齢だと、スパッツが一番無難かなと思っています。

    • 0
    • 46
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/02 16:50:07

    男じゃないと思うよ


    この時間に男って相当暇なんじゃ?

    • 0
    • 17/11/02 16:48:57

    別に意見を言う人が出ても構いませんが・・・。
    ただ、本題と違うことで話を膨らますのは困ります。

    気軽に色んなアドバイスをもらえて、参考にできるのは有り難い事です。
    現に多くの方がアドバイスを下さっています。
    お年頃の娘さんをお持ちの方のお話はとても貴重です。

    本題とは違う意見は、どうぞ別のスレでも立てて話でもして下さい。

    • 1
    • 17/11/02 16:46:35

    >>32
    大人だってガードルやスパッツなどでガードするよね?
    私が生理になった時はまだ羽根つきなんか無かったから学生時代はブルマでズレないようにしていたよ

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 17/11/02 16:37:50

    >>37
    だよね。
    普通はパンツ一面真っ赤とか、お尻に染みて~みたいに細かく書かないよ。
    最近漏れるのですが一番いい方法ありますか?くらいでいいのに。
    男も来るから気をつけた方がいいよね。

    • 1
    • 17/11/02 16:37:15

    >>37
    あほか

    • 0
    • 17/11/02 16:35:51

    >>36
    参考にさせて頂きます。

    • 0
    • 17/11/02 16:34:28

    >>34
    腹巻きタイプ思い浮かばなかったです。そのようなものだと身体にも優しいですよね。
    娘の場合は、夜用ナプキンの真ん中から後ろの方にかけて漏れてしまうらしいです。それでパンツのお尻のまわりを広く汚してしまう感じで。
    本人は違和感はないとは言っていますが、まだ子供なので感覚も分からないのかもしれません。

    • 0
    • 37
    • きのこ狩り
    • 17/11/02 16:23:28

    男も出入りするこんなとこで、娘の生理の事なんて良く書けるな…

    • 1
    • 17/11/02 16:16:06

    「娘が生理に対して心配になり過ぎている」
    ってスレッド検索したら似たような内容だったよ。
    参考にどうぞ。

    • 0
    • 17/11/02 16:12:53

    >>26
    すみません、前後してしまって。
    おむつ型ナプキンの上には、やっぱり普通のパンツ履いた方がいいのですね。
    それだけだとモコモコしちゃうのかな。さずがに日中(学校や部活の時)に使うのは難しいですよね。

    • 0
    • 34
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/02 16:11:47

    >>32うちはサニタリー用の上に普通のパンツは履かないかな。今の時期は、はかすなら腹巻タイプのショートパンツ型付けてる。冷やさないように漏れてもキャッチしてくれるようにと考えて。
    学生の頃はナプキンがこんなに小さくてみんなどうしているんだろうって悩むくらい量が不安定だよね。ナプキン全体に漏れてる?付け方が悪いとかは無い?

    • 0
    • 17/11/02 16:09:51

    >>31
    以前に同じような内容があったのかは見ていないので分かりませんが、そのスレに似ているような質問しちゃっていたらすみません。
    私がこの年まで、生理の量が多くて困ったとかそう言う事がなかったので、皆さんの経験や娘さんの事を参考にさせてもらいたいです。
    同じ女性として、アドバイスを娘にしてあげらいのは恥ずかしい事ですが・・・

    • 0
    • 17/11/02 16:02:13

    スパッツや普通のパンツの2枚履きをおすすめしてくれる方が多いですね!
    娘もサニタリー用を履いて、その上に普通のパンツを履いてはいるのですが、サイズが合っていないのかな?

    • 0
    • 17/11/02 16:00:50

    >>16
    気のせいかもしれないけど、ママスタに定期的に立つんだよね。
    子どもの生理の量が多くて漏れたみたいなスレ。
    もう解決でしょって感じになってもしつこく主が皆さんの娘さんはどうですか?みたいに質問してて。
    ネカマも来るから見極め大事かも。
    ここのスレ主がどうかは分かんないけどさ。
    違ったらごめんなさい。

    • 3
    • 17/11/02 15:58:11

    >>14
    >>18
    本人は、いつもナプキンくしゃくしゃになっちゃうけど漏れなかった・・・。
    今日もいつもの感じだけど、何で漏れちゃったの?って思っているようです。
    確かにズレの対策も大事ですよね!
    でも、締めつけ過ぎ?きつ過ぎ?っていうのも身体にはよくないですよね。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 17/11/02 15:51:17

    >>17
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    娘はおとなしい子ですが、一応大事だなぁと思うことはいつも報告してくれます。今回も自分なりに生理の変化?を感じたのかなぁ。

    中学生になるとどうしても漏れてしまう事が増えるのは、あるかもしれませんよね。確かに娘も中学生になってから、失敗は増えたように感じます。
    以前から汚してしまった下着は自分で洗うように言っておりますが、その光景を見る事も増えました。

    そんな時、私からは何も言いませんが、娘の方から「生理漏れちゃった」って話してくれます。自分なりにうまく生理とお付き合いしてほしいと思っているこの頃です。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ