ADHD息子の嘘

  • 小学生
  • 松茸
  • 17/11/01 22:29:01

3年生の息子が嘘をつきます。

ご飯を捨てた
メールでの言葉遣い(メールは身内とだけです)
壁への落書き

大きなものはこの3つ。どちらも俺やってない!何で俺?!次男がやったんじゃないの?と泣きながら訴えてきます。全て次男にはアリバイがあるので長男がやったのは確実。それを話しても、俺じゃない!とまるで覚えていないかのように訴えてきます。そして次男が「俺やってない!長男がやったんでしょ!」と言うとキレて次男に乱暴します。

どのように対応するのが正解でしょうか?よく分からなくなってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/11/06 14:32:36

    皆さまコメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    アリバイに関してですが、メールは長男が私の目の前で携帯を触っていて、その向こうで次男が寝ていました。

    ご飯の件は次男が言いつけに来て、長男に確認したら食べたよ!と空のお皿を見せられました。外を見ればわかるからって言ったら、次男が捨てたんじゃない?と。(さっきは食べたって言ったし、次男は片付けをしないためまだご飯を盛っていなかったので次男の分ではない)外を見たら本当に捨ててありました。

    落書きの件は、長男の目線の高さに長男がいつも書く絵が書いて合ったので長男確定。(次男は絵が上手くないので真似できません)

    以前、2人に嘘ついてもわかるということ、やってはいけないことを伝えましたが、バレてないと思っているようです。

    次男は嘘をついてもすぐバレるのと、次男の方が多動で集中力がなく注意をする事が多いので次男ばかり庇ったりは有りません。

    その後、長男がご飯を捨てたことを認めたので注意をしました。

    嘘をつかずにすむよう怒らないで注意に留めるよう頑張ります。

    • 0
    • 17/11/05 15:40:11

    ついさっき、姉妹で言った・言ってないの喧嘩があったばかり。
    お互い泣いて訴えてて話合いにならないから、嘘をついてるのはわかってるからね、といってその場を離れたら、何分か後に嘘をついていた方が謝りにきたよ。
    いつもはつい、ガミガミ言ってしまうんだけど、こちらが責め立てると余計に言い出しにくくなるのかなと思った。

    • 0
    • 17/11/05 15:31:50

    上の子が本当にやったと仮定して

    うちにもADHDの娘がいるんだけど、私なら嘘をついてることはもう責めないかな
    ママは分かってるからって説明したうえで、やってしまったイタズラはもうしてはいけないって事を説教する

    主さんはどうしたいの?
    トピ文読んだ感じでは、イタズラどうこうより嘘をついてるのをどうにか認めさせたくて意地になってる感じがするんだけど
    小3にもなれば嘘ぐらいつくよ

    • 0
    • 9
    • ボビー・デネブン
    • 17/11/04 21:35:50

    怒られるのが嫌で嘘をつくのだとしたら、犯人探しのようなことはやめて、やっちゃダメなことと、嘘は必ずバレるということを伝えて終わりにしておいたら?

    謝れば済むようなことを、嘘や隠し事で逃れようとするのは、よくないよね。

    • 0
    • 17/11/04 21:28:37

    本当の嘘つきは言ったことも真実だと思い込んで話すみたい。自分のいい風に真実を書き換える。詐欺師にむいてるかもね。
    病気だよね。

    • 1
    • 7
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/04 21:22:37

    犯人探しをするのをやめて、何がいけないのかを二人に話したら?
    嘘をつかせる聞き方は辞めた方がいいよ。

    • 0
    • 6
    • 月見バーガー
    • 17/11/04 20:59:07

    アリバイって実際主が次男をずっと見てたの?

    • 2
    • 17/11/04 20:51:51

    病院で、先生に聞いてみよう。
    普通の話通じないんだから。

    • 0
    • 17/11/03 11:06:37

    嘘ついてたなら泣いて訴えるってすごくない?
    普通子供が嘘で泣くなんてできないと思うけど…。次男がやってないって証拠あるの?なんか私も次男な気がするわ

    • 4
    • 17/11/02 11:19:58

    そうやって次男ばっかり庇ったり可愛がったりしてない?
    嘘つくには原因がある。ってか、本当に次男の仕業かもしれないし。

    • 1
    • 17/11/02 09:49:51

    ADHD関係ないと思うけど…
    次男じゃないの?
    小3だったら嘘ぐらいたまにつくよ

    • 1
    • 17/11/01 22:32:05

    次男だよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ