同じ幼稚園に通わせている方、上の子の時と下の子の時、園児の数どうですか?

  • 乳児・幼児
  • 季節外れの薄着
  • 17/11/01 16:44:54

うちは上は小学生、下は来年三年保育で入園で今日手続きしてきました。
同じ幼稚園なのですが、今回上の子の時より明らかに子供が少ない感じです。
少子化なのかほかの園に取られたのか、たまたまなのか知らないけど、そのうち幼稚園潰れちゃわないかな…と気になってしまいました。
やっぱり保育園の方が人気なのかなぁ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/10 12:58:46

    都内。マンション立ちまくりで幼稚園は定員オーバーだよ。上の子の時も多かったけどそれ以上かな。本当に少子化かよ!?と思う。保育園も、幼稚園も入るの大変。。。

    • 0
    • 17/11/10 08:22:50

    上の子が入園したのは三年前ですが
    定員オーバーで抽選でした。
    翌年から定員までいかず抽選なしに入れる。
    子供が減ったのか働くお母さんが増えたのか。

    • 0
    • 17
    • モンブラン
    • 17/11/10 07:56:21

    子ども増えた!
    方針も変わったからかな?
    内部進学のハードルが低くなったから。

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/08 15:46:32

    うちはこども園になって、行政から園児の数を減らすように指導されてて、年々減らされてる。
    たぶん一クラス25人位にしたいんだと思うけどまだ33人前後での5クラスある。
    上の子の時は36-37位いた。

    • 0
    • 15
    • シルバーウィーク
    • 17/11/07 21:47:05

    毎年50人しか取らないから変わらないよ。
    今中学生、小学生、幼稚園が居るけど。
    上の子の時代はプレはなかったから、入園も普通に並べば良かった。
    真ん中の時はプレも出来て、兄弟枠やプレじゃない人は前の日から並ぶ。
    末っ子の時はプレと兄弟枠で、一般は5人のみとか。前の日の朝から並ぶらしい

    • 0
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/11/07 21:42:05

    学年によります。

    • 1
    • 17/11/07 17:12:13

    うちは6つ差で幼稚園が1年空きましたが、園児数は変わらないです。

    上の子は年中からの入園で年中入園児だけのクラスがありましたが上の子卒園翌年にはそのクラスは無しになり、未満児クラスが開設されました。

    下の子は年少からの入園で難なく入園出来ましたが、翌年の年少組は一般願書日には枠がもうなかったそうです。

    • 0
    • 12
    • 戻りカツオ
    • 17/11/07 17:06:22

    県庁所在地だけど田舎。
    従来型の幼稚園で四学年違いの上の子と下の子で園児は減ってる。
    預り保育はあるけど親の負担多いしこども園の方が通いやすそう。
    下の子は仕事しやすい他園にするか悩んだけど同じ園でこじんまり楽しんでる。

    • 0
    • 17/11/07 09:35:09

    1人目~4人目までずっと同じ幼稚園に通ってるけど、3人目の時からこども園になった。
    児童数は増えたよ。
    上2人の時は三年保育しかなかったけど、3人目の時は四年保育になったしね。
    保育園籍の赤ちゃん達もいるし。
    元々大規模幼稚園だったのが、こども園になってから大大規模幼稚園になったわ

    • 0
    • 10
    • 戻りカツオ
    • 17/11/07 08:48:06

    保育園・こども園が増えてそっちに流れる数が増えたよ。
    年々幼稚園は園児数減少してる。

    • 1
    • 17/11/07 05:23:10

    東京都市内
    明らかに減った

    • 0
    • 17/11/05 01:35:56

    二人目無料だから保育園に行く人が多い。

    • 0
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/11/01 20:48:27

    うちのところは、定員は増えてないから入園者数は変わってないけど、希望者は増えてるよ。
    うちは去年のですでに入ってるけど、今年も2人に1人ぐらいは落ちる。兄弟優先枠もあるから。

    • 0
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/01 20:44:57

    上の子が年長で、下の子が今日選考だったけど少ない印象だった。
    マンションがたくさん出来て子供は増えてるのに、幼稚園の人気無くなってるのかなぁ。

    • 0
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/01 17:00:12

    3年差だけど園児数増えてるよ。周りの園も増えてるみたい。

    • 0
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/01 16:53:18

    主は田舎?

    うちのほうは、少子化?ってくらい園児数多くて抽選になってるよ

    • 0
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/11/01 16:52:05

    うちのところは増えていて、市内で一番園児数が多い幼稚園になってた。
    小学校が新設されるぐらい、新興住宅地ができたおかげで子供が増えて、まだ増えていくみたい。
    クラスの数が増えてビックリしたよ。

    • 0
    • 17/11/01 16:48:42

    元々少人数だからあまり変わらないけど一人っ子の割合がとても増えた。
    噂には聞いてたけど本当に増えてた。

    • 1
    • 17/11/01 16:47:08

    少子化だからね。
    うちの子供の通ってる公立保育園は来年度から合併してこども園になるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ