立憲民主党・青山雅幸議員の“セクハラ”を秘書が告発【週刊文春】

  • ニュース全般
  • 彼岸花
  • 17/10/27 09:43:15

週刊文春 2017年11月2日号

 先の衆院選において静岡1区から出馬し、比例当選した立憲民主党の新人、青山雅幸氏のセクハラ疑惑が「週刊文春」の取材で明らかになった。B型肝炎訴訟や浜岡原発訴訟に携わるなど人権派弁護士として活動する青山氏は、同じ東北大出身の枝野幸男・立憲民主党代表の盟友としても知られる。

[画像:比例当選した青山雅幸氏]

 セクハラの被害にあったとされるのは今年夏まで秘書を務めていた20代半ばの山田麻美さん(仮名)。麻美さんに取材を申し込むと、「記憶だけでお話しするのは控えたい」とB5のキャンパスノートを持参し、青山氏から抱きしめられたり、キスを迫られたりするなど、数々の「セクハラ被害」を受けたと証言した。ノートには、日付、場所、感想など、青山氏からの「セクハラ被害」の詳細が約40ページにわたって綴られていた。

[画像:取材に応じた麻美さん]

 昨年4月、青山氏が代表を務める「ライトハウス法律事務所」に入所した彼女は、同年6月より食事に誘われるようになったという。

「最初は上司に誘ってもらえて嬉しかったのですが、タクシー移動の際などに、手を握られるようになりました。さりげなく避けていたのですが、どんどん行動はエスカレートしていった」(麻美さん)

 青山氏は本誌の直撃取材に対し、「抱きついたり、キスを迫ったりしたことはない」とセクハラを否定した。枝野代表は「事実関係を詳細に承知していませんので、コメントできません」と回答した。

[画像:青山氏が送ったメッセージ]

 週刊文春10月26日発売号では、「セクハラ被害日記」の詳細、青山氏が彼女に送ったメールの中身などを写真付きで詳報している。また「セクハラ被害日記」の詳細と直撃の様子を収めた動画は「週刊文春デジタル」にて配信する。(http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun


週刊文春デジタル
http://bunshun.jp/articles/-/4677

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/28 22:37:19

    このおっさんがハイハイしながらバブバブ言ってるの想像してゾッとした

    • 2
    • 17/10/30 23:49:00

    >>21
    学校で言ったら停学みたいなものかなー?除名は退学。
    除名じゃないから議席数減らないし戻る可能性もある。会派は委員会に出られる権利みたいなもの。無所属で会派にも入ってない議員ははっきり言って国会では何も役に立たないと思う。
    上西小百合とか良い例かと。
    予算委員会とかで質問するのも会派に入ってないと出来ないらしいよ。
    山尾志桜里は会派に入ったから、これからもあのムカつく声でしれっと国会で質問したりするのよねー。

    • 3
    • 17/10/30 23:48:56

    言い訳してるの見たけど本当にやっちゃってるみたいね しどろもどろだった 

    • 1
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/30 23:45:49

    このおっさん顔もキモいし消えてくれ

    • 2
    • 22
    • シルバーウィーク
    • 17/10/30 23:43:01

    確かにこのオッサンは気持ち悪い。
    ただ、この秘書もどうなの??
    本当に辛くて病んでたらとっくの昔に辞めるなりしない?こんな日記みたいなの書けるかな。
    したたかな女、て感じがして仕方ない。

    • 1
    • 17/10/30 22:39:39

    無期限の党員資格停止処分にすることと、特別国会で会派入りを認めない方針を固めた。

    アホな私に教えてください。
    党員資格停止処分、会派入りってなんですか?
    比例で入ってるから本来はこの人の力じゃないけど辞めさせてもいないから議員として給料は発生していくんですか?

    • 0
    • 17/10/30 16:33:35

    >>17
    無期限って必ずしも永遠とか永久って意味じゃないんだよね
    (現時点では)期限を決めていないという意味にも取れるから
    いずれ(改めて)期限を決めてその後復党ってこともあり得る

    党がどう考えてるのか知らないけど無期限って言葉を使う限り
    あー永久じゃないのねって思ってしまうわ

    • 1
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/10/30 14:34:51

    女性の証言をテレビで見る度に笑ってしまう…

    • 2
    • 17/10/27 16:45:19

    >>17
    身内に甘いよね

    • 4
    • 17/10/27 16:10:02

    >>1
    >立憲民主党は26日、青山雅幸衆院議員を無期限の党員資格停止処分にすることと、特別国会で会派入りを認めない方針を固めた。

    え!?辞職じゃないの???

    • 4
    • 17/10/27 15:32:55

    何してるんだか気持ち悪い。

    • 3
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/27 15:20:30

    なんでセクハラで訴えられるって分からないんだろ。
    ばかすぎ。消えろジジイ

    • 5
    • 14
    • 女心と秋の空
    • 17/10/27 14:57:21

    ハイハイして、ばぶばぶ~ちゃ~んってタラちゃん風に寄って来るのを想像してしまったわ

    • 4
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/10/27 14:30:29

    豊田真由子のでも思ったけど、議員に近づいてハメたら、一儲けできそう~

    • 0
    • 17/10/27 11:45:39

    顔もキモいな。朝鮮人みたい。

    • 3
    • 11
    • モンブラン
    • 17/10/27 11:37:34

    さすが元民進

    • 4
    • 17/10/27 11:24:56

    被害者の方、ちゃんと細かく日記つけてたのはすごいと思った
    証拠として残るし、ラインも残してあった
    ただただ気持ち悪い。。。こいつ!!!

    • 5
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/10/27 10:06:15

    気持ち悪すぎるだろ

    • 6
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 10:03:40

    妖怪・ハイハイおじさん

    • 3
    • 17/10/27 09:59:32

    これがハイハイしながら迫って来るとか鳥肌

    • 8
    • 17/10/27 09:58:01

    こんなのがハイハイしながら近寄って来るとかトラウマでしょ

    • 8
    • 17/10/27 09:55:01

    ハイハイしながら近寄ってきてる時点でキモいわww

    ニュースもサラッと流して終わりw
    立憲ってこんなや柄が多いね

    • 5
    • 17/10/27 09:53:09

    うわああああ…
    こんなおっさんがハイハイしながらバブーバブー言って迫ってくるとか怖すぎる

    • 7
    • 17/10/27 09:51:20

    キモ

    • 5
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/10/27 09:50:08

    山尾に相手してもらえばよかったのにこのジジイ
    それか紙袋かぶせて辻元

    • 6
    • 17/10/27 09:48:40

    青山雅幸氏 セクハラ問題で立憲民主党の党員資格停止へ

    2017年10月26日 21時4分

    【ざっくり言うと】
    ・立憲民主党は26日、青山雅幸衆院議員を党員資格停止処分にする方針を固めた
    ・「週刊文春」で青山氏の法律事務所の秘書がセクハラを告発したため
    ・青山氏は「傷つけたとすれば申し訳なかった」とコメントしている

    ***

     立憲民主党は26日、青山雅幸衆院議員を無期限の党員資格停止処分にすることと、特別国会で会派入りを認めない方針を固めた。共同通信が報じた。

     今週発売の「週刊文春」で、青山氏の法律事務所の秘書がセクハラを告発。立憲民主党は青山氏の弁解を聞いた上で、31日の役員会で正式処分を決める。
     青山氏は「私の認識とは異なる部分もあるが、傷つけたとすれば申し訳なかった」とコメント。「おわび申し上げたい」とした。

    ライブドアニュース速報
    http://news.livedoor.com/article/detail/13805414/

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ