【神奈川】血液検査結果の報告が遅れ、男児に重い脳障害 海老名総合病院の女性職員を書類送検

  • ニュース全般
  • 十五夜
  • 17/10/21 13:38:36

神奈川県海老名市の海老名総合病院で2013年、当時3歳の男児の血液検査結果を担当医に速やかに伝えず、男児の病状を悪化させたとして、県警は臨床検査科の責任者だった女性職員(48)を業務上過失傷害容疑で横浜地検に書類送検した。

男児は重い脳障害を負い、8歳になった現在も寝たきりの状態が続いている。

捜査関係者らによると、男児は13年1月31日に高熱を出して入院。病院が外部の検査機関に血液検査を依頼し、土曜日だった2月2日午前、髄膜炎などを引き起こす「グラム陽性球菌」の陽性反応が出たとする検査結果を、臨床検査科のスタッフがファクスで受け取った。しかし、この検査結果がすぐに伝わらず、担当医は別の病気を疑って抗菌剤の投与を中断。
男児は週明けの同4日に容体が急変し髄膜炎による脳障害を発症して、四肢にまひが残った。男児の父親が県警に告訴していた

臨床検査科は、各種の検査結果を診療科ごとに振り分けて管理する業務などを担当していたが、県警は、緊急性の高い検査結果を担当医に速やかに伝える態勢が不十分だったため、男児が適切な治療を受けられない事態を招き、容体を悪化させた疑いがあると判断。
責任者だった女性職員を今月12日に書類送検した。

女性職員は調べに「同様のことが再び起きないようにしたい」と話したという。
病院は、翌14年から検査結果の伝達手順を見直し、各診療科との連絡回数を増やしたほか、電子カルテなども活用して担当医に結果を直接知らせるようにしたといい、取材に対し、「コメントは控えるが、ご家族には誠意を持って対応したい」としている。
YOMIURI ONLINE 2017年10月21日 09時14分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/24 15:14:29

    杜撰病院

    • 0
    • 27
    • 月見バーガー
    • 17/10/24 12:14:37

    確認怠ったからじゃんね。

    • 2
    • 17/10/24 11:08:24

    ここにしなくて良かったとか安心してる人いるけど、この病院じゃなくても、他人事ではないと思うけどな。

    • 2
    • 17/10/24 11:03:30

    >>23
    可哀想に

    • 0
    • 24
    • 女心と秋の空
    • 17/10/24 05:30:11

    最悪

    • 1
    • 17/10/24 04:17:10

    一生寝たきりだよね?

    • 1
    • 22
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 17:42:37

    医療ミス?

    • 1
    • 17/10/23 16:15:10

    気の毒すぎる
    男の子もだけどご両親もいたたまれないね
    ヤダヤダ酷い

    • 5
    • 17/10/23 16:11:12

    >>19え~私の周りでは産婦人科は良い話しか聞かないけどな。私自身ここで二人出産したけど、医師も助産師も看護師もみんな良くしてくれて、無痛だし最高のお産ができたよ。
    お灸はいらないかなとおもったけど。

    • 5
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 16:06:12

    >>6ここの産婦人科、本当に酷いよ。受け付けも医師も。
    分からない事を聞いているのに鼻で笑って教えてくれないし態度悪い受け付けに、いきなり頭ごなしに一方的に責めてくる医師。

    • 3
    • 17/10/23 04:54:03

    もちろん検査技師も早急に担当医に伝える必要はあったと思うけど、担当医は検査科に自ら確認しなかったのかな?
    自分が検査オーダーしたんだから、検査結果をみてから治療するのが普通なのに。

    • 4
    • 17/10/23 04:48:51

    >>10
    同じ。
    悪い噂聞かないよね。
    でもすごい待たされる。
    夜間なんて空いてても時間が掛かる。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ハロウィン
    • 17/10/23 04:38:11

    この病院に、行くのやめた

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/10/22 15:01:52

    脳をなくすというのはすべてがないということになる。その子はかわいそうだ。


    他にも、
    バカとかになってしまうことになると、それは、本当に、どうしようもない。

    • 1
    • 17/10/22 14:55:28

    >>11病院って、あることないこと噂する人がいるからどこの病院も評判悪いよ。

    • 8
    • 17/10/22 06:21:35

    >>10
    え?悪い噂しか聞かない。態度悪いしやる気ない

    • 3
    • 17/10/21 20:38:45

    地元だけど、そんな悪い噂聞いたことないし、普通に行くけど?
    待たされるけどね。

    • 4
    • 17/10/21 18:42:48

    何故伝えなかったの?不思議です。

    • 6
    • 8
    • でもさ、
    • 17/10/21 18:31:43

    ここより座間の休日診療も最悪。

    • 1
    • 17/10/21 18:27:13

    なかなか熱下がらずかよってたら、なんでちゃんと解熱剤ちゃんと飲まないの!?とか言われた。
    え?原因を突き止めてはくれないのかよ!?って思った

    • 6
    • 17/10/21 15:00:34

    ここって産婦人科は人気なんじゃないの?悩んだけど違うところにして良かったかも。

    • 0
    • 17/10/21 14:54:22

    海老総なんて悪化しにいくようなもんだよね。

    • 8
    • 4
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/21 13:58:43

    地元だけど、何があっても海老総には行かない。
    周りもみんな行かない

    • 12
    • 3
    • お月見団子
    • 17/10/21 13:53:19

    この病院、他にも何か問題起こしてなかった?

    • 0
    • 2
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/21 13:50:56

    起きないようにしたい。
    じゃねーよバカ
    起きないようにする。だろうがボケカス

    • 30
    • 17/10/21 13:49:31

    病院変えといて良かった。
    ここの病院本当酷いよね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ