最終的に怒鳴るまで寝ようとしない。このままでいいのか…

  • 小学生
  • 秋晴れ
  • 17/10/19 22:32:41

1年生、5年生です。
9時には部屋に行き布団に入ってくれるのが理想的だけど何だかんだ理由を付けては部屋に行かない。
怒鳴ると渋々部屋に行く。
物音がするなと思って見に行くと漫画を読んでたり遊んでたり…。
だから子供部屋のブレーカーを落として真っ暗にする。
怖いと泣くときもあるけどそのまま。
それでようやく静かになって、寝る。
これが毎日毎日。
旦那は夜中に帰宅だから私しかいない。
このままで良いわけが無いけどどうすれば良いかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 戻りカツオ
    • 17/10/19 23:42:39

    >>27
    うんうん。。私も思った。

    • 0
    • 17/10/19 23:38:30

    >>28
    えー
    うちスポーツも勉強系も習ってるけど主んちタイプだわ…
    うちがおかしいのか?

    • 4
    • 17/10/19 23:36:57

    ごめんね、習い事してないとケジメ付けれなくてダラダラしちゃうんだと思うの
    習い事して土日とか朝早く起きて練習行ってる子はやはり違うよ
    平日の朝も両親仕事で先に出てもきちんと早起きして自分で準備して早めに学校行くの
    帰ってきても、習い事の前に宿題きちんとするし(知ってる子達がこうなの)
    うちも習い事は勉強系だけだったけど、スポーツ始めたらキッチリし始めたよ

    • 2
    • 17/10/19 23:18:57

    >>25
    噂のオムツ母さん?

    • 1
    • 17/10/19 23:15:48

    >>25
    出た!!!
    もうわざとでしょ…

    • 4
    • 25
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 23:15:00

    >>11
    私は小学3年生の息子を毎日寝かしつけてあげています。
    寝かしつけの儀式は赤ちゃんの時から同じで、絵本を読み聞かせてあげた後に、おっぱいを飲ませてあげています。
    小学2年生からは、おっぱいをやめさせるために、哺乳瓶で粉ミルクに代えて飲ませてあげています。
    寝かしつけてあげますと、安心してすぐに眠ってくれます。

    • 0
    • 17/10/19 23:08:18

    >>21
    上の子たちが寝るまで待てないの?寝る前までに家事は終わらないの?ブレーカー落として寝るなら毎日それで良いのでは?

    • 1
    • 17/10/19 23:07:29

    ご飯1時間もダラダラ食べてるの?
    おやつあげすぎとか?
    給食なんて30分あるかないかでしょ?
    そんな遅くて学校で大丈夫なの?
    少食?

    • 1
    • 17/10/19 23:05:47

    うち男兄弟で9時に布団入って暗くして
    おしゃべりして自然に寝るよ
    たまに盛り上がって話が止まらない時は
    少し参加して笑わして早く寝なよーってほっとく!怒られたまま眠りにつくなんて可哀想じゃない?楽しい気持ちでその日が終わるのがいいと思うし寝なくても死ぬわけないんだし
    赤ちゃんなんてうるさくても寝る時は寝るし

    • 2
    • 17/10/19 23:04:59

    赤ちゃんは真っ暗にして私が寝たふりすると私の髪を触りながら寝るから寝たら家事をしに行くんだけどそうすると上の子達が何だかんだ理由を付けては降りてくる。
    もう、明日から無言で9時にはブレーカー落として良い?
    ご飯も一時間で食べなければ下げて良い?残されるの嫌いだからいつも最後まで食べるように言ってるんだけど。

    • 0
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/19 22:57:31

    大人でも布団に入ってすぐには眠れなくない?
    うちは9時に寝室に行かせたら電気はつけたらダメって言ってるよ。
    もちろん、真っ暗にはしないけど。
    自然に寝てるよ。

    • 1
    • 17/10/19 22:50:23

    眠たくなったら寝るんだしそんなに怒鳴ってまで神経質になることはないんじゃないの?

    • 1
    • 17/10/19 22:45:28

    >>16

    風呂遊びは怒鳴る!それこそ電気消す。
    ご飯チビチビはもう下げる。

    • 2
    • 17/10/19 22:45:04

    >>11
    寝かしつけとは違うけど、うちの5年生も私が同じ部屋にいると横になって目つぶるよ。そのうち自然に寝る。私がいないと主の子たちみたいにガサゴソなんかやってたりする。

    • 0
    • 17/10/19 22:43:41

    習い事はしてない。
    帰って来てからもだらだらしてお風呂もなかなか入らないし入ったら入ったで遊びだして出ない。
    ご飯もちびちび食べる。

    • 1
    • 17/10/19 22:43:28

    >>12
    結構細かく別けられてるからトイレだけ落とすとかも出来るよ

    • 0
    • 17/10/19 22:43:12

    >>5
    赤ちゃんも馴れれば寝ると思うけどなー。静かにしないから寝ないとかなの?

    • 0
    • 17/10/19 22:42:57

    うちほぼ毎日怒鳴ってる。

    1年男、3年女、6年女全員いうこときかん。

    • 2
    • 17/10/19 22:41:48

    子供部屋だけブレーカー落とすとかできるの?

    • 0
    • 17/10/19 22:41:38

    >>7
    5年生以上の子供育てたことある?
    寝かしつけだなんて赤ちゃんや幼児とは違うんだよ~

    • 1
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 22:41:29

    ブレーカー落として寝るなら9時にブレーカー落とせばいいんじゃない?
    そのうち子供も「あ、9時すぎてるから電気つかないんだった」ってなるかもよ

    • 2
    • 17/10/19 22:40:40

    うちもそうです!
    9時には部屋、少ししたらリビングに来るか部屋がバタバタして見に行くと遊んでる
    初めは怒ってたけど眠くないって言われて
    それから9時には部屋に行かせるけどほっときます!
    そのうち寝ます!朝も辛いのは自分です。

    • 0
    • 17/10/19 22:39:31

    体力あまって眠くないんじゃないの?
    9時にリビングの電気消して部屋いかせたら?

    • 0
    • 17/10/19 22:38:48

    寝かしつけてあげれば

    • 1
    • 17/10/19 22:38:37

    リビングとかの照明の明るさを暗めに設定して、子ども部屋も寝る前は明るくさせないようにしたら?

    • 0
    • 17/10/19 22:38:29

    >>1赤ちゃんが居て、上の子達がいると寝ないの。だから私は別室で寝たふりして寝かしつけしてる。
    仕事もしてるから家事も早く終わらせて寝たい。

    • 0
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/10/19 22:37:50

    生活習慣に問題は無いですか?直前までゲームやスマホとか、興奮してて眠れないとか、原因があるのかも。

    • 0
    • 3
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 22:36:36

    うちのもそうだった。
    中学入ったら夜ふかしなんかする体力なくて、早く寝るようになったよ。

    • 0
    • 17/10/19 22:35:07

    部活とかやってないの?

    • 0
    • 17/10/19 22:33:55

    寝るまで一緒に横になってたら?主が見てないから色々やって起きてるんじゃないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ