5教科で400点前後だと偏差値だいたいどの位?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/07 23:58:34

    >>27
    定期テストで300点台を基準とした学校での順位、偏差値59でトップとかレベル低いでしょ。

    • 4
    • 17/11/06 18:10:50

    >>26
    学校で行う実力テストです
    ありがとうございました

    • 2
    • 27
    • おセンチな気分
    • 17/11/06 13:49:38

    >>18
    逆にレベルが高いんじゃないの?

    18さんのところは馬鹿多いんでしょ?
    そりゃ周りが馬鹿ばっかりだったら上位の子は偏差値高くなるでしょ。
    それでも上位の高校行けないならやっぱりレベルが低いんだと思う。

    • 4
    • 17/11/06 10:58:03

    >>25
    全国統一実力診断テストとかあるよ。
    統一だから共通。
    全県模試なら県内共通だし。

    • 0
    • 17/11/06 09:31:09

    >>24
    実力テストって共通なんですか?

    • 2
    • 17/11/05 08:38:00

    うん!学校のテストでの点数はあてにならないって個人懇談で担任が言ってた。
    学校独自のテストだからって。
    だから実力テストでの結果で高校選びの基準を考えるって言われた。

    • 3
    • 17/10/28 10:52:50

    >>16です。

    市内最下位かその上だと噂で聞きました。
    うちの子頭良すぎ!と思っていたので、びっくりしました 笑

    • 1
    • 22
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/28 09:15:43

    偏差値を知りたければ外部模試を受けましょう

    • 5
    • 17/10/28 08:58:40

    みんなの言う通り学校(地区)によって同じ400点でも価値が全く違う。
    通知表もそう。娘はオール4だったけど、いま行ってる高校の友達に聞いたら4と5が半分ずつくらいの子が多いらしい。娘が行ってた中学は相当レベルが高かったみたい。

    • 1
    • 17/10/27 19:37:30

    >>19学校による。
    うちの子の学校は偏差値もでるよ。

    あと校内偏差値と外部偏差値が違うのは当たり前でしょ。母集団が違うんだから
    主が聞いてるのはざっくり公立の偏差値であって、レベルに高い模試での偏差値ではないと思う。それなら50台真ん中から50台後半あたりと考えるのが妥当。

    • 3
    • 17/10/27 18:45:29

    学校の中間期末は偏差値の値出ないですよね。
    外部模試の方を参考にしないと。

    • 5
    • 17/10/27 18:05:51

    >>16>>17
    レベル低すぎ。うちの中学校はかなりバカだけど、定期テストで上位5番目に入る子なら偏差値は70以上の子しかいないよ。
    それでも市内トップ校が受かるかどうか。

    • 3
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/27 13:24:51

    学校のテスト5教科で373点208人中43番目。
    塾の模試英語70点台、数学80点台、国語60点台の合計偏差値35だった。
    普通だと思っていたのにかなりショックでした。
    学校のテストはあてになりませんよ。

    • 7
    • 17/10/20 22:00:35

    >>15 さんに同感。
    学校テストでトップ取って喜んでたら、模試で偏差値59だった、、

    • 1
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 21:19:13

    学校の点数はほんとあてにならない。
    作る先生によって全然違う。

    • 9
    • 17/10/20 20:37:16

    偏差値を知りたければ模試をうけなよ。田舎なの?
    学校の順位なんか当てにならない。
    内申基準、偏差値なんかその学校の入試説明会で聞くんだし。それを目標に勉強して結果だすんだし。

    • 4
    • 17/10/20 20:14:28

    友達の子、学校のテストは400点以上。
    高校受験で県内の中学生が使う模試での偏差値は50なかったよ。
    塾で中間期末対策してくれて、習った時期に決められた範囲から出題されるテストはできるらしい。
    こればかりは学校によってテストの難易度が違うから模試を受けてみないとわからないよね。
    隣の学区の中学に通う、同学年のうちの子は330点前後しかないのに偏差値は55前後。

    公立を受けるのに内申が重要だから、結果的に適正校は友達の子もうちも同じレベルになる。うちの県の場合。

    • 5
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 16:46:13

    学校の先生に希望する高校を行って、どのぐらいの成績を維持するか聞く方が早くないかな?
    うちの学校は100名程度で上位20以内なら偏差値64のA校と言われているけど、全体数が少なすぎて不安なのでうちは目指すなら10位以内の方が堅いよと家では話してる。
    実際4位~8位をうろうろなので、このまま維持できれば心配しなくていいかな。

    • 2
    • 11
    • じゃがいも
    • 17/10/19 18:30:30

    >>10
    中1から決まってる子も結構いるよ。
    それに中1ならまだまだ伸び代あるし、そんな言い方しなくても良いでしょ。

    • 5
    • 17/10/19 18:28:34

    偏差値は模試での結果
    65くらいないと、安全圏に入りませんよ。
    学校のテストでは、いつも450オーバーしてないと厳しいですよ。
    中1からいきたい高校がきまっているなんてすごいね?子の意志100%?

    • 3
    • 17/10/19 16:49:19

    >>3
    細かく教えてくださりありがとうございます。
    まだ中1です。
    ちょうど微妙なラインですよね。
    やらなかったら下がりまくるだろうし、頑張れば60位になるかな?
    行きたい学校が58~61位なので、もう少し頑張りが必要ですね。
    中学校のレベルもあるとは思いますが。
    参考になりました。

    • 1
    • 17/10/19 16:46:39

    >>2
    122人でだいたい順位は25~30前後ですかね。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 13:59:16

    ここで聞いても全く参考にはならないよ。学年、通っている学校のレベルによって大差があるもの。

    • 2
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/10/19 13:47:50

    だいたい50後半ぐらいじゃない?

    • 1
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 13:47:35

    一般的な公立ならば、平均を60点程度、5教科なら300点前後だから400点なら58辺りかな~と思うよ。
    学校によるし、テスト勉強難易度や平均で変わるけど。

    ただ一年生の一学期、二学期なら400点とれる子がもう少し多いし平均高いから偏差値55あたりになるかも?二年生三年生なら58辺り。
    何れにしても、八割とれているから頑張れば偏差値65あたりまで伸びるし、さぼれば52位まで落ちてしまうどちらにもいける位置。

    • 1
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 12:46:25

    学校での話なら生徒数によるけど。
    テスト結果の順位表ってもらってこない?
    きちんとした順位は書かれてないけど、大体学年で何位ぐらいの位置にいるかザックリわかる。

    • 0
    • 17/10/19 12:41:46

    学校の先生に聞いてちょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ