私立高校も行かせられない人ってどんな生活してるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 392
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/29 22:53:01

    私立=公立落ちたんだー

    って思う地方組です。

    • 9
    • 17/11/29 22:50:26

    田舎じゃ私立は滑り止めで公立に行くのが当たり前。私立はお金さえあれば誰でも入れるからだそう。

    • 12
    • 390
    • シルバーウィーク
    • 17/11/29 22:48:56

    私立高校ってどれくらいお金かかるの?

    • 1
    • 17/10/19 17:00:02

    公立=貧乏
    私立=レベルが高い
    そうとは限らない。
    公立高校で偏差値の高い高校だってあるし、私立高校で偏差値がかなり低い所もあるし。
    貧乏でも公立に行ける高校が無ければ無理して私立高校に行かせる家庭もあるしね。
    甥っ子は裕福な家庭だけど公立高校に進学。
    そこは東大への進学率が高いからだって。

    • 5
    • 388
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 16:45:57

    田舎の私立のイメージがそんなだったとは驚いた。滑り止めとか、公立行けない子が行く感じなの?
    偏差値そんなに高くない高校の場合は?
    レベル同じくらいの公立と私立があったら私立には行かせないの?私は神奈川出身だけど、最初から私立1本で行く子が結構いた。お金ある家の子は私立選んでる感じ。

    • 4
    • 387
    • パンプキンパイ
    • 17/10/19 16:38:27

    >>386
    ありがとう。
    子どものために頑張ります。

    • 3
    • 17/10/19 16:36:02

    >>384
    かわいそうに、収入の低い旦那と結婚したばかりに。
    あなた偉いよ、頑張ってね。

    • 4
    • 17/10/19 16:33:50

    >>379
    うん、滑り止め。私の頃は受験イヤな子が揃って推薦入学で入ってたよ。

    • 0
    • 384
    • パンプキンパイ
    • 17/10/19 16:27:30

    >>380
    専業主婦またはパート程度でしか働いていないくせにお金が無いから子どもが私立高校に入られると困るっていうような親にはなりたくない。

    • 11
    • 17/10/19 16:26:55

    ここを見てると私立を嫌う人が多いことが分かりますね。そんなに私立はダメからしら?

    • 3
    • 17/10/19 16:24:14

    >>380
    うん。
    私は自分が共働きで底辺と思われても良いよ。
    子供に学生時代から借金を背負わせたりするようなことはせずに自活させられるように育てることが親の責任だと思っている。

    • 2
    • 17/10/19 16:23:21

    公立にも私立よりレベルが高い学校あるの知ってる?
    子供本人が行きたい高校が公立の学校だったの。
    レベル下げてないよ。

    • 6
    • 17/10/19 16:06:42

    >>377
    えっ、でも底辺には変わりないじゃん
    共働きしなきゃ私立に入れられないなら

    • 1
    • 17/10/19 16:04:27

    >>368 あー同じ。私立は滑り止めのイメージが地方だよね。たまに制服が可愛いからって最初から私立の子もいるかんじ。
    首都圏の私立と地方の私立の取り方は違うよね。

    • 9
    • 17/10/19 16:00:46

    >>376
    専業だろうが兼業だろうが子どもがまだ世間を知らない学生のうちから借金負わせちゃったり、子どもに能力があるのに希望の進路を歩ませてやれない親の方が どうかと思うけどね。

    • 1
    • 17/10/19 15:57:47

    >>376
    そのコメント頭が悪すぎる
    やり直して

    • 0
    • 376
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 15:54:31

    でも共働きしてるなら底辺だよね

    • 0
    • 17/10/19 15:52:54

    >>357
    横浜の地元の公立中学に通っている子達も未だにそういうイメージ持っている子多い。
    私立の方が大学受験の時に有利だと言っても周りの子達が そんな考えの子ばかりだから説得に苦労した。

    • 0
    • 17/10/19 15:48:47

    地域差がすごい

    • 7
    • 373
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/19 15:45:22

    >>368
    私の地域も同じ。

    • 3
    • 17/10/19 15:42:11

    >>368
    今も私立は そんなところしかないの?

    • 2
    • 17/10/19 15:39:18

    私も夫も中学から私立だったので
    子供も中受しました

    • 3
    • 17/10/19 15:23:47

    >>342其れなりの大手の職業に就いてたらね。後は見栄張りの風俗ばかりだよ。

    • 1
    • 17/10/19 15:14:45

    >>368うん、そんな感じだった

    • 1
    • 17/10/19 15:13:08

    田舎だから私立は恥ずかしかったよ!公立落ちましたらって言ってるようなもんだから。
    私立はお金さえ払えば行けるから、公立落ちた人がお金で入学させてもらうのが私立っていうイメージだよ。

    • 16
    • 17/10/19 15:11:02

    >>357
    ウチの田舎もそう。
    みんな滑り止めで受ける。
    落ちたら二次で募集してる公立受けるかそこ入るかしかない。
    更に校則緩いからチャラい頭の悪い奴ばっかよ。
    スポーツには力入れてるんだけどね。

    • 5
    • 17/10/19 15:09:55

    >>362
    普通に考えて公立より私立の数が多いのは首都圏のみ。
    神奈川、兵庫、京都あたりは私立もそれなりにはあるけど他は公立が圧倒的に多いよ。
    いくつ都道府県があると思ってるの?都心以外を田舎とするなら、田舎者が9割りでしょ。

    • 6
    • 365
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 15:04:36

    ママスタって本当に民度が低すぎる。ゾッとする

    • 6
    • 364
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 14:59:38

    私も知らなかった。
    田舎では私立ってそんなイメージだったの?!びっくり。
    私は神奈川出身で今は都内に住んでるけど、子供には私立に行って欲しいと思ってたよ。

    • 4
    • 17/10/19 14:49:52

    >>357
    初めて知りました。
    都心の場合勉強できる子どもはそれなりの私立中。

    • 4
    • 17/10/19 14:37:34

    このトピ見てると、やっぱりママスタって田舎の人が多いんだなーってつくづく思う。

    • 7
    • 17/10/19 14:35:42

    >>360
    私も実家が東北で千葉在住。
    受験生がいるから、夏の進学フェアとか
    進路相談行ったけど、混みあっている高校見たら
    私学が圧倒的に多かったから正直びっくりでした。
    うちの子供が通う学校でも、私学を第一志望に
    考えている生徒は少なくはないよ。

    • 1
    • 17/10/19 14:23:49

    >>356
    私の地元(東北)もそんな感じ。
    だから千葉に嫁いで、こちらの高校自体の数、偏差値70オーバーの私立高校の多さにびっくりした。(もちろん公立も)
    地元にはそんな高校一つもなかったからね^_^;

    高校については自分の住む都道府県や近隣くらいしか分からないし、都道府県によって全然違うんだなーで済む話だよね。

    • 4
    • 17/10/19 14:21:24

    >>356
    地域によるのでしょうね

    • 2
    • 17/10/19 14:19:45

    >>355そのようなご家庭もありますよ

    • 1
    • 17/10/19 14:04:20

    都会の私立は賢いイメージ、田舎の私立って公立落ちたら通う学校ってイメージ。

    • 10
    • 17/10/19 14:04:02

    うちの地元は公立を落ちた人が私立に行くようになってるからレベル低い。私立の中でも特進科だけが優秀な生徒が集まり有名大学へ進学している。

    • 6
    • 17/10/19 14:01:49

    >>353
    第一志望で私立選ぶ生徒も多いよね。

    • 2
    • 17/10/19 14:00:16

    353ですが、秋刀魚と言うニックネームが被ってしまいましたね。申し訳ありません。

    • 0
    • 17/10/19 13:57:49

    >>349住んでる場所によって違うのは確か
    私は都内に近い千葉県在住だけど、私の周囲では小、中、高どれも私立に通う事への評判は悪くありませんよ。

    • 4
    • 17/10/19 13:55:39

    >>349
    トピ主がどこの人かわからないけど、東京・神奈川・千葉・埼玉で私立に行ってる場合は優秀なこともある。
    この4県は私立のほうが公立より偏差値高いから。
    ただ、神奈川と埼玉はトップが私大の付属だから都内の私立や公立を選ぶ人も多いと思う。

    • 1
    • 17/10/19 13:47:11

    >>99
    こんな学校本当にあるの?リストラとか離婚で全額免除?
    どこの県?だろう。

    • 3
    • 17/10/19 13:37:13

    >>99
    主さんの地域は公立高校あんまりないのかな?
    偏差値65でも通える公立は50以下しかないんだね。
    主さんのお子さんが通った公立トップの偏差値っていくつなの?
    公立行きたいなら65以上、次は50以下しか選べないのは辛いね。

    • 2
    • 17/10/19 13:34:52

    これ東京の話?
    こっちは公立の方が頭いいよ?
    私立行く奴は馬鹿が多い。
    だから行かせたくない人たくさんいる。
    柄も悪いし。

    • 8
    • 17/10/19 13:34:17

    だからなんなの?って感じの話

    • 2
    • 17/10/19 13:32:25

    全部の県が援助あるわけじゃないよね?

    • 2
    • 17/10/19 13:31:38

    >>342
    シングルでパートしかしてないのに、土地買って家を建てた人いる。
    よっぽど前の旦那からもらってるか、親の援助があるかだよね。

    • 1
    • 345
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 13:30:57

    意外と、バリキャリのシングルのが潤ってそう。
    稼ぎのない旦那だったらいない方がマシというか…(笑)
    大人の男1人いないと、食費なんか違うだろうし。

    • 4
    • 17/10/19 13:20:23

    >>342 女だって、大手企業の社員ならシングルだって余裕だよ。
    私もシングル、娘は2人とも私立高校だもん。

    • 0
    • 343
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/19 13:18:35

    >>342
    羨ましい。私、>>339だけど養育費もらって無いからなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ